バラモスゾンビのほこらの攻略|弱点倍率・ブレス対策

78件
ドラクエウォークの「バラモスゾンビ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

2/24 更新完了

大方更新終えております。追加情報を発見次第、再編集します。
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開催期間2022/4/27(水)15:00~7/6(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


トロル

バラモスゾンビ

スカイドラゴン

HPと系統

HP約12500
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動 ※中央が倒されると2回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:防御無視
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメ:割合(最大HPの85%分)
効果:確率で「転び」状態に
ふきとばす対象:単体
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
補足:中央が倒される使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約21000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50%以下で3回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もうどくのきり対象:全体
効果:確率で「猛毒」状態に
ダメ:50(猛毒)
ダメ:なし(攻撃自体)
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約270
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「幻惑」「攻撃&呪文1段階低下」
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※2/26訂正:あんこくのきり攻撃&呪文2段階低下→1段階低下

HPと系統

HP約13000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約170
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
マヌーサ対象:全体
効果:確率で「幻惑」状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

系統は3体ともバラバラ
耐性を盛るなら「ゾンビ耐性」がおすすめ
ブレスの攻撃が痛いので、フバーハあった方がいい
攻撃×4で攻略できる方は、また別
1体ずつ戦う場合は、トロルから。基本は全体攻撃で攻める
中央から倒すのは✖。トロルが2回攻撃に
できる方は、スパスタアンコール戦法で短期決着でも可
バラモスゾンビはHP50%以下で3回攻撃
状態異常は「睡眠」「攻撃減」が入りやすい
回復は1~2人。最悪なくてもいける
うち1人は「パラディン」で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度は低め

もちろん上級職が育っている、且つこころの充実具合にもよりますが、難易度はそこまで高くないです。アタッカー3人で大丈夫な難易度。

できる方は短期決着で

攻撃or回復攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
攻撃サポ&回サポ&回サポ&回

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

あくまでも一例です。武器が潤沢にあって短期決着ができるようであれば、まともに戦闘するよりアタッカーで染めてしまった方が楽です。

1体ずつ狙う場合は・・・


1体ずつ確実に倒していく場合は、トロルからにした方がいいです。ひんしのつきとばしやふきとばしなど、攻略に厄介なモンスター。

※ひんしのつきとばしは割合

単純に割っただけですが、695/818=0.849…なので、85%の割合攻撃です。最大HPの割合なので、注意してください。

※中央先に倒すのは✖

バラモスゾンビが倒れると、トロルが2回攻撃になり、ひんしのつきとばしやふきとばしを多用します。注意です。

ブレスの攻撃が痛い



ブレスによる被ダメが気になるほこらです。アタッカー3~4人や、スパスタアンコール戦法ができない方は、フバーハはあった方がいいです。

  • バラモスゾンビ(画像上)→かがやくいき
  • スカイドラゴン(画像上)→はげしいほのお

まもりのたてはなくてもいい


基本的には「まもりのたて」は無くても攻略できます。ただ、マヌーサが気になるのであれば攻撃役に付与しておいてもOK

睡眠も比較的入る


確実ではありませんが「睡眠」が入ります。眠らせて→呪文で攻める!のもアリです(それよりもアタッカー3~4人で速攻の方が楽)。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性

ゾンビ系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

バラモスゾンビのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア-
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常呪文減
こころ バラモスゾンビ

バラモスゾンビのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

バラモスゾンビ
HP94攻魔93
MP108回魔37
18素早68
59器用79
特殊効果
こころ最大コスト+4
ジバリア属性じゅもんダメージ+12%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
ゾンビ系へのダメージ+5%
毒耐性+7%

バラモスゾンビのこころ評価

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コメント (78件)

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  • No.78 MwEYF0Q 3日前
    0
    0
    いくら頑張っても倒せないので
    回復無し(奇跡はあるけど)の攻撃特化パーティーでいったら勝ててしまった…

