グレイトドラゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

208件
ドラクエウォークのメガモン「グレイトドラゴン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

7/7 グレイトドラゴン終了へ

2022/8/8(月)14:59までとお知らせされました

9/17 更新済

大方の情報を反映致しました!追加情報分かり次第更新予定です。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約63000
最大HP約126000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
くいちぎり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃減守備減
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
HP50%以下で追加
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
補足:ぜんしんをふるわせる表示がない時も使用
ぜんしんをふるわせる対象:自身
補足:次ターン3回行動、かがやくいき

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1かえんのいき+こごえるふぶき
2こごえるふぶき+くいちぎり
3はげしいほのお+こごえるふぶき
4しっぽをたたきつける+くいちぎり+ぜんしんをふるわせる
5しっぽをたたきつける+くいちぎり+かがやくいき
6はげしいほのお+こごえるふぶき
7くいちぎり+くいちぎり+かがやくいき
8はげしいほのお+こごえるふぶき
9しっぽをたたきつける+くいちぎり+ぜんしんをふるわせる
10しっぽをたたきつける+くいちぎり+かがやくいき

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メラ・ヒャド属性のブレス攻撃が強力
必ずレンジャーを編成し「フバーハ」で軽減しましょう
2段階必須レベル
くいちぎりの「攻撃減」「守備減」も注意
物理火力役は「まもりのたて」
守備力を下げられてしまうとくいちぎりの被ダメージが上がるため要注意
サブ回復役にはパラディン
回復役は2人推奨
お気に入りモンスターバフがないと回復がきつい
「攻撃減」「守備減」「幻惑」が有効
いずれも入りやすいため積極的に狙っていきましょう
くいちぎり+ブレスのダメージで戦闘不能になりやすいため「攻撃減」「幻惑」も有効です
なかまモンスターのお気に入りを設定しよう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4種のブレス攻撃が強力


メラ・ヒャド2属性4種のブレス攻撃を使用してきます。特にHP50%以下から使用する「かがやくいき」には要注意です!「くいちぎり」と「かがやくいき」のダメージをまともに受けてしまうとほぼ戦闘不能となります。PTにレンジャーを必ず編成し、HP50%以下からは「フバーハ」2段階を維持するようにしましょう。

くいちぎりは追加で「攻撃減」「守備減」効果

「パラディン」を編成して分散
敵の攻撃力を下げる
敵を幻惑状態にする

ダメージが約400とかなり痛いうえ、追加で「攻撃減」「守備減」効果があります。一気に2段階低下することも多く、この状態で再度くいちぎりを受けてしまうとかなり痛いです…。フバーハでダメージを軽減しない限り、「かがやくいき」使用ターンに「くいちぎり」を受けたキャラはほぼ戦闘不能となります。

幻惑も入りやすいので


「攻撃減」「守備減」「幻惑」が入りやすいため「攻撃減」「幻惑」でくいちぎりの対策をすると良いでしょう。

使用可能な武器・こころ
やいばくだき
ヘナトス
カンダタインパクト
竜の暴風
マヌーサ
イカスミショット
かぶとわり
鉄甲斬
ルカニ

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

グレイトドラゴンは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職60
難易度★3
こころ グレイトドラゴン

メガモンスター攻略一覧

10/11(月)以降は常設化


10/11(月)15:00~も常設化が決定。「ブラックドラゴン」の代わりに常設化するとのこと。(ブラックドラゴンは10/11(月)14:59まで)
※2022/7/7 常設枠から外れました。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

グレイトドラゴンのこころ性能

グレイトドラゴン
HP117攻魔37
MP71回魔33
81素早105
79器用105
特殊効果
こころ最大コスト+4
ヒャド属性ダメージ+14%
イオ属性ダメージ+14%
メラ属性耐性+5%
即死耐性+10%

グレイトドラゴンのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ゲルダ&ヤンガス大盗賊の宝島のタグ

「ゲルダ&ヤンガス大盗賊の宝島」の記事一覧

コメント (208件)

