サンライズスライムの攻略|弱点倍率・感電やふきとばしの対策【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「サンライズスライム」の攻略と弱点、特大サンライズ、感電、ふきとばしの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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1/1 大方、更新完了

大事な部分は更新を終えております。追加情報がありましたら、その都度編集致します
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/1/1(土)0:00~1/31(月)14:59
どこでも2022/1/1(土)~1/31(月)
補足※期間限定

期間限定メガモンです。開催期間はゲーム内のもの。

▼1/1(土)~1/30(日)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【サンライズスライム

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【サンライズスライム

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【サンライズスライム

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼1/31(月)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【サンライズスライム

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

特別なサンライズスライムについて

※現在は、出現終了しています。

出現していたときの情報

ほぼ、1日中出現している

開催期間2022/1/1(土)1:00~1/14(金)23:59
出現時間23時間
討伐回数毎日1回のみ

遠くから参加は×。通常のメガモンと出現の仕方は同じです。しかし、予兆発生時刻の出現場所は日にちによって違う。

違い、倒す意味は?

  • 特に違いは発見できていません。

単純に1日中出現しているので、参加しやすいだけだと思います

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御無視
毒々しい光のたいあたり対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「猛毒」「感電」状態
ダメ:約230
ミラクルサンシャイン対象:全体に物理攻攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約80ダメ(継続)
補足:ジバリアみたいなもの
補足:設置のターンは、ダメなし
強烈な風(ふきとばし)対象:単体
属性:無属性
ダメ:約50
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
予兆効果:「日の出を見せてやろう」としゃべる
補足:4ターン後に「特大サンライズ」
補足:HP50%以下
サンライズ(通常)対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの50%固定ダメージ
補足:1ターン目固定
特大サンライズ対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの80%固定ダメージ
補足:日の出1ターンの後
補足:「ぼうぎょ」でやり過ごす
補足:海賊の「戦意喪失」でミスに
補足:耐性系では軽減不可
補足:ビクシでミスにはできる
たまにしゃべる対象:自身
効果:何もしない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1サンライズ(通常)--
2毒々しい光ミラクルサンシャイン-
3毒々しい光ふきとばし-
4通常攻撃何もしない-
5つうこんイオナズン予兆
HP50%以下
6通常攻撃つうこんカウント3
7イオナズンふきとばしカウント2
8メラゾーマカウント1-
9特大サンライズ--

ふきとばしについて

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅するようです。

主な対処方法👇

  • スパスタアンコールでターンを消費させる
  • 幻惑を入れてミスを誘う
  • ビッグシールドやシャドーステップ、うけながしのかまえ
  • 攻撃も受けないので、最悪そのままスルーでもOK

オオヌシガルーダの時の仕様

  • ステータス依存
  • 最大HPちからみのまもりの高いキャラを狙う
  • 1人のキャラにターゲットが集中するよう調整する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
※すでに「離脱中」のキャラがいた場合、2番目に高いキャラを狙う

  • ぼうぎょや、戦闘不能者がいる場合、対象ランダムになることがある

ふきとばしの仕様を検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性を盛る場合、「スライム系耐性」を優先に
星4「トレジャーシリーズ」+「王者のたて」で+40%盛れる
猛毒感電ふきとばしの状態異常あり
「ふきとばし」については、上記参照
特大サンライズで、最大HPの80%固定ダメ程受けるので痛い
カウント1(日の出まで1ターン)の後に使用する
メッセージの通り「ぼうぎょ」をしてやり過ごす
ミラクルサンシャインで、継続ダメージを受ける
回復役は、1~2人(基本的な被ダメは、そんなに痛くない)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

武器や防具に困っている方は・・・


「トレジャーシリーズ」×「王者の盾」でスライム耐性+40%盛ることができます。被ダメが気になる場合は、装備しておくと◎

猛毒感電ふきとばしの状態異常


ふきとばしは上記で解説しているので割愛。ほか猛毒感電がありますが、行動を停止させられる状態異常ではないので、まもりのたては不要と考えます。

特大サンライズがヤバい


通常サンライズ最大HPの50%固定ダメージ
特大サンライズ最大HPの80%固定ダメージ

初ターンの通常サンライズは、1ターンで終わる+50%固定ダメなのでそこまで脅威ではないです。ただし、予兆後の「特大サンライズ」には要注意『日の出まで後1ターン』というメッセージが出た後は、「ぼうぎょ」でやり過ごしましょう。

状態異常扱い?

