ドラゴンライダーの弱点倍率と攻略【レベル30】

133件
ドラクエウォークの強敵「ドラゴンライダー」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

豪氷の四天王の攻略総合へ

※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

1/14 更新済

大方の情報を更新いたしました。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/1/14(金)15:00~2022/2/10(木)14:59

最新情報

1/21(金)に、どこでも強敵としても出現するようになりました。再出現時間は、通常通り1時間

クエストの概要・基本情報

ドラゴンライダー【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン1,000,000Pまで(エンシェントククリ)
こころ ドラゴンライダー

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200個
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
☆4武器エンシェントククリ
・累計討伐P:1,000,000P

確認されている不具合👇

呪文を跳ね返す効果でブレス系の攻撃を跳ね返す不具合がありましたが、修正済みです。

解消済みです


「ミラーシールド」や「ミルドラース」のこころなど、呪文を跳ね返す効果でブレス系の攻撃を跳ね返せていました。1/17(月)13:00に修正され、現在は発生しないようです。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

ドラゴンライダーベビーニュート倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ベビーニュート

ドラゴンライダー

ベビーニュート

HPと系統

HP約52,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.50)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
たいあたり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約70,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.80)
デイン
(1.10)

イオ
(1.15)
ドルマ
-

ヒャド
(1.05)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350×2
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
せんねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
コンビネーション対象:全体ブレス+単体物理
属性:ギラ属性+無属性
ダメ:約200+500
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
1/18訂正:こうねつガス→せんねつガス

HPと系統

HP約52,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.50)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死

すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
たいあたり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ属性はバギ>イオ
ドラゴンライダーの弱点ジバリアはベビーニュートには耐性のため
ドラゴンライダーはガード率が高く、守備力を上げてくる
魔法、ブレスが有利
「ヘナトス」やルビスの剣などの「攻撃力ダウン」で攻撃を低下させたい
有効な状態異常
ドラゴンライダーは封印幻惑
ベビーニュートは眠り幻惑など
LV29まではベビーニュートは即死が有効のためザキで倒すのが楽
フバーハは常に維持
3体ともブレス攻撃あり
コンビネーションに注意
全体ブレス+単体物理攻撃
パラディンで物理攻撃対策を
回復役は2人欲しい、まもりのたては余裕がない

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パラディンとレンジャー必須です


ランダムな物理攻撃と「コンビネーション」による痛すぎる追撃、加えて、両サイドのこごえるふぶきが脅威。「パラディン」とフバーハを唱えられる「レンジャー」は必須。

攻撃力ダウンを入れたい



とにかく攻撃力を低下させて、常に2段階ダウン状態を維持したい。手に入りやすいものだと「ワルぼう」がおすすめです。

こころ

ワルぼう
-
武器 ※おすすめのみ

ルビスの剣

ドラゴンのつえ

ルビスの剣やドラゴンのつえで攻撃しながら

ルビスの剣の「天雷なぎはらい」、ドラゴンのつえの「竜の暴風」で攻撃しつつ、攻撃力ダウンを狙うのも◎。

一応、睡眠も入る

両サイドには「睡眠」が比較的入りやすいです。呪文で攻める方に限りますが、念のため記載しておきます。

両サイドのどちらかを先に落とす


フバーハ状態でも約100後半のダメージを受けます。まずは、両サイドのどちらかを落とすことを意識した方がいいです。理由としては・・・

  • 被ダメージをとにかく抑えたい
  • 中央が「攻撃力ダウン」で被ダメ低下している内に
  • 片方どちらかがいなくなるだけでも楽に
  • 単体攻撃助っ人は左を狙ってくれるので、先に左でも

まもりのたての余裕はないと思います

「転び」や「麻痺」の状態異常がありますが、敵からの被ダメが大きく、まもりのたてを付与している余裕はないと思います。上級者の方、武器が潤沢にある方は別です。

LV29まではザキが有効


ベビーニュートは即死耐性がないため「ザキ」が楽です。割とHPも高く、そこそこの確率で入るためお勧めです。しかしLV30では即死耐性があるようで、何度試しても入りませんでした…。

こころ

ひとくいばこ

バズズ

進め方と竜使いの石符の入手方法


強敵討伐の進め方
必要アイテム竜使いの石符1個
入手方法まほうのろうそくを使用し探索
補足指定レベル初回クリア時HPMPが全快する

まずはイベントポータルより「まほうのろうそく」を使用し探索しましょう。探索することで「竜使いの石符」が見つかることがあります。こちらを使用し強敵と戦闘することが可能です。
竜使いの石符の集め方

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

麻痺耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

ドラゴンライダーのこころ性能

ドラゴンライダー
HP107攻魔16
MP46回魔16
100素早84
60器用74
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
麻痺耐性+7%

ドラゴンライダーのこころ評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル15~20程度

今回はフィールド上で討伐することができず、石符集めもなかなか大変です。累計討伐ポイント1,000,000Pで入手できるエンシェントククリは珍しいジバリア属性単体スキルが習得出来るため是非入手しておきたいところです。そのため出来る限り高いLVで累計討伐ポイントを稼ぐ方がいいでしょう。

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

豪氷の四天王のタグ

「豪氷の四天王」の記事一覧

コメント (133件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.90 JhghlUc 10日前
    8
    8
    コ○プラお得意のサイレント修正きた?マヌーサ全く入らないぞ…

    回復パラディンの武器はマヌーサ狙いの聖女棍より攻撃バフのダンシングロッドやドラゴンロッド、もしくは回復量で聖風杖かスクルト撃てるストロスで良さそう。

    ワルぼうの心でのヘナトスは自分は今んとこ必中で入ってます。
    返信数 (2) 10日前
    • No.102 @mamayuyu 10日前
      20
      1
      いや、ワルぼうヘナトス、普通に外すぞ…
    • No.104 hlgEglA 10日前
      1
      0
      ライダーに攻撃減が入ればかなり安定感出るので、私の場合はカンダタインパクトだったけど、1/2以上は入ったかなー。まあそれだけ入れば実用十分レベル。私の感覚では攻撃減が1/4入ればほぼ勝ちで今までやってきました。
    返信する
  • No.97 OFQTiRA 10日前
    26
    2
    普通にドラゴンライダー強くない?今までの強敵の中で、上位に入る強さだと思う。みんなはどう思う?
    返信数 (1) 10日前
    • No.103 hlgEglA 10日前
      2
      2
      ライダー強いね。左右倒して単体にしてからのコンビネーション2連で数度壊滅し、こいつは工夫しないと無理だ。ってなって、左右を眠らせて単体技で真ん中から落とす、で29.30を乗り切った。眠りうちレンジャーにカンダタインパクト攻撃減、久々にイカスミショットも使ったwレンジャーやっぱ便利だねぇ。フバーハもあるから休む暇なし。

      強敵強さランキング的な感覚で言うなら、古代の遺物ギガデーモンLV50とか、30+なんかでも超難度級があったりするけど、特殊強敵だけあって、ちょっとした高難度級に強いと思った。じぶんの眠りうち依存スタイルだと物理系助っ人は使いにくく助っ人に難儀したので(じげんりゅうレンジャー様マジありがとう)、うちで出せる眠りうち戦法用の助っ人いかづちの杖を当面助っ人枠に設定しておきました。需要があるかは知らんけどw
    返信する
  • No.100 JmI0EIM 10日前
    4
    27
    5匹で直来た
    ガバガバは続くwww
  • No.86 FQh3VHA 10日前
    5
    2
    きせきのつるぎの助っとだのみでなんとかL30クリアできました。
    2本持ってたストロスの杖のおかげで全体回復しつつ麻痺解除
    出来たのが結構大きかった
  • No.78 @mamayuyu 11日前
    15
    2
    LV26あたりからは、レンの縛りが入るかどうか、攻撃力ダウンが入るかどうかのただの運ゲーだった。
    返信数 (1) 10日前
    • No.85 @mamayuyu 10日前
      10
      0
      加えて、助っ人に誰を選べるかもも運ゲーだった。
      (自分の場合、バギ本魔戦の助っ人がパーティーとはまって、何とかLV30クリアできた)
    返信する
  • No.73 MUJVhVk 11日前
    8
    3
    何十体も戦闘してわかった
    せんねつガスの条件は左右が生きてる状態でライダーの体力がある程度減ると使う
    左右どちらか倒すとコンビネーションを使いだす
    この攻略サイトのやり方でいくとせんねつガスは絶対にこないっぽい
    仕様がいやらしいなホント…

    まもたてするか麻痺は運ゲーでいくならライダーから倒す
    攻撃減入れるなら左右から倒す
    って感じかね?
    返信数 (2) 10日前
    • No.82 MUJVhVk 10日前
      削除されました。
    • No.83 MUJVhVk 10日前
      4
      0
      ごめんなさい
      左右を倒さなくてもコンビネーションは使ってくるね
      左右を倒すとコンビネーションの頻度が増える印象だがどうだろ?

      こいつちょいちょい事故ってキツい…
    返信する
  • No.81 MUJVhVk 10日前
    2
    1
    管理人さん細かくて申し訳ないですが
    こうねつのガスではなくせんねつガスです
    ベビーニュートを倒さずにライダーだけ体力半分まで削ってもらえば確認できるかと
  • No.80 eHFwVSA 11日前
    3
    0
    封印、幻惑、眠り、攻撃力ダウンなど無しの正攻法で行った
    きせきのつるぎとじげんりゅうの闘扇と回復2、助っ人は魔法戦士いかずちのつえで
    強かった…ほんとに強かった
  • No.79 IEEyhiM 11日前
    0
    0
    Lv24フルオートがいまいち安定しない・・・。
    こうねつガスで回復賢者が麻痺になって事故るか
    コンビネーションのダメージが偏って事故るかで2,3割は全滅する。
    どなたが良い方法あったらご協力をお願いします。
  • No.77 IWl0cRA 11日前
    5
    0
    錬成ロト剣はドラゴン特攻20%が付くのでドラゴンキラーと化してます
    黄竜装備もドラゴン専用なので活躍します
    しかし定期的に攻撃力下げてないとすぐ逆転負けを食らいますね
  • No.76 N5ZGdZA 11日前
    8
    3
    天鞭けっこうおすすめです。感電がよく入り、毎ターン500強HPをけずってくれます。
  • No.75 @Gusjebd 11日前
    1
    20
    なんで心確定じゃないんだよって思ってたけど氷魔の結界で納得がいった
  • No.74 @niseyasuk 11日前
    10
    6
    ブレスが魔法扱いになってたバグなおしたタイミングでおそらく縛り耐性あげてるな。こういうことはやるんだな、スラミチの無能探索は放置のままなのに。
  • No.33 NTSHF4k 13日前
    125
    5
    こころが集めにくい
    なんでこんな変な強敵システムにするんだ
    普通でいいのに
    返信数 (6) 10日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.57 @toshin7 12日前
      14
      1
      ウォークなのに自宅で延々と手動で作業しなくちゃならないのがつらい。エンシェントククリまではある程度高レベルで、その後は心が必要数落ちるまで、手動でやらなくちゃならないと思ったら気が重くなる。心は確定にしてほしかった
    • No.68 FwYFM5E 12日前
      47
      3
      いつもこういうシステムのいつでも戦える強敵はこころ確定ドロップだったのにね
      ろうそくや戦闘用アイテムの入手のしにくさといい、今回のイベント考えた人間はコロナが収束してないのになんでここまでややこしい事をしたのか、頭悪いとしか思えない
    • No.72 @Gusjebd 11日前
      17
      2
      夏と冬の時期はこの類の強敵で家でやれて良かった
      今回は確定ないからゴミ
    • No.96 ExhyJoM 10日前
      2
      0
      アイテム消費型の強敵ならクリア済レベルの戦闘スキップ機能つけてくれよ他ゲーなら当たり前だぞ
    • No.99 IQYAIpI 10日前
      2
      0
      いやジャンボきづちと同じ、確定泥で良かったじゃんって話だろ
      自宅で出来るのはむしろ良いと思う
    返信する
  • No.71 JQQgdgA 11日前
    29
    2
    心確定ドロップじゃないなら石符もっと大量に出せよ
ページトップへ