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  • No.174 N4Mid4M 2021年10月2日
    8
    1
    HP削りすぎると2ターン目にも予告なしでかがやく息やってくるよね
    ソロだとたまにしか無いけどけっこうな罠
    返信数 (3)
    • No.179 QFiJhzk 2021年10月2日
      1
      0
      それきつかったー
      1ターン目しばり入ったから調子乗って二人のスパスタアンコールしまくったら次のターンでブレス2回とさらにひかりのブレス来て瞬殺されたよ
    • No.180 QFiJhzk 2021年10月2日
      2
      0
      ひかりのブレスじゃなくてかがやくだね
    • No.184 EoWRUWk 2021年10月2日
      0
      0
      2ターン目かがやく半壊経験してから初手フバーハは必須でやってるなぁ
    返信する
  • No.173 JZFmGUA 2021年9月30日
    15
    3
    コメントの少なさが、人気の無いこころだってことを表してる。1位でも2位でもマジでDばかり。モチベーション保てんわ。
    返信数 (2)
    • No.178 JAdBEQA 2021年10月2日
      5
      21
      無理して取らなくてもいいんじゃね
      そして後悔すればいい
    • No.183 @bahamasu 2021年10月2日
      1
      13
      仲間やサブと一緒に参加してるとわかるけど、寄生レベルの稼ぎの方が Sでてますよ。ソロじゃ無理だけど…
    返信する
  • No.170 ISMwZBM 2021年9月28日
    4
    4
    ターンしばり入れると3ターン目で予告なしの3回攻撃来るんだけど、しかもひかりのブレス込みで、セリフなしは仕様ですか?
    返信数 (1)
    • No.182 @bahamasu 2021年10月2日
      1
      0
      3回攻撃の前に縛りが入りやすいから予告無し多発します。
    返信する
  • No.181 F0OUApA 2021年10月2日
    9
    3
    S来た。好きなモンスターなので嬉しいが、活かせる武器はない
  • No.175 JAdBEQA 2021年10月2日
    4
    12
    直S2個と合成S1個で必要数確保完了
    1日3回のどこメガだけでも割となんとかなるもんだな
  • No.172 みかん/MZk0eHg 2021年9月29日
    10
    1
    あれ!?痺れた!!レンジャーのイカスミショットで笑
    返信数 (1)
    • No.187 IidjMAg 2021年10月6日
      3
      0
      グレアくとかにある
      追加で2%の?
    返信する
  • No.171 MlSURSU 2021年9月28日
    3
    4
    開始時はガンガン入ってたマヌーサが入りにくくなった気がするんだけど、当時運が良かっただけ?
    ここ数日は苦戦続き…
  • No.169 @azumajoe 2021年9月27日
    8
    1
    知ってるぜ・・・ 対ようがんげんじん戦で輝くんだろ・・・!?