「海賊」の「戦意喪失」状態でミスになるようです。割合攻撃は状態異常扱いの可能性

ミラクルサンシャインで継続ダメ



ジバリーナみたいなものです。行動開始時に約80程度のダメージを継続的に受けます。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

感電耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

サンライズスライムのこころ性能

サンライズスライム
HP120攻魔17
MP51回魔17
95素早78
62器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
毒耐性+10%

サンライズスライムのこころの評価

クリア報酬例

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職70
難易度★★★
こころ サンライズスライム

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コメント (87件)

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  • No.56 FJJnkyM 16日前
    7
    3
    何回やっても最初のターゲットは素早さ1位のレンジャーになる
    偶然だろうか
  • No.46 NIQEYRU 18日前
    22
    10
    なにも考えないでスライムボーグ編成でソロ余裕なのは良いメガモンだね
    返信数 (1) 17日前
    • No.55 @mk2021dqw 17日前
      6
      9
      新メガモンが実装される度に構成を組み替えるのが面倒でしばらく放置することも多かったんだけど、このコメント見て早速やってみたらスライムボーグ構成で余裕だった。思わず1日に何戦もこなしたぐらい余裕でした。超ありがと!
    返信する
  • No.49 IEckgZI 18日前
    34
    5
    最大火力の攻撃が割合ダメージだから、HP高めを維持しとけば全然怖くないな
    正月らしいサービスメガモンだわ
    返信数 (2) 18日前
    • No.52 @Naomam 18日前
      33
      1
      ルカニも影縛りも入りやすいし、耐性もとりやすく、弱点もSP武器で対応可能。しかも強攻撃は予告してくれる。かなり親切ですよね。
    • No.53 I4YZN2I 18日前
      33
      2
      じげんりゅうがストレスのかたまりだっただけにほんとありがたい。
    返信する
  • No.38 MWQRExc 19日前
    26
    3
    威圧×3の咆哮で特大サンライズがミスになるみたい。
    割合攻撃は状態異常に分類されているのだろうか?
    返信数 (1) 18日前
    • No.50 MWQRExc 18日前
      12
      2
      [威圧状態]ではなく、咆哮後の[戦意喪失状態]で特大サンライズがミスになりました。

      勘違いされる方がいるといけないので、記事の修正をお願いします。
    返信する
  • No.9 IDlhmYA 19日前
    22
    1
    HP、ちから、みのまもりが全て2番目の回復役が吹き飛ばし食らいました。他にも条件あるのかな?
    返信数 (6) 15日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.21 E1ITcCE 19日前
      8
      0
      私も最大HP、力、身の守りか高いバトマスじゃなくて魔戦に吹き飛ばしが来るパターンがありました。
    • No.26 JSBBBnI 19日前
      5
      1
      最大mp、素早さ1位のスパスタがタゲられました。
      パーティ内でのステ順位は上から順に3133323313。
      喰らった時点での現在hp、mpは確認出来ていません。
    • No.45 IZYkcZY 18日前
      14
      1
      サンスラ「いや、回復役ぶっ飛ばせば勝てると思って…」
    • No.47 M3RXOZI 18日前
      2
      2
      バトレン魔戦賢者の3アタッカー1回復でバトレン賢者の3人がターゲットだったので完全ランダムかも
    • No.60 JIIpFGg 15日前
      1
      1
      私もパラ(体力、みのまもり、ちからが全て1位)、レン(すばやさ1位、みのまもり・力2位)、回復スパスタ(mp、回復魔力1位)、攻撃魔戦(体力2位)
      のメンバーでスパスタが吹き飛ばされました。
      ヒーラー不在でヤバいと思ったけどメンバーみんな強かったので死ぬ前にゴリ押せました^^;
    返信する
  • No.29 KBUYMDg 19日前
    2
    6
    閃光バズーカのレンジャー最強こころセットはなんでしょう?

