バラモスゾンビのほこらの攻略|弱点倍率・ブレス対策

78件
ドラクエウォークの「バラモスゾンビ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

2/24 更新完了

大方更新終えております。追加情報を発見次第、再編集します。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/27(水)15:00~7/6(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


トロル

バラモスゾンビ

スカイドラゴン

HPと系統

HP約12500
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動 ※中央が倒されると2回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:防御無視
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメ:割合(最大HPの85%分)
効果:確率で「転び」状態に
ふきとばす対象:単体
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
補足:中央が倒される使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約21000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50%以下で3回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もうどくのきり対象:全体
効果:確率で「猛毒」状態に
ダメ:50(猛毒)
ダメ:なし(攻撃自体)
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約270
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「幻惑」「攻撃&呪文1段階低下」
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※2/26訂正:あんこくのきり攻撃&呪文2段階低下→1段階低下

HPと系統

HP約13000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約170
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
マヌーサ対象:全体
効果:確率で「幻惑」状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

系統は3体ともバラバラ
耐性を盛るなら「ゾンビ耐性」がおすすめ
ブレスの攻撃が痛いので、フバーハあった方がいい
攻撃×4で攻略できる方は、また別
1体ずつ戦う場合は、トロルから。基本は全体攻撃で攻める
中央から倒すのは✖。トロルが2回攻撃に
できる方は、スパスタアンコール戦法で短期決着でも可
バラモスゾンビはHP50%以下で3回攻撃
状態異常は「睡眠」「攻撃減」が入りやすい
回復は1~2人。最悪なくてもいける
うち1人は「パラディン」で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度は低め

もちろん上級職が育っている、且つこころの充実具合にもよりますが、難易度はそこまで高くないです。アタッカー3人で大丈夫な難易度。

できる方は短期決着で

攻撃or回復攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
攻撃サポ&回サポ&回サポ&回

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

あくまでも一例です。武器が潤沢にあって短期決着ができるようであれば、まともに戦闘するよりアタッカーで染めてしまった方が楽です。

1体ずつ狙う場合は・・・


1体ずつ確実に倒していく場合は、トロルからにした方がいいです。ひんしのつきとばしやふきとばしなど、攻略に厄介なモンスター。

※ひんしのつきとばしは割合

単純に割っただけですが、695/818=0.849…なので、85%の割合攻撃です。最大HPの割合なので、注意してください。

※中央先に倒すのは✖

バラモスゾンビが倒れると、トロルが2回攻撃になり、ひんしのつきとばしやふきとばしを多用します。注意です。

ブレスの攻撃が痛い



ブレスによる被ダメが気になるほこらです。アタッカー3~4人や、スパスタアンコール戦法ができない方は、フバーハはあった方がいいです。

  • バラモスゾンビ(画像上)→かがやくいき
  • スカイドラゴン(画像上)→はげしいほのお

まもりのたてはなくてもいい


基本的には「まもりのたて」は無くても攻略できます。ただ、マヌーサが気になるのであれば攻撃役に付与しておいてもOK

睡眠も比較的入る


確実ではありませんが「睡眠」が入ります。眠らせて→呪文で攻める!のもアリです(それよりもアタッカー3~4人で速攻の方が楽)。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

メラ属性耐性

ゾンビ系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

バラモスゾンビのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア-
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常呪文減
こころ バラモスゾンビ

バラモスゾンビのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

バラモスゾンビ
HP94攻魔93
MP108回魔37
18素早68
59器用79
特殊効果
こころ最大コスト+4
ジバリア属性じゅもんダメージ+12%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
ゾンビ系へのダメージ+5%
毒耐性+7%

バラモスゾンビのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (78件)