    火力ツールさん「アックスドラゴンで」
    ワイ「あ はい」
  • No.168 とどお/FkkWJCE 2021年9月27日
    20
    0
    ほんとうにこころがしぶい Dばっか
  • No.164 QlVTOIA 2021年9月25日
    3
    4
    お気に入りモンスターバフってなに?
    返信数 (1)
    • No.166 I4YZN2I 2021年9月25日
      7
      0
      なかまモンスターを連れ歩く設定にしてると1日1回最初のグレイトドラゴン戦で防御バフが入るのよ
    返信する
  • No.165 FZUzFWI 2021年9月25日
    4
    1
    自分も試行錯誤の末に回復レンジャーを入れたら安定してグレドラに勝てるようになりました。
    ダンシングロッドを持たせていますがフバーハ・ボルテージダンスの他、まおうのつかいの心を付けてルカニを使うと良い感じです。
  • No.145 EoWRUWk 2021年9月21日
    13
    19
    バフ→デバフまでいけば安定するんだけど、4~5人参加で周り全員バンザイ特攻アタックされるとバフかかりきる前後に輝く息とか来てシンドイ…履歴見ても周り壊滅しまくって討伐遅くなるし
    自分が途中参加なら状況見てデバフ優先とか対応するけど、こいつに関しては寄生より中途半端な数の脳筋集団の方が難易度上がる
    返信数 (5)
    • No.161 ExGAWTg 2021年9月24日
      11
      12
      いやお前が空気読まずにモタモタ準備してないで、初手から全力アタックしてれば輝く息来る前に終わるんやで?
      人が集まりやすいどこメガは脳筋アタッカー構成、ソロ時は安定攻略構成と、頭使ってPT変えてかなきゃダメよ
      こいつみたいな「自分では賢いつもりだけど、実はその集団で一番頭使ってないアホ」が混じると厄介だよなぁ
      反省しないんだもん
    • No.163 EoWRUWk 2021年9月24日
      4
      3
      周りがガチ揃いならな
      脳筋崩壊集団に当たると結果で大抵4~7万叩き出してるわ
    • No.176 JAdBEQA 2021年10月2日
      0
      3
      はい嘘松
      周りがガチ勢じゃないなら自前のバフ揃う前に輝く息まで行くなんてありえん
      エアプはこれだから・・・
    • No.185 EoWRUWk 2021年10月2日
      0
      0
      一回も見たことないの?ガチ勢は50%切ろうが平気で高火力出し続けるから問題ないが(タイミングよく縛り入ってるだけかもだが)火力出してて50%切ったら攻撃の手が止まる人ら結構いるし2ターン目でかがやくまである

      まぁこっちは最近
      レン暴風 初手フバーハ二手まもたて→あと殴りと適度にフバーハ
      賢 初手ルカニ→回復しつつ隙あればルカニ
      魔戦ドラ杖×2 初手暴風で攻撃ダウン入ったらほぼ無力化。あとはドラパワやFBを状況で使い分け

      で周りがどうあれ安定して最後叩いてるよ 
    • No.186 EoWRUWk 2021年10月2日
      0
      0
      レンは黒嵐だった
    返信する
  • No.147 IUQWCGA 2021年9月21日
    7
    4
    回復レンジャー、回復パラあとアタッカー2でやってます。
    初めて回復レンジャーやってみましたが、行けるもんですね。
    ダンロと聖風当たってよかった。特にダンロが無かったらかなりキツかったと思います。ボルテージダンス便利ですよね
    返信数 (1)
    • No.162 hlgEglA 2021年9月24日
      2
      0
      ドラゴンロッド欲しくて一年苦虫噛み潰してたから、ダンロにはジェム6万ぶっぱしました。ボルテージダンス最高!魔法も強化できるのヤバイ。魔戦フォースバーストイオマータにボルテージ2段階のせればもうこれだけで全部倒せちゃうんじゃないかなと錯覚しちゃうくらい強い。
      まーでもメイン回復やらせたらボルテージ使う暇が初手くらいしかないのが難点。あくまでもボルテージ主体のサブ回復運用で、回復魔力はそこそこ程度でいい気がするね。場合によっては回復魔力無しのボルテージとその他運用ですらいいかも。
      小ネタだけど、くいちぎりみたいな物理攻撃減喰らったときに、バイシ掛けて戻すアレ。ボルテージでやると、構成次第だと物理攻撃下がり<魔法攻撃になると、物理下げのリカバーじゃなくて魔法攻撃強化が発動するらしいw
    返信する
  • No.159 ExGAWTg 2021年9月24日
    0
    20
    これレンレン魔戦賢で1ターン目にフバーハ×2とドラパとルカニかけて、2ターン目以降攻撃(魔戦はバースト後に攻撃)してけば、あとはフバーハ維持してるだけで勝てるね
    適正Lv50でもいいんじゃない?
  • No.158 FTEViBc 2021年9月24日
    22
    2
    やってもやってもDばかりで飽きるよ
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