モンスターグランプリ|シーズン1開幕

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ドラクエウォークの仲間モンスター「モンスターグランプリ」についてまとめています。遊び方やスコア/ランク降格条件の対象と保護、勝利数ボーナスと勝利の確認方法、報酬一覧などに関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター関連

総合

図鑑一覧

タマゴ孵化

お気に入り

素質・性格

スカウト確率

経験値テーブル

性格報酬

継承

まものコイン
--
バトル関連

最強モンスター

やばいマモリーノ

フレンドマッチ

グランプリ

※相手が表示されない【修正】

相手が正常に表示されない不具合が発生中してましたが、現在は修正されました。

※タスクキルはやめた方がいいです

負けそうでタスキル→最初から再開すると、全く同じパターンでバトルが進行します。タスクキルした場合、

  • ①タスキル再開→再開しないとポイント減少
  • ②再開しますか→やめる→本当にやめますか→やめる

となるため、タスクキルする意味があまりありません。素直に左下の「あきらめる」でOK。

みんなにアンケート!

シーズン1のスケジュール

開催期間2021/11/18(木)15:00~2021/12/23(木)14:59
集計期間2021/12/23(木)15:00~2021/12/24(金)14:59
結果発表2021/12/24(金)15:00以降

2021/12/23(木)14:59まで、と覚えておけばOKです!

グランプリの目的・最低ライン

グランプリのスコア

  • エリートⅢ(累計スコア4800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅢ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

勝利数

  • 20戦or150戦
  • ジェム200個or特別な「ほのほののタマゴ」

ほのほののタマゴに魅力を感じなければ、20戦のジェムが目標です。

遊び方・基本的な勝利のコツ!

※11/19更新いたしました。
情報反映まで時間がかかってしまい申し訳ありません。

なかまモンスターを選択
モンスターバトルを選択
モンスターグランプリを選択
開始するを選択(ここからは勝敗が付くまでキャンセル出来ません
対戦相手が自動でマッチング開始
パーティを選択(事前にパーティ画面から編集したパーティを選択)
バトル開始を選択
オートバトルで対戦が開始

マッチング後はバトル終了まで戻れない



マッチング後はバトル終了まで戻ることができません。またバトル中の諦めるを選択した場合は敗北扱いとなります。バトル中にタスクキルを行った場合、同じ流れで最初からバトルが進行します。敗戦濃厚になった際、タスクキルを使用しても意味がないためご注意ください。

事前にパーティを作成しておきましょう


対戦相手決定後はパーティ編成ができません。事前に準備しておいたパーティの選択は可能です。そのため事前にパーティ画面から複数パーティを準備しておきましょう。

対戦相手のモンスター情報をチェック

図鑑から確認できる内容
自分が図鑑に登録できている情報
モンスターが所有している可能性のあるスキルや特性
図鑑から確認できない内容
自分が図鑑に登録できていない情報
実際にモンスターが取得しているスキル
継承している能力
イベント等で入手可能な特殊なスキル

自分の図鑑に登録された情報は確認できますが、実際に習得しているスキルまでは分かりません。またパーティ選択画面からは相手モンスターの素質や性格も確認することは出来ません。ゲーム上では自分の図鑑に登録された情報しか確認が取れないため、より詳しい情報を確認する際は下記のリンクよりご確認ください。
仲間モンスター一覧

ランクの上げ方・降格の条件と保護

スコア100P固定(共通)

モンスターバトル勝利&敗北時にスコアを獲得。ルーキーからグランドマスターまで、すべて共通で100P。

グループについて

グループは、以下の6種類に分類されます。

  • ルーキー
  • ベテラン
  • エリート
  • エキスパート
  • マスター
  • グランドマスター ← 最終

ランクについて

グランドマスター以外のグループにはI~IIIのランクが存在します。例えば、

  • ルーキーⅢ
  • ルーキーⅡ
  • ルーキーⅠ

というような感じです。

降格の条件とランク降格保護

保護対象エキスパートIまで
対象外マスター以上

敗北した場合ランクに応じたスコアが減少します。スコアの減少により現在のランクの「必要スコア」より下がると降格します。しかしランクの降格条件を満たしても、グループをまたぐ降格はしません。

