ドラゴンライダーの弱点倍率と攻略【レベル30/50】

166件
ドラクエウォークの強敵「ドラゴンライダー」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
攻略記事こころ

8/31 LV50の情報を追加しました

新しい情報が判明次第、追記する場合があります。

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

初登場時の内容
開催期間2022/1/14(金)15:00~2022/2/10(木)14:59

最新情報

1/21(金)に、どこでも強敵としても出現するようになりました。再出現時間は、通常通り1時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
武器をタップで、おすすめのこころセットを確認

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

ドラゴンライダーベビーニュート倍率平均復刻LV50

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ベビーニュート

ドラゴンライダー

ベビーニュート

かんだたん
LV50

ドラゴンライダー
LV50
-

HPと系統

HP約52,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.50)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
たいあたり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約70,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.80)
デイン
(1.10)

イオ
(1.15)
ドルマ
-

ヒャド
(1.05)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350×2
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
せんねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
コンビネーション対象:全体ブレス+単体物理
属性:ギラ属性+無属性
ダメ:約200+500
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
1/18訂正:こうねつガス→せんねつガス

HPと系統

HP約52,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.50)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
たいあたり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約53,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
バルーンむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
おうえん対象:単体
補足:対象のテンションアップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約110,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.80)
デイン
(1.10)

イオ
(1.15)
ドルマ
-

ヒャド
(1.05)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350×2
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
せんねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
コンビネーション対象:全体ブレス+単体物理
属性:ギラ属性+無属性
ダメ:約300+500
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


ドラゴンライダーLV30

ドラゴンライダーLV50

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ属性はバギ>イオ
ドラゴンライダーの弱点ジバリアはベビーニュートには耐性のため
ドラゴンライダーはガード率が高く、守備力を上げてくる
魔法、ブレスが有利
「ヘナトス」やルビスの剣などの「攻撃力ダウン」で攻撃を低下させたい
有効な状態異常
ドラゴンライダーは封印幻惑
ベビーニュートは眠り幻惑など
LV29まではベビーニュートは即死が有効のためザキで倒すのが楽
フバーハは常に維持
3体ともブレス攻撃あり
コンビネーションに注意
全体ブレス+単体物理攻撃
パラディンで物理攻撃対策を
回復役は2人欲しい、まもりのたては余裕がない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パラディンとレンジャー必須です


ランダムな物理攻撃と「コンビネーション」による痛すぎる追撃、加えて、両サイドのこごえるふぶきが脅威。「パラディン」とフバーハを唱えられる「レンジャー」は必須。

攻撃力ダウンを入れたい


とにかく攻撃力を低下させて、常に2段階ダウン状態を維持したい。手に入りやすいものだと「ワルぼう」がおすすめです。

こころ

ワルぼう
-
武器 ※おすすめのみ

ルビスの剣

ドラゴンのつえ

ルビスの剣やドラゴンのつえで攻撃しながら

ルビスの剣の「天雷なぎはらい」、ドラゴンのつえの「竜の暴風」で攻撃しつつ、攻撃力ダウンを狙うのも◎。

両サイドのどちらかを先に落とす


フバーハ状態でも約100後半のダメージを受けます。まずは、両サイドのどちらかを落とすことを意識した方がいいです。理由としては・・・

  • 被ダメージをとにかく抑えたい
  • 中央が「攻撃力ダウン」で被ダメ低下している内に
  • 片方どちらかがいなくなるだけでも楽に
  • 単体攻撃助っ人は左を狙ってくれるので、先に左でも

まもりのたての余裕はないと思います

「転び」や「麻痺」の状態異常がありますが、敵からの被ダメが大きく、まもりのたてを付与している余裕はないと思います。上級者の方、武器が潤沢にある方は別です。

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ属性はジバリア>バギ
ドラゴンライダーの弱点ジバリアはかんだたんにも通用
ドラゴンライダーはガード率が高く、守備力を上げてくる
魔法、ブレスが有利
「ヘナトス」やルビスの剣などの「攻撃力ダウン」で攻撃を低下させたい
強敵LV30よりも約1.3倍相当の威力アップです
有効な状態異常
ドラゴンライダーは封印幻惑
スクルトを防げれば与ダメージを伸ばせます
フバーハは常に維持
コンビネーションとせんねつのガスが強力!
コンビネーションに注意
全体ブレス+単体物理攻撃
パラディンで物理攻撃対策を
回復役は2人欲しい、まもりのたては余裕がない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パラディンとレンジャー必須です


