ゴールデンゴーレムのほこらの攻略・弱点倍率|コスト380以下の注意点

103件
ドラクエウォークの「ゴールデンゴーレムのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト380以下)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

2023/8/3 復刻に向けて再更新

記事はだいたい更新終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集予定です。

復刻時はコスト制限はありません。

タイトルにコスト制限とありますが、復刻時はコスト制限はありません。

開催期間2023/8/3(木)15:00~10/5(木)14:59

※上記日付以降で終了します

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


てっこうまじん

ゴールデンゴーレム

キラートーチ

HPと系統

HP約14,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で「守備力1段階ダウン」
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:自身にもダメージ
ビックシールド対象:自身
効果:ガード率1段階アップ
スクルト対象:敵全体
効果:守備力1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約29,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50%以下で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:防御力無視
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約240
補足:確率で「守備力1段階ダウン」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
ヘナトス対象:全体
効果:確率で「攻撃力1段階ダウン」
マヌーサ対象:全体
効果:確率で「幻惑」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小やコスト制限による敵の強さ、行動に変化はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全員「物質系」モンスター
できるなら、物質耐性。バギクロス対策でバギ属性耐性
敵がビックシールド、ヘナトス、スクルトを使用
物理系の武器は相性が悪い
左右の敵から倒す
武器が潤沢にある+スパスタアンコールできるなら、中央でもOK
状態異常は「攻撃減」「守備減」「幻惑」
回復は1~2人、うち1人はパラディンがおすすめ
ビッグシールド、騎士道精神も相性がよい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度はそんなに高くない

もちろん上級職が育っている、且つこころの充実具合にもよりますが、難易度はそこまで高くないです。推奨レベル70の「ゴンズ」の方が難しい印象。

できるなら物質耐性。バギクロス対策でバギ耐性



全員「物質系」モンスターとなります。手持ちの防具で物質耐性を用意できるようなら、優先して付けましょう。用意が難しいなら、バギ属性耐性を着用するといいです(ワイルドシリーズなど)。

心珠は物質系へのダメージアップで


上記の理由により、心珠は「物質系へのダメージアップ」がおすすめ。

物理系の武器は相性が悪い



全体物理武器でも攻略はできます。しかし、ゴールデンゴーレムのほこらのコンセプト的に物理系の武器は相性が悪いです。

  • てっこうまじん→ビッグシールドスクルト
  • キラートーチ→ヘナトス

基本は、左右の敵から倒す


基本的には左右の敵→中央を倒す。左右の敵は被ダメ自体は低いものの、状態異常などが厄介です。また、ゴールデンゴーレムはHPが50%を切ると3回攻撃に変化するため、被ダメを抑えるためにも先に2体倒しておきたいという理由もあります。

※ゴールデンゴーレムは、HP50%以下で3回攻撃になります。

上級者の方は中央特攻でも


武器が潤沢で火力が出せる方、スパスタアンコール戦法ができる方などは、中央特攻で短期決着でもOKです。

有効な状態異常は、守備減


ルカニや影縛りは比較的入りやすかったです。敵のスクルトを相殺できる。そのほか、足止めになる「混乱」や「眠り」等も試しましたが、入りやすいとは言えませんでした。幻惑も×。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

攻撃減耐性

守備減耐性

バギ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ゴールデンゴーレムのほこら

推奨レベル特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有:380以下
スコア800~2400
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴールデンゴーレム

ゴールデンゴーレムのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴールデンゴーレム
HP112攻魔21
MP100回魔42
105素早77
69器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
物質系へのダメージ+10%
毒耐性+10%
幻惑耐性+10%

ゴールデンゴーレムのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (103件)

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コメント
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  • No.29 JDFlI3g 2022年1月8日
    59
    7
    プチアノタクト「やっと俺の出番がやってきたか、長かったぜ 喰らえバギクロス」
    返信数 (5)
    • No.46 dklZCYA 2022年1月9日
      5
      1
      星降の全体にも勝っている🌀
    • No.53 EoFIhiA 2022年1月9日
      3
      26
      棒に刺した巻き糞にしか見えないタクトさんはお帰り下さい
    • No.82 JDFlI3g 2022年1月14日
      7
      3
      プチアノタクト「バギ全体呪文最強だったのに〜殺生な、俺の事覚えていてくれよな」
    • No.83 @GoinkyoX 2022年1月14日
      5
      3
      本当に助けられてるわ
    • No.91 MoSWdBQ 2022年2月8日
      0
      2
      キンスラ千里行でもお世話になってます?
    返信する
  • No.81 FGd0dkQ 2022年1月13日
    41
    4
    祠少ねーなって思ったけど結構同じように思っている人いるんですね。
    もうムシキングとか要らんからその分ゴールデンに差し替えて欲しいわ
  • No.80 c2cwKBA 2022年1月13日
    9
    16
    復刻で取った竜鞭とインフェルノで十分オート出来るね。
    全身ワイルドにしとけば回復1枚でも安定。

