サンライズスライムの攻略・弱点倍率|感電やふきとばし対策【メガモンスター】

108件
ドラクエウォークのメガモン「サンライズスライム」の攻略と弱点、特大サンライズ、感電、ふきとばしの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

8/28 復刻に合わせて再更新

追加情報がありましたら、復刻開始後に編集致します
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

特別なサンライズスライムについて

※現在は、出現終了しています。

出現していたときの情報

ほぼ、1日中出現している

開催期間2022/1/1(土)1:00~1/14(金)23:59
出現時間23時間
討伐回数毎日1回のみ

遠くから参加は×。通常のメガモンと出現の仕方は同じです。しかし、予兆発生時刻の出現場所は日にちによって違う。

違い、倒す意味は?

  • 特に違いは発見できていません。

単純に1日中出現しているので、参加しやすいだけだと思います

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約95,000
最大HP約190,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御無視
毒々しい光のたいあたり対象:単体に物理攻撃
効果:確率で猛毒 感電状態
ダメ:約230
ミラクルサンシャイン対象:全体に物理攻攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約80ダメ(継続)
補足:ジバリアみたいなもの
補足:設置のターンは、ダメなし
強烈な風(ふきとばし)対象:単体
属性:無属性
ダメ:約50
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
予兆効果:「日の出を見せてやろう」としゃべる
補足:4ターン後に「特大サンライズ」
補足:HP50%以下
サンライズ(通常)対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの50%固定ダメージ
補足:1ターン目固定
特大サンライズ対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの80%固定ダメージ
補足:日の出1ターンの後
補足:「ぼうぎょ」でやり過ごす
補足:海賊の「戦意喪失」でミスに
補足:耐性系では軽減不可
補足:ビクシでミスにはできる
たまにしゃべる対象:自身
効果:何もしない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1サンライズ(通常)--
2毒々しい光ミラクルサンシャイン-
3毒々しい光ふきとばし-
4通常攻撃何もしない-
5つうこんイオナズン予兆
HP50%以下
6通常攻撃つうこんカウント3
7イオナズンふきとばしカウント2
8メラゾーマカウント1-
9特大サンライズ--

ふきとばしについて

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅するようです。

主な対処方法👇

  • 幻惑を入れてミスを誘う
  • ビッグシールドやシャドーステップ、うけながしのかまえ
  • 攻撃も受けないので、最悪そのままスルーでもOK

オオヌシガルーダの時の仕様

  • ステータス依存
  • 最大HPちからみのまもりの高いキャラを狙う
  • 1人のキャラにターゲットが集中するよう調整する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
※すでに「離脱中」のキャラがいた場合、2番目に高いキャラを狙う

  • ぼうぎょや、戦闘不能者がいる場合、対象ランダムになることがある

ふきとばしの仕様を検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性を盛る場合、「スライム系耐性」を優先に
星4「トレジャーシリーズ」+「王者のたて」で+40%盛れる
猛毒感電ふきとばしの状態異常あり
「ふきとばし」については、上記参照
特大サンライズで、最大HPの80%固定ダメ程受けるので痛い
カウント1(日の出まで1ターン)の後に使用する
メッセージの通り「ぼうぎょ」をしてやり過ごす
ミラクルサンシャインで、継続ダメージを受ける
回復役は、1~2人(基本的な被ダメは、そんなに痛くない)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

武器や防具に困っている方は・・・


「トレジャーシリーズ」×「王者の盾」でスライム耐性+40%盛ることができます。被ダメが気になる場合は、装備しておくと◎

猛毒感電ふきとばしの状態異常


ふきとばしは上記で解説しているので割愛。ほか猛毒感電がありますが、行動を停止させられる状態異常ではないので、まもりのたては不要と考えます。

特大サンライズがヤバい


通常サンライズ最大HPの50%固定ダメージ
特大サンライズ最大HPの80%固定ダメージ

初ターンの通常サンライズは、1ターンで終わる+50%固定ダメなのでそこまで脅威ではないです。ただし、予兆後の「特大サンライズ」には要注意『日の出まで後1ターン』というメッセージが出た後は、「ぼうぎょ」でやり過ごしましょう。

状態異常扱い?

