モンスターグランプリ|シーズン6開催予定!

536件
ドラクエウォークの仲間モンスター「モンスターグランプリ」についてまとめています。遊び方やスコア/ランク降格条件の対象と保護、勝利数ボーナスと勝利の確認方法、報酬一覧などに関して掲載していますので参考にしてみてください。
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DQMカップ攻略
シーズン5攻略 S5変更点S5新なかモン
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

※タスクキルはやめた方がいいです

負けそうでタスキル→最初から再開すると、全く同じパターンでバトルが進行します。タスクキルした場合、

  • ①タスキル再開→再開しないとポイント減少
  • ②再開しますか→やめる→本当にやめますか→やめる

となるため、タスクキルする意味があまりありません。素直に左下の「あきらめる」でOK。

最新情報

モンスターグランプリ開催予定

開催期間2024/4/18(木)15:00~4/25(木)14:59

DQMカップからの変更点まとめ


開催前(2024/3/22)に性格「おおぐらい」の追加、「ずのうめいせき」の攻撃スキルの使用確率の調整が入ります。
またフリーマッチにも調整が入り挑戦しやすくなるようです。

過去の情報(開く)

DQモンスターズカップ

開催期間2023/12/25(月)15:00~12/30(土)14:59

DQM25周年を記念した「DQモンスターズカップ」が開催されます。

特別な撃破ボーナス

  • 超が生まれる「ワルぼう」のタマゴが新登場
  • りゅうおう、デスピサロが生まれる「魔王のタマゴ」
  • 新機能「休憩ボーナス」

※参考:詳細(公式サイト)

シーズン4からの変更点まとめ



「ひかえしつ」に戻らず連戦することが可能になりました。戦闘終了後のリザルト画面下から「続けてバトル」を選択すると次試合のマッチングが開始されます。連戦時もパーティを選択することが可能です。

シーズン3からの変更点まとめ


「エキスパート」ランクの「敗北スコア」に調整が入ります。累計スコアの減少幅が減少。また「マスターⅢ」以下のランクで「グランドマスター」ランクのプレイヤーとマッチングしないよう調整されます。「グランドマスター」の定員も100人→200人へ変更。一部スキルの調整に関しては下記リンクでご確認ください。
仲間モンスターの評価一覧

シーズン2からの変更点まとめ


シーズン2以降では勝利ボーナス報酬ではなく撃破ボーナス報酬に変更されました。勝敗に関係なく獲得できますので、シーズン1よりも戦略が大きく変わってきます。また、モンスターバトル回数に応じてゴールドと心珠ポイントを獲得できるようになりました。

※相手が表示されない【修正】

相手が正常に表示されない不具合が発生中してましたが、現在は修正されました。

スケジュール【開催日程】

シーズン6

開催期間2024年4月開催予定
集計期間2024/4/()15:00~2024//()14:59
結果発表2024//()15:00以降
以前の開催期間

DQMカップ

開催期間2023/12/25(月)15:00~2023/12/30(土)14:59
集計期間2023/12/30(土)15:00~2023/12/31(日)14:59
結果発表2023/12/31(日)15:00以降

DQMカップはシーズン5よりも開催期間が2日短くなっています。

シーズン5

開催期間2023/8/24(木)15:00~2023/8/31(木)14:59
集計期間2023/8/31(木)15:00~2023/9/1(金)14:59
結果発表2023/9/1(金)15:00以降

シーズン4

開催期間2023/3/3(金)15:00~2023/3/10(金)14:59
集計期間2023/3/10(金)15:00~2023/3/11(土)14:59
結果発表2023/3/11(土)15:00以降

シーズン3

開催期間2022/10/20(木)15:00~2022/10/27(木)14:59
集計期間2022/10/20(木)15:00~2022/10/28(金)14:59
結果発表2022/10/28(金)15:00以降

シーズン3はシーズン2同様、開催期間が1週間と非常に短くなっています。

シーズン2

開催期間2022/4/18(月)15:00~2022/4/25(月)14:59
集計期間2022/4/25(月)15:00~2022/4/26(火)14:59
結果発表2022/4/26(火)15:00以降

シーズン2は開催期間が1週間と非常に短くなっています。

シーズン1

開催期間2021/11/18(木)15:00~2021/12/23(木)14:59
集計期間2021/12/23(木)15:00~2021/12/24(金)14:59
結果発表2021/12/24(金)15:00以降

2021/12/23(木)14:59まで、と覚えておけばOKです!

シーズン2開幕

グランプリの目的・最低ライン

シーズン6(※要更新)

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコイン、とりだ草は必要に応じて。「マスターⅡ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 60匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる60匹までが目標です。

DQMカップ

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコイン、とりだ草は必要に応じて。「マスターⅡ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 60匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる60匹までが目標です。

シーズン5

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン4

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン3

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン2

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計300個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン1

グランプリのスコア

  • エリートⅢ(累計スコア4800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅢ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

勝利数

  • 20戦or150戦
  • ジェム200個or特別な「ほのほののタマゴ」

ほのほののタマゴに魅力を感じなければ、20戦のジェムが目標です。

ランクの上げ方・降格の条件と保護

ランク別獲得スコア一覧
ランク累計勝利時
(共通)
敗北時撃破
(共通)
ルーキー-50-20
ベテラン1000以上50-3020
1400以上50-3520
1800以上50-4020
エリート2300以上50-6520
2800以上50-7020
3300以上50-8020
エキス
パート
4000以上50-9520
4700以上50-10020
5500以上50-11020
マスター6500以上
定員40000人
50-14020
7500以上
定員10000人
50-15020
8500以上
定員1000人
50-16020
グランドマスター10000以上
定員200人
50-17020

シーズン4でも勝利時スコアは共通ですが、「エキスパート」ランクの「敗戦スコア」の減少幅が少なくなりました。またグランドマスターの定員が100人→200人に変更されています。

グループについて

グループは、以下の6種類に分類されます。

  • ルーキー
  • ベテラン
  • エリート
  • エキスパート
  • マスター
  • グランドマスター ← 最終

ランクについて

グランドマスター以外のグループにはI~IIIのランクが存在します。例えば、

  • ルーキーⅢ
  • ルーキーⅡ
  • ルーキーⅠ

というような感じです。

シーズン1
スコア100P固定(共通)

モンスターバトル勝利&敗北時にスコアを獲得。ルーキーからグランドマスターまで、すべて共通で100P。

グループについて

グループは、以下の6種類に分類されます。

  • ルーキー
  • ベテラン
  • エリート
  • エキスパート
  • マスター
  • グランドマスター ← 最終

ランクについて

グランドマスター以外のグループにはI~IIIのランクが存在します。例えば、

  • ルーキーⅢ
  • ルーキーⅡ
  • ルーキーⅠ

というような感じです。

降格の条件とランク降格保護

保護対象エキスパートIまで
対象外マスター以上

敗北した場合ランクに応じたスコアが減少します。スコアの減少により現在のランクの「必要スコア」より下がると降格します。しかしランクの降格条件を満たしても、グループをまたぐ降格はしません。

例えばですが・・・

例えば『ベテランⅢから降格条件を満たしてもルーキーⅠへの降格はしません。』ただし、定員が定められたランクは降格保護対象外になります(マスター以上)。

スコアも減らない


保護対象になった場合は現在ランクの「必要スコア」よりは下回りません。

シーズン開始時のランクについて


前シーズンのランクに応じて今シーズンの開始ランクが変動します。前シーズンのランクが高いほど今シーズン開始のランクも高くなります。

ランクアップ報酬

ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上50---
ルーキーII300以上50--ジェム×100個
ルーキーI600以上50--ぎんのタマゴ×2個
ベテランIII1000以上50-30-ジェム×200個
ベテランII1400以上50-35-まもののエサ×5個
ベテランI1800以上50-40-まものコイン×300枚
エリートIII2300以上50-65-ゴールド×200,000G
とりだ草×1個
エリートII2800以上50-70-ジェム×200個
エリートI3300以上50-80-きんのタマゴ×2個
エキスパートIII4000以上50-95-まものコイン×300枚
とりだ草×1個
エキスパートII4700以上50-100-まもののエサ×10個
エキスパートI5500以上50-110-ゴールド×300,000G
称号
マスターIII6500以上50-14040000人称号
とりだ草×1個
マスターII7500以上50-15010000人称号
マスターI8500以上50-1601000人称号
グランドマスター10000以上50-170200人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。
DQMカップ報酬はシーズン4以降の報酬と同じです。

