ドラゴンライダーの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「ドラゴンライダー」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

1/14 更新済

大方の情報を更新いたしました。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/1/14(金)15:00~2022/2/10(木)14:59

最新情報

1/21(金)に、どこでも強敵としても出現するようになりました。再出現時間は、通常通り1時間

クエストの概要・基本情報

ドラゴンライダー【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン1,000,000Pまで(エンシェントククリ)
こころ ドラゴンライダー

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200個
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
☆4武器エンシェントククリ
・累計討伐P:1,000,000P

確認されている不具合👇

呪文を跳ね返す効果でブレス系の攻撃を跳ね返す不具合がありましたが、修正済みです。

解消済みです


「ミラーシールド」や「ミルドラース」のこころなど、呪文を跳ね返す効果でブレス系の攻撃を跳ね返せていました。1/17(月)13:00に修正され、現在は発生しないようです。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

ドラゴンライダーベビーニュート倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ベビーニュート

ドラゴンライダー

ベビーニュート

HPと系統

HP約52,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.50)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
たいあたり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約70,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.80)
デイン
(1.10)

イオ
(1.15)
ドルマ
-

ヒャド
(1.05)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350×2
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
せんねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
コンビネーション対象:全体ブレス+単体物理
属性:ギラ属性+無属性
ダメ:約200+500
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
1/18訂正:こうねつガス→せんねつガス

HPと系統

HP約52,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.50)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
たいあたり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ属性はバギ>イオ
ドラゴンライダーの弱点ジバリアはベビーニュートには耐性のため
ドラゴンライダーはガード率が高く、守備力を上げてくる
魔法、ブレスが有利
「ヘナトス」やルビスの剣などの「攻撃力ダウン」で攻撃を低下させたい
有効な状態異常
ドラゴンライダーは封印幻惑
ベビーニュートは眠り幻惑など
LV29まではベビーニュートは即死が有効のためザキで倒すのが楽
フバーハは常に維持
3体ともブレス攻撃あり
コンビネーションに注意
全体ブレス+単体物理攻撃
パラディンで物理攻撃対策を
回復役は2人欲しい、まもりのたては余裕がない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パラディンとレンジャー必須です


ランダムな物理攻撃と「コンビネーション」による痛すぎる追撃、加えて、両サイドのこごえるふぶきが脅威。「パラディン」とフバーハを唱えられる「レンジャー」は必須。

攻撃力ダウンを入れたい



とにかく攻撃力を低下させて、常に2段階ダウン状態を維持したい。手に入りやすいものだと「ワルぼう」がおすすめです。

こころ

ワルぼう
-
武器 ※おすすめのみ

ルビスの剣

ドラゴンのつえ

ルビスの剣やドラゴンのつえで攻撃しながら

ルビスの剣の「天雷なぎはらい」、ドラゴンのつえの「竜の暴風」で攻撃しつつ、攻撃力ダウンを狙うのも◎。

一応、睡眠も入る

両サイドには「睡眠」が比較的入りやすいです。呪文で攻める方に限りますが、念のため記載しておきます。

両サイドのどちらかを先に落とす


フバーハ状態でも約100後半のダメージを受けます。まずは、両サイドのどちらかを落とすことを意識した方がいいです。理由としては・・・

  • 被ダメージをとにかく抑えたい
  • 中央が「攻撃力ダウン」で被ダメ低下している内に
  • 片方どちらかがいなくなるだけでも楽に
  • 単体攻撃助っ人は左を狙ってくれるので、先に左でも

まもりのたての余裕はないと思います

「転び」や「麻痺」の状態異常がありますが、敵からの被ダメが大きく、まもりのたてを付与している余裕はないと思います。上級者の方、武器が潤沢にある方は別です。

LV29まではザキが有効


ベビーニュートは即死耐性がないため「ザキ」が楽です。割とHPも高く、そこそこの確率で入るためお勧めです。しかしLV30では即死耐性があるようで、何度試しても入りませんでした…。

こころ

ひとくいばこ

バズズ

進め方と竜使いの石符の入手方法


強敵討伐の進め方
必要アイテム竜使いの石符1個
入手方法まほうのろうそくを使用し探索
補足指定レベル初回クリア時HPMPが全快する

まずはイベントポータルより「まほうのろうそく」を使用し探索しましょう。探索することで「竜使いの石符」が見つかることがあります。こちらを使用し強敵と戦闘することが可能です。
竜使いの石符の集め方

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

麻痺耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

ドラゴンライダーのこころ性能

ドラゴンライダー
HP107攻魔16
MP46回魔16
100素早84
60器用74
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
麻痺耐性+7%

ドラゴンライダーのこころ評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル15~20程度

今回はフィールド上で討伐することができず、石符集めもなかなか大変です。累計討伐ポイント1,000,000Pで入手できるエンシェントククリは珍しいジバリア属性単体スキルが習得出来るため是非入手しておきたいところです。そのため出来る限り高いLVで累計討伐ポイントを稼ぐ方がいいでしょう。

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コメント (142件)