    らんぷ、ウドラー、グレドラ、キンスラ覚醒?
    返信数 (4) 18日前
    • No.31 JSBBBnI 19日前
      12
      0
      マスドラ槍の全体イオ息を参考にするしかないので、それでいいかと。
    • No.43 @woko 18日前
      0
      6
      ツールだとウドラーグレドラじげんりゅう覚醒キンスラだけど、ちから+きようさ参照なんだから覚醒キンスラじゃなくてランプだと思うんだけど違うのかな
    • No.44 JSBBBnI 18日前
      8
      0
      覚醒キンスラのスライム特効の影響じゃないかな。
    • No.51 I0IGQ1Y 18日前
      1
      1
      マスドラ槍の最適参考にしてオートでやると、かがやくいき発動しました。
      弱点見返したらヒャドとイオは10%しか差がなかったんですね…
      特大ダメ同士だから仕方ないかもですが、全体攻撃と単体攻撃でほぼ差は無いんだなと思いました(自己解決)
    返信する
  • No.42 E1ITcCE 18日前
    29
    4
    吹き飛ばしの仕様をオオヌシガルーダの元に掲載してますが、最大HP、力、身の守り全て高いバトマスを狙わず、レンジャーに2回連続でターゲットにされたので仕様が変わってると思われてるので削除した方がいいと思います。
  • No.40 匿名/@chopper51 19日前
    8
    4
    偶然ですが、特大サンライズと吹き飛ばしはガード出来ました。意外とビクシ使えるかもてす。
  • No.39 EwUUYgY 19日前
    3
    4
    魔戦積んで雷神3本でも余裕そうだな
  • No.36 IEckgZI 19日前
    2
    8
    レンジャー1スパスタ3でなんとか行けないかな
    普通にバトマスレン魔戦パラの攻撃3回復1でもソロ勝てるけど、同じPTでどこでもに参加すると、どうも火力不足を感じてしまう
  • No.25 I3JyeWU 19日前
    5
    5
    とくべつサンライズって他のサンライズと何か違うんですかね?無理して倒しに行かなくてもいいかんじ?
    返信数 (3) 15日前
    • No.27 F2MEiFk 19日前
      4
      12
      私の直感によると「ソロで戦えるぞ」というとくべつ。
      寄生が来ないからストレス無く戦えるぞ。ってことじゃないかな?
    • No.33 FwYFM5E 19日前
      22
      0
      単に確実に戦えるという理由だけかと
      正直、スペシャルとかをそうして欲しい感強いけど
    • No.62 EoFIhiA 15日前
      0
      0
      いつでも戦える&こころ2個だったら神だったんだけどな
    返信する
  • No.32 GTJChTk 19日前
    5
    11
    帰省中なので、運がよければ三人くらいで
    サンライズを狩れるけど、基本はソロ覚悟
    ですね。ギリギリソロ狩りできる程度の
    強さです。
    返信数 (1) 19日前
    • No.34 IEckgZI 19日前
      25
      2
      ヒャド・デイン・イオの3属性が通るし、ふきとばしはステ調節すればうけながしで無効化できるし、MAX太陽拳は防御で凌げば死なないし、他は脅威になる攻撃ないし
      煽り抜きでかなり楽な部類だと思うよ
      上級55くらいでもいいというか、推奨レベルをおにこんぼうと入れ替えてもいいくらい
    返信する
  • No.30 J4CYmBE 19日前
    2
    8
    ゴールデンスライムと違う感じですか?
  • No.24 FVcJgWA 19日前
    2
    5
    レンジャーの影縛り入りました。4人PTに1人入れて、3戦に1戦くらいの確率でしたが。
    返信数 (1) 19日前
    • No.28 F2MEiFk 19日前
      5
      3
      カウント0で縛ってくれたのでソロ勝利できました。
    返信する
  • No.4 GWeTV2A 20日前
    12
    3
    イオ単体、閃光バズーカ漏れ?
    返信数 (2) 19日前
    • No.18 IYhSaYk 19日前
      9
      1
      闘扇はかがやく息のみ検証済みで閃光バズーカは済んでないんじゃなかった?
    • No.23 eHFwVSA 19日前
      8
      1
      閃光バズーカはずーっと検証中で全然データ載らない
      かなり珍しい
    返信する
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