閃光烈火のツメ(閃光烈火拳改)の評価・最強こころセット

39件
ドラクエウォークの武器「閃光烈火のツメ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

閃光烈火のツメの評価と基本情報

閃光烈火のツメ

評価 C

種類 ツメ
レア★5

ツメが得意な職業

特級職ツメ
上級職ツメ
基本職ツメ

閃光烈火のツメの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力157205

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1せいけんづき / 消費MP 7
腰を落としてまっすぐ拳で突き 敵1体に威力180%の体技ダメージを与える
Lv10まわしげり / 消費MP 8
足で周囲をなぎはらい 敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15闘魂きあいため / 消費MP 15
次のターンの斬撃・体技ダメージが1回だけ倍になる さらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる
Lv20せいけん光爆撃 / 消費MP 26
敵全体に威力210%のイオ属性体技ダメージを与え たまに幻惑状態にする さらに自身の闘魂をみなぎらせる
Lv30閃光烈火拳 / 消費MP 30継承可
敵1体に威力420%のギラ属性体技ダメージを与え 自身の闘魂をみなぎらせる 闘魂状態が3の時 威力が500%に上昇し 闘魂を解除する
Lv35虫系へのダメージ+5%
Lv40ドラゴン系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃時+2%の確率で幻惑を与える
Lv50攻撃力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1闘魂きあいため改 / 消費MP 20
次のターンの間 斬撃・体技ダメージが1回だけ倍になり 会心率をかなりあげ さらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる
改2閃光烈火拳改 / 消費MP 42継承可
敵1体に威力500%のギラ属性体技ダメージを与え 自身の闘魂をみなぎらせる 闘魂状態が3の時 威力が700%に上昇し 闘魂を解除する
改3ドラゴン系へのダメージ+10%
改4錬成ぶき特別演出解放

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1閃光烈火拳 / 消費MP 30
敵1体に威力420%のギラ属性体技ダメージを与え 自身の闘魂をみなぎらせる 闘魂状態が3の時 威力が500%に上昇し 闘魂を解除する
練度1閃光烈火拳改 / 消費MP 42
敵1体に威力500%のギラ属性体技ダメージを与え 自身の闘魂をみなぎらせる 闘魂状態が3の時 威力が700%に上昇し 闘魂を解除する
練度4ドラゴン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ギラ属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

閃光烈火拳の理想攻撃パターン

  • ①烈火拳+420%(闘魂+1)
  • ②きあいため(闘魂+2)
  • ③烈火拳+500×2(闘魂解除)
  • ④最初に戻る

この流れが最大火力が出せる一連の流れとなります。

閃光烈火拳の倍率について

①~④までの理想攻撃パターンの場合

  • 1420%/3ターン=約473%(1ターン)

という計算になります。倍率自体は+420%ですが、実質473%という認識でOKです。

闘魂の継続ターンと仕様

継続ターン1ターン

「闘魂」は、1ターンで消えてしまいます。①闘魂発動→②敵の攻撃→③次の自身のターンで消えるというイメージ。

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

みんなにアンケート!

真夏のアリーナ装備はどうする予定?【8/5~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

真夏のアリーナ装備一覧

真夏のアリーナ装備シリーズ

真夏のアリーナ
開催期間2021/8/5(木)15:00~9/2(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
アリーナ装備シリーズ

閃光烈火のツメ
--

真夏のアリーナ帽子

真夏のアリーナ服上

真夏のアリーナ服下

閃光烈火のツメに関する記事

「閃光烈火のツメ」の記事一覧

コメント (39件)