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コメント
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  • No.44 @niseyasuk 2022年3月1日
    3
    3
    常闇パラ、レイピアバト、じげんりゅうスパスタ、天魔王賢者で2~3ターン安定。誰かがうっかり会心だしたりして1ターン目で両脇のどちらかが落ちたりすると面倒ですがw、オート放置でもまだ負けまではありません。
    3ターン目までいっちゃうのは1ターン目でトロルとスカイドラゴンのどちらかが落ちて突き飛ばされたり吹き飛ばされたりマヌーサされたとき。
    返信数 (2)
    • No.51 MDQggRU 2022年3月2日
      2
      1
      その装備なら常闇をバトマスに装備させた方が火力出ると思うし、1ターンで左右倒せるくらいの火力があるように見えるんだけど無理なん?
    • No.74 MlVZVSE 2022年4月16日
      1
      0
      レイピア以外一つもありません。まったく参考にならず。
    返信する
  • No.38 VylYAAA 2022年2月27日
    1
    1
    これは常闇の槍の錬成予感?
    返信数 (3)
    • No.39 OCkSGQU 2022年2月27日
      1
      7
      常闇が錬成されたらバランスぶっ壊れますよ
    • No.40 IzA0VxI 2022年2月28日
      8
      1
      どう考えたら壊れるの
    • No.50 @Gusjebd 2022年3月2日
      2
      2
      錬成で290%になれば3024で全体1位
      悪魔特効20%でもくれば3624でトロル処理が捗るし、2位の破壊の剣に800ダメージ差ができるからかなり優秀にはなるのでは
    返信する
  • No.46 JSBBBnI 2022年3月2日
    1
    1
    自軍最遅に眠り打ち改&爆裂拳(バラゾン単騎時様)を仕込んどくと時短になる…かなぁ?
  • No.45 KZRQIxE 2022年3月1日
    12
    2
    吹き飛ばし必中かってくらい毎回誰かが飛んでく
    それと突き飛ばしで瀕死にされてブレスであっという間に全滅する
    オオワシよりトロルのが吹き飛ばし成功すんのかよw
  • No.43 iBCYcFA 2022年3月1日
    1
    4
    常闇パラ、レイピアバト、きせきレン、魔剣スパスタで2~3ターン安定
    一人死ぬことあるけど負けなし
  • No.42 gxc2NlA 2022年2月28日
    12
    0
    トロル、HP減ってないのに瀕死の突き飛ばしっておかしいだろー。
  • No.41 EXaRdJg 2022年2月28日
    13
    13
    強すぎる。
    攻撃が鬼畜すぎる。
    テストプレーしたのか?(怒)
  • No.37 OCkSGQU 2022年2月27日
    44
    6
    ワンターン、いや、ワンパンキル達成しました。
  • No.35 bokuto/@bokuto 2022年2月26日
    4
    4
    あんこくのきりのデバフは1段階だと思います
  • No.34 @fergie 2022年2月26日
    9
    4
    フルアタッカーで行く人は、1ターン目から両端落としちゃうとかがやくいきとあんこくのきりしてくるんで、1ターン目ではあえて3体残したほうがいいかも。
    オレは全体攻撃3人と単体攻撃1人(ゾンビ心珠)でバラモスゾンビだけ単体攻撃入れといて、2ターン目に全部落とせるようにしてます。
    ご参考になれば。
  • No.17 IEEyhiM 2022年2月24日
    14
    9
    パラディンとスーパースター入れても全員アタッカーで2ターンいけるな。
    マヌーサの刺さり具合でたまに全滅してるけど
    とやかく考えずにやり直した方が早い。
    返信数 (2)
    • No.18 JIeUQ0A 2022年2月25日
      削除されました。
    • No.30 IEEyhiM 2022年2月26日
      3
      1
      17だけど18に何書かれてたか気になる(´・ω・`)
      間違った事書いててそれに対する批判だったらごめんね。
    返信する
  • No.28 GFBSVCk 2022年2月26日
    2
    5
    ようやくガルーダウイングが輝く案件が。
    アンコール戦法で1ターン目で両端落として2ターン目で中央を落とす、楽勝(笑)
  • No.27 IwYENyg 2022年2月26日
    5
    1
    貯まってた王家のレイピアフル活用だわ。パラスパ構成でもアーススイングゴリ押しで2ターンでいける。
    スカイドラゴンのマヌーサがうっとうしいけど。
    返信数 (1)
    • No.29 FYM5dnQ 2022年2月26日
      0
      1
      スカイドラゴンのマヌーサは寸前でくらわないけど、バラモスゾンビのあんこくのきりで幻惑になるね
      あんこくのきりはチートレベルの技だと思うわ
    返信する
  • No.20 JSd2OAQ 2022年2月25日
    8
    6
    ようがんげんじんのほこらはヒャド150%ドルマ100%
    バラモスゾンビのほこらはヒャド100%ドルマ150%
    なのでドルマ全体とヒャド全体で武器4本あれば4人アタッカー編成共用できますね
    こころはこのページの火力ランキングの中からやや耐久寄り、装備は凱歌多めで
    返信数 (1)
    • No.26 @rokujou 2022年2月26日
      0
      2
      パーティー枠が足りなかったので編成共用アイディア助かりました
    返信する
  • No.24 @zakosol 2022年2月25日
    1
    7
    回復をスパスタ1枚にして初手アンコールしたら2ターンで倒せました
    バトレン入れて縛れたらバト、縛れなかったらレンでサクッと倒せそうです
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