ドラゴメタルのほこらの攻略|逃げる仕組み・おすすめの倒し方

k7979 24件
ドラクエウォークの「ドラゴメタルのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方、経験値をまとめています。出現場所や挑戦条件(最高スコア)、逃げる/逃走の仕組みなども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

2023/11/21 出現終了

11/21のれんごくまちょう編にて、出現が終了しました。

基本、メタルホイミンと同じ仕様

メタルホイミンのほこらと同様の仕様です。ドラゴメタルが中央に2体いるかどうか、経験値や被ダメの違い程度。

開催期間半常設系

最強火力ランキング

※需要がないため、本記事は割愛させていただております。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン

ヘルクラウド
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士
--
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
次シーズンも出現

いどまじん
ほこら強
3/28終了

たんすミミック
次シーズンも出現

闇を纏う剣士
-
復刻半常設
終了期間の掲載なし

ユニコーン
終了期間の掲載なし

ヘルバオム
-
高難度

高難度(ガナサダイ)

高難度(バレンタイン)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・攻撃パターン


↓タップで情報切り替えができます↓


ドラゴメタル

メタルホイミン

経験値

1体31,500Exp
2体63,000Exp

HPと系統

HP16
系統スライム系

弱点と耐性 4体とも共通


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約130

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

経験値

1体21,000Exp
2体42,000Exp

HPと系統

HP10
系統スライム系

弱点と耐性 4体とも共通


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約30
かいてん対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約20×2
ホイミ対象:単体(味方も)
効果:1体を約70程度回復
逃げる効果:戦闘から離脱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

属性スキルはすべて無効化される
4体で計105,000Exp稼げる
中央2体は逃げない
両サイドは初ターンも逃げることがある
メタル系武器を装備
ブレス攻撃で、やや被ダメが痛い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4体で計105,000Exp稼げる!


4体すべて討伐できれば合計105,000Expもの経験値を稼ぐことができます。

職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング
-
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

中央2体は逃げない


中央2体は逃走しません。そのため、討伐する場合は両サイドのメタルホイミンから狙うことをおすすめします!

約30分間検証

ほこらに入り、約30分間「ぼうぎょ」で検証しました。30分以降逃げる可能性があるかもしれませんが、その間には片が付いていると判断し「逃げない」と表現しています。

両サイドは初ターンも逃げる

初ターンも逃走することがあります。

ブレス攻撃で、やや被ダメが痛い


育成パーティでわざわざ準備する方もいないとは思いますが、ドラゴメタルがブレス攻撃を扱う点だけは覚えておきましょう。

【倒し方①】メタル系武器を装備

※10/13訂正:ドラゴラムの杖→ドラゴンの杖

はぐメタ剣ドラゴンの杖

①は普通にメタル武器を使う方法。画像①のはぐメタ剣はモーションが早く快適、画像②のドラゴンの杖はホイミンワンパンなので、例として挙げました。


周回に特におすすめ

メタルキングの剣
+30(全)

獄炎の大剣
+32(全)

ぎんがのつるぎ
+48(全)

ゴールデンクレイモア
+48(全)

はかいのてっきゅう
+66(全)

らいめいのけん
+36(全)
--

次点のおすすめ

ウロボロスのつえ
+16(全)

百獣の暗黒鞭
+15(全)

ドラゴンの杖
+10(全)

闇竜のキバ
+45(単)

幻魔王のツメ
+46(単)

KM2式破壊機爪
+63(単)

大太刀・立葵
+64(単)
-

PTに1本あってもOK

オーロラの杖
+8(全)

世界樹の天槍【紅】
+8(全)

ルビスのやり
+30(単)

はおうのオノ
+21(単)

場合によっては使える

はぐれメタルの剣
+3

メタスラのオノ
会心狙い
--

あまりおすすめしない

メタスラの剣
+3(単)

メタスラのやり
+6(全)

メタルウィング
+7(全)
-

全体スキルを特に評価しております。
メタル系武器の評価一覧

【倒し方②】メタル武器がない場合

デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタル系のほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

単体に複数回攻撃の「タイガークロー」もおすすめです。会心率をこころや心珠で盛っておくことを忘れずに。

ばくれつけん

バリゲーン(覚醒)のこころ」を使う方法。現在の理論値で特殊効果「ばくれつけん(単体4回攻撃)」だと、97.23%の確率で会心が発生します。

【倒し方③】スパスタアンコール


1全体メタル系スキルで攻撃
2スパスタで①のキャラをアンコール
3再び全体メタル系スキルで攻撃

上記は「メタスラのやり」の「メタルまわしげり」をアンコールしたものです。1回7~8ダメ与えられるので、うまくいけばアンコールで倒せます。手動+スパスタ必須なので限定的。主に、以下の方におすすめできる手法です。

  • メタル系武器が1本しかない方
  • 全体メタル系武器を持っている方
  • 手動が億劫に思わない方

会心率アップのある装備品

会心率アップの装備一覧

※現在の最大値:52%(バトマス)

こころ

モヒカント
5%

トロルキング
5%

バリゲーン(覚醒)
5%

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

キンスラ(覚醒)
4%

キンスラ
4%

ギガデーモン
4%

デザートゴースト
4%

カンダタショーマン
4%

おにこんぼう
3%

ゴールデンコーン
2%

コーヒーライオン
3%

怪蟲アラグネ
3%

キラーマシン2
2%(短剣/オノ)

ピサロ
2%(魔剣士)

なぞの黒騎士
4%

ハヌマーン
4%

キングヒドラ(覚醒)
3%

おにこんぼう(覚醒)
4%

ギガンテス(覚醒)
5%

レパルド
1%

レッドオーガ
5%※1

ヴァルハラー
4%(ゴドハン)
---
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
武器

メタルキングの剣
2%

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

メタスラの剣
2%(改3)