例えばですが・・・

例えば『ベテランⅢから降格条件を満たしてもルーキーⅠへの降格はしません。』ただし、定員が定められたランクは降格保護対象外になります(マスター以上)。

スコアも減らない


保護対象になった場合は現在ランクの「必要スコア」よりは下回りません。

ランクアップ報酬

ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上100---
ルーキーII500以上100--ジェム×50個
ルーキーI1000以上100--ゴールド×100,000G
ベテランIII1500以上100-30-ジェム×150個
ベテランII2600以上100-35-まものコイン×300枚
ベテランI3700以上100-40-ぎんのタマゴ×1個
エリートIII4800以上100-60-ジェム×300個
エリートII6500以上100-65-ゴールド×200,000G
エリートI8200以上100-70-まものコイン×300枚
エキスパートIII10000以上100-90-きんのタマゴ×1個
エキスパートII12500以上100-95-ゴールド×300,000G
エキスパートI15000以上100-100-まものコイン×300枚
称号
マスターIII17500以上100-12040000人称号
マスターII20000以上100-13010000人称号
マスターI22500以上100-1401000人称号
グランドマスター26000以上100-150100人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。

勝利ボーナス・勝率の確認の仕方


グランプリで下記の規定回数勝利(敗北でも可)すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。勝利数は負けても減りません。

シーズン1は「ほのほののタマゴ」


150勝勝利ボーナスのほのおのせんしは普段習得しない「ソルフレア」や「マヌーサ」を習得できる特別なタマゴのようです。

モンスターグランプリで〇勝する
1勝ジェム×50個
5勝まものコイン×100枚
10勝心珠ポイント×1000P
20勝ジェム×150個
30勝心珠ポイント×2000P
50勝ぎんのタマゴ×1個
75勝マヌーサ×1個
100勝きんのタマゴ×1個
125勝プラズマウェーブ×1個
150勝ほのほののタマゴ

勝率の確認の仕方は?

勝率は「ひかえしつ」→「勝利数」の横の「!」をタップすると確認できます。

モンスターグランプリ開幕!

開催期間2021/11/18(木)15:00~常設

育成したなかまモンスターと共に、全国の勇者とマッチング対戦ができるシステム。

参加条件

条件状態異常や回復役を入れてみよう

参加には、なかまモンスタークエストの「状態異常や回復役を入れてみよう」のクリアする必要があります。

グランプリの参考動画


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画を添付しておきます。

なかまモンスターのタグ

「なかまモンスター」の記事一覧

コメント (407件)

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コメント
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  • No.341 EYEgcUQ 2021年11月25日
    5
    4
    「遊び方・基本的な勝利のコツ!」って、どこに勝利のコツ書いてあるん?
  • No.335 NIQEYRU 2021年11月24日
    23
    1
    そらまぁウォーキングのお供にいきなりTCGな考えでプレイしろって言われても、運営はアホかねって感想しか出てこないよね
  • No.332 NIQEYRU 2021年11月24日
    4
    3
    懐かしいなぁ、人工無能思い出した
  • No.330 MSBCYSg 2021年11月24日
    41
    1
    アホほど時間食うからただでさえイライラしてんのに
    負けた時、”あの曲”をしばらく聴かないと次にいけないのほんとストレス
    タップしたらさっさと次にいけよと
  • No.329 GSZXGAU 2021年11月24日
    11
    4
    せっかくラリホーで眠らせた相手を即通常攻撃で目覚めさせるAIってバカなの?
  • No.271 ERgAQEQ 2021年11月22日
    43
    4
    この行動確率で8/10でたいぼく切りですわ。
    スキル継承させる意味ないんだけど。
    行動確率も明らかに調整おかしいよね。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.284 @taichi14 2021年11月22日
      4
      1
      雷光の確率をもっと上げて欲しいです
    • No.303 EXSZF5E 2021年11月23日
      2
      1
      運営「他の人の対戦中に全体攻撃その他を連発するので表記通りです。」
    • No.325 EhB5EpA 2021年11月24日
      3
      11
      10回やって8回って書いてそう
      マスター1で数百試合やってますけど偏りは感じません
      当然数試合だけ見れば偏りはありますが
    • No.326 EhB5EpA 2021年11月24日
      3
      10
      あと雷光は単体でも範囲でもありません
      単体、範囲を使うより雷光を使ったほうが総ダメージが出る場合に選択されます
      敵が二匹以下にならないと出ないのはこのためです
    • No.328 E0OQJpk 2021年11月24日
      0
      0
      ↑その理屈おかしくない?
      大木110%雷光400%だったら、雷光でしょう?
      単体全体で400%を超えるものがあったら雷光は抽選外ってならわかるけど。
      ていうか、ここだけ微妙に賢いAIなんですね。おまぬAIならここも確率単純抽選にすればいいのに。
    返信する
  • No.299 @Mn_notice 2021年11月23日
    40
    4
    そもそも、実際の行動確率のスケジューリングが偏り大きいから、他に技があっても自陣は通常攻撃しかしない、でも相手は全体攻撃連発、とかでダメージ量に差が開きまくって敗北、とかしょっちゅうですよね。

