大海の浪漫・威圧強の倍率を検証|高位海賊

k7979 45件
ドラクエウォークの高位海賊「大海の浪漫(ろまん)」の威圧の段階ごと上昇倍率(1.5倍/2倍/3倍)の検証結果をまとめています。威圧強の変更点や発動率、威圧の敵へのダメージUPの効果も掲載していますので、参考にしてください。
ダーマ神殿

激怒・戦鬼解放

やまびこのさとり
魔響の詠唱
-
フォースバースト

騎士道精神

大海の浪漫
--

ゴッドハンド

大魔道士

大神官
-

ダーマの試練の効率的な進め方

※本ページについて

本ページは、あくまで高位海賊の解放スキルや「大海の浪漫」に着目し、情報を掲載してます。その他の海賊の情報は割愛させていただきます。

※ミスを発見次第、訂正

筆者の中である程度確信が持てるので公開していますが、あくまで独自で調べているので、ミスがあるかもしれません。その際はすぐに修正します。

高位海賊の特徴・倍率まとめ

高位海賊のスキル・倍率

  


海賊
(高位)
PTスキル
・全員の全状態異常+10%
・全員の悪い状態異常+10%
威圧・強
・ごくまれに「ミス」になる ← 新しく追加
特殊効果(レベル25)
・威圧状態の敵へのダメージ+5%
・大海の浪慢と加算
大海の浪慢(レベル50)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
威圧+1=1.5倍
威圧+2=2.0倍
威圧+3=3.0倍
・呪文は対象外
・1ターンのみ(威圧は消える)
・発動後、即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)
・敵が威圧状態でないと使えない
・威圧状態の敵を狙ってくれる
・威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先
・威圧が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える

今回の高位海賊「大海の浪漫」と「威圧・強」、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」の検証結果のまとめがこちらです。

1ターンで消えるので文字通りロマン砲です

大海の浪漫の倍率検証

※「威圧+1&大海の浪漫」と「威圧+3&大海の浪漫」の比較画像 👇

上記は検証の際の切り抜きです。画像だけで正確な倍率は分かりませんが、これだけでも3倍ほどに跳ね上がっているのが掴めるかと思います。

↓細かい数字が出てきますが、青と赤字だけ見ていただければOKです。

検証のサンプル(一部)

※青色の文字は、中央値。

通常時+5%時
威圧1&浪漫

威圧2&浪漫

威圧3&浪漫
8888133174274
9190134188289
8589140182268
8696133196259
8889145182283
8993143178265
90100143194292
8795145192256
8697139192283
8596143186277
8689139190256
9392136190271
9195131182256
8997143176292
8694146188289
8792148184265
8693143190286
9594137194259
8490130186274
9488145196280
9590139182271
8688146172283
9096131174268
8988142176280
8796134192277
89.594139184274
1.0倍1.05倍1.55倍2.05倍3.05倍
-1.0倍1.5倍2倍3倍

「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が常時発動してしまうため、まずは+5%を含めた数値を計測し、そこを基準として何倍になっているかという検証方法をとりました。以下検証の条件です↓

※10章2話「シュプリンガー」2体(ドラゴン系)
※使用スキル:ばくれつけん85%×4(単体4回攻撃で調査の短縮)
※攻撃力466
※体技ダメージ+15%
※通常時&威圧状態+5%時&威圧1~3+大海の浪漫の4パターンでダメージを計測
※対象の属性UP、系統UPは含まない

検証結果があっているかの確認①


検証を行うにあたり、Googleスプレットシートも使用しています(画像は拡大可)。この画像から2つの事が分かります

  • ①想定倍率欄に検証結果の倍率を入れた際、基礎威力が一致→倍率があっている
  • ②「威圧時の+5%」と「大海の浪漫」は加算

※例:威圧時1.05倍+大海の浪漫1.50倍=1.55倍

検証結果があっているかの確認②

例として、「威圧状態の敵へのダメージ+5%適応時」と「威圧3+大海の浪漫」の確認です。

◆与ダメージ範囲について

  • 最小ダメージ:基礎ダメージ - (基礎ダメージ/16 + 1)
  • 最大ダメージ:基礎ダメージ + (基礎ダメージ/16 + 1)