シーズン2.3
ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上50---
ルーキーII300以上50--ジェム×100個
ルーキーI600以上50--ぎんのタマゴ×2個
ベテランIII1000以上50-30-ジェム×200個
ベテランII1400以上50-35-まもののエサ×5個
ベテランI1800以上50-40-まものコイン×300枚
エリートIII2300以上50-65-ゴールド×200,000G
エリートII2800以上50-70-ジェム×200個
エリートI3300以上50-80-きんのタマゴ×2個
エキスパートIII4000以上50-110-まものコイン×300枚
エキスパートII4700以上50-115-まもののエサ×10個
エキスパートI5500以上50-120-ゴールド×300,000G
称号
マスターIII6500以上50-14040000人称号
マスターII7500以上50-15010000人称号
マスターI8500以上50-1601000人称号
グランドマスター10000以上50-170100人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。

シーズン1
ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上100---
ルーキーII500以上100--ジェム×50個
ルーキーI1000以上100--ゴールド×100,000G
ベテランIII1500以上100-30-ジェム×150個
ベテランII2600以上100-35-まものコイン×300枚
ベテランI3700以上100-40-ぎんのタマゴ×1個
エリートIII4800以上100-60-ジェム×300個
エリートII6500以上100-65-ゴールド×200,000G
エリートI8200以上100-70-まものコイン×300枚
エキスパートIII10000以上100-90-きんのタマゴ×1個
エキスパートII12500以上100-95-ゴールド×300,000G
エキスパートI15000以上100-100-まものコイン×300枚
称号
マスターIII17500以上100-12040000人称号
マスターII20000以上100-13010000人称号
マスターI22500以上100-1401000人称号
グランドマスター26000以上100-150100人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。

限定称号は使用可能期間がある


上記はDQMカップの限定称号の使用期限になります。期間を過ぎると称号を使用することが出来なくなります。

勝利ボーナス・勝率の確認の仕方

シーズン6は「」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで200匹撃破する
1匹×個
5匹×個
10匹×個
20匹×個
30匹×個
40匹×個
50匹×個
60匹×個
70匹×個
80匹×個
90匹×個
100匹×個
125匹×個
150匹×個
175匹×個
200匹×個
DQMカップ

DQMカップは継承玉「イオマータ」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで200匹撃破する
1匹ワルぼうのタマゴ×1個
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×200個
20匹まものコイン×200枚
30匹まもののエサ×2個
40匹きんのタマゴ×2個
50匹こごえるふぶき×1個
60匹ジェム×300個
70匹まものコイン×200枚
80匹まもののエサ×2個
90匹とりだ草×1個
100匹まものコイン×200枚
125匹ワルぼうのタマゴ超×1個
150匹イオマータ×1個
175匹まもののエサ×5個
200匹魔王のタマゴ×1個
シーズン5

シーズン5は継承玉「アースブレイク」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで150匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹氷岩おとし×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹とりだ草×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹アースブレイク×1個
シーズン4

シーズン4は継承玉「氷結らんげき」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで150匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹ベギラマ・強×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹光爆なぎはらい×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹氷結らんげき×1個
シーズン3

シーズン3は継承玉「ギガデイン」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで〇匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹レボルスライサー×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹耐・麻痺×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹ギガデイン×1個
シーズン2

シーズン2は継承玉3種

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで〇匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×1個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹バギクロス×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×1個
100匹ザオラル×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹ドルモーア×1個
シーズン1

シーズン1は「ほのほののタマゴ」

グランプリで下記の規定回数勝利(敗北でも可)すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。勝利数は負けても減りません。

150勝勝利ボーナスのほのおのせんしは普段習得しない「ソルフレア」や「マヌーサ」を習得できる特別なタマゴのようです。

モンスターグランプリで〇勝する
1勝ジェム×50個
5勝まものコイン×100枚
10勝心珠ポイント×1000P
20勝ジェム×150個
30勝心珠ポイント×2000P
50勝ぎんのタマゴ×1個
75勝マヌーサ×1個
100勝きんのタマゴ×1個
125勝プラズマウェーブ×1個
150勝ほのほののタマゴ

勝率の確認の仕方は?

勝率は「ひかえしつ」→「過去の戦歴」をタップすると過去20戦の戦歴が確認できます。

遊び方・基本的な勝利のコツ!

※11/19更新いたしました。
情報反映まで時間がかかってしまい申し訳ありません。

なかまモンスターを選択
モンスターバトルを選択
モンスターグランプリを選択
開始するを選択(ここからは勝敗が付くまでキャンセル出来ません
対戦相手が自動でマッチング開始
パーティを選択(事前にパーティ画面から編集したパーティを選択)
バトル開始を選択
オートバトルで対戦が開始

マッチング後はバトル終了まで戻れない



マッチング後はバトル終了まで戻ることができません。またバトル中の諦めるを選択した場合は敗北扱いとなります。バトル中にタスクキルを行った場合、同じ流れで最初からバトルが進行します。敗戦濃厚になった際、タスクキルを使用しても意味がないためご注意ください。

事前にパーティを作成しておきましょう


対戦相手決定後はパーティ編成ができません。事前に準備しておいたパーティの選択は可能です。そのため事前にパーティ画面から複数パーティを準備しておきましょう。

対戦相手のモンスター情報をチェック

図鑑から確認できる内容
自分が図鑑に登録できている情報
モンスターが所有している可能性のあるスキルや特性
図鑑から確認できない内容
自分が図鑑に登録できていない情報
実際にモンスターが取得しているスキル
継承している能力
イベント等で入手可能な特殊なスキル

自分の図鑑に登録された情報は確認できますが、実際に習得しているスキルまでは分かりません。またパーティ選択画面からは相手モンスターの素質や性格も確認することは出来ません。ゲーム上では自分の図鑑に登録された情報しか確認が取れないため、より詳しい情報を確認する際は下記のリンクよりご確認ください。
仲間モンスター一覧

モンスターグランプリ開幕!

開催期間2021/11/18(木)15:00~常設

育成したなかまモンスターと共に、全国の勇者とマッチング対戦ができるシステム。

参加条件

条件状態異常や回復役を入れてみよう

参加には、なかまモンスタークエストの「状態異常や回復役を入れてみよう」のクリアする必要があります。

みんなにアンケート!

グランプリの参考動画


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画を添付しておきます。

なかまモンスターのタグ

「なかまモンスター」の記事一覧

コメント (536件)

