バリクナジャの弱点倍率と攻略【レベル30】

61件
ドラクエウォークの強敵「バリクナジャ」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
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3/18 更新済

仲間呼びでの出現モンスターに関してはLVで出現するモンスターが異なるため、現時点で倍率等の調査予定はありません。ご了承願います。
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開催期間2022/3/17(木)15:00~4/11(月)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみを付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
ちからため対象:自身
補足:テンションアップ
仲間呼び対象:自身
補足:戦闘開始時必ず使用
補足:出現モンスターはランダム
補足:出現モンスターが倒されると追加する
ベホイミ対象:単体
回復:約5000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

戦闘開始時かならず仲間呼びをする
出現モンスターはランダム
LVによって出現モンスターが変化する
LV21~はベリアル、ヘルバトラーはかなり厄介
バリクナジャから倒す
出現モンスターを倒しても追加される
お勧めの属性はヒャド>ドルマ
こちらも出現モンスターによって若干変わってきます
眠り、攻撃減、守備減が有効
眠り、攻撃減は低確率
HP、守備力が高いため守備減は積極的に狙う
お勧めの耐性は悪魔系耐性
出現モンスターも悪魔系が多い
回復役は2名
回復補助役にパラディン
ちからための次ターンパラディンは防御
つうこんのいちげきのダメージも倍になるためパラディンは防御がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

仲間呼びの出現モンスター一覧

LV1~10

ジャミ

けもの系

ヘルバオム
植物系

カンダタ
怪人系
LV11~20

アンドレアル
ドラゴン系

やまたのおろち
ドラゴン系

バズズ
悪魔系

アトラス
悪魔系
LV21~30

ヘルバトラー
悪魔系

ギガデーモン
悪魔系

ボストロール
悪魔系

ベリアル
悪魔系

バラモスブロス
????系

LV毎で出現モンスターが変化。戦闘開始時「ベリアル」や「ヘルバトラー」などの強いモンスターが呼ばれたらリセットもあり。他にも出現モンスターがいるかもしれません、情報判明次第追記させていただきます。

バリクナジャから倒す


仲間呼びのモンスターを倒してもすぐに仲間を呼びます。キリがないためバリクナジャから倒すようにしましょう。影縛り役のレンジャー以外は単体攻撃スキルで集中的に攻撃すると良いです。

有効な状態変化


眠り、攻撃減、守備減などが有効です。ただしLV21以降は攻撃減は入りにくい、若しくは入らないかもしれません。HP、守備ともに高いため守備減は積極的に狙っていきましょう。

ちからための次ターンは要注意

つうこんのいちげきを含む攻撃のダメージが倍になるため、壁役のパラディンは防御で備えておくと安全です。

HPが減るとベホイミを使用してくる


回復量は約5000程度。ダメージ量を計算しながら攻略する場合は注意しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15程度

戦闘開始時必ず仲間呼びを使用されるためテンポが悪くなります。再度仲間呼びを使用させないため、先制し1ターンで討伐できるLVに設定しておくと良いでしょう。

バリクナジャのこころ性能

バリクナジャ
HP81攻魔10
MP38回魔10
110素早85
42器用78
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ドラゴン系へのダメージ+10%
麻痺耐性+5%

バリクナジャのこころ評価

クエストの概要・基本情報

バリクナジャ【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000PPまで(ジェム×50個)
こころ バリクナジャ

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
・友との軌跡のかけら×1個
・累計討伐P:43,000P
・友との軌跡のかけら×1個
・累計討伐P:130,000P

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (61件)

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  • No.61 電車/Ejgzl0E 2022年4月5日
    0
    1
    仲間を呼ぶがきつすぎる
    パズズ倒した後に2回パズズ
    そしてやまたのおろち
    何回仲間呼ぶねん
    うざい
  • No.59 @withcat 2022年3月25日
    2
    1
    左をラリホーで眠らせてからドルモーア改でちまちま攻撃。
    助っ人は魔法かブレスがベストですね。
    強いドルマブレス持ちお友達がいたんで助かりました。
    アイシクルバーストではあまり眠らずラリホーはなぜかほぼ入りました。

    レンジャー冥獣(ラリホー役)、賢者竜王の杖(削り役)
    パラディン常槍(壁+攻撃)、賢者聖風(回復)
    ラリホーが切れたらかけ直す戦法だったので20分以上だらだらバトルw
  • No.58 JSFVCUM 2022年3月25日
    7
    8
    渋いを面白いと勘違いそろそろやめろ
  • No.43 NkdTdHM 2022年3月19日
    24
    1
    個人的には久々に面白い強敵だと思った。
    呼ぶ仲間に応じた対応が求められるというのは新しい。

    ベリアルのイオナズン三連発とか、凄まじいのもあるけど
    なんというか、これこそ強敵!という気はする。
    返信数 (1)
    • No.57 hlgEglA 2022年3月24日
      2
      0
      構想としてはかなり面白かった。敵の相方が変わるのはやってて面白かった。が、やっぱバリクナジャ30のHP95000は多すぎるよ…
    返信する
  • No.39 EiOHdJY 2022年3月19日
    18
    2
    まもマスだけの周回パーティーだと21でも全滅してたから専用パーティ作ったけど、単体メインで組むと呼ばれる敵によっては右ばっかり狙ってえらい時間かかることが
    手動でやればいいだけなんだけど20前半からオート使えないの面倒だな
    全体攻撃で組むとまた後半作り直さなきゃいけないし
    返信数 (2)
    • No.54 NSQFlCU 2022年3月23日
      3
      0
      自分も同じ状態だわ
      LV20オートでポイント稼ぎしてると右ばっか狙う
      戦闘開始時に2タップくらいするから「コイツを狙え」って命令させてほしい
    • No.56 hlgEglA 2022年3月24日
      2
      0
      助っ人さんにはお世話になってるけど、今回は「そっちじゃない」てつい口に出ること度々。バリクナジャ倒すまでは右の子には手を出さないでいただきたい。
    返信する
  • No.47 JBAzlAA 2022年3月20日
    2
    0
    お供誰が1番楽で誰が1番きつい?
    返信数 (3)
    • No.49 IWl0cRA 2022年3月21日
      5
      1
      他の方も挙げてますがベリアルだけやたらぶっ飛んでますね
      連戦でも猛威を振るう割に心が耐久寄りなのが謎です
      ベリアル以外は楽とは言えませんが比較的倒しやすいと感じました
    • No.51 NYE0EIA 2022年3月22日
      2
      2
      LV28の時に召喚されたが、全滅しかけて結局やり直した。
      LV30だったら左を眠らせる戦法じゃないと無理かな?
    • No.55 hlgEglA 2022年3月24日
      2
      0
      ベリアル30はイオナズン約270×2のターンが連続してあっという間に壊滅。バリクナジャの痛い打撃と組み合わされるとどうにもならん。高難度レベル。
      ギガデかボストロが楽だと思う。パラディンがビグシ2でかなり安定感出てくる。
    返信する
  • No.50 FQh3VHA 2022年3月21日
    10
    2
    とりあえずLv30クリアした
    バラモスブロスが弱いので、バラモスブロス呼ぶまで
    逃げるのもありかもしれない
  • No.48 @Take0418 2022年3月20日
    15
    0
    今回のイベントで心をドロップしない状態で強敵モンスター、メガモンの撃墜数だけが増えていく・・・
    返信数 (1)
    • No.60 JSFVCUM 2022年4月2日
      1
      0
      直S無し500体突破…
    返信する
  • No.45 lIeYKZA 2022年3月20日
    8
    3
    ラリホー
  • No.44 QRMGiXU 2022年3月19日
    3
    1
    助っ人なに持たせたら嬉しい?
    返信数 (1)
    • No.46 QGNxBxc 2022年3月20日
      5
      0
      レンジャーのドルマブレスかな?
      強敵に限らず周回も兼用で
    返信する
  • No.42 FJJnkyM 2022年3月19日
    8
    8
    やっぱラリホー入ると楽ですな
    悪魔の騎士が悪魔特攻もラリホーもついて優秀
    んで寝てる間にブレスか魔法
    起きかけたら殴って起こしてラリホー・・・
    大したダメージも受けないのでラリホー使いが2人いれば安定するはず
    結果使ったアイテムは聖水2個。タイムマスターの方が格段に強い
  • No.41 MnWHFw 2022年3月19日
    7
    12
    AOmaxさんの動画を参考に、手動ですがラリホー戦法で楽に倒せました
    詳しくは動画を見て頂くか@gurunaBBさんが攻略パーティを載せているので
    そちらをご覧ください

    自分はスパスタが育ってなかったのでレン・バト・賢者・魔戦でやりました
    助っ人さんはドルマ・ヒャドの呪文・ブレスの方が居なかったので
    縛りを期待してレン(世界樹の天鞭)の方にお願いしました

    助っ人さんが物理攻撃だったので
    レン・バトでお供を先に倒す→賢者・魔戦はバリにラリホー
    お供が落ちたらバリを攻撃→賢者・魔戦はバリにラリホー
    の順で倒しました

    助っ人さんの攻撃で起きても毎回寝てくれたので大丈夫でしたが
    やはり物理攻撃よりは呪文・ブレスの方にお願いした方が楽です
  • No.40 R4WGN5A 2022年3月19日
    64
    0
    ベリアルおかしいわ
    倒しきれず下手に赤HP状態にしたらイオナズン3連発打ってきてこっちが壊滅
    ベリアルおかしいわ
  • No.38 N2MhGIg 2022年3月19日
    14
    1
    バラモスブロスも攻撃は比較的楽な方だとは思うけど気まぐれに放ってくる凍てつく波動が辛い。
    イベントボーナスのバフも剥がされるから戦闘が長くなる長くなる…
  • No.37 EQGUBJY 2022年3月19日
    9
    0
    殴ってから眠らせれば追加の召喚が無いので楽
    バトマス  奇跡の御来光
    レンジャー アイシクルバースト
    パラディン ラリホーorボルテージダンス
    賢者    ラリホーorルカニ

    攻撃ほぼ喰らわないので耐性無視でフル攻撃寄りの装備で良い
    パラディンに悪魔の騎士・バンユウ・ゲマ・ハーゴン、心珠でも成功率UP付けてればほぼ確定で眠ってくれる
    アイシクルバーストにもラリホー効果付いてるから眠ることがある
    もし外した場合の保険も兼ねて賢者も回復
    でも正直賢者は天魔王の杖でも持たせてた方が良いかもしれない
    返信数 (1)
    • No.53 OIhXYJY 2022年3月22日
      1
      0
      バトマスにオチェ剣、アームライオンのこころ付けてきあいため。これで殴って起こす回数を減らす事が出来た
      ラリホーしなくて済むターンが出来るので、パラディンはドラゴンロッドのバイシ
    返信する
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