サンライズスライムの攻略|弱点倍率・感電やふきとばしの対策【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「サンライズスライム」の攻略と弱点、特大サンライズ、感電、ふきとばしの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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1/1 大方、更新完了

大事な部分は更新を終えております。追加情報がありましたら、その都度編集致します
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/1/1(土)0:00~1/31(月)14:59
どこでも2022/1/1(土)~1/31(月)
補足※期間限定

期間限定メガモンです。開催期間はゲーム内のもの。

▼1/1(土)~1/30(日)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【サンライズスライム

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【サンライズスライム

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【サンライズスライム

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼1/31(月)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【サンライズスライム

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

特別なサンライズスライムについて

※現在は、出現終了しています。

出現していたときの情報

ほぼ、1日中出現している

開催期間2022/1/1(土)1:00~1/14(金)23:59
出現時間23時間
討伐回数毎日1回のみ

遠くから参加は×。通常のメガモンと出現の仕方は同じです。しかし、予兆発生時刻の出現場所は日にちによって違う。

違い、倒す意味は?

  • 特に違いは発見できていません。

単純に1日中出現しているので、参加しやすいだけだと思います

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御無視
毒々しい光のたいあたり対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「猛毒」「感電」状態
ダメ:約230
ミラクルサンシャイン対象:全体に物理攻攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約80ダメ(継続)
補足:ジバリアみたいなもの
補足:設置のターンは、ダメなし
強烈な風(ふきとばし)対象:単体
属性:無属性
ダメ:約50
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
予兆効果:「日の出を見せてやろう」としゃべる
補足:4ターン後に「特大サンライズ」
補足:HP50%以下
サンライズ(通常)対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの50%固定ダメージ
補足:1ターン目固定
特大サンライズ対象:全体に割合攻撃
ダメ:最大HPの80%固定ダメージ
補足:日の出1ターンの後
補足:「ぼうぎょ」でやり過ごす
補足:海賊の「戦意喪失」でミスに
補足:耐性系では軽減不可
補足:ビクシでミスにはできる
たまにしゃべる対象:自身
効果:何もしない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1サンライズ(通常)--
2毒々しい光ミラクルサンシャイン-
3毒々しい光ふきとばし-
4通常攻撃何もしない-
5つうこんイオナズン予兆
HP50%以下
6通常攻撃つうこんカウント3
7イオナズンふきとばしカウント2
8メラゾーマカウント1-
9特大サンライズ--

ふきとばしについて

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅するようです。

主な対処方法👇

  • スパスタアンコールでターンを消費させる
  • 幻惑を入れてミスを誘う
  • ビッグシールドやシャドーステップ、うけながしのかまえ
  • 攻撃も受けないので、最悪そのままスルーでもOK

オオヌシガルーダの時の仕様

  • ステータス依存
  • 最大HPちからみのまもりの高いキャラを狙う
  • 1人のキャラにターゲットが集中するよう調整する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
※すでに「離脱中」のキャラがいた場合、2番目に高いキャラを狙う

  • ぼうぎょや、戦闘不能者がいる場合、対象ランダムになることがある

ふきとばしの仕様を検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性を盛る場合、「スライム系耐性」を優先に
星4「トレジャーシリーズ」+「王者のたて」で+40%盛れる
猛毒感電ふきとばしの状態異常あり
「ふきとばし」については、上記参照
特大サンライズで、最大HPの80%固定ダメ程受けるので痛い
カウント1(日の出まで1ターン)の後に使用する
メッセージの通り「ぼうぎょ」をしてやり過ごす
ミラクルサンシャインで、継続ダメージを受ける
回復役は、1~2人(基本的な被ダメは、そんなに痛くない)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

武器や防具に困っている方は・・・


「トレジャーシリーズ」×「王者の盾」でスライム耐性+40%盛ることができます。被ダメが気になる場合は、装備しておくと◎

猛毒感電ふきとばしの状態異常


ふきとばしは上記で解説しているので割愛。ほか猛毒感電がありますが、行動を停止させられる状態異常ではないので、まもりのたては不要と考えます。

特大サンライズがヤバい


通常サンライズ最大HPの50%固定ダメージ
特大サンライズ最大HPの80%固定ダメージ

初ターンの通常サンライズは、1ターンで終わる+50%固定ダメなのでそこまで脅威ではないです。ただし、予兆後の「特大サンライズ」には要注意『日の出まで後1ターン』というメッセージが出た後は、「ぼうぎょ」でやり過ごしましょう。

状態異常扱い?

「海賊」の「戦意喪失」状態でミスになるようです。割合攻撃は状態異常扱いの可能性

ミラクルサンシャインで継続ダメ



ジバリーナみたいなものです。行動開始時に約80程度のダメージを継続的に受けます。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

感電耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

サンライズスライムのこころ性能

サンライズスライム
HP120攻魔17
MP51回魔17
95素早78
62器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
毒耐性+10%

サンライズスライムのこころの評価

クリア報酬例

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職70
難易度★★★
こころ サンライズスライム

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コメント (86件)

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  • No.22 JSCJETU 18日前
    31
    1
    とくべつサンライズの出現場所、賀正スライムもそうだけど、いつものほぼ1日出現箇所や七夕のスライム達、クリスマスツリーとも違った場所になった
    ちょっと遠い普段行かない場所なので困惑中
    返信数 (3) 17日前
    • No.35 IEckgZI 18日前
      1
      1
      俺の場合は賀正だけ家からギリ参加できるけど、とくべつの方はちょっと足伸ばさないと届かんな
      どうやって決めてるんだろう
    • No.41 @hidedqw 17日前
      2
      0
      昨年までは、出現場所は変わらないとあきらめていた。
      結局まだ、賀正もとくべつも自宅から届いていないが、
      今週いろいろ変わって、自宅から届くことを期待している。
      でも、賀正くらい、届いて欲しいのが本音。
    • No.48 IEckgZI 17日前
      4
      1
      てか今日は昨日と全然違う場所に出たぞw
      両方家からじゃ届かないとこになった

      まさか毎日変わるのか?めんどくせえ・・・
    返信する
  • No.20 @sugakiti 18日前
    4
    15
    じげんりゅうパで勝てた。ぼうぎょしろとアナウンスあったけど無視。500くらいくらった。
  • No.19 @tc970687 18日前
    9
    3
    トレジャーと王者の盾で固めれば、防御の必要はないですね。ピックアップ武器の無い自分は、やしゃこん、クリクロでも難なく終わります。
  • No.17 MUJVhVk 18日前
    6
    1
    レンジャーの攻撃で影縛りが入るのを確認しました
  • No.16 hnIJNlA 18日前
    14
    5
    閃光バズーカ反映させてください
  • No.13 IUYAdSY 18日前
    19
    11
    出現期間短くない?
    返信数 (1) 18日前
    • No.37 IEckgZI 18日前
      0
      1
      1か月やぞ
    返信する
  • No.12 F0KREWE 18日前
    13
    8
    ルカニがキレイに入ったので火力3回復1で
    カウントダウン終了まで2終わるね
    吹き飛ばしが特定キャラに来るので
    受け流しだけやっておけば
  • No.10 IEckgZI 18日前
    8
    56
    このコメントは非表示対象です。
    よく見たら特大サンシャイン池崎って9ターン目なの?
    9ターンもあったらソロでも倒せるやろ
  • No.6 どこかのドラクエウォークやってる人/NBgmhyQ 18日前
    3
    95
    このコメントは非表示対象です。
    電話番号   08064313167!
  • No.3 QjhhYDA 18日前
    14
    5
    1日1回のサンライズは通常より少し離れてても出来ますね。
    おそらくスペシャルとかと同じと思います
  • No.2 EoWRUWk 18日前
    7
    4
    ルカニ入りました
    あとカウントダウン…3って始めたけどカウント0前に討伐したので詳細分からず
  • No.1 OAYRCTU 18日前
    19
    8
    スライムボーグ仕様で勝てました。
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