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コメント
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  • No.450 MJCBJ4Y 2022年10月4日
    67
    3
    まだあきらめてなかったのか
  • No.449 JwJEF2I 2022年10月4日
    40
    6
    そういえばこんなグランプリあったなぁ…ってくらいこのコンテンツに関心がなかった
  • No.418 VGE3QgA 2022年4月19日
    4
    7
    最近、素質の高いホクブリが運良く複数仲間になって喜んでたんだけど、
    これもう回復入れる意味なくなってきちゃった?
    返信数 (5)
    • No.427 MGY4AgE 2022年4月19日
      0
      37
      このコメントは非表示対象です。
      ホクブリみたいな豆腐ヒーラーは入れるだけ無駄だよ
      キラパンキラマ辺りに一発で落とされて終了
      まだ固くて足遅い奴にザオラルでも仕込んどいた方がいいんじゃね?
      まぁ俺は全く別のコンセプトのPTで、ほぼ全勝のまま150匹撃破終わらせたけどw
    • No.439 @bahamasu 2022年4月23日
      4
      0
      回復量上げてけば、ボーンナイトのザオ持ちと相性良い気がします。
    • No.442 モリダー/@Morider 2022年4月23日
      3
      0
      確かにボーンナイトでザオした後に直ぐにホクブリがベホマラーしてくれるのが良いですね
    • No.443 EWRQRkU 2022年4月23日
      4
      0
      灼熱サイクロン・高熱のガスの使用頻度が減ったので350前後の回復ができるならば入れたほうがいいと思いますよ
      ただしザオマラーのパーティは1戦1戦長引くので注意
    • No.448 VGE3QgA 2022年4月25日
      0
      0
      ありがとうございます。
      なるほど。キンスラだと、順序的に損ですね。
    返信する
  • No.447 FicmFyg 2022年4月24日
    16
    1
    やればやるほどストレス蓄積されるから、無理なさらず
  • No.446 グランプリコンテンツ終了期待/F1knSWI 2022年4月24日
    2
    6
    撃破数23で、ベテランの3まで行った。我ながら良くやったと思う。
  • No.444 NSE2eVk 2022年4月24日
    9
    3
    友人が今グラマスなんだけど仕事休んでまでやってて昨日から寝ないでやってる。
    そこまでしないとグラマス維持できないらしい。
    返信数 (1)
    • No.445 F1knSWI 2022年4月24日
      8
      19
      そんな人間とよく友だち付き合いできるな。これを楽しむ人間とは感性が違いすぎる。
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  • No.441 モリダー/@Morider 2022年4月23日
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    もう何日もマスター3とエキスパート1を行ったり来たりで、まったく進まなくなりました。撃破数は450。もう限界です。
  • No.437 ICd5UBg 2022年4月22日
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    露骨に敵と味方のAIに差があってイラつくわ。
    この一点だけでコンテンツをゴミにしてる。
    返信数 (1)
    • No.440 gAKZZUA 2022年4月23日
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      AIの差もそうだけど、こっちが最良な技を出したときに身かわしとかガートとか、本当に萎える。
    返信する
  • No.438 GCeBgUE 2022年4月22日
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    とりあえず150匹倒してドルモーア入手したので、エリート1で終了。
    グランプリの相手チームとしてこちらが選ばれる場合って、3チームからランダムだよね。
    もしも最後に使用したチームなら、雑魚チームで一回誰かと戦って、高みを目指す人の踏み台にしておくつもり。
  • No.436 ORgVEIQ 2022年4月21日
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    報酬取り終えるまではポイントマイナスやめてくれ
    ただのストレスコンテンツになってる
  • No.435 FAU0RHI 2022年4月21日
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    ザオラルキンスラはザオラル打てて4発だから泥仕合に持ち込めば割と倒せる印象かなー
  • No.434 ザオラルゲー/KCYoFyg 2022年4月21日
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    今回は全体攻撃ダメ下げられたおかげで複数体同時に倒せなくなったおかげで完璧なザオラルゲーになった印象。以前まではザオラルパでもそこまで苦戦するイメージ無かったけど、今回はザオラルザオラルザオラル…気付けば0対4で負け。みたいな時間もかかるし負けるしで以前の仕様の時よりもつまらなくなったように感じる。このコンテンツは表に出すまでにはまだまだ試行錯誤が必要な気ガス。運営ちゃんとバランス取れよ。報酬でザオラル配ばっとけば良くね?じゃねぇわ!!
  • No.433 hlgEglA 2022年4月21日
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    マスター3たどり着いた。ここまでの感想。キンスラザオラルは仕様化、そこ以外では相変わらずキラマ強い1.3人分ほどの火力がある。全般で言うと盾すり抜け案件多いのでクリムゾンバードで回復やキラパンがいきなり死ぬ。盾が壁役100%じゃなくなって、かなり戦術いじる幅が出てきたのかも。壁役100%じゃなくなった盾は以前ほどの絶対耐久が求められなくなった。蘇生が大事、行動順も大事。今回は報酬Aドルモーアうまく使うとキンスラに通るから状況変わるかも。とりあえずの感想はそんなとこ。
  • No.419 MTghGUI 2022年4月19日
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    第一回の環境変化

    ホクブリ潰しのメラギラ攻撃パーティ

    メラギラ耐性パーティ

    ※全体攻撃、全体回復のナーフ調整

    第2回の環境変化

    キンスラの蘇生パーティ

    キンスラ潰しのドルマ攻めパーティ

    ドルマ耐性パーティ

    主流パーティの移り変わりだとこんな感じかね。
    ドルマ耐性の壁で優秀なのがシールドオーガだけど、新モンスターでほとんどとれた人いないからしばらくはドルマ攻めが流行ると予想。
    モンスターグランプリ毛嫌いしてる人も多いと思うけど、やってみたら意外と楽しいよ。
    2回グランプリ前にキラマ超とれてやってみたらハマった
    返信数 (2)
    • No.422 MGY4AgE 2022年4月19日
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      むしろキンスラが蘇生で行動無駄にしてくれるなんて有り難くてしょうがないけどな
      どうせ起き上がってきてもすぐ潰すしw
    • No.432 hlgEglA 2022年4月20日
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      なるほどねー蘇生潰しの流れが主流の感じか。実用最強蘇生のキンスラはあるべきで、その周りをどう固めてきてるのか楽しみ。まだエリート1で遊んでるけど、そっち行けるの楽しみにしてます。
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  • No.431 KTYzBYA 2022年4月20日
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    回復・蘇生で1戦長いのがだるいから、火力4枚に適当継承付けて150撃破目指してればエリート2いける調整になってる感じしますね。前回より体感ストレス減った気がします。
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