ゴールデンゴーレムのほこらの攻略|弱点倍率・コスト380以下の注意点

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ドラクエウォークの「ゴールデンゴーレムのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト380以下)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編攻略過去のほこら👉

1/8 大方、更新完了

記事はだいたい更新終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集予定です。
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開催期間2022/1/7(金)15:00~

クエストの概要・基本情報

ゴールデンゴーレムのほこら

推奨レベル上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有:380以下
スコア800~2400
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:△ 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴールデンゴーレム

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!【コスト380以下対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


てっこうまじん

ゴールデンゴーレム

キラートーチ

HPと系統

HP約14,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で「守備力1段階ダウン」
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:自身にもダメージ
ビックシールド対象:自身
効果:ガード率1段階アップ
スクルト対象:敵全体
効果:守備力1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約29,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50%以下で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:防御力無視
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約240
補足:確率で「守備力1段階ダウン」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.30)
バギ
(1.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
無効

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技70%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
ヘナトス対象:全体
効果:確率で「攻撃力1段階ダウン」
マヌーサ対象:全体
効果:確率で「幻惑」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小やコスト制限による敵の強さ、行動に変化はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全員「物質系」モンスター
できるなら、物質耐性。バギクロス対策でバギ属性耐性
敵がビックシールド、ヘナトス、スクルトを使用
物理系の武器は相性が悪い
左右の敵から倒す
武器が潤沢にある+スパスタアンコールできるなら、中央でもOK
状態異常は「攻撃減」「守備減」「幻惑」
回復は1~2人、うち1人はパラディンがおすすめ
ビッグシールド、騎士道精神も相性がよい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度はそんなに高くない

もちろん上級職が育っている、且つこころの充実具合にもよりますが、難易度はそこまで高くないです。推奨レベル70の「ゴンズ」の方が難しい印象。

できるなら物質耐性。バギクロス対策でバギ耐性



全員「物質系」モンスターとなります。手持ちの防具で物質耐性を用意できるようなら、優先して付けましょう。用意が難しいなら、バギ属性耐性を着用するといいです(ワイルドシリーズなど)。

心珠は物質系へのダメージアップで


上記の理由により、心珠は「物質系へのダメージアップ」がおすすめ。

物理系の武器は相性が悪い



全体物理武器でも攻略はできます。しかし、ゴールデンゴーレムのほこらのコンセプト的に物理系の武器は相性が悪いです。

  • てっこうまじん→ビッグシールドスクルト
  • キラートーチ→ヘナトス

基本は、左右の敵から倒す


基本的には左右の敵→中央を倒す。左右の敵は被ダメ自体は低いものの、状態異常などが厄介です。また、ゴールデンゴーレムはHPが50%を切ると3回攻撃に変化するため、被ダメを抑えるためにも先に2体倒しておきたいという理由もあります。

※ゴールデンゴーレムは、HP50%以下で3回攻撃になります。

上級者の方は中央特攻でも


武器が潤沢で火力が出せる方、スパスタアンコール戦法ができる方などは、中央特攻で短期決着でもOKです。

有効な状態異常は、守備減


ルカニや影縛りは比較的入りやすかったです。敵のスクルトを相殺できる。そのほか、足止めになる「混乱」や「眠り」等も試しましたが、入りやすいとは言えませんでした。幻惑も×。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

攻撃減耐性

守備減耐性

バギ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ゴールデンゴーレムのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴールデンゴーレム
HP112攻魔21
MP100回魔42
105素早77
69器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
物質系へのダメージ+10%
毒耐性+10%
幻惑耐性+10%

ゴールデンゴーレムのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (86件)