「海賊」の「戦意喪失」状態でミスになるようです。割合攻撃は状態異常扱いの可能性

ミラクルサンシャインで継続ダメ



ジバリーナみたいなものです。行動開始時に約80程度のダメージを継続的に受けます。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

感電耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職70
難易度★★★
こころ サンライズスライム

メガモンスター攻略一覧

サンライズスライムのこころ性能

サンライズスライム
HP120攻魔17
MP51回魔17
95素早78
62器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
毒耐性+10%

サンライズスライムのこころの評価

クリア報酬例

初登場時の内容

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

正月イベント2022のタグ

「正月イベント2022」の記事一覧

コメント (108件)

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  • No.82 EnY1ExY 2022年1月17日
    46
    3
    61戦してS直ドロゼロです。何とか合成でS1個出来たけど、じげんりゅう81戦含め142戦してSの直ドロゼロです。Dの確率が高すぎるような気がします。都内ですが、一人でのバトル、仲間がいてもたまにお助け団以下の時もある。せめてその時は防具や武器の石。心珠Pでなくゴールドが欲しい。何のために100円払い手形を購入してバトルしたか意味がない。
    と愚痴るぐらいDしか出ません。あとS一つ欲しい。直ドロしかない。
    返信数 (4)
    • No.83 lYaDNYA 2022年1月17日
      2
      3
      私は60戦して、やっとS2個目を直ドロで入手しました。
      もう少しで二個目が落ちるといいですね。
    • No.86 IQYAIpI 2022年1月19日
      3
      39
      このコメントは非表示対象です。
      奇跡の剣装備のバトマスとスパスタ3体いればソロでも3ターンくらいで終わるよ
      というか、メガモンは最初からソロで狩る気でPT編成しないとダメ
      寄生しなきゃ狩れない=まだ狩る時ではない、という事だから

      そもそもこの程度のメガモンで寄生しなきゃならんような雑魚が、コスト122のこころなんて手に入れても使い道ないだろw
    • No.87 EjVWcxA 2022年1月20日
      0
      0
      ソロで狩るつもりでゆっくり準備してたらそれは寄生だとか言う人いたような
    • No.88 NSFgAhI 2022年1月21日
      0
      6
      レベル上げパーティーですが武器揃っています。
      今はパラ(奇跡)海賊(クリクロ4凸+8)レンジャー(闘扇4凸)スパスタ(聖風3凸)これでも死人は出ていません。ただSが出ない。8時淡路町でバトルしたらSの報告あり。自分はまたもD合成SまでA2個現在83戦しました。
    返信する
  • No.75 NYE0EIA 2022年1月9日
    10
    43
    このコメントは非表示対象です。
    某ドラクエチューバーにかなり近づいた!
    対スライム+10%マジで欲しい。
  • No.80 MpWUZzU 2022年1月14日
    9
    20
    イベント終わったからってあからさまに防御減耐性変えてきててわらたwwwww
  • No.78 MlR5lmI 2022年1月13日
    4
    37
    このコメントは非表示対象です。
    マイレージ溢れそうだったから回してみたらきせきのつるぎ当たった
    試しにどこメガで使ってみたけど、やっぱツエー事はツエーな
    バトマス1スパスタ3で大暴れしたらぶっちぎりの1位になったわ
    まぁサンライズの期間終わったらしばらく出番ないんだろうけど
  • No.69 GXMSVWE 2022年1月7日
    19
    2
    賢者が吹き飛ばしされた!
    びっくりしたよーーー!
    返信数 (4)
    • No.70 ぱげお/@pageo2000 2022年1月9日
      7
      0
      なんか、ターゲットになるロジック変わったかもし知れませんね
    • No.71 JSBBBnI 2022年1月9日
      7
      1
      オオヌシの方は途中で変わった感じがするけど、サンスラの方は最初から最大mp狙いが付いてるよ。紫系が一番伸ばせるので呪文アタッカーを用意するとメインヒーラーを守れる。
    • No.76 EQGUBJY 2022年1月11日
      3
      1
      バフ担当が的になるように調整すると、バフが終わった頃にバシルーラやってくるから丁度いい。
    • No.77 NYE0EIA 2022年1月13日
      7
      0
      ある時はバトマス、ある時はレンジャーだったりで法則が全くわからない。
      大体使われる前に倒せてるからいいけど。
    返信する
  • No.72 M4dHBZg 2022年1月9日
    28
    4
    40戦して未だB以上0