グリンガムのムチ
※倍率不明

ミリオンダガー
2%

ギガンテスの棍棒
2%

はぐれメタルの剣
2%

武神の剛拳
2%

まじんのかなづち
5%

ぎんがのつるぎ
2%
防具【盾】

たいようの盾
1%

しんぴのたて
2%(バト)

竜神の盾
2%(バト)

ウロボロスのたて
2%
防具【頭】

ルビスの天冠
3%

大海の探求者ターバン
2%(レン/海賊+2%)

竜神の頬当て
3%(バト)

武神の髪留
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のかぶと
2%

さすらいの剣士の帽子
2%(夜間+1%)
--
防具【上】

ルビスの天鎧上
3%

大海の探求者コート上
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧上
3%(バト)

武神の道着上
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい上
2%

さすらいの剣士の服上
2%(夜間+1%)
--
防具【下】

ルビスの天鎧下
3%

大海の探求者コート下
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧下
3%(バト)

武神の道着下
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい下
2%

さすらいの剣士の服下
2%(夜間+1%)
--
アクセサリ

チャンピオンベルト
2%

エッチな本
3%(ゴドハン)
--
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%

ゴッドハンド
合計4%(こころ道武道込)

魔剣士
合計2%(こころ道刃道込)
パーティスキル

全職共通
2%(高位バト)
---
※モヒカントは、バッファロンSと合わせると発動。
※レッドオーガは、ブルファングSと合わせると発動

会心率を最大まで上げる方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

※特に対策は不要です。

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

スライム系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ドラゴメタルのほこら

推奨レベル上級職レベル50
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア600のみ
適正属性なし
状態異常なし
こころ ドラゴメタル

ドラゴメタルのこころ性能

※こころは確定ではありませんが、複数ドロップする場合があります!

ドラゴメタル
HP112攻魔12
MP47回魔12
63素早49
49器用43
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
全属性耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%

ドラゴメタルのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (24件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.23 JIYpkoA 2022年10月5日
    1
    1
    毎日メタル始まってから明らかにメタルの祠の数が激減してるのは気のせいかしら謎
    返信数 (1)
    • No.24 U5ORBGA 2022年10月7日
      0
      1
      気の所為ですね
    返信する
  • No.22 NAYCOHg 2022年9月18日
    0
    0
    すばやさ盛りゞ1107のレンジャーだと先制攻撃
    いくつがラインなの?
  • No.21 J0dzARQ 2022年9月14日
    0
    0
    メタルキングの剣を引いたら毎週末に確定で経験値を落とす狩場になるが引けなければ即逃げの可能性のある運ゲーという糞みたいなゲームバランス
  • No.20 F2MEiFk 2021年11月14日
    0
    0
    ごごえるふぶきが痛いですね
  • No.18 JwOBIYQ 2021年10月18日
    0
    2
    グリンガムのムチに会心率upのいきなり特性があるので、追記検討お願いします。
    返信数 (1)
    • No.19 管理人 2021年10月18日
      2
      0
      ご指摘ありがとうございます!失礼いたしました。
      先程追記いたしましたが、詳細な倍率は明記されていないため、倍率は一旦保留とさせていただきます。
    返信する
  • No.17 @abetti 2021年10月18日
    12
    1
    メタルの祠は登録して逃げたら入り直しの人が多数だと思うから、時間の無駄だし左右も逃げなくて良いのではと思う。
  • No.16 FEFAV2Y 2021年10月18日
    0
    0
    新職が出る予感…
    海賊のときもこんなんじゃなかったっけ?
  • No.14 GRQShCY 2021年10月17日
    2
    0
    メタホイも落ちるよ!
  • No.3 J4aFZCY 2021年10月13日
    4
    1
    4匹いるとドラゴラム使わないですね。作戦変えたら使うのかな?
    あと、記事内が「ドラゴンの杖」じゃなくて「ドラゴラムの杖」になってます。
    返信数 (4)
    • No.4 管理人 2021年10月13日
      2
      0
      ご指摘ありがとうございます。
      記事内のテキストを訂正させていただきました。
    • No.5 IJlRVwM 2021年10月13日
      1
      0
      ドラゴラムじゃなくて何使いました?
    • No.10 J4aFZCY 2021年10月13日
      0
      0
      >管理人様
      いつも参考にしています。仕事早いですね!

      >IJlRVwM様
      メタルパーティーで一番素早さが高いバトマスで使っていますが、はやぶさ斬りです。
    • No.13 JSBBBnI 2021年10月15日
      0
      0
      魔力暴走率をアテにしていて、物理会心の撃破期待率に上回られるとドラゴラムは不発っぽい?キンスラ外してゾーマinするといいかも
    返信する
  • No.2 NTd1Zw 2021年10月13日
    60
    2
    ドラゴメタル4体でもよかった気がする。
    吹雪&炎を乱発され、まさかの全滅というスリル。
    返信数 (2)
    • No.11 I1hSiRg 2021年10月13日
      3
      0
      スライム耐性40%盛ればなんとか…(汗
    • No.12 GZGDhTY 2021年10月13日
      7
      0
      4連ブレスで攻撃前に全滅したらクレーム入れる人いそうだし
    返信する
  • No.8 KIE4RzY 2021年10月13日
    7
    0
    こういう地味な検証もありがたいね
  • No.1 くうねるあそぶ/@higaki777 2021年10月13日
    2
    41
    このコメントは非表示対象です。
    せこ
  • No.6 RpNhd2A 2021年10月13日
    15
    3
    何故ドラメタ4体でないのかと思ったけど、週末ダンジョンのメリットが薄くなるからかね。
    メタキン解禁すればいいだけなのに。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×