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コメント
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  • No.86 NYE0EIA 1日前
    1
    9
    実装から10日、ついにSが4つになりました。
    ついでにサンライズもS直泥で4つになりました。
    キラマ千里行を利用して経験値稼ぎでもやりますか?
  • No.85 JmI0EIM 2日前
    4
    10
    ガバガバすぎわろたw
    オート放置でも勝てるし、これは良ほこら
  • No.84 RWZ2WWA 2日前
    4
    1
    オチェアーノあると楽。守備減結構入る。
    ガルーダウィングあるとてっこうまじんも楽。
  • No.29 JDFlI3g 8日前
    33
    4
    プチアノタクト「やっと俺の出番がやってきたか、長かったぜ 喰らえバギクロス」
    返信数 (4) 2日前
    • No.46 dklZCYA 8日前
      1
      1
      星降の全体にも勝っている🌀
    • No.53 EoFIhiA 7日前
      1
      11
      棒に刺した巻き糞にしか見えないタクトさんはお帰り下さい
    • No.82 JDFlI3g 2日前
      1
      0
      プチアノタクト「バギ全体呪文最強だったのに〜殺生な、俺の事覚えていてくれよな」
    • No.83 @GoinkyoX 2日前
      2
      0
      本当に助けられてるわ
    返信する
  • No.81 FGd0dkQ 3日前
    14
    0
    祠少ねーなって思ったけど結構同じように思っている人いるんですね。
    もうムシキングとか要らんからその分ゴールデンに差し替えて欲しいわ
  • No.80 c2cwKBA 3日前
    1
    7
    復刻で取った竜鞭とインフェルノで十分オート出来るね。
    全身ワイルドにしとけば回復1枚でも安定。

    パーティー分けるの面倒なんで
    パラ、スパ、レン、魔戦でコスト380以下で全部回れる。
  • No.79 @GoinkyoX 4日前
    3
    7
    パラ(王者)レン(オチェアーノ)スパ(聖風)魔戦(プチアノ)で、1ターン目にレンジャーがウィンドスラッシュ→魔戦がフォースブレイク→スパが魔戦にアンコールで魔戦がバギクロス→パラが騎士道精神で後はオートにしてる
    攻撃が集中したらひょっとしたら一人倒される可能性が有るかも知れないが、イズライールの祠で攻撃集中する頻度よりは少ないと思う
  • No.78 NEM5IDY 5日前
    6
    7
    パラ70レン76バト73賢者75、王者の剣グリンガム回復2で初見クリアいけました(スパスタ未育成)
    パラディン必須ですね、まだダーマの試練途中なんですが笑、ビックシールド2段階でほどんど防いでくれました
    持ってる武器で1番火力出るやつとこころをバトマスにセットして、まもりのたて→すてみ→戦鬼開放で良さそう?
    まだ1回クリアしただけなので後で追記するかもです
  • No.77 IJUhIiA 5日前
    7
    1
    アンコール戦法、魔戦インフェルノワンド活躍してます、最初から最強コストが379
  • No.75 EiOHdJY 5日前
    8
    5
    イズライールより弱いとか楽とか言われてるけどキーファ剣プチアノン回復2でやってる身としてはイズライールより辛いわ
    捨て身戦鬼解放でも3000ちょっとしかでないしてっこうまじんのガード率が高すぎてひどいときはゴールデンゴーレム倒した後も残ってるときがあるし
    負けはしないが時間がやたらかかるし痛恨事故で死人が出るときもあるからオートで放ってもおけない
    1ターン目全員まも盾のあとはオートで死人1度も出なかったイズライールの方がずっと楽だった
    返信数 (1) 5日前
    • No.76 NXkQKQM 5日前
      3
      2
      武器次第というところもありますが、イズライールよりは強いと思いますよ。
      イズライールは中央のHPを50%削ったタイミングで片側の雑魚だけ残しておけば最後まで発狂しませんでしたから。
    返信する
  • No.74 EQhzV4c 5日前
    21
    4
    こいつ祠少なくないか?今週まだ一回しか見てないんだけど
  • No.70 MoSWdBQ 6日前
    23
    0
    推奨レベル80ってだけならエクストラリーグの初戦相手の方が2~3倍は強い
    返信数 (1) 6日前
    • No.73 EQGUBJY 6日前
      5
      1
      名前も無いモブキャラの扱うぶちスライムに瞬殺されるとは想像もしてませんでしたw
    返信する
  • No.72 IIKBBiA 6日前
    22
    1
    睡眠も麻痺も混乱もないのが本当にありがたい
    ただもうちょっと祠増やしてくれ
  • No.71 @kit_1122 6日前
    12
    3
    レンジャーを入れる場合、武器クリクロ・キラーアーマーの心で組むと
    凸してる事が多いクリクロの攻撃力と物質特攻+10%が生き
    キングダムソードは斬撃なので減衰されず、そこそこの全体攻めしつつ守備ダウン
    という感じにうまくハマった
  • No.69 GSZXGAU 6日前
    5
    2
    倒しやすいという意見が多かったので、コスト制限のほこらに回復1枚で行ったら、ボコボコにされました(笑)
    回復を2枚にして、ストロスの杖を装備したパラディンにアンコールで開幕スクルト2回かけさせたら、驚くほど楽に倒せました。
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