    パーティー分けるの面倒なんで
    パラ、スパ、レン、魔戦でコスト380以下で全部回れる。
  • No.79 @GoinkyoX 2022年1月12日
    7
    14
    パラ(王者)レン(オチェアーノ)スパ(聖風)魔戦(プチアノ)で、1ターン目にレンジャーがウィンドスラッシュ→魔戦がフォースブレイク→スパが魔戦にアンコールで魔戦がバギクロス→パラが騎士道精神で後はオートにしてる
    攻撃が集中したらひょっとしたら一人倒される可能性が有るかも知れないが、イズライールの祠で攻撃集中する頻度よりは少ないと思う
  • No.78 NEM5IDY 2022年1月11日
    9
    11
    パラ70レン76バト73賢者75、王者の剣グリンガム回復2で初見クリアいけました(スパスタ未育成)
    パラディン必須ですね、まだダーマの試練途中なんですが笑、ビックシールド2段階でほどんど防いでくれました
    持ってる武器で1番火力出るやつとこころをバトマスにセットして、まもりのたて→すてみ→戦鬼開放で良さそう?
    まだ1回クリアしただけなので後で追記するかもです
  • No.77 IJUhIiA 2022年1月11日
    9
    1
    アンコール戦法、魔戦インフェルノワンド活躍してます、最初から最強コストが379
  • No.75 EiOHdJY 2022年1月11日
    12
    11
    イズライールより弱いとか楽とか言われてるけどキーファ剣プチアノン回復2でやってる身としてはイズライールより辛いわ
    捨て身戦鬼解放でも3000ちょっとしかでないしてっこうまじんのガード率が高すぎてひどいときはゴールデンゴーレム倒した後も残ってるときがあるし
    負けはしないが時間がやたらかかるし痛恨事故で死人が出るときもあるからオートで放ってもおけない
    1ターン目全員まも盾のあとはオートで死人1度も出なかったイズライールの方がずっと楽だった
    返信数 (1)
    • No.76 NXkQKQM 2022年1月11日
      4
      4
      武器次第というところもありますが、イズライールよりは強いと思いますよ。
      イズライールは中央のHPを50%削ったタイミングで片側の雑魚だけ残しておけば最後まで発狂しませんでしたから。
    返信する
  • No.74 EQhzV4c 2022年1月11日
    28
    7
    こいつ祠少なくないか?今週まだ一回しか見てないんだけど
  • No.70 MoSWdBQ 2022年1月10日
    31
    1
    推奨レベル80ってだけならエクストラリーグの初戦相手の方が2~3倍は強い
    返信数 (1)
    • No.73 EQGUBJY 2022年1月11日
      9
      1
      名前も無いモブキャラの扱うぶちスライムに瞬殺されるとは想像もしてませんでしたw
    返信する
  • No.72 IIKBBiA 2022年1月10日
    30
    2
    睡眠も麻痺も混乱もないのが本当にありがたい
    ただもうちょっと祠増やしてくれ
  • No.71 @kit_1122 2022年1月10日
    14
    5
    レンジャーを入れる場合、武器クリクロ・キラーアーマーの心で組むと
    凸してる事が多いクリクロの攻撃力と物質特攻+10%が生き
    キングダムソードは斬撃なので減衰されず、そこそこの全体攻めしつつ守備ダウン
    という感じにうまくハマった
  • No.69 GSZXGAU 2022年1月10日
    5
    3
    倒しやすいという意見が多かったので、コスト制限のほこらに回復1枚で行ったら、ボコボコにされました(笑)
    回復を2枚にして、ストロスの杖を装備したパラディンにアンコールで開幕スクルト2回かけさせたら、驚くほど楽に倒せました。
  • No.68 gFU2JFA 2022年1月10日
    17
    1
    イズラより更に倒しやすくなったのはいいが、祠が少なすぎ
    ルーラ登録60のうちゴールデンゴーレム2ってw

    ゴンズ溶岩スカラベとかもういいだろ
    こいつらの祠のせいで割り食って少ないんじゃね?とか思うと腹立つわー
  • No.65 FplTUQg 2022年1月10日
    4
    2
    パラディンにはビックシールドだよ。
    みんなこれで勝って!
    返信数 (1)
    • No.66 FplTUQg 2022年1月10日
      2
      1
      〈追記〉間違った攻略に惑わされないことだよ。
    返信する
  • No.25 JokHRlk 2022年1月8日
    46
    36
    コスト制限のほこらは全部捨てる
    これが一番手っ取り早い
    高ランクが落ちるとかならまだしも、
    何のメリットも無いし
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45 @igroc 2022年1月9日
      8
      5
      ↑に同意です
      回復役なんて1つドラゴスライムに変えるだけ
      アタッカーもコスパの悪いやつ1つを50台ぐらいの優良物に変えるだけです
      今までで一番コスト制限の意味が薄いので、捨てるなんてとんでもない
      その前にパーティコピーして1つだけこころ変えてみてください
    • No.56 OWcRJQA 2022年1月9日
      7
      1
      バギ斬撃全体武器はおろかギラ系武器はキーファ剣しか持ってないけど、コスト380制限&パラディン・スパスタ入りパーティでもオートでいけるぞ。工夫しろよ‼︎
    • No.58 @horus 2022年1月10日
      9
      1
      確かにゴンズよりもキツくは無いと思います。
      心のストック具合でしょうか。
      出歩くのが厳しいから、拾えた祠はこなしたいですね。
    • No.60 NYE0EIA 2022年1月10日
      1
      4
      今は数が少ないけどそのうち増えるはず!?
    • No.64 EQGUBJY 2022年1月10日
      3
      1
      上にあるリンクの「コスト380 スパパラ プチアノ半オート」を参考に試したけど、Lv70未満パーティでも2ターン目以後オートで終わりましたよ?
      防具の耐性も10%程度しか付けられてないが、2連戦可能な程度の消費でしたね。
      正直推奨Lv80は盛り過ぎだと思った。
    返信する
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