モンスターグランプリ|シーズン1開幕

363件
ドラクエウォークの仲間モンスター「モンスターグランプリ」についてまとめています。遊び方やスコア/ランク降格条件の対象と保護、勝利数ボーナスと勝利の確認方法、報酬一覧などに関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター関連

総合

図鑑一覧

タマゴ孵化

お気に入り

素質・性格

スカウト確率

経験値テーブル

性格報酬

継承

まものコイン
--
バトル関連

最強モンスター

やばいマモリーノ

フレンドマッチ

グランプリ

※相手が表示されない【修正】

相手が正常に表示されない不具合が発生中してましたが、現在は修正されました。

※タスクキルはやめた方がいいです

負けそうでタスキル→最初から再開すると、全く同じパターンでバトルが進行します。タスクキルした場合、

  • ①タスキル再開→再開しないとポイント減少
  • ②再開しますか→やめる→本当にやめますか→やめる

となるため、タスクキルする意味があまりありません。素直に左下の「あきらめる」でOK。

みんなにアンケート!

シーズン1のスケジュール

開催期間2021/11/18(木)15:00~2021/12/23(木)14:59
集計期間2021/12/23(木)15:00~2021/12/24(金)14:59
結果発表2021/12/24(金)15:00以降

2021/12/23(木)14:59まで、と覚えておけばOKです!

グランプリの目的・最低ライン

グランプリのスコア

  • エリートⅢ(累計スコア4800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅢ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

勝利数

  • 20戦or150戦
  • ジェム200個or特別な「ほのほののタマゴ」

ほのほののタマゴに魅力を感じなければ、20戦のジェムが目標です。

遊び方・基本的な勝利のコツ!

※11/19更新いたしました。
情報反映まで時間がかかってしまい申し訳ありません。

なかまモンスターを選択
モンスターバトルを選択
モンスターグランプリを選択
開始するを選択(ここからは勝敗が付くまでキャンセル出来ません
対戦相手が自動でマッチング開始
パーティを選択(事前にパーティ画面から編集したパーティを選択)
バトル開始を選択
オートバトルで対戦が開始

マッチング後はバトル終了まで戻れない



マッチング後はバトル終了まで戻ることができません。またバトル中の諦めるを選択した場合は敗北扱いとなります。バトル中にタスクキルを行った場合、同じ流れで最初からバトルが進行します。敗戦濃厚になった際、タスクキルを使用しても意味がないためご注意ください。

事前にパーティを作成しておきましょう


対戦相手決定後はパーティ編成ができません。事前に準備しておいたパーティの選択は可能です。そのため事前にパーティ画面から複数パーティを準備しておきましょう。

対戦相手のモンスター情報をチェック

図鑑から確認できる内容
自分が図鑑に登録できている情報
モンスターが所有している可能性のあるスキルや特性
図鑑から確認できない内容
自分が図鑑に登録できていない情報
実際にモンスターが取得しているスキル
継承している能力
イベント等で入手可能な特殊なスキル

自分の図鑑に登録された情報は確認できますが、実際に習得しているスキルまでは分かりません。またパーティ選択画面からは相手モンスターの素質や性格も確認することは出来ません。ゲーム上では自分の図鑑に登録された情報しか確認が取れないため、より詳しい情報を確認する際は下記のリンクよりご確認ください。
仲間モンスター一覧

ランクの上げ方・降格の条件と保護

スコア100P固定(共通)

モンスターバトル勝利&敗北時にスコアを獲得。ルーキーからグランドマスターまで、すべて共通で100P。

グループについて

グループは、以下の6種類に分類されます。

  • ルーキー
  • ベテラン
  • エリート
  • エキスパート
  • マスター
  • グランドマスター ← 最終

ランクについて

グランドマスター以外のグループにはI~IIIのランクが存在します。例えば、

  • ルーキーⅢ
  • ルーキーⅡ
  • ルーキーⅠ

というような感じです。

降格の条件とランク降格保護

保護対象エキスパートIまで
対象外マスター以上

敗北した場合ランクに応じたスコアが減少します。スコアの減少により現在のランクの「必要スコア」より下がると降格します。しかしランクの降格条件を満たしても、グループをまたぐ降格はしません。

例えばですが・・・

例えば『ベテランⅢから降格条件を満たしてもルーキーⅠへの降格はしません。』ただし、定員が定められたランクは降格保護対象外になります(マスター以上)。

スコアも減らない


保護対象になった場合は現在ランクの「必要スコア」よりは下回りません。

ランクアップ報酬

ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上100---
ルーキーII500以上100--ジェム×50個
ルーキーI1000以上100--ゴールド×100,000G
ベテランIII1500以上100-30-ジェム×150個
ベテランII2600以上100-35-まものコイン×300枚
ベテランI3700以上100-40-ぎんのタマゴ×1個
エリートIII4800以上100-60-ジェム×300個
エリートII6500以上100-65-ゴールド×200,000G
エリートI8200以上100-70-まものコイン×300枚
エキスパートIII10000以上100-90-きんのタマゴ×1個
エキスパートII12500以上100-95-ゴールド×300,000G
エキスパートI15000以上100-100-まものコイン×300枚
称号
マスターIII17500以上100-12040000人称号
マスターII20000以上100-13010000人称号
マスターI22500以上100-1401000人称号
グランドマスター26000以上100-150100人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。