ランダムな物理攻撃と「コンビネーション」による痛すぎる追撃、
「パラディン」とフバーハを唱えられる「レンジャー」は必須。

攻撃力ダウンを入れたい


とにかく攻撃力を低下させて、常に2段階ダウン状態を維持したい。手に入りやすいものだと「ワルぼう」がおすすめです。

こころ

ワルぼう
-
武器 ※おすすめのみ

ルビスの剣

ドラゴンのつえ

ルビスの剣やドラゴンのつえで攻撃しながら

ルビスの剣の「天雷なぎはらい」、ドラゴンのつえの「竜の暴風」で攻撃しつつ、攻撃力ダウンを狙うのも◎。

まもりのたての余裕はないと思います

「転び」や「麻痺」の状態異常がありますが、敵からの被ダメが大きく、まもりのたてを付与している余裕はないと思います。上級者の方、武器が潤沢にある方は別です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

麻痺耐性

ギラ属性耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

※こちらは初登場のときの情報となります。

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル15~20程度

今回はフィールド上で討伐することができず、石符集めもなかなか大変です。累計討伐ポイント1,000,000Pで入手できるエンシェントククリは珍しいジバリア属性単体スキルが習得出来るため是非入手しておきたいところです。そのため出来る限り高いLVで累計討伐ポイントを稼ぐ方がいいでしょう。

ドラゴンライダーのこころ性能

ドラゴンライダー
HP107攻魔16
MP46回魔16
100素早84
60器用74
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
麻痺耐性+7%

ドラゴンライダーのこころ評価

クエストの概要・基本情報

※こちらは初登場のときの情報となります。

ドラゴンライダー【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン1,000,000Pまで(エンシェントククリ)
こころ ドラゴンライダー

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200個
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
☆4武器エンシェントククリ
・累計討伐P:1,000,000P

確認されている不具合👇

呪文を跳ね返す効果でブレス系の攻撃を跳ね返す不具合がありましたが、修正済みです。

解消済みです


「ミラーシールド」や「ミルドラース」のこころなど、呪文を跳ね返す効果でブレス系の攻撃を跳ね返せていました。1/17(月)13:00に修正され、現在は発生しないようです。

進め方と竜使いの石符の入手方法

初登場時の内容


強敵討伐の進め方
必要アイテム竜使いの石符1個
入手方法まほうのろうそくを使用し探索
補足指定レベル初回クリア時HPMPが全快する

まずはイベントポータルより「まほうのろうそく」を使用し探索しましょう。探索することで「竜使いの石符」が見つかることがあります。こちらを使用し強敵と戦闘することが可能です。
竜使いの石符の集め方

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コメント (166件)

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  • No.147 FygpIBg 2022年8月31日
    47
    6
    Lv50はライダーから倒せば良いだけ
    コンビネーション連発されないから攻撃減も必要ない
    かんだたんは寝かせておけば良い
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.162 g5diQkA 2022年9月2日
      4
      3
      この書き込みはもっと評価されるべき
    • No.163 @EBlQQJQ 2022年9月3日
      2
      0
      まじかw
    • No.164 EQGUBJY 2022年9月5日
      5
      0
      こいつだけじゃなく復刻Lv50は全部強い奴から片付けた方が楽だよ
    • No.165 KTgFV1k 2022年9月5日
      2
      0
      この戦法で勝てました!
    • No.166 @chiyop_go 2022年9月6日
      2
      0
      目からウロコでした!
      これでかなり難易度が変わりますねー
    返信する
  • No.156 NUUTU0Q 2022年9月1日
    5
    0
    封息が体感5割くらいで入るので神楽鈴持ってる人は楽できるかも(コンビネーションも止めれます)
    返信数 (4)
    • No.157 MRl2cnk 2022年9月1日
      3
      0
      マジですか!Lv30の時点で全くブレス封じが通らなかったのでLv50も通らないと思ってました。
    • No.158 NUUTU0Q 2022年9月1日
      0
      0
      あ、状態異常成功率を盛ってたので正確ではない書き方だったかもしれません。
      賢者にハーゴン、ゲマ、ゲモン、わるぼう(ヘナトス用)をつけて嫌がらせメインのキャラでした。
    • No.160 FEd4B3M 2022年9月2日
      1
      0
      私もブレス封じで楽に倒せなした
      状態異常盛らなくても5割以上成功しました
      ブレス封じの切れ目がちょうど相手のスクルト更新ターンと重なってくれたのでガスもコンビネーションも一度も食らわずクリアできました
      全然縛れないので、ブレス食らわないならレンはいらないかも…とさえ思っちゃいました(笑)