※小数点切り捨て

◆「通常時&威圧+5%時」について

検証データの与ダメージは88~100のため、中央値94を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は

  • 最小ダメージ:94 - (94/16 + 1) = 87.125
  • 最大ダメージ:94 + (94/16 + 1) = 100.875

となり、測定値とほぼ同じになるため、基礎ダメージは94であることがわかります。

◆「威圧3&大海の浪漫」について

検証データの与ダメージは256~292のため、中央値274を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は

  • 最小ダメージ:274 - (274/16 + 1) = 255.875
  • 最大ダメージ:274 + (274/16 + 1) = 292.125

となり、測定値とほぼ同じになるため、基礎ダメージは274であることがわかります。

以下は簡易的なダメージ計算式です。③の部分に加算ではなく、フォースバーストのように別で乗算のようです(これはさらに検証が必要)

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
×
⑨大海の浪慢と威圧時のダメージ+5%この2つは加算

大海の浪漫の効果

消費MP消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率威圧+1:1.5倍
威圧+2:2.0倍
威圧+3:3.0倍
継続1回のみ(威圧は消える)
行動即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)

※呪文は倍率UPの対象外。大海の浪漫は、スキルで攻撃すると同時に、威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージを上昇させるもの。バトマスの戦鬼解放と同じく使用したらすぐに動くタイプのスキル。

呪文は対象外
※敵が威圧状態でないと使えない
※必ずしもメインスキルを使ってくれるわけではない
※オートでは使用できない
※威圧状態の敵を狙ってくれる
※威圧状態が複数いた場合、よりダメージの出る方を優先
※威圧状態が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える
※フォースバーストのように別で乗算
威圧状態+5%と加算

相手が「威圧」状態ではないと✖


そもそもですが、相手が「威圧」状態ではないと使えません。画像のように選択すら不可。威圧1段階から使えます。

威圧が複数いて、大海の浪漫を使った場合


威圧状態が複数いて、「大海の浪漫」を片方に使うとどうなるか。攻撃した敵以外の威圧も解除され、消えてしまいます。

威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先


威圧が複数いた場合は、よりダメージの出る方を優先して攻撃してくれます。例えば・・・

  • 威圧+1と威圧+2なら+2の方
  • 威圧+2同士で片方守備減2段階ダウンなら、2段階ダウンの方

全体攻撃が最もダメージ出る場合



全体攻撃を打ってくれました。上記の条件で、無属性「メタルウィング」を持たせて大海の浪漫を発動しています。

ランダム攻撃が最もダメージ出る場合

ガンガンいこうぜでランダムを打ってる場合は選択されますが、ほぼ選択されません。敵が複数いれば大概単体or全体攻撃になります。

威圧状態の敵へのダメージ+5%

習得レベル25

新しく特殊効果「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が追加されます。倍率は威圧1段階でも3段階でも同じです。

大海の浪漫と加算

今回検証をしていて気づいたことですが、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」は大海の浪漫と加算のようでした。

威圧1段階目になった瞬間から効果あり!永続効果のようなものですね。

威圧・強の効果

通常の「威圧」の効果

効果敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
※通常攻撃、物理、呪文は対象
ブレスのみ✖
※継続ターンは更新されない
※1攻撃=1カウントで発動する
※バッチリがんばれで自動で「咆哮」が出る

高位海賊「威圧・強」の変更点

追加ごくまれに「ミス」になることがある

海賊の「威圧」→「威圧・強」へ強化されます。だだ、変更点としては「ごくまれにミスになることがある」効果が追加されただけです。あとアイコン。

「咆哮」や「大海の浪漫」の度に発動率は低下

コメント欄よりご意見いただきましたので補足です。「咆哮」や「大海の浪漫」の度に「威圧・強」の発動率は次第に低下していきます。

パーティスキル

PTスキル①全員の状態異常耐性+10%
PTスキル②全員の悪い状態変化耐性+10%

海賊1人編成で、自動的に発動する効果です。一度ダーマ神殿をクリアすれば永続的に効果があります。新しくレベル1から海賊を育成しても発動。

重複はできないです。海賊2人編成して「耐性+20%」とかは無理。

状態異常と状態変化の違い

詳しくはゲーム内の「おしらせ」内の「あそびかた」を見ていただいた方がいいです。一部例をまとめておきます。

状態異常

  • 眠り
  • 麻痺
  • 封印
  • 休み

このようなものが状態異常です。ほか、混乱や幻惑、猛毒系などが含まれます。

悪い状態変化

  • 攻撃減
  • 守備減

こちらが状態変化の「悪い」に分類されるものです。ほか、呪文耐性減少や斬撃&体技耐性減少などもあります。

海賊について


そもそも「海賊」はどのような職業か、固有特性「威圧」や「咆哮」の仕様と倍率は以下にまとめていますので、気になる方はご覧ください。
海賊の解説記事へ

ダーマの試練の概要

追加日2021/7/8(木)15:00~(常設)

ダーマの試練/神殿は、各上級職が「高位」にランクアップするシステムです。試練を4つ受けてパーティスキルや、固有特性の変化、特別なスキルを習得できます。細かいことは以下で👇
ダーマの試練について

ダーマの試練のタグ

「ダーマの試練」の記事一覧

コメント (45件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.45 JplTKEI 7月25日
    1
    0
    威圧強から戦意喪失にすると、威圧強の呪文含め極稀にミスする効果なくなっちゃうんでしょうか?
  • No.44 FVUVKHg 6月9日
    2
    2
    その辺の中級課金どものバトマスにもダメージレースで勝てるから運用の問題じゃない?
  • No.42 NYE0EIA 5月5日
    1
    1
    ミリオンダガー前提???
  • No.40 IVcpEzk 4月18日
    8
    0
    後半発狂してくるメガモン相手には使える
  • No.39 QkRRZzc 4月17日
    3
    2
    敵の攻撃が激しくなるHPとかカウントダウンに合わせて削りきるって戦法が考えられるだろうから、ターン制限で火力不足になりがちな中級者以下には意味がありそう。
  • No.37 U1U2IlA 4月17日
    9
    0
    威圧強でミスする→威圧しないって、自らアンチシナジー増やす強化はどうなんだ
    スパスタで青スキル対象になったときみたいに、覚醒と別枠でガードミスも威圧対象にしてくれ
    返信数 (2)
    • No.38 OBAGWFA 4月17日
      1
      0
      100回以上威圧強してるけどまだミスってないのは運が良いのかたまたまなのか、実装直後のバグであって欲しい

      できれば
      ・相手のミスガードでも発動
      ・発動する度に効果時間更新
      ・攻撃時に威圧の付与が出来る
      ・仁王立ちを使えるようにする

      全部とは言わんけど改善しないとこのままじゃ威圧強が使い辛すぎる…
    • No.43 IXMiU5A 5月16日
      0
      0
      海賊の紋章武器のミリオンダガーのいきなりスキルがみかわし率アップだからね…
      運営も海賊を使いこなせてなさそう
    返信する
  • No.36 QDVoQjI 4月17日
    0
    4
    今後、とどめは超ダメージで倒さないといけないような場面が出てくると予想。
    ただ、必要なダメージ量が余りに大き過ぎると、そもそもどうやっても倒せない人が出てきそうなので、高難度系に実装とかかな。
    それでも強い人はバトマスのきあいため+激怒で十分対応出来そうだけども。
  • No.35 KXhjhoA 4月16日
    27
    2
    へぇ、3倍もダメージ出るのか凄いなぁ…

    じゃあ俺バトマス使うからみんな海賊のことよろしくな
  • No.34 J4UFRIM 4月16日
    13
    0
    バトマスも魔法戦士も、1ターン目に新スキル使うことで
    あとはオートバトルでも強くなったじゃん。

    同じやり方で強くならない限り使わないでしょ。
  • No.31 hlgEglA 4月16日
    6
    38
    このコメントは非表示対象です。
    このページ作ってくれて情報には感謝してる。けど、運営が悪い案件と断言するけど、海賊のどこがどう強くなったのか、そもそも海賊はどこが強いのか。
    基本的には遊び人に次ぐ誰も育てない職業、上級職業1位の絶対的王座。まー私は全員海賊84まで育ててるし、超連戦の最初期では海賊使ってた記憶がある。私は威圧3段の物理呪文10%減はかなり強いという認識。私は全ての耐性真珠A↑(4人8枠分)キープしてる耐性派なので、耐性的な部分で海賊は選択肢に入れるけど、装備含めでインフレ傾向の中では、今回の海賊覚醒は一切心に響かないと思う。
    今回の覚醒強化要素も、どうにもピンとこない。私はそれなりに海賊使ってたつもりだけど、打撃加算要素は要らないし圧倒的に足りない。威圧時に5%ダメ上げは10%であるべきだし、それがチーム全体か個人なのかわかんないし、なんか新スキルで最大重要視してる威圧のダメ軽減を解除する打撃とか使う予定があまりない。威圧が守備面で強いのに、小銭打撃で威圧消えるのはデメリット。
    長文書いちゃってほんと申し訳ないけど、結論として言いたいのは、海賊って必要なのかな?
  • No.25 OWVglQI 4月14日
    31
    13
    ゴンズのほこらで威圧3にして「大海の浪漫」を使ってみました。
    ・・・が、フツーにガードされちゃいました。
    早速、海賊をパーティから外しました。めでたし、めでたし。
    返信数 (2)
    • No.30 NXkQKQM 4月15日
      7
      2
      ゴンズのほこらって元から海賊入れてるな~
      1ターン目の確定痛恨が一番HP高いキャラに来るから海賊をHPトップにして大防御使うだけでかなり安定します。
    • No.33 EoWRUWk 4月16日
      8
      1
      きあいため「浪漫と俺はセットだぜ」
    返信する
  • No.29 @mailmaga 4月15日
    11
    12
    ロマンとかどうでもよくて
    威圧・強「段階に応じて敵がミスをしやすくなります」
    これだけでレンジャーの代わりに入れようかと思うのになあ
  • No.28 cxFSOUA 4月14日
    23
    16
    これYouTuber向けのネタスキルでしょ
    ロマン砲スゲーって騒ぐためだけのさ
    実用性ほぼ無し
  • No.18 NIQEYRU 4月13日
    51
    50
    90%のプレイヤーがどうでもいいって思うような所に凝らないで、基本的なUI改善急いでくれませんかね

    こころ処理筆頭にして糞な仕様が苦痛すぎてそろそろ考える時期にきてますよ
    返信数 (2)
    • No.26 NIQEYRU 4月14日
      7
      22
      ええ、こんな糞UIで半数は満足してるのか
      正直修行僧かなとか思う
    • No.27 OBAGWFA 4月14日
      35
      6
      興味ある講義を受けに来たら、講義と直接は関係無い学校全体の運営方法の改善を求める方がいる的なバッドだと思いますよ(^_^;)

      ファミコンで可能なフィールドで作戦変更すら出来ないUIに満足してる人なんて私含めほぼ居ないと思うんで、適切な場で主張されるのが宜しいかと
    返信する
  • No.24 IoZCg2A 4月14日
    7
    27
    ルフィ「海賊王に俺はなる!よし!バトマスに転職しよう!」
ページトップへ
×