ゴールデンゴーレムのほこらの攻略・弱点倍率|コスト380以下の注意点

103件
ドラクエウォークの「ゴールデンゴーレムのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト380以下)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

2023/8/3 復刻に向けて再更新

記事はだいたい更新終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集予定です。

復刻時はコスト制限はありません。

タイトルにコスト制限とありますが、復刻時はコスト制限はありません。

開催期間2023/8/3(木)15:00~10/5(木)14:59

※上記日付以降で終了します

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


てっこうまじん

ゴールデンゴーレム

キラートーチ

HPと系統

HP約14,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で「守備力1段階ダウン」
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:自身にもダメージ
ビックシールド対象:自身
効果:ガード率1段階アップ
スクルト対象:敵全体
効果:守備力1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約29,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50%以下で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:防御力無視
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約240
補足:確率で「守備力1段階ダウン」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
ヘナトス対象:全体
効果:確率で「攻撃力1段階ダウン」
マヌーサ対象:全体
効果:確率で「幻惑」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小やコスト制限による敵の強さ、行動に変化はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全員「物質系」モンスター
できるなら、物質耐性。バギクロス対策でバギ属性耐性
敵がビックシールド、ヘナトス、スクルトを使用
物理系の武器は相性が悪い
左右の敵から倒す
武器が潤沢にある+スパスタアンコールできるなら、中央でもOK
状態異常は「攻撃減」「守備減」「幻惑」
回復は1~2人、うち1人はパラディンがおすすめ
ビッグシールド、騎士道精神も相性がよい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度はそんなに高くない

もちろん上級職が育っている、且つこころの充実具合にもよりますが、難易度はそこまで高くないです。推奨レベル70の「ゴンズ」の方が難しい印象。

できるなら物質耐性。バギクロス対策でバギ耐性



全員「物質系」モンスターとなります。手持ちの防具で物質耐性を用意できるようなら、優先して付けましょう。用意が難しいなら、バギ属性耐性を着用するといいです(ワイルドシリーズなど)。

心珠は物質系へのダメージアップで


上記の理由により、心珠は「物質系へのダメージアップ」がおすすめ。

物理系の武器は相性が悪い



全体物理武器でも攻略はできます。しかし、ゴールデンゴーレムのほこらのコンセプト的に物理系の武器は相性が悪いです。

  • てっこうまじん→ビッグシールドスクルト
  • キラートーチ→ヘナトス

基本は、左右の敵から倒す


基本的には左右の敵→中央を倒す。左右の敵は被ダメ自体は低いものの、状態異常などが厄介です。また、ゴールデンゴーレムはHPが50%を切ると3回攻撃に変化するため、被ダメを抑えるためにも先に2体倒しておきたいという理由もあります。

※ゴールデンゴーレムは、HP50%以下で3回攻撃になります。

上級者の方は中央特攻でも


武器が潤沢で火力が出せる方、スパスタアンコール戦法ができる方などは、中央特攻で短期決着でもOKです。

有効な状態異常は、守備減


ルカニや影縛りは比較的入りやすかったです。敵のスクルトを相殺できる。そのほか、足止めになる「混乱」や「眠り」等も試しましたが、入りやすいとは言えませんでした。幻惑も×。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

攻撃減耐性

守備減耐性

バギ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ゴールデンゴーレムのほこら

推奨レベル特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有:380以下
スコア800~2400
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴールデンゴーレム

ゴールデンゴーレムのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴールデンゴーレム
HP112攻魔21
MP100回魔42
105素早77
69器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
物質系へのダメージ+10%
毒耐性+10%
幻惑耐性+10%

ゴールデンゴーレムのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (103件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.51 @FJSNIU 2022年1月9日
    6
    1
    単体武器はオートでもゴールデンゴーレムから狙ってくれます(マスドラ槍で確認)。ゴーレムの守備力が他2体より低い・・・?バギのフォースブレイクはなしです。
    返信数 (1)
    • No.63 EHF3CXA 2022年1月10日
      2
      0
      金って柔らかいですから
    返信する
  • No.62 MoSWdBQ 2022年1月10日
    4
    1
    おにこんぼう戦で痛恨 兼 休み予防で大活躍のビッグシールドを敵パーティーが使うとこんなにも厄介に感じるなんて。
    返信数 (1)
    • No.67 dklZCYA 2022年1月10日
      2
      0
      テッコウ魔神のビッグシールドは
      怒り狂った(戦鬼開放の)バトマスのを4回連続でガード🛡🛡
      スカウトしたくなる
    返信する
  • No.61 @shogun29 2022年1月10日
    8
    1
    竜鞭以外弱点付ける武器に縁がなかったので、イベント装備のほのおのつえ(ベギラゴン)とキーファの剣が活躍している・・・
  • No.23 NYE0EIA 2022年1月8日
    20
    65
    このコメントは非表示対象です。
    祠そのものがなかなか見つかりにくかったが、奇跡的に僅か2戦目でSゲット!
    斬撃10%と系統10%あって難易度の割にはいい感じの心だね。
  • No.52 IIQxiHM 2022年1月9日
    10
    3
    攻略難易度はメカドラやゴンズの方が上だと思う。ゴンズは
    グリンガムの鞭を入手後はかなり楽になったが。攻撃力は
    強いね。気づくと瀕死になってることがある。
    返信数 (1)
    • No.54 JxNYFmU 2022年1月9日
      8
      2
      すいませんメカドラってなんですか?メカバーンの間違いですか?
    返信する
  • No.48 JXKCBVc 2022年1月9日
    1
    38
    このコメントは非表示対象です。
    都内だと隅田川沿いに結構祠がある。台東区、墨田区は
    狙い目。台東区は以前から、結構美味しい狩り場なんだよな。
  • No.43 IIQxiHM 2022年1月8日
    26
    5
    近場にゴールデンゴーレムの祠があまりないですね。
    ルーラ登録して、酒飲みながら家で狩ろうと思った
    のに。遠出しなきゃいけないみたいです。
  • No.39 NIQEYRU 2022年1月8日
    11
    63
    このコメントは非表示対象です。
    コスト380に対応って、適当でも突破できるしなぁ
    お疲れ様です!
  • No.41 @wakataro 2022年1月8日
    26
    3
    刺さる武器が王家のレイピアしか無いから結構面倒でした。
    バギやギラの刺さる武器持ってる人には楽みたいで羨ましい。
    だけど良いこころのようなので頑張って祠探ししないと。
    返信数 (1)
    • No.47 mid/V3JhlBA 2022年1月9日
      8
      2
      マグマのつえが結構いい働きしてくれました。
      持っていたらお試しあれ。
    返信する
  • No.38 FAU0RHI 2022年1月8日
    2
    11
    ゴールドマンが進化したらこうなるのか・・・
  • No.24 MUZykjg 2022年1月8日
    12
    0
    トーチ除いた左の2体は一応混乱も入るな
    返信数 (1)
    • No.35 QWeAFYU 2022年1月8日
      1
      0
      有能!
      適正武器ない人はバステ使うと楽ができることあるし
    返信する
  • No.31 FJJnkyM 2022年1月8日
    35
    6
    【朗報】耐性盛り盛り騎士道ビグシパラディンさん、ノーガードを貫き死亡
  • No.30 UTiJkwA 2022年1月8日
    9
    3
    オチェのウインドスラッシュアンコールでも楽勝だな
  • No.28 VylYAAA 2022年1月8日
    7
    21
    相手が1回も動かないまま勝てたんだけど
  • No.26 FZUzFWI 2022年1月8日
    5
    2
    バトルシールド・物質耐性のある頭装備が全員分あれば被ダメがかなり減るので安定しますね
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト