12章サイドストーリー3話「スノーエルダー」攻略|レグナ・ラシーン
スマートウォーク最新情報
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
魔王地図「闇の覇者りゅうおう」の弱点
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「ホースデビル」
スペシャルウォークDAY【11/9~】
12章攻略リンク | ||
---|---|---|
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
麻のロープ | 送り火/迎え火 | ボーナスダンジョン |
目次
12章サイドストーリー3話動画
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
シュプリンガー | スノーエルダー | シュプリンガー |
HPと系統
HP | 約15000 |
系統 | ドラゴン系 |
弱点と耐性
※本クエスト内で詳細な倍率検証ができません。
メラ | 調査不可 | バギ | 調査不可 |
ギラ | 超耐性 | デイン | 調査不可 |
イオ | 調査不可 | ドルマ | 等倍 |
ヒャド | 弱点 | ジバ | 等倍 |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
※調査ができないため、割愛させていただきます。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約90 ダメ:約360(バリアなし) |
はげしくきりさく | 対象:ランダムに物理攻撃×4 ダメ:約60×4 ダメ:約240×4(バリアなし) |
バギマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約30 ダメ:約120(バリアなし) |
ルカナン | 対象:全体 効果:確率で「守備減」 |
バイシオン | 対象:味方 効果:攻撃力1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約25000 |
系統 | ドラゴン系 |
弱点と耐性
※本クエスト内で詳細な倍率検証ができません。
メラ | 調査不可 | バギ | 調査不可 |
ギラ | 弱点 | デイン | 調査不可 |
イオ | 調査不可 | ドルマ | 等倍 |
ヒャド | 超耐性 | ジバ | 等倍 |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
※調査ができないため、割愛させていただきます。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約120 ダメ:約480(バリアなし) |
たたきつぶした | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 ダメ:約1200(バリアなし) |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約160 ダメ:約640(バリアなし) |
HP半分以下で追加(3回行動) | |
いやしのはっぱ | 対象:自身 効果:回復(3000ほど) |
かがやくいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150 ダメ:約600(バリアなし) |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約15000 |
系統 | ドラゴン系 |
弱点と耐性
※本クエスト内で詳細な倍率検証ができません。
メラ | 調査不可 | バギ | 調査不可 |
ギラ | 超耐性 | デイン | 調査不可 |
イオ | 調査不可 | ドルマ | 等倍 |
ヒャド | 弱点 | ジバ | 等倍 |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
※調査ができないため、割愛させていただきます。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約90 ダメ:約360(バリアなし) |
はげしくきりさく | 対象:ランダムに物理攻撃×4 ダメ:約60×4 ダメ:約240×4(バリアなし) |
バギマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約30 ダメ:約120(バリアなし) |
ルカナン | 対象:全体 効果:確率で「守備減」 |
バイシオン | 対象:味方 効果:攻撃力1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
フォズが助っ人で参戦!
フォズが助っ人として参加します。主にプレイヤーを守ってくれる「バリア」と「回復」がメイン。
【行動①】バリアを展開
被ダメ | 約1/4に軽減 |
継続 | 9ターン |
補足 | 戦闘不能になると解ける |
スノーエルダーからの被ダメージを約1/4(75%カット)まで軽減してくれます。このバリアがなくなると、手が付けられなくなります。
ターン | 行動 | |
---|---|---|
1 | 自分 | 相手 |
2 | 自分 | 相手 |
3 | 自分 | 相手 |
4 | 自分 | 相手 |
5 | 自分 | 相手 |
6 | 自分 | 相手 |
7 | 自分 | 相手 |
8 | 自分 | 相手 |
9 | 自分 | 相手 |
10 | ここの自分のターンで切れる |
【行動②】ベホイミ
単体約450超えの回復です。
【行動③】いやしのかぜ
全体約350~370程度の回復です。ザオラルのような復活呪文は唱えてくれません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | キャラはレグナとラシーンの2人で固定 |
└ | バトマスと、魔法戦士 |
② | 必ずバリア展開中9ターンの間に倒す |
└ | バリアなしではクリアはほぼ無理 |
③ | すてみは危険なので控える |
④ | 【倒し方①】2ターンからフルオート |
└ | バトマスが戦鬼解放、魔法戦士がフォースバーストの後オート |
⑤ | 【倒し方②】手動で森羅万象。中央を先に |
└ | ギラ属性でスノーエルダーを先に |
⑥ | 【倒し方③】フルオート(考えたくない方はこちらでも) |
⑦ | 回復はフォズに任せればOK、攻撃だけ専念 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
キャラはレグナとラシーンの2人で固定
本クエストは、キャラが「レグナ」と「ラシーン」で固定化されています。スキルも変更はできません。2人を操作して遊ぶコンテンツです。
必ずバリア展開中に倒す
バリアなしは現実的ではないので、必ずバリアが張ってある9ターンの間に決着を付けましょう
バリアなしではクリアはほぼ無理
前の章の「11章10話」のようなものです。画像のようにバリアなしだと、「たたきつぶす」が1発1200オーバーのダメージになります。
※すてみは危険です!
そこまで痛くないシュプリンガーの「はげしくきりさく」でも1発200ダメージになります。複数回攻撃なので、1ターンで瀕死になるケースも...。すてみは控えることをおすすめします。
3パターンの倒し方紹介
▼以降、倒し方を3パターン程ご紹介していきます。
- ①2ターンからフルオート
- ②手動で森羅万象。中央を先に
- ③開幕からフルオート
先に左右を倒した方が
HPも低く被ダメも馬鹿にならない左右をヒャドで先に倒す→中央を狙った方が筆者は安定してました。
【倒し方①】2ターンからフルオート
1 | バトマスが「戦鬼解放」 |
2 | 魔法戦士が「フォースバースト」 |
3 | 以降、オート |
- | フォースブレイクが切れたら再度発動でもOK |
1ターン目バトマスが戦鬼解放、魔法戦士がフォースバーストで後はオートで戦う方法です。こちらは先に左右→中央という討伐手順になります。
【倒し方②】手動で森羅万象。中央を先に
1 | バトマスが「森羅万象」 |
2 | 魔法戦士が「フォースバースト」 |
3 | バトマスがもう一度「森羅万象」 |
4 | 魔法戦士が「魔閃烈光斬」でギラ属性全体攻撃 |
└ | フォースブレイクが確定で入ります |
5 | バトマスが「戦鬼解放」or「オート」 |
└ | どちらかと言えば、戦鬼解放せずにオートを推奨 |
6 | 「魔閃烈光斬」を手動で操作しつつ、中央を撃破(ヒャド攻撃しないように) |
7 | 左右だけになったらオートでも |
こちらは先に中央→左右という討伐手順になります。ギラ属性のみでスノーエルダーを倒し、あとはオートで撃破。
【倒し方③】フルオート
色々試行錯誤したあと、開幕からフルオートも試してみました。「激怒」や「フォースブレイク」に左右され負けることもありますが、ギリギリ1~2ターン前には倒すこともありましたので、考えたくない方はこちらでも。
クリアする意味は?
12章6話を解放するために必要
意味 | 12章6話を解放 |
12章6話を解放するためには「送り火のカギ」と「迎え火のカギ」の2つが必要となります。12章サイドストーリー3話では前者の青いカギが手に入ります。
12章6話の攻略へ
クエストの概要・基本情報
12章サイドストーリー3話
推奨レベル | 上級職レベル82 |
かけら数 | 1000個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
12章2話をクリアで解放
12章2話をクリアすると、12章の左横に「サイドストーリー」が出現します。導きのかけらも少なからず消費します。
クエスト | 推奨Lv | ||
---|---|---|---|
3話 | 上級職Lv82 | 1000 | 200個 |
2話 | 上級職Lv81 | 800 | 100個 |
1話 | 上級職Lv81 | 400 | 100個 |
みんなの攻略動画(タップで再生)
- 12章10話がカッコ良すぎた!?12章2.4.6.8.9.10話+サイドストーリーのボス全て初見で倒してみた※ネタバレ注意!【ドラゴンクエストウォーク】4660
- 15章10話 9話 8話 6話 4話 2話 サイドストーリー【ブレア】【覚醒】【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【攻略】【弱点】【周回】【ボス】4220
- 15章の全貌が明らかに!?サイドストーリーを含む15章の全ボスを攻略!3340
- 12章サイドストーリーきちんと攻略!無課金ギャル勇者がいく!1240
- 【15章サイドストーリー4話】10話ボロボロ勝ちこにゃんの逆襲!こいつで初戦でやってやるぅ!サイド4話対決!ブレアげんえい380
- 【ドラクエウォーク】15章サイドストーリー攻略。回復を捨てて攻撃!※ネタバレあり380
- 15章サイドストーリー一撃討伐330
- #320サイドストーリー第12章3話スノーエルダー戦60
ストーリー第12章のタグ
夜限定モンスターの出現クエスト一覧 / 時間の切り替わり 10/26 10:30 k7979 | |
こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【16章最新版】 10/26 10:25 k7979 | |
ボーナスダンジョン(改)の鍵の入手方法・経験値|やり直しは可能? 10/25 22:49 k7979 | |
ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 10/23 23:13 k7979 |