      こいつとにじくじゃくで久々に神楽鈴のお世話になりました
    • No.161 NUUTU0Q 2022年9月2日
      0
      0
      怖いのは更新タイミングですよねぇ。うまくいったようで何よりです。ブレス封じがハマるならフバーハもいらないですし、私はレンジャー抜きで火力に振りました。
      地味ですけど神楽鈴もいい仕事しますよねー。
    返信する
  • No.159 IYc1JUM 2022年9月2日
    5
    1
    レベル50で最難関ですかね。
    にじくじゃくも強かったですが。

    パラ、バト、レン、賢でクリアしました。
    先ずはフバーハ二段階。攻撃減は確率なので、安定して
    被ダメを減らせる方を優先しました。
    次にスクルト。レンジャーで天雷なぎはらいで攻撃減を狙っていきました。
    バトは竜神王で捨て身。
    影縛りが入り難くてスクルトは維持出来なかったですが、
    若葉一枚だけでクリア。コンビネーションの二段目が1人に集中せずに分散したのは運が良かったです。
  • No.155 MYBhNFA 2022年9月1日
    16
    1
    レベル50の中で一番強いわ。
  • No.154 OXh2V2M 2022年9月1日
    4
    2
    わるぼうありがとう!
  • No.148 QlFUlIU 2022年8月31日
    7
    1
    LV50 クリアしました。アイテムは不使用。

    パラ→ダンシングロッド、ゆうれい船、ボーンファイター、ユニコーン、ボボンガー
    レン→じげんりゅうの闘扇、覚醒ギガントドラゴン、グレイトドラゴン、アンルシア、ワルぼう
    バト→王者の剣9改、暗黒神ラプソーン、キングヒドラ、タナト&ヒプノス、ランプのまじん
    賢者→聖風のつえ、ユニコーン、ボボンガー、わたぼう、覚醒あくま神官
    防具と心珠→全員、ドラゴン耐性とギラ耐性を優先

    基本的な戦い方
    パラ→ビッグシールド、バトマスにボルテージダンス、回復、余裕があればスカラ、騎士道精神でガード率UP
    レン→フバーハ2段階キープ、ドラゴンライダーにヘナトス、全体攻撃でかげしばり(あまり入らなかった・・・)
    バトマス→きあいため後に攻撃
    賢者→回復、余裕があればスカラ、ルカニ

    ・バトマスはひたすら攻撃、レンジャーとパラディンはサポート優先、賢者は回復
    ・フバーハ2段階、バトマス攻撃力2段階UP、ドラゴンライダーにヘナトスの維持を最優先とする
    ・ドラゴンライダーのガード率が結構高い為、バトマス(物理攻撃役)は必ずきあいためしてから攻撃(きあいため攻撃は必中、きあいためを使わないとMP切れになる可能性大)
    ・かんだたんから倒す
    ・ドラゴンライダーだけになっても決して油断しない
    返信数 (1)
    • No.153 QlFUlIU 2022年9月1日
      5
      1
      追記
      ・レンジャーのねむり打ち(職業スキル)がかんだたんに結構入るので、かんだたんをスヤスヤ眠らせている隙にドラゴンライダーを先に倒した方が終盤まで安定します(ドラゴンライダーは一人になるとたぶん狂暴化するので)。
      ・ドラゴンライダーのガード率が高めなのと睡眠かんだたんを起こさない為に、レンジャーと助っ人の武器はブレスか魔法がオススメです。
      ・バトマスの武器は、手持ちの中で最高火力を出せる物ならなんでも。きあいため(アームライオンのこころ)を忘れずに。
    返信する
  • No.151 @Naomam 2022年8月31日
    10
    0
    奇跡パラ、タンバリンレン、カラミティ魔戦、聖風賢でクリア。

