シドーの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

176件
ドラクエウォークのメガモン「破壊神シドー」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。「ベホマ」の回復量や条件、出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

8/28 復刻に向けて更新完了

復刻に向けて情報更新しました。その他情報はコメント欄にてお待ちしてます。
▼破壊神シドーの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約65000
最大HP約130000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
スカラ対象:自身
補足:物理耐性2段階上昇
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
連続ドルモーア対象:ランダム
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約220
死毒の爪で切り裂く対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×4
猛毒ダメ:約40
補足:確率で猛毒
破滅の叫び対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
補足:確率で麻痺
邪悪なチカラのけはいがする対象:自身
補足:次ターン死滅の極光
補足:HP70%程度で使用
補足:以降4ターン毎
死滅の極光対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約140×4
補足:1回行動
補足:以降4ターン毎

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターン(スペシャルで追加&変更点)

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
ベホマ対象:自身に回復
効果:60000を固定回復
補足:HP半分以下で強制回復(1回のみ)
補足:影縛り等を無効化→演出
死滅の極光変更:事前の予兆がない

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1はげしいほのお+死毒の爪で切り裂く
2破滅の叫び+連続ドルモーア
3破滅の叫び+死毒の爪で切り裂く+邪悪なチカラのけはいがする
4死滅の極光
5死毒の爪で切り裂く+連続ドルモーア
6つうこんのいちげき+はげしいほのお
7破滅の叫び+死毒の爪で切り裂く+邪悪なチカラのけはいがする
8死滅の極光
9死毒の爪で切り裂く+連続ドルモーア
10通常攻撃+はげしいほのお

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ドルマ、メラ属性耐性を取る
連続ドルモーアが集中すると危険なためドルマ耐性優先
HP650程度をキープする
死滅の極光をすべて受けると約560ダメージ
つうこんのいちげき+他行動を耐えるにはHP750程度あると良い
多段攻撃が多い
パラディンを編成する場合はビッグシールド
麻痺対策
回復役には「まもりのたて」
回復役は1~2人
回復補助に「サマルトリアの王子」がお勧め
すばやさ396(レベル50時)よりも低く設定

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

有効な状態変化



攻撃減も入るようですが成功確率が低く、狙って入れるほどでもないかと思います。「ルカニ」はある程度入りやすいようですので、手が空いていれば狙っていきましょう。「ルカニ」を狙う際は、レンジャーに「まおうのつかい」のこころをセットすると良いでしょう。また「FB」「威圧」も有効なため被ダメージを抑える場合は「海賊」火力アップを狙う場合は「魔法戦士」も良いと思います。

「ドルマ」耐性で対策



「破滅の叫び」「連続ドルモーア」対策に「ドルマ」耐性で対策しましょう。はげしいほのおは「メラ」属性ですが使用頻度は低いため、優先度は「ドルマ」の方が高いです。また「フバーハ」を入れるほどでもないかと思います。

多段物理攻撃が多い



「死毒の爪で切り裂く」「死滅の極光」は多段物理攻撃のため、パラディンを入れる場合はビッグシールドも有効です。少しわかりづらい画像になりますが、下画像は「威圧」3段階時「咆哮」で「死滅の極光」を軽減しています。約70×4ダメージまで軽減できますので、「邪悪なチカラのけはいがする」と表示されたら「咆哮」を使用し一気に倒してしまいましょう。つうこんのいちげきはそこまで痛くないため、HP650程度をキープしておけば特に対策は必要ないかと思います。また物理攻撃が多いため「すてみ」を使う場合は必ずまもりのたてを使用してから「すてみ」しましょう。

麻痺対策に最低限回復役はまもりのたて


そこまで確率は高くないですが、「破滅の叫び」の追加効果に麻痺があるため最低回復役にはまもりのたてを使用しておきましょう。「死毒の爪で切り裂く」の猛毒のダメージは約40程度のため、猛毒対策は不要かと思います。

「DQ35周年記念首飾り」でダメージを軽減可能

※3/10復刻時には効果ありません。

回数1日1回のみ
補足対象が複数の場合、一度勝利したモンスターのみで終了

※シドーならシドーで使った段階で、終了です。
1日1回メガモンスター・どこでもメガモンスター・スペシャルメガモンスターにて登場する「破壊神シドー」、「大神官ハーゴン」との戦闘時にパーティが受けるダメージを和らげることが可能。一度勝利すると効果が終了し、午前3時にリセットされる。
DQ35周年記念首飾りの基本情報はこちら

過去の情報

助っ人の「破壊神シドー」戦比較

サマルトリアの王子を助っ人にする場合、すばやさ396(レベル50時)よりも低く設定するのがおすすめ。先制でベホマラーを打ってくれるため。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。通常メガモンスターの場合そこまで回復がきつくないため回復役は1人でも大丈夫でしょう。回復がつらい場合は回復役2人にするか、助っ人に「サマルトリアの王子」を選択しましょう。火力補助を狙う場合は短期戦なら「ローレシアの王子」、安定なら「ムーンブルクの王女」。「影縛り」「FB」「威圧」など有効なため、サブアタッカーはお好みで。また物理攻撃も多いためスパスタの「ショータイム」も良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

麻痺

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職60
難易度★3
こころ 破壊神シドー

メガモンスター攻略一覧

通常とスペシャルの違い

スペシャルは終了しました。

通常とスペシャルの違い👇

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/21(木)14:596/26(土)~7/11(日)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間2時間or3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
助っ人3人3人(DQ2キャラ)
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約65000約130000
弱点耐性-変化なし
被ダメ-変化なし
ベホマ-HP半分以下
こころ1個2個
35周年記念首飾り発動発動
経験値14947Exp20947Exp
くじびきけん10枚10枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

破壊神シドーのこころ性能

破壊神シドー
HP140攻魔56
MP112回魔90
41素早44
58器用43
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
デイン属性耐性+10%
封印耐性+10%

破壊神シドーのこころ評価

クリア報酬例

初登場時の内容

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ2コラボのタグ

「ドラクエ2コラボ」の記事一覧

コメント (176件)