    2人が瀕死で残り2人は死亡という状況だったけど
    無理矢理叩き潰す戦法も悪くない・・・かも?
  • No.73 GWI1kTU 4月15日
    2
    0
    ホント勝てない。。。
    パーティの組み方、装備アドバイス下さい。
    ①編成出来るメンバーの職業↓
     パラ:75lvl
     レン:76lvl
     賢者:76lvl
     バト:67lvl or 魔戦:63lvl
    ②持っている有利属性武器
     冥獣ツメ錬成1 x1
     フロスティ x2
     王家レイピア 1凸 x1
    ③回復武器
     ストロス x1
     ドラゴンロッド錬成3 x1
    ④こころと防具は種類が多いので省いて、
     オススメ聞いて持っているか確認したいです。
    返信数 (3) 31日前
    • No.75 QTRXNBM 4月16日
      0
      0
      バト レイピア
      レンパラ フロスト
      賢者 ストロス
      の全体攻撃オートで十分行けそう
      ここのページでこころ選ぶ際にHP高めなのを選んんでみては?
      もちろん防具はゾンビ耐性もれるところはもる
    • No.76 FJJnkyM 4月17日
      0
      0
      自分なら
      ラリホー効くまでタスクキル
      たぶんブレスやトロルの突き飛ばしが痛いので
      その間にフバーハ×2やパラにビッグシールド、騎士道精神
      まもマス育てていざというときに逆風
      これで行けるはず
    • No.77 MmeEA0Y 31日前
      1
      0
      お二方ありがとうございます。
      No75さんの武器構成で5ヶ所挑んでみたら結構安定して勝てました。
      No76さんのラリホーは参考にして、
      回復賢者の初手でバラゾンに入れ、初ターンのパラディンがビッグシールド等を使う間を設けるのに役立ちました!
    返信する
  • No.72 GYdZNVQ 4月8日
    0
    3
    トロルを縛れるか、運良く瀕死の突き飛ばしを耐えれるかの運ゲー
    毎ターン使ってくるボスのトロルの攻撃を捌けるかが勝敗を決める
  • No.70 E1QxFzk 3月22日
    3
    4
    たまにあること。バラモスゾンビなら倒せるっしょ、あ、これコスト制限あるやつだった。倒せねー。パーティ作んのめんどくさいから削除する
  • No.69 QGNxBxc 3月17日
    2
    2
    惰性で倒してたけど半端に会心が混ざったりして
    トロルを瀕死にしちゃうと恐ろしい。。 つきとばし系が
  • No.68 QXFXI5E 3月15日
    2
    5
    痛恨連打の調整に辟易してたけど、今度は通常一撃600以上ダメージに毎ターン吹き飛ばしとマヌーサって・・・
    ガチャにほこら挑戦券でもつけてガチャらないと挑めないようにしたほうがストレス軽いわ
  • No.67 KZRQIxE 3月15日
    7
    1
    百発百中の吹き飛ばしと突き飛ばしであっという間に全滅する
    吹き飛ばしは対策もなく、ただ理不尽なだけでつまらん
    3人連続で飛ばされて突き飛ばしと他のザコの攻撃で終わる
  • No.64 JoUyOAM 3月9日
    14
    6
    ステータス改悪したのか、昼過ぎてから倒せなくなった。PTレベル80超えてるのに、推奨65とかスクエニっていい加減な仕事しかしないの?
    返信数 (2)
    • No.65 @kapokku1 3月10日
      11
      4
      全く同意見です
    • No.66 eHFwVSA 3月11日
      9
      13
      そのレベルで倒せないってことはこころがかなり弱いもしくは戦略ミスってことだよ
      別に65でも倒せるから推奨レベル65(以上)だと解釈すれば間違ってはない
    返信する
  • No.63 @AKITYAN 3月8日
    4
    1
    バラモスゾンビ 同職不可、道具不可 960
    がありました
  • No.47 QFEzYlk 3月2日
    7
    4
    鎧の魔剣とりゅうおうのツアー改しか武器がなかったから大変だった
    王家とかジバリア系で責めたりしたけど、一人しか育っていないスパスタの大活躍で、なんとかかんとか勝てるようになった
    ドルマ系の武器が手薄な自分にはかなりしんどい祠だった
    返信数 (2)
    • No.60 EQGUBJY 3月4日
      0
      5
      バトマスに鎧の魔剣1本でアンコール戦法してるけど普通に勝てるよ?
      大体初ターンで残1、若しくは勝利
      2ターン目開始時にバトマスに幻惑掛かってなければ勝ち確定だよ。
    • No.62 IzA0VxI 3月5日
      3
      1
      スパスタ1って書いてるけどアンコール1で倒せなくね
    返信する
  • No.5 FVcJgWA 2月24日
    33
    9
    いつものLV65属と同じような強さ。心や武器揃ってる人は、4人アタッカーでいける。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.25 EAIjaWA 2月25日
      4
      5
      ↑10戦でMP切れ。両脇は6撃、バラゾンも8〜10撃で撃破出来るから守盾は要らない。
    • No.36 OCkSGQU 2月27日
      7
      7
      1ターンで倒せばいいだけですよ
    • No.53 QEQwdhk 3月2日
      2
      8
      だから1ターンで倒せないんだって
    • No.56 NXkQKQM 3月3日
      4
      1
      4人アタッカーだと連戦できないっていうけどこれが理解できないです。

      回復役ってすばやさの関係で大抵の場合アタッカーよりも後に行動するんで、1Tで倒し切らない限りは4人アタッカーだろうが3人アタッカーだろうがHPは凹むと思うのですが。
      戦闘終了後に回復が出来ないって話なら、4人アタッカーの内1人を攻撃賢者や攻撃パラディンに変えとくだけでいいって話だと思うんですが…。

      個人的に連戦がきかないほこらの構成ってアンコールメインの構成だけじゃないかなと…。あれはMPが続かなくなるので…。
    • No.61 OCkSGQU 3月4日
      0
      2
      1ターン目に相手を全て動かした後に回復役が動いて、2ターン目に全滅させればHP凹まないです。

      1ターン狙いでも2ターン狙いでも連戦は可能で、結局はMPの問題だと思います。
    返信する
  • No.48 @Akahachi 3月2日
    11
    4
    瀕死の突き飛ばしを食らうと、大体他の敵が生き残っていてその攻撃も食らうので、実質必中のザキ同然の技になっている。
    で、タチの悪いことに、なんかこの数日瀕死の突き飛ばしを繰り出してくる頻度が妙に高くなっているような気が…
    返信数 (4)
    • No.49 MDQggRU 3月2日
      4
      9
      1ターンで左右倒せばええやん
      せめてトロル1体くらいならできるでしょ
    • No.52 QEQwdhk 3月2日
      5
      5
      できません
    • No.54 hlgEglA 3月3日
      3
      0
      瀕死の突き飛ばしは、命中率が高すぎる。しかも残HPからの割合じゃなくて、最大HPの85%とかいう、つうこん以上の火力がある最強物理打撃。
      これに対抗するには、パラディンガードの、発動時に「オーバーキル喰らってもHP1で生き残る」。もしくはビグシ重ねの当たらなければどうということも無い、か、死んでも生き返らすか。弱体で何とかするかみたいな感じ。発動率は低いけどクロコダインの心がHP1生き残りスキル付いてる。
      私は奇跡3本フロスト+レンカンダタ斧ジバ縛りの4アタッカーで3ターン内で沈めてるから、敵の火力面とか問題ないけど、敵の火力が課題になるならビグシパラディンだと思う。単体対象は連撃含めでパラディンガード入れておけば死者が半減できると思ってる。
    • No.59 iBCYcFA 3月4日
      1
      2
      一人死んでもスルーして攻撃でOK
      普通に倒せるでしょ
      いちいち生き返らせんよ
    返信する
  • No.58 czYXSA 3月3日
    12
    2
    がんばってるけど・・・
    返信数 (1)
    • No.71 NjVQFEQ 4月5日
      0
      0
      150匹倒してS無し。合成で1個のみ。
    返信する
  • No.57 JzOBkyg 3月3日
    2
    3
    4人で染めまくるぞw
  • No.55 QiZkKGk 3月3日
    11
    1
    耐性無視で85%もってかれるご都合クソ技・瀕死の突き飛ばし再登場にげんなり
    単体でも理不尽極まりないのにパーティー組ませちゃだめでしょ…
    低HPを優先して狙ってくる設定やブレスもあるのでザオリクなしの環境ではバランス調整として楽なのはわかるが安易すぎる

    1ターン目で倒し切る火力はない自分は2ターン目縛りにかける感じでレン2枚でやってます
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