12章8話「トロルキング」攻略・弱点倍率

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ドラクエウォークの「12章8話/12-8/世界の裂け目」のボス「トロルキング戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

トロルキング キラークラブ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キラークラブ

トロルキング

キラークラブ

HPと系統

HP約22000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.65)
デイン
(1.10)

イオ
(0.65)
ドルマ
-

ヒャド
(0.40)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ヒャダルコ対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約80000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.10)
デイン
(1.20)

イオ
(1.50)
ドルマ
(1.10)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.10)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50以下で3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つきとばす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
全力でふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
武器をなめる対象:自身
回復:約700(毎ターン)
HP75%以下で使用
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.65)
デイン
(1.10)

イオ
(0.65)
ドルマ
-

ヒャド
(0.40)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ヒャダルコ対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性は悪魔系耐性がお勧め
物理主体のため耐性が取りにくいです
耐性をとれない部位は火力アップ防具で
キラークラブを倒す→トロル特効を推奨
3体ともつうこん持ち
パラディンを編成しHP800程あると良い
スカラやスクルト、ビックシールドなどもお勧め
お勧めの武器属性はデイン、ドルマ、バギ
トロルキングの弱点であるイオ、ヒャドはキラークラブが耐性のため
キラークラブの方が守備力も倍以上高く固い
有効な状態異常は眠り攻撃減
ルビスの剣やドラゴンの杖で攻撃力を下げると戦いやすい
回復役は2人がおすすめ
つうこんで蘇生が必要になることが多い
ふりおろす×3のターンはトロルキングからのダメージだけでも約750

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理主体

3体ともつうこんのいちげきがあるため、パラディンを編成しておくとよいです。回復役も2人が安定。

キラークラブを先に。どちらか1体だけでも


キラークラブのつうこんが馬鹿にならないダメージで、スクルトも撒いてきます。キラークラブ自体もともと守備力が760ほどあるため、削りがよりキツイ状態に。全体攻撃で両脇を削り倒すor単体攻撃で1体だけでも落としておくのがおすすめ。

イオ、デイン、ヒャドの武器が豊富なら…


弱点を付ける強力な単体武器を所持してるなら、トロルキング集中攻撃で先に倒す方が楽かもしれません。スパスタアンコール戦法も選択肢に入れてもよいです。

HP50%以下で3回攻撃になる


トロルキングはHPが50%を下回ると3回攻撃に変化します。

全力でふりおろすが3回連続の場合も

ただでさえ全体約250ダメージほどで痛い攻撃が、3回連続で飛んでくるパターンがあります。HPが低いと1ターンでHP0になるケースもあるため、葉っぱ系アイテムの使用も視野に入れましょう。

睡眠攻撃減が入りやすい


3体とも睡眠や攻撃減が入りやすいです。相手は物理攻撃のみですので、「ルビスの剣」や「ドラゴンの杖」の攻撃減を活かせれば攻略難易度は下がります。

  • ①睡眠を入れて、全体呪文(霊獣のつえなど)で削る
  • ②ルビスの剣などで攻撃減。被ダメを減らす
  • ③スカラやビッグシールド、パラディンで物理対策

トロルキングは約700程度の継続回復も


武器をなめるにより毎ターン700ほど継続的に回復します。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

ヒャド属性耐性

悪魔系耐性

水系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

12章8話「世界の裂け目」

推奨レベル上級職レベル83
麻のロープ50個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第12章のタグ

「ストーリー第12章」の記事一覧

コメント (18件)

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  • No.18 JlF3YgA 23日前
    5
    0
    毒がけっこう使えた。
    ヴァイパーファングの毒付与成功率8割くらいで、
    毒効いている間は毎ターン1100ダメ。
    武器をなめたときの継続回復を相殺できた。
  • No.17 FgQUI3c 24日前
    1
    0
    マヌーサ入りやすいので、影縛りとあわせて完封ペースで行けました
    回復1でも行けそうな感じです
  • No.16 EyJ3hQQ 28日前
    1
    1
    キングにしばり打ちで麻痺してくれて
    思ったより楽だった
  • No.15 NmaDU0Q 4月17日
    0
    3
    ルビス剣の攻撃減、ガルーダウイングの守備減を連発しておけば、カニの痛恨事故を除けば楽勝でした
  • No.14 OCdzhnM 4月16日
    2
    6
    バト(奇跡)、レン(天鞭)、魔剣(天魔王)、賢(聖風) ALL85LV
    後ろ二人でキングにヘナトス2段階入れた後、バトのみキングに御来光、あとはお任せ。
    ヘナトス更新することなくキングが落ちたのであとはオートで残党のカニを狩って終わりでした。
  • No.13 @FJSNIU 4月14日
    6
    1
    草薙の剣の守備減がよく入ります。スクルトを打ち消してさらに下げることも可能。
    グリンガムの呪文威力減もカニにそこそこ入りました。
  • No.11 aSmHmTA 4月12日
    13
    0
    トロルキングがHPひんしのときひんしののつきとばしという技も使ってきました‼︎
    耐性無しでダメージ580ほど食らいました
  • No.2 @phoenix01 4月10日
    26
    6
    自分はトロルキングにぱふぱふがかならず入ったので完封しました。
    返信数 (2)
    • No.10 JUKSeAA 4月11日
      8
      2
      カニにもぱふぱふ効きますね
    • No.12 OTBnN5A 4月13日
      9
      0
      俺は成功率50%くらいだったけど、助かりました。ありがとう。
    返信する
  • No.9 GJhRBEY 4月10日
    5
    13
    ルビス(パラ)ルビス(バトor魔戦)、全体(レンジャー)、ベホマラーで完封
    6話のビーム連打は難度間違えてるんじゃなかろうか
  • No.8 IXkSBoQ 4月10日
    3
    7
    ルビスと奇跡があれば回復1でいけると思います。
    トロルから倒しました。
    カニにルカニが入ったので、スクルトが予想よりは対処しやすかったです。
  • No.6 MXAXGIY 4月10日
    5
    1
    トロルキングに暴風何回撃っても攻撃力下がらんね
    返信数 (1)
    • No.7 OWcRJQA 4月10日
      5
      0
      ヘナトスは入りますよ。
    返信する
  • No.1 IXCIEGA 4月10日
    11
    5
    8話はカニもキングもよく眠りが入ったので序盤は

    1番手レンジャー眠りうち
    2番手魔法戦士ギガデイン
    敵行動ターン
    3番手スパスタ全体物理攻撃でたたき起こす
    4番手パラディンマヌーサ、スカラ、回復

    のループで割と楽に立ち回れました。

    カニ排除してキング一匹になったら
    スカラ維持しつつコツコツ削る感じで
    泥臭く討伐完了

    キングにマヌーサが入ったので
    光爆撃あたり使っていくのもありかなと思いましたまる
    返信数 (1)
    • No.5 IXCIEGA 4月10日
      5
      0
      あとスリップダメージが入るので積極的に狙いに行くといいかも。
      眠り主体の攻略するなら毒、ジバリア、感電など複数仕掛けるのもありかと。
      キングの継続回復も相殺できるしね。
    返信する
  • No.4 c5QTcCA 4月10日
    2
    19
    倒す順番は普通にトロルキング先でしょ
    カニ硬すぎてびっくりしたわ
  • No.3 WBkERUA 4月10日
    10
    4
    ヘナトス系が使えるアタッカー3の回復1でトロルの攻撃ダウンを保ちながら戦えばかなり楽
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