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  • No.55 JVdyI0A 2021年6月26日
    5
    99
    このコメントは非表示対象です。
    ベホマベホマベホマベホマベホマベホマベホマ……
    もうわかりましたって!😰
    わたしから新情報です
    スベシャルと戦う前の状態です
  • No.78 F0KREWE 2021年6月26日
    3
    14
    人数が3人だったからか途中参加だったからか
    わかんないけどスペシャルでベホマ来なかった
    入った時はHP1割ほどしか減ってなかったけど
    返信数 (1)
    • No.82 ExVHOYU 2021年6月26日
      32
      0
      じゃあベホマで回復した後に入ったみたいですね
    返信する
  • No.77 NIUCVjc 2021年6月26日
    12
    2
    ロトの子孫達はベホマで増えた分とか構わず帰ってっちゃうのね。限定ガチャ産より強化SPのがMP余裕持ちながら勝てるかも。
  • No.76 gxc2NlA 2021年6月26日
    1
    13
    スペシャル ソロでオートでやってて気がついたら12万もダメージ与えてて驚いた
    まあトンヌラにはもっと驚いたわけだが。
  • No.75 KGhBUWE 2021年6月26日
    9
    0
    スペシャルソロは1日一回のアクセサリー加護無いとMPがキツいな。
  • No.73 FUV1BCk 2021年6月26日
    19
    5
    山手線某駅でやってて、12人一斉攻撃で初ターンHP残り1割になったら一気に9割近くまで回復して、周りの勇者全員「!?」みたいになってちょっと笑った
    こういう都心瞬殺に対するアクセントだと思ってたんだけど、HP半分で自動発動って……
    「nターン(3とか5とか)以内にHP半分になったらベホマ」でよかったんじゃないの?
  • No.69 Imd4RnU 2021年6月26日
    11
    1
    ソロのSP戦はベホマ使われるのでMP不足になります。MP多めにセットして下さい。
  • No.68 @JVc0F4U 2021年6月26日
    22
    0
    SPソロの時は回復2枚の助っ人ローレシアが良さそうです
    助っ人が途中で抜けるので回復1枚でサマルトリアに回復を期待すると後半厳しい
  • No.7 MIkZNwA 2021年6月24日
    42
    25
    とりあえずスペシャル待ち
    討伐券節約
    返信数 (2)
    • No.15 WQkmQBA 2021年6月24日
      12
      5
      それな。ハーゴンと同時進行、かつ竜王発見次第討伐…足りんわッ…まるで…!!
    • No.66 NVM5A4c 2021年6月26日
      9
      3
      大丈夫?息してるか?www
    返信する
  • No.48 FwYFM5E 2021年6月26日
    22
    1
    スペシャル、半分減った所でベホマして全快。
    4回攻撃前の前兆なかった気がする。
    HPも増えてるので攻撃自体は痛くなくても長引くからMPと麻痺した時の対策が面倒なゲームになってる感。
    返信数 (5)
    • No.49 FwYFM5E 2021年6月26日
      7
      0
      ちなみに撃破時の総ダメージ表示(ソロ)は128000。
      ムーンブルグ使ってたから、実質140000くらい必要な計算なのかも。
    • No.50 @pcb1709 2021年6月26日
      3
      0
      私もたった今HP半分ちょっと減らしたところでベホマ使われました。でも全快にはならなかったので、大幅回復という感じでしょうかね。
    • No.51 GJiEByY 2021年6月26日
      25
      0
      影縛り入った状態でベホマ使われました。影縛りの意味無くね?
    • No.52 QGZZUnA 2021年6月26日
      2
      0
      自分が今やったらベホマの回復量は6万だった
      回復量がHP割合で変動するのかは不明
    • No.65 @lrnt 2021年6月26日
      2
      2
      この「HP(ソロ時) 約130000」というのはベホマでの回復量込みってことでいいのかな
    返信する
  • No.37 KWhDKWc 2021年6月25日
    2
    3
    ルカニ入れたら、行動パターン外してすぐにスカラで打ち消してくる気がするのは気のせい?たまたま?
    返信数 (2)
    • No.39 F0KREWE 2021年6月25日
      0
      0
      自分も2ターンにルカニ入れたら
      速攻スカラで戻されましたね
      また入れたけど
    • No.62 QRKJR0I 2021年6月26日
      0
      0
      ルカニは割と入るのでそれで攻撃が緩和できるかもしれませんね
    返信する
  • No.36 JhghlUc 2021年6月25日
    34
    8
    竜王がアホみたいに強く感じるぐらいシドーはちょうどいい強さだわ。

    運営さんこういう調整具合を忘れずに他のメガモンにもやってくれよな!
    返信数 (1)
    • No.61 QRKJR0I 2021年6月26日
      0
      0
      大王イカみたいな理不尽感はなくてよかった(平均レベ60並感)
    返信する
  • No.43 SHg4kVA 2021年6月25日
    2
    1
    リメイクで低確率で効いたラリホーはどうなんだろ?
    破壊剣に2%で眠り付いてが
    返信数 (2)
    • No.45 OWcRJQA 2021年6月26日
      1
      1
      その眠りか分からんが、破壊の剣を振るった本人が眠る事も…orz
    • No.60 QRKJR0I 2021年6月26日
      1
      1
      はかいのつるぎのは修正されるらしいっすね
    返信する
  • No.57 ZQaTR0A 2021年6月26日
    31
    4
    スペシャルのソロだとベホマがただただ不快なだけの時間喰いなクソ
    緑だし今回のスペシャルは竜王の3倍速くらいで過疎になるのでは
    返信数 (1)
    • No.59 JWFpBzQ 2021年6月26日
      7
      0
      土曜日のお昼に某レイクタウンに行ってきたのにソロで挑戦する羽目に・・・
    返信する
  • No.56 FRGBFkc 2021年6月26日
    10
    1
    回復は1枚でサマル王子のサポートでいいやと思ってたらまさかのベホマ。
    参加者いっぱいの時はたいした影響は感じませんでしたが、長期戦のソロだと回復2枚の方が安定しますね。
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