    おかげで勝率は5割、完全に運ゲー、本来ならすぐ勝てる試合でも無駄に長引かせて負けるとか、観ててストレスなのでいっそスキップで試合結果がすぐ出る仕様にして欲しいですよ...
    返信数 (3)
    • No.317 FmFwQRM 2021年11月23日
      7
      4
      同意。
      ランキングが上がると急に勝てなくなるのは、別に相手のモンスターが強いからではなく、自軍が単体攻撃、相手が全体攻撃を選択する可能性が圧倒的に高くなるからですよね。行動確率をいじって難易度を調整してるとしか思えない偏り方になっています。

      これ、テストプレイした人は楽しいと思ったんですかね???
    • No.324 EhB5EpA 2021年11月24日
      2
      17
      麻雀アプリのレビューみたい
      確率を語れるほどの検証をしたんですか?
    • No.350 IwYENyg 2021年11月30日
      0
      0
      統計的に見れば確かに説明に書いてある確率に近い気がするけど、味方は全部単体攻撃、相手は全部全体攻撃とかこられると流石にえぇ〜!って思うわな。
    返信する
  • No.323 hlgEglA 2021年11月24日
    1
    14
    勝てなくて停滞してる人向け、負けることは多いかもだが勝率を上げれる構成。持ってる火力+素早さの素体数次第だけど、「確定で味方全体に発動する」ガチャコッコのいきなりピオリムは、たぶん環境を変える可能性があるとおもう。
  • No.322 GQFnYYA 2021年11月24日
    8
    5
    きっちり150勝でエリート3昇格
    ベテラン1-2をわざと負け続けてポイント調整して
    無事終了

    全体と単体のB以上をつけて耐性盛り
    相手の壁役や弱点属性考えて
    3つのパーティから選べばいい
    って感じなのはわかったけど
    さすがにそれをやる気にはならない

    ランキング上位目指す人は頑張ってください
  • No.308 NVgxdiE 2021年11月23日
    9
    1
    正直、手が回らない
    ぼちぼちやるか…
    返信数 (1)
    • No.321 hlgEglA 2021年11月24日
      4
      0
      多分、その温度でやるのが大正解。
    返信する
  • No.320 hlgEglA 2021年11月24日
    3
    0
    とりあえずは、敵味方全部頭が悪すぎるAIで動いてる前提で、自分で2~3チーム系統の違うチーム持っておいて、相手のチームは見せてくれるんだからそこに併せて、勝てるチーム選ぶゲームになってるね。
    スカウトしまくりーの、尻子玉抜きまくりーので自分磨きはもちろんね。
  • No.319 aThihA 2021年11月24日
    24
    0
    今のところストレスゲーだな。操作出来ないだけならまだしも、非効率な行動が多過ぎてイライラする。
  • No.318 NBBJJoE 2021年11月24日
    3
    9
    現在エリート2、勝率80%。
    色々パーティを変えてみた結果、攻撃より回復を重視し、回復役は2枚で安定した。
    わらいぶくろ(頭脳明晰)癒やしのウェーブ、
    スライムナイト(おせっかい)ベホイミ。
    盾役にゴーレム、アタッカーはキラパン。
    このパーティは戦闘に時間がかかるのが難点だけど、
    目標のジェム回収までいけたので
    あとどのくらいランクを上げられるか試し中。
  • No.315 R5V3M5A 2021年11月23日
    1
    4
    グランプリ 始まったけど これって 相手のパーティー 見てから
    自分のパーティー選べるから まだ 試作段階ですよね?
    違うかな?
    返信数 (1)
    • No.316 すえ/MilQlkk 2021年11月23日
      3
      0
      いえ正式仕様だと思いますよ

      セミオープン状態なので継承された技とかは見えないが見てから自分のパーティ選んで戦えます。

      敵に回復いたら弱点つけるアタッカー多めに出して早めに潰す、みたいな感じでしょうか
    返信する
  • No.310 @mailmaga 2021年11月23日
    21
    2
    超個人的な意見ですが、左手で操作するせいで
    なかまモンスターアイコンを親指の付け根辺りで
    誤タッチしてしまい、
    モンスター牧場を意図せず開く事が頻繁で
    ゲーム内容云々以前にかなり印象が悪い(笑)
    100%逆恨みですスミマセン。
    返信数 (4)
    • No.311 gxc2NlA 2021年11月23日
      3
      1
      あるあるw
    • No.313 @fergie 2021年11月23日
      6
      1
      似た感じで、フィールドへ戻るアイコンを連打してるとモンスター牧場へ行ってしまう
    • No.314 @bj0618 2021年11月23日
      1
      1
      戦闘中だとうっかり逃げそうになりますよね
    • No.380 JokHRlk 2021年12月8日
      0
      0
      めちゃくちゃわかる
      誰もやってないんだし、メニュー内に閉じ込めてほしい
    返信する
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