勝利ボーナス・勝率の確認の仕方


グランプリで下記の規定回数勝利(敗北でも可)すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。勝利数は負けても減りません。

シーズン1は「ほのほののタマゴ」


150勝勝利ボーナスのほのおのせんしは普段習得しない「ソルフレア」や「マヌーサ」を習得できる特別なタマゴのようです。

モンスターグランプリで〇勝する
1勝ジェム×50個
5勝まものコイン×100枚
10勝心珠ポイント×1000P
20勝ジェム×150個
30勝心珠ポイント×2000P
50勝ぎんのタマゴ×1個
75勝マヌーサ×1個
100勝きんのタマゴ×1個
125勝プラズマウェーブ×1個
150勝ほのほののタマゴ

勝率の確認の仕方は?

勝率は「ひかえしつ」→「勝利数」の横の「!」をタップすると確認できます。

モンスターグランプリ開幕!

開催期間2021/11/18(木)15:00~常設

育成したなかまモンスターと共に、全国の勇者とマッチング対戦ができるシステム。

参加条件

条件状態異常や回復役を入れてみよう

参加には、なかまモンスタークエストの「状態異常や回復役を入れてみよう」のクリアする必要があります。

グランプリの参考動画


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画を添付しておきます。

なかまモンスターのタグ

「なかまモンスター」の記事一覧

コメント (363件)

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コメント
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  • No.363 FGd0dkQ 6時間前
    3
    0
    もう一部のやり込み勢しかやってないだろうな
  • No.362 QTNVYRU 1日前
    0
    2
    報酬欲しいだけのライト勢はもうやってない状況になった今だから言うけど
    壁・ヒーラー・アタッカー2体のPTより、素早さ高めの全体攻撃持ちアタッカー4体のPTの方が遥かに勝率は上がる
    ゴーレムがみがわりしてようと関係ないし、ホクブリもマラー撒く前に落とせるから快適だよ
  • No.358 QTNVYRU 1日前
    1
    0
    150勝が150戦に緩和されて誰でも報酬ゲットできるようになった死、もう誰もやってなさそう
  • No.357 IwYENyg 1日前
    1
    3
    モンスターグランプリ自体は悪くないと思うんだけど、やりこみ層とライト層を同じ土俵で戦わせる上に、報酬基準がやり込み層寄りになってるから拒否反応示す人が多いのかなと。

    あと、(グランプリの期間はそのままで)祠みたいに報酬期間短くして規定回数少なめにするとか、短期間に長時間やり込ませない工夫があるとよいのでは。
    返信数 (1) 1日前
    • No.359 QTNVYRU 1日前
      2
      1
      その工夫とやらにどんな意味があるの?
      期間短くしたら他にやる事ないキチ廃だけ報酬コンプできて、大半の一般人は報酬取り逃がす事にしかならんが?
      規定回数減らしたら廃がすぐに「やる事ないわー虚無だわー」とか言い出すし
      どう考えても非難囂々な結果にしかならんよ
    返信する
  • No.351 GHVjRGA 3日前
    11
    0
    勝利ポイントが敗北しても加算されます
    勝利ってなんだ?(哲学
    返信数 (5) 1日前
    • No.353 gxc2NlA 3日前
      3
      0
      苦労してやっと150勝したばっかりだよ
    • No.354 EXSZF5E 2日前
      3
      0
      すんごいヤケクソ采配ですね
    • No.355 M5RCckM 2日前
      3
      0
      戦闘数みたいに名称変えればいいのにね
    • No.356 hlgEglA 2日前
      0
      4
      タイプ1,2みたいな感じで、「優劣をつけるのが良くない」みたいな時代の価値観に沿った処置かも
    • No.361 QTNVYRU 1日前
      1
      0
      >「優劣をつけるのが良くない」みたいな時代の価値観に沿った処置

      いやどう考えても予想を超える大不評だったから方針転換しただけだろw
      なんかモンスターGPからはDQMSLの塔と同じ臭いがするわ
      半年後には一切テコ入れ無しのまま放置されてそう
    返信する
  • No.344 FHBxUhA 8日前
    0
    4
    モンスターの名前を技名にしてる方いらっしゃいますね。
    これ、親切だわ!
    返信数 (1) 3日前
    • No.352 QCCRkxI 3日前
      3
      0
      ゴーレム     Aゴッスマ
      ヘルバトラー   Aナズンモア
      キラーマシン   Aサイバード
      ホークブリザード Aベホマラー