    長時間の置いたからって確率下げすぎ
    返信数 (2)
    • No.73 EoFIhiA 2022年1月9日
      8
      24
      俺もDとCばっかだわ
      まぁさっき家の近所に沸いた奴を寄せて狩ったらSだったけど
    • No.79 MlR5lmI 2022年1月13日
      1
      3
      俺もD祭りだったけどここ数日はAやBが増えてきた
    返信する
  • No.68 EoFIhiA 2022年1月7日
    15
    3
    アタッカー3で殴ってるとソロでも3ターン目の吹き飛ばしは100%スキップできるな
    特大サンライズ準備中の吹き飛ばしが来る頃には、もう瀕死まで追い込めてるから誰か飛ばされても気にせず押し切ればOK
    うけながしの準備やステ調整は必要ないわ
  • No.64 aHEZgHA 2022年1月6日
    6
    4
    今まで15体討伐していますが、一度もふきとばされたことがありません。
    2ターン以内に倒しているわけではないのですが、運がいいのか別の条件があるのか
    どうなんでしょう。
    返信数 (2)
    • No.65 @igroc 2022年1月6日
      12
      0
      相手の3ターン目までにHP半分まで削ると
      HP半分以下になった時の行動パターンに変化するのでスキップされます
      アタッカー3キャラで普通に殴ってれば受ける機会ほぼ無いかもです
      自分も基本ソロで20戦ぐらいしてますが一度も食らったことないです
      たまに他の人がいて助っ人減ってる場合に、2回目のやつ受けるぐらいですね
      あと異様に影縛り耐性低い、というか2倍弱点?ぐらい縛ってます
    • No.67 aHEZgHA 2022年1月6日
      1
      0
      なるほど、お助け隊が削ってくれていたおかげで食らわずにすんでいたのですね。納得しました。ありがとうございました。
    返信する
  • No.66 FTEViBc 2022年1月6日
    7
    0
    自分の技で感電するサンライズがかわいい
  • No.63 IXCIEGA 2022年1月5日
    5
    0
    サンライズの吹き飛ばし確率なんだね。
  • No.61 FZUzFWI 2022年1月5日
    8
    0
    ミラクルサンシャインはミスとなることがあるので恐らく物理攻撃扱いだと思います。
    みかわしアップ中のレンジャーがよくミスになります。
  • No.5 KYdlREE 2022年1月1日
    31
    4
    1ターン目のサンライズはスライム耐性無視かもしれません
    スライム耐性40%で400弱のダメージを受けました
    3ターン目のふきとばしはHP、ちから、みのまもりのステを最高値にしたバトマスに受け流しを使ってもらうと安定しますね
    返信数 (3)
    • No.14 @jun5578 2022年1月1日
      削除されました。
    • No.15 @jun5578 2022年1月1日
      35
      0
      多分最大H Pの50%固定ダメージだと思う
    • No.58 NBY2cjA 2022年1月4日
      1
      2
      防御も意味無し?
    返信する
  • No.54 MwEYF0Q 2022年1月3日
    30
    2
    おそらくレア行動だと思いますが何も攻撃してこずに
    「サンライズスライムはキラキラしている」という文章が表示されたことがあります
    見たのも一度きりなのでめったにやらないっぽいです
    返信数 (1)
    • No.57 JxNYFmU 2022年1月4日
      9
      0
      あっ、俺も出た。
    返信する
  • No.56 FJJnkyM 2022年1月4日
    7
    3
    何回やっても最初のターゲットは素早さ1位のレンジャーになる
    偶然だろうか
  • No.46 NIQEYRU 2022年1月2日
    22
    10
    なにも考えないでスライムボーグ編成でソロ余裕なのは良いメガモンだね
    返信数 (1)
    • No.55 @mk2021dqw 2022年1月3日
      6
      9
      新メガモンが実装される度に構成を組み替えるのが面倒でしばらく放置することも多かったんだけど、このコメント見て早速やってみたらスライムボーグ構成で余裕だった。思わず1日に何戦もこなしたぐらい余裕でした。超ありがと!
    返信する
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