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コメント
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  • No.39 MnQnhXg 3月5日
    10
    12
    今更錬成してなんになるの?
  • No.38 KBcBA3E 3月4日
    8
    0
    1ターン目500%、2ターン目きあいため、3ターン目1400%+会心ってこと?会心出なくても1900÷3で実質633%、魔刃と属性被ってるっていうのはあるけど、過去武器の強化としては十分すぎるな。メイデンみたいに斬撃だけ耐性つくみたいな敵増えると輝くかもしれない
    持ってないんだけど
  • No.36 N5ZUJGI 3月4日
    10
    2
    閃光烈火の爪錬成だ!!ずっと待ってたぞ!!
  • No.35 ExdnaIY 3月4日
    10
    3
    錬成来たけどエスタークの魔刃と被ってるのが残念
  • No.7 KGhIBYE 2021年8月5日
    17
    6
    バトマスより火力は劣るけどレンジャーでも使えるのがでかい
    竜王装備あるならギラ強化各7%で合計21%盛れるから爪引くだけでいいし
    返信数 (4)
    • No.19 FjFAQ1U 2021年8月6日
      3
      2
      そういえばそうか
    • No.27 MgNJNAU 2021年8月7日
      3
      8
      レンジャー用としては、もう少しイオ全体体技の火力が欲しかった。2凸なのもあるけど、得意武器じゃない聖盾斧に完敗でした。
      メガモンとかの単体ボスなら、レンジャーはプラチナウイングだろうし、現状だとバトマスのギラ武器だろうね。爪が得意な新上級職が来て欲しい。
    • No.29 KGhIBYE 2021年8月9日
      4
      2
      4凸のプラチナウイングよりはるかに火力上回りますよ
    • No.32 MgNJNAU 2021年8月10日
      2
      11
      プラチナウイング4凸より上なのはそうなんだけど、ギラ属性で合わせるならバトマスが爪でレンジャーはプラチナウイングになる。
      バトマス武器と割り切るなら片手剣、斧、槍の方が他の職業でも得意武器になって良かった。
      レンジャーが持つとすると、ギラとイオが弱点の複数敵の時に、序盤は全体イオで縛りつつ、後半は単体ギラで攻める時くらいかな。それなら全体は無属性の方が使いやすかったかなと。
    返信する
  • No.31 @toshin7 2021年8月10日
    7
    11
    闘魂きあいため、DBのフージョンのポーズとおなじw
  • No.28 JlAHIlQ 2021年8月9日
    3
    11
    ほとんどの心は斬撃なのに、体技ってのがしっくりこない。おにこんぼう戦で筆おろし。体技ってことでレンジャーに装備してるけど、バトマスでほのおのつるぎの与ダメと比べると若干下回る感じ。PUっつってもこんなもんなのか。はぐメタ剣程の劇的な変化は感じない。
    返信数 (1)
    • No.30 MgNJNAU 2021年8月9日
      5
      1
      それはバトマスとレンジャーの差では?
      ほとんどの主要物理心は斬撃=体技だよね。斬撃優位なのはオルゴ、ゲリュオン、魔王の遣いくらい。体技優位なメカバーン、バリゲーンもあるし差は微々たるもの。
    返信する
  • No.26 @Take0418 2021年8月7日
    8
    7
    閃光烈火拳て閃華裂光拳のアナグラムかと思った。
  • No.2 kwEYd3A 2021年8月5日
    11
    26
    
    返信数 (3)
    • No.8 @Dragon08 2021年8月5日
      8
      4
      dqw関係なくね
    • No.24 EGQwY4U 2021年8月7日
      0
      3
      DQRネルゲル(DQ10)使用禁止カードにしたから引退した
    • No.34 QjYmc3A 2022年11月19日
      0
      1
      ライバルズ懐かしいなあ…これ狙うの楽しかった
    返信する
  • No.23 QBZ2JkM 2021年8月6日
    5
    11
    メカバーンとグリーンドラゴンつけたらやばそう
    マジでやばそう
    マジ怖い
  • No.22 IIKBBiA 2021年8月6日
    2
    1
    やっとギラ体技か
    メカバーンがフル活用できるようになったしゲリュオンのバギ斬撃も2周年でくるかな
    返信数 (1)
    • No.25 gxc2NlA 2021年8月7日
      1
      2
      ゲリュオンはストームアンカー用でしょ
      メカバーンはずいぶん待たされたね。
    返信する
  • No.9 NAAxEXU 2021年8月5日
    4
    13
    ギラでセットアップしたら全体で火力でなくてよく見たら
    単体と全体で属性違うから使いづらい
    返信数 (1)
    • No.21 IEI0mFA 2021年8月6日
      7
      1
      ほとんどのPUがそうだからな
      基本的には前回PUから倍率があまり伸びてない時は属性揃えて使いやすさで推してくるから、
      前回(ルビス)から大きく倍率が伸びたこの武器は属性別にしてバランス取ってるんだろう
    返信する
  • No.20 NHZpU2Q 2021年8月6日
    12
    4
    最近の単体武器と比較しても頭ひとつふたつとび抜けてる
    プラチナウイングのせいでガチャが回らないことを懸念したのか知らないがさすがにやり過ぎに思える
    2周年武器は500%くらい盛らないと閃光烈火の前に霞みそう
  • No.18 R1JUY3A 2021年8月5日
    16
    2
    いてつく波動持ちの相手にどうなるかが気になるかなあ。
    返信数 (1)
    • No.33 ElR1SHE 2021年8月22日
      3
      1
      ゾーマ戦で使ってみたところ、いてつく波動で闘魂解除されました。
    返信する
  • No.17 IEI0mFA 2021年8月5日
    10
    3
    そうか 闘魂強化の倍率で気合い溜めに乗るから、(420+500*2)/3で473%なのか
    これ相当強いな 無駄なくFBやバイシ待てるから実戦でのダメージ効率はもっと上がるし
    欲を言えば光爆撃も闘魂で少しは強化されてほしかったな
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