      やる気なくなりません?
    返信する
  • No.348 iHB4IRA 4日前
    10
    1
    やたら時間かかるしつまらんね。いっそ、バトルは結果だけわかるようにスキップ機能付けてほしいわ。
    返信数 (1) 4日前
    • No.349 JYZkdkE 4日前
      1
      0
      負け戦を見るのは、マジでイラッとする。
      エリートIIIまで来た途端、ほとんど勝てん。
      だいたい1ターン目で勝負決まるから、無理やったらすぐあきらめる。
      つまり、ほとんどあきらめている。
    返信する
  • No.345 FSV2Mng 8日前
    8
    1
    間違ってエリートⅢに上がってしまいました。
    私の持ち駒ではどうやっても勝てません。
    ※なかまにした数600程で極0キラーマシン0
    終了致しました笑
    返信数 (2) 1日前
    • No.347 QCM4MYE 7日前
      1
      0
      今エリートにいる強者がエキスパートに上がるのを待つべし。
    • No.360 QTNVYRU 1日前
      0
      2
      超いっぴきおおかみグレイトマーマン、極きれものカメレオンマン、超ちからじまんキラーマシン、極きれものキラーパンサー(継承玉一切なし)
      というゴミパでもエリート3までは普通に上がれたからヨユーヨユー
      3→2も全然いけたけど、150勝のためにスライム1匹だけ出して10連敗くらいしたりして調整したよ
    返信する
  • No.331 MTghGUI 9日前
    11
    46
    このコメントは非表示対象です。
    AIが頭悪いって言ってる人の頭が悪すぎる。

    行動は性格による確率どおりに選択されてて、
    攻撃の場合は先に単体or全体が決まってから一番ダメージ出る技が使用される。
    弱化、強化は複数持ってたらランダムで使用する。
    これが理解でないんだろうな。

    AI頭悪いっていってるのは、すごろくでサイコロ振って「なんで6が出ねーんだよ頭悪いサイコロだな。」って言ってるのと同じだよ。
  • No.312 FgBmYUI 10日前
    71
    8
    対人専用のタクト、スーパーライトがあるしそれぞれのゲームの役割って物がある
    ウォークに対人は不要
    返信数 (1) 8日前
    • No.343 FZB3CQ 8日前
      5
      2
      ほんとそれですね。今後スカウト臭い袋みたいな課金アイテム出していくんでしょうね。
    返信する
  • No.333 IwYENyg 9日前
    7
    2
    これから良くなっていくんでしょうという期待を込めてダメ出しすると

    バトルのテンポが悪い:バトル数をこなさないといけない割に一回あたりのバトルのテンポが悪すぎる。極端な話、技のアニメーションを省略できるオプションが欲しい
    悪手の技を選ぶ:相手のみがわりや耐性を意識し過ぎてる。みがわりによる変動要素があるにしても、一発で倒せない単体攻撃を選択するなら、多少耐性で難があっても全体攻撃を選択して欲しい。ウォークは出来てるのだからモンスターバトルでもできるはず

    そもそもDQWはモンスターバトルがメインコンテンツじゃないんだから、景品なりランクをウォークできない隙間時間にできる程度に調整しないとユーザーにそっぽ向かれるのでは。
    返信数 (2) 8日前
    • No.334 FVQCgFE 9日前
      0
      3
      下のコメント読め
      行動パターン理解できてないぞ。
    • No.342 すえ/MilQlkk 8日前
      3
      0
      イライラもわかるが無料コンテンツなので
      呪いの言葉ばかり書くより改善提案した方が建設的ですよね。

      戦闘のテンポは同意です。負けがこむゲーム性なので不満の元になってる気がします。

      単体全体はフィールドAIと異なり確率のみで選ばれるので、耐性ごとに技選ぶのはその後っぽいですね。にしても通常単体選ぶ時は意味不明ですが。
    返信する
  • No.341 EYEgcUQ 9日前
    4
    4
    「遊び方・基本的な勝利のコツ!」って、どこに勝利のコツ書いてあるん?
  • No.335 NIQEYRU 9日前
    19
    1
    そらまぁウォーキングのお供にいきなりTCGな考えでプレイしろって言われても、運営はアホかねって感想しか出てこないよね
  • No.332 NIQEYRU 9日前
    4
    2
    懐かしいなぁ、人工無能思い出した
  • No.330 MSBCYSg 9日前
    38
    1
    アホほど時間食うからただでさえイライラしてんのに
    負けた時、”あの曲”をしばらく聴かないと次にいけないのほんとストレス
    タップしたらさっさと次にいけよと
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