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  • No.141 gUFRGTA 2月9日
    2
    0
    こいつだけ心渋すぎてs一つもできそうに無い
  • No.138 @Sansaku 2月6日
    4
    0
    今更なんですけど、ライダー・キッズ両方に混乱効きます。メダパニ連打でどうにかLV30倒せました・・・。
    返信数 (1)
    • No.139 @Sansaku 2月6日
      2
      0
      すいません、ドラゴンキッズじゃなくてベビーニュートでした。
    返信する
  • No.137 ImKGZwU 2月5日
    3
    0
    187匹でSなし。A3つ。なんだかなー(笑)
    討伐ポイント170万や討伐数130匹のどちらかでSが落ちるかSになるような感じでいいと思うんですけどね(笑)
    返信数 (2)
    • No.140 ImKGZwU 2月7日
      0
      0
      264匹目で作れましたよ。グレードアップで(笑)
      残りはBBCCDDなんで2個目は直ドロなければ無理かな。
      ひょうけつのきしがまだAABBBDDなんで軽く絶望中。
    • No.142 MUlkADI 2月9日
      1
      0
      250匹でS無しです。あとB2個で合成いけますが、なかなか落ちない上に、落ちてもDとか。作れる気がしませんが、とりあえず頑張ってみます。
    返信する
  • No.136 JiFIUxQ 2月4日
    2
    0
    同じく全くこころ落としません・・・
    ひょうけつのきし、ホワイトパンサーはS直ドロ含め一定で落ちるに。
  • No.135 OANXNyg 2月3日
    2
    0
    落ちるようになったって声もあるけど、うちはこいつだけはまだ泥率1/10くらい...
  • No.131 モリダー/@Morider 1月24日
    17
    2
    こころ、落ちなさすぎ!!酷すぎるレベルだ
    返信数 (2)
    • No.133 FQh3VHA 1月26日
      0
      3
      今週、どこでもとイベントで30戦以上やって1個もこころ
      出なくて心折れてたけどやっと出たこころがSだった
    • No.134 NpIHJSU 1月30日
      0
      1
      漸く他のと同じドロップ率になったよw
      3割以上落ちるからガンガレ
    返信する
  • No.113 NIQEYRU 1月20日
    30
    5
    心が泥率低いのに周回するのが面倒なこの仕様なんとかならんのかねぇ
    一戦終わって寄せたツボで回復してまたバトルとかテンポ悪すぎて心折れそう
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.122 NYkBAhc 1月21日
      6
      44
      このコメントは非表示対象です。
      LV20で2連戦って時点で雑魚エアプだろ。

      MPが尽きるまで途中の回復無しで6〜7連戦くらい可能だぞ?

      スクショの上が一戦終わった時点の残りMPな。
      下の画面からもう一度戦うをタップして6〜7連戦すればいいんだわ。

      お前みたいに1戦1戦フィールド戻って回復してからLV24を回すのと比べると格段に手間がかからん。時間的には圧倒的に早くエンシェントまで手に入る。

      上にも書いてるがポイントはLV24で10回=LV21で11回程度。どっちが早いかアホでもわかるよな?

      非効率的なやり方しといて文句ばっかり言わずに少しは頭使ってやれよって話。
    • No.125 JSFVCUM 1月21日
      32
      2
      イキりすぎw
    • No.126 IQYAIpI 1月21日
      24
      4
      スゲー早口じゃんこのオタクくん
      ウケるww
    • No.129 NIQEYRU 1月22日
      21
      2
      朝から笑わせて貰った、ありがとうw
    • No.132 NIQEYRU 1月25日
      0
      0
      200週してもまだS1
      笑ったからバチがあたったか・・・
    返信する
  • No.130 OAADk0k 1月23日
    11
    1
    久しぶりにイライラさせる敵ですね。
  • No.128 IQYAIpI 1月21日
    17
    3
    ククリまで取れたらあとは1ターンで終わるLvに設定して鬼周回するしかないな
    S2つまでは取れたけど、3つ目get前に石符が切れたわ
    あぁ糞ウザい
  • No.127 KWBDAVU 1月21日
    9
    4
    どこでもが出現するようになったからレベルをどうするか悩むな
    外出時10-15, 石板討伐24が効率イイんだろうけどイチイチ変更するの面倒だな・・・
  • No.123 FFCAV2c 1月21日
    12
    27
    どこでも強敵のレベル調節機能どこよ?
    ホント付け焼き刃だな
    返信数 (1)
    • No.124 JQQgdgA 1月21日
      7
      24
      少しは頭使えよ
    返信する
  • No.121 JSFVCUM 1月21日
    32
    3
    運営はプレイヤーの努力をコケにするの天才的すぎる
  • No.120 FQh3VHA 1月21日
    6
    1
    ドラゴンライダー、普通のどこでも強敵でフィールドに出てきたぞ
  • No.119 FQh3VHA 1月21日
    8
    0
    今日から新しい強敵が追加されるってのに、まだA3しかない
    こまったもんだ
  • No.118 ECCTUGM 1月21日
    8
    1
    50戦で直泥S1個 合成A1個
    直泥がなければA1個分ってなに 震える
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