サンライズスライムの攻略|弱点倍率・感電やふきとばしの対策【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「サンライズスライム」の攻略と弱点、特大サンライズ、感電、ふきとばしの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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1/1 大方、更新完了

大事な部分は更新を終えております。追加情報がありましたら、その都度編集致します
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/1/1(土)0:00~1/31(月)14:59
どこでも2022/1/1(土)~1/31(月)
補足※期間限定

期間限定メガモンです。開催期間はゲーム内のもの。

▼1/1(土)~1/30(日)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【サンライズスライム

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【サンライズスライム

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【サンライズスライム

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼1/31(月)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【サンライズスライム

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

特別なサンライズスライムについて

※現在は、出現終了しています。

出現していたときの情報

ほぼ、1日中出現している

開催期間2022/1/1(土)1:00~1/14(金)23:59
出現時間23時間
討伐回数毎日1回のみ

遠くから参加は×。通常のメガモンと出現の仕方は同じです。しかし、予兆発生時刻の出現場所は日にちによって違う。

違い、倒す意味は?

  • 特に違いは発見できていません。

単純に1日中出現しているので、参加しやすいだけだと思います

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御無視
毒々しい光のたいあたり対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「猛毒」「感電」状態
ダメ:約230
ミラクルサンシャイン対象:全体に物理攻攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約80ダメ(継続)
補足:ジバリアみたいなもの
補足:設置のターンは、ダメなし
強烈な風(ふきとばし)対象:単体
属性:無属性
ダメ:約50
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
予兆効果:「日の出を見せてやろう」としゃべる
補足:4ターン後に「特大サンライズ」
補足:HP50%以下
サンライズ(通常)対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの50%固定ダメージ
補足:1ターン目固定
特大サンライズ対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの80%固定ダメージ
補足:日の出1ターンの後
補足:「ぼうぎょ」でやり過ごす
補足:海賊の「戦意喪失」でミスに
補足:耐性系では軽減不可
補足:ビクシでミスにはできる
たまにしゃべる対象:自身
効果:何もしない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1サンライズ(通常)--
2毒々しい光ミラクルサンシャイン-
3毒々しい光ふきとばし-
4通常攻撃何もしない-
5つうこんイオナズン予兆
HP50%以下
6通常攻撃つうこんカウント3
7イオナズンふきとばしカウント2
8メラゾーマカウント1-
9特大サンライズ--

ふきとばしについて

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅するようです。

主な対処方法👇

  • スパスタアンコールでターンを消費させる
  • 幻惑を入れてミスを誘う
  • ビッグシールドやシャドーステップ、うけながしのかまえ
  • 攻撃も受けないので、最悪そのままスルーでもOK

オオヌシガルーダの時の仕様

  • ステータス依存
  • 最大HPちからみのまもりの高いキャラを狙う
  • 1人のキャラにターゲットが集中するよう調整する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
※すでに「離脱中」のキャラがいた場合、2番目に高いキャラを狙う

  • ぼうぎょや、戦闘不能者がいる場合、対象ランダムになることがある

ふきとばしの仕様を検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性を盛る場合、「スライム系耐性」を優先に
星4「トレジャーシリーズ」+「王者のたて」で+40%盛れる
猛毒感電ふきとばしの状態異常あり
「ふきとばし」については、上記参照
特大サンライズで、最大HPの80%固定ダメ程受けるので痛い
カウント1(日の出まで1ターン)の後に使用する
メッセージの通り「ぼうぎょ」をしてやり過ごす
ミラクルサンシャインで、継続ダメージを受ける
回復役は、1~2人(基本的な被ダメは、そんなに痛くない)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

武器や防具に困っている方は・・・


「トレジャーシリーズ」×「王者の盾」でスライム耐性+40%盛ることができます。被ダメが気になる場合は、装備しておくと◎

猛毒感電ふきとばしの状態異常


ふきとばしは上記で解説しているので割愛。ほか猛毒感電がありますが、行動を停止させられる状態異常ではないので、まもりのたては不要と考えます。

特大サンライズがヤバい


通常サンライズ最大HPの50%固定ダメージ
特大サンライズ最大HPの80%固定ダメージ

初ターンの通常サンライズは、1ターンで終わる+50%固定ダメなのでそこまで脅威ではないです。ただし、予兆後の「特大サンライズ」には要注意『日の出まで後1ターン』というメッセージが出た後は、「ぼうぎょ」でやり過ごしましょう。

状態異常扱い?

「海賊」の「戦意喪失」状態でミスになるようです。割合攻撃は状態異常扱いの可能性

ミラクルサンシャインで継続ダメ



ジバリーナみたいなものです。行動開始時に約80程度のダメージを継続的に受けます。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

感電耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

サンライズスライムのこころ性能

サンライズスライム
HP120攻魔17
MP51回魔17
95素早78
62器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
毒耐性+10%

サンライズスライムのこころの評価

クリア報酬例

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職70
難易度★★★
こころ サンライズスライム

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コメント (84件)

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コメント
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  • No.84 IGCBYxY 1日前
    1
    0
    メタルボディになったら吹き飛ばされませんでした
  • No.82 EnY1ExY 1日前
    6
    0
    61戦してS直ドロゼロです。何とか合成でS1個出来たけど、じげんりゅう81戦含め142戦してSの直ドロゼロです。Dの確率が高すぎるような気がします。都内ですが、一人でのバトル、仲間がいてもたまにお助け団以下の時もある。せめてその時は防具や武器の石。心珠Pでなくゴールドが欲しい。何のために100円払い手形を購入してバトルしたか意味がない。
    と愚痴るぐらいDしか出ません。あとS一つ欲しい。直ドロしかない。
    返信数 (1) 1日前
    • No.83 lYaDNYA 1日前
      0
      0
      私は60戦して、やっとS2個目を直ドロで入手しました。
      もう少しで二個目が落ちるといいですね。
    返信する
  • No.75 NYE0EIA 9日前
    6
    21
    某ドラクエチューバーにかなり近づいた!
    対スライム+10%マジで欲しい。
    返信数 (1) 4日前
    • No.81 NYE0EIA 4日前
      削除されました。
    返信する
  • No.80 MpWUZzU 4日前
    3
    4
    イベント終わったからってあからさまに防御減耐性変えてきててわらたwwwww
  • No.78 MlR5lmI 5日前
    3
    20
    マイレージ溢れそうだったから回してみたらきせきのつるぎ当たった
    試しにどこメガで使ってみたけど、やっぱツエー事はツエーな
    バトマス1スパスタ3で大暴れしたらぶっちぎりの1位になったわ
    まぁサンライズの期間終わったらしばらく出番ないんだろうけど
  • No.69 GXMSVWE 12日前
    15
    1
    賢者が吹き飛ばしされた!
    びっくりしたよーーー!
    返信数 (4) 5日前
    • No.70 ぱげお/@pageo2000 10日前
      4
      0
      なんか、ターゲットになるロジック変わったかもし知れませんね
    • No.71 JSBBBnI 9日前
      6
      1
      オオヌシの方は途中で変わった感じがするけど、サンスラの方は最初から最大mp狙いが付いてるよ。紫系が一番伸ばせるので呪文アタッカーを用意するとメインヒーラーを守れる。
    • No.76 EQGUBJY 8日前
      2
      1
      バフ担当が的になるように調整すると、バフが終わった頃にバシルーラやってくるから丁度いい。
    • No.77 NYE0EIA 5日前
      6
      0
      ある時はバトマス、ある時はレンジャーだったりで法則が全くわからない。
      大体使われる前に倒せてるからいいけど。
    返信する
  • No.72 M4dHBZg 9日前
    19
    2
    40戦して未だB以上0

    長時間の置いたからって確率下げすぎ
    返信数 (2) 5日前
    • No.73 EoFIhiA 9日前
      7
      17
      俺もDとCばっかだわ
      まぁさっき家の近所に沸いた奴を寄せて狩ったらSだったけど
    • No.79 MlR5lmI 5日前
      1
      2
      俺もD祭りだったけどここ数日はAやBが増えてきた
    返信する
  • No.68 EoFIhiA 12日前
    12
    2
    アタッカー3で殴ってるとソロでも3ターン目の吹き飛ばしは100%スキップできるな
    特大サンライズ準備中の吹き飛ばしが来る頃には、もう瀕死まで追い込めてるから誰か飛ばされても気にせず押し切ればOK
    うけながしの準備やステ調整は必要ないわ
  • No.64 aHEZgHA 12日前
    5
    4
    今まで15体討伐していますが、一度もふきとばされたことがありません。
    2ターン以内に倒しているわけではないのですが、運がいいのか別の条件があるのか
    どうなんでしょう。
    返信数 (2) 12日前
    • No.65 @igroc 12日前
      11
      0
      相手の3ターン目までにHP半分まで削ると
      HP半分以下になった時の行動パターンに変化するのでスキップされます
      アタッカー3キャラで普通に殴ってれば受ける機会ほぼ無いかもです
      自分も基本ソロで20戦ぐらいしてますが一度も食らったことないです
      たまに他の人がいて助っ人減ってる場合に、2回目のやつ受けるぐらいですね
      あと異様に影縛り耐性低い、というか2倍弱点?ぐらい縛ってます
    • No.67 aHEZgHA 12日前
      0
      0
      なるほど、お助け隊が削ってくれていたおかげで食らわずにすんでいたのですね。納得しました。ありがとうございました。
    返信する
  • No.66 FTEViBc 12日前
    5
    0
    自分の技で感電するサンライズがかわいい
  • No.63 IXCIEGA 13日前
    4
    0
    サンライズの吹き飛ばし確率なんだね。
  • No.61 FZUzFWI 13日前
    7
    0
    ミラクルサンシャインはミスとなることがあるので恐らく物理攻撃扱いだと思います。
    みかわしアップ中のレンジャーがよくミスになります。
  • No.5 KYdlREE 18日前
    31
    4
    1ターン目のサンライズはスライム耐性無視かもしれません
    スライム耐性40%で400弱のダメージを受けました
    3ターン目のふきとばしはHP、ちから、みのまもりのステを最高値にしたバトマスに受け流しを使ってもらうと安定しますね
    返信数 (3) 14日前
    • No.14 @jun5578 17日前
      削除されました。
    • No.15 @jun5578 17日前
      34
      0
      多分最大H Pの50%固定ダメージだと思う
    • No.58 NBY2cjA 14日前
      1
      2
      防御も意味無し?
    返信する
  • No.54 MwEYF0Q 16日前
    30
    2
    おそらくレア行動だと思いますが何も攻撃してこずに
    「サンライズスライムはキラキラしている」という文章が表示されたことがあります
    見たのも一度きりなのでめったにやらないっぽいです
    返信数 (1) 14日前
    • No.57 JxNYFmU 14日前
      9
      0
      あっ、俺も出た。
    返信する
  • No.56 FJJnkyM 14日前
    7
    3
    何回やっても最初のターゲットは素早さ1位のレンジャーになる
    偶然だろうか
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