    ドラゴンライダーがコンビネーションx2使ってくるのは、ターン経過ではなくかんだたん討伐するせいかもしれません。
    何回か試行錯誤した結果、かんだたん残した場合は一回もコンビネーション連発なく、かなり安定しました。かんだたんに眠りや混乱が入るので、かんだたん無力化してる間に単体武器でひたすらライダーを殴ります。スクルト使ってくるので物理だと時間かかりますが、ライダー赤になってもコンビネーション連発しませんので安全でした。ライダー落ちたら後は楽勝。
    魔戦のメダパニ(カラミティに付属)が2/3で成功、レンの眠りうちも2/3で成功したので、かなり効きやすそうです。
  • No.149 NYE0EIA 2022年8月31日
    3
    0
    運悪く1人死んだ以外は無難にクリア出来た。
    グリ鞭の呪文威力減とドラゴンの杖の攻撃力減が上手く噛み合って、更にタンバリンスパスタでバフが入っていい感じだった。
    返信数 (1)
    • No.150 NYE0EIA 2022年8月31日
      3
      0
      素早さが、625程度だと3回に1回位先制されました。
    返信する
  • No.146 EiOHdJY 2022年8月31日
    2
    0
    Lv50は属性攻撃ギラだけだからとにかくギラ耐性
    手持ちでドラゴン耐性の防具つけられる部分はつけて足りない部分は全部ギラ耐性
    SPの王宮魔術師にギラ耐性ついてるから足りない部分はそれで補う
    心珠もドラゴン耐性かギラ耐性
    死んでフバーハが切れるのを防ぐ方向で持久戦にすればなんとかなる
    攻撃減はかなり重要だから攻撃減持ってない人はわるぼうヘナトス兼フバーハだけのレンジャー用意してもいいかもしれない
  • No.145 KSkWEDI 2022年8月30日
    9
    1
    50レベ攻略、「竜神王のチカラ」を使うと難易度かなり下がります!竜神王のつるぎ持ってる方は是非!
  • No.144 EHF3CXA 2022年8月30日
    3
    0
    レベル50です。
    既に書かれてますがコンビネーションがとにかく痛いのでフバーハ必須ですね。
    それでも追撃が後列に飛んでくると死ねるのでアタッカーもドラゴン耐性盛りました。
    スクルト使うし私のほうは妙にガードされたので魔法ブレスだとストレス少ないかも。
  • No.143 NXkQKQM 2022年8月30日
    8
    0
    こちらもレベル50やってきました。
    コンビネーションの2連続がきつすぎて対策してないと全滅待ったなしだと思います。
    最低1名はドラゴン耐性・ブレス耐性・ギラ耐性を上げておいて、壊滅したところからでも世界樹の葉リレーで持ち直せるようにしておくとベストです。
    その関係で素早さは散らしておいて行動順が固定できているといいですね。

    まあ壊滅しないようにフバーハをキープしておくとかも大事なんですが、攻撃力ダウンが入ってないと、コンビネーションの物理攻撃も300とか喰らうんで事故るとフバーハ消えちゃうので常時キープは中々厳しいかと。

    あとは縛り期待と可能な限り攻撃ダウンを入れる方向で何とかするしかないです。
    ここでもドラ杖の竜の暴風は大活躍。ただ、攻撃ダウン入ってても全然油断できない強さなので油断はできません。

    高頻度でガードされるイメージがあったのですが、たまたまかもしれませんが今回はそこまでガードされなかったです。
    物理でも行けるんじゃないかな。ただここに限った話ではないですが50はめちゃくちゃタフになっています。
    火力が低いと1戦でも魔法の聖水が必要になると思います。

    じゅもんアタッカーなら覚醒りゅうおうを挿しておけばMP足りなくなることはないし、ゴリゲル入れておくと耐久も増えるのでこの2つは必須だと思います。

    あ、回復2名は必須です。 助っ人はパラディンか、全体攻撃レンジャーを借りるといいでしょう。
    特にかんだたんに構っている暇が無いので高火力全体技を持っているか、単体でかんだたんを狙ってくれる武器を持った助っ人を入れるといいですね。
  • No.141 gUFRGTA 2022年2月9日
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    こいつだけ心渋すぎてs一つもできそうに無い
  • No.138 @Sansaku 2022年2月6日
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    今更なんですけど、ライダー・キッズ両方に混乱効きます。メダパニ連打でどうにかLV30倒せました・・・。
    返信数 (1)
    • No.139 @Sansaku 2022年2月6日
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      すいません、ドラゴンキッズじゃなくてベビーニュートでした。
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  • No.137 ImKGZwU 2022年2月5日
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    187匹でSなし。A3つ。なんだかなー(笑)
    討伐ポイント170万や討伐数130匹のどちらかでSが落ちるかSになるような感じでいいと思うんですけどね(笑)
    返信数 (2)
    • No.140 ImKGZwU 2022年2月7日
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      264匹目で作れましたよ。グレードアップで(笑)
      残りはBBCCDDなんで2個目は直ドロなければ無理かな。
      ひょうけつのきしがまだAABBBDDなんで軽く絶望中。
    • No.142 MUlkADI 2022年2月9日
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      250匹でS無しです。あとB2個で合成いけますが、なかなか落ちない上に、落ちてもDとか。作れる気がしませんが、とりあえず頑張ってみます。
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