大海の浪漫・威圧強の倍率を検証|高位海賊
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ほこら「せつげんりゅう」
ダーマ神殿 | |||
---|---|---|---|
激怒・戦鬼解放 | やまびこのさとり 魔響の詠唱 | - | フォースバースト |
騎士道精神 | 大海の浪漫 | - | いつでもスカウト |
ゴッドハンド | 大魔道士 | 大神官 | ニンジャ |
魔剣士 | 守り人 | ドラゴン | 天地雷鳴士 |
守護天使 | - | - | - |
※本ページについて
本ページは、あくまで高位海賊の解放スキルや「大海の浪漫」に着目し、情報を掲載してます。その他の海賊の情報は割愛させていただきます。
※ミスを発見次第、訂正
筆者の中である程度確信が持てるので公開していますが、あくまで独自で調べているので、ミスがあるかもしれません。その際はすぐに修正します。
高位海賊の特徴・倍率まとめ
高位海賊のスキル・倍率
海賊 (高位) | PTスキル |
・全員の全状態異常+10% | |
・全員の悪い状態異常+10% | |
威圧・強 | |
・ごくまれに「ミス」になる ← 新しく追加 | |
特殊効果(レベル25) | |
・威圧状態の敵へのダメージ+5% | |
・大海の浪慢と加算 | |
大海の浪慢(レベル50) | |
・消費MPは割合(最大MPの1/10) | |
・ 威圧+1=1.5倍 | |
・ 威圧+2=2.0倍 | |
・ 威圧+3=3.0倍 | |
・呪文は対象外 | |
・1ターンのみ(威圧は消える) | |
・発動後、即攻撃できる(戦鬼解放と同じ) | |
・敵が威圧状態でないと使えない | |
・威圧状態の敵を狙ってくれる | |
・威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先 | |
・威圧が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える |
今回の高位海賊「大海の浪漫」と「威圧・強」、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」の検証結果のまとめがこちらです。
大海の浪漫の倍率検証
※「威圧+1&大海の浪漫」と「威圧+3&大海の浪漫」の比較画像 👇
上記は検証の際の切り抜きです。画像だけで正確な倍率は分かりませんが、これだけでも3倍ほどに跳ね上がっているのが掴めるかと思います。
検証のサンプル(一部)
※青色の文字は、中央値。
通常時 | +5%時 | 威圧1&浪漫 | 威圧2&浪漫 | 威圧3&浪漫 |
---|---|---|---|---|
88 | 88 | 133 | 174 | 274 |
91 | 90 | 134 | 188 | 289 |
85 | 89 | 140 | 182 | 268 |
86 | 96 | 133 | 196 | 259 |
88 | 89 | 145 | 182 | 283 |
89 | 93 | 143 | 178 | 265 |
90 | 100 | 143 | 194 | 292 |
87 | 95 | 145 | 192 | 256 |
86 | 97 | 139 | 192 | 283 |
85 | 96 | 143 | 186 | 277 |
86 | 89 | 139 | 190 | 256 |
93 | 92 | 136 | 190 | 271 |
91 | 95 | 131 | 182 | 256 |
89 | 97 | 143 | 176 | 292 |
86 | 94 | 146 | 188 | 289 |
87 | 92 | 148 | 184 | 265 |
86 | 93 | 143 | 190 | 286 |
95 | 94 | 137 | 194 | 259 |
84 | 90 | 130 | 186 | 274 |
94 | 88 | 145 | 196 | 280 |
95 | 90 | 139 | 182 | 271 |
86 | 88 | 146 | 172 | 283 |
90 | 96 | 131 | 174 | 268 |
89 | 88 | 142 | 176 | 280 |
87 | 96 | 134 | 192 | 277 |
89.5 | 94 | 139 | 184 | 274 |
1.0倍 | 1.05倍 | 1.55倍 | 2.05倍 | 3.05倍 |
- | 1.0倍 | 1.5倍 | 2倍 | 3倍 |
「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が常時発動してしまうため、まずは+5%を含めた数値を計測し、そこを基準として何倍になっているかという検証方法をとりました。以下検証の条件です↓
※10章2話「シュプリンガー」2体(ドラゴン系) ※使用スキル:ばくれつけん85%×4(単体4回攻撃で調査の短縮) ※攻撃力466 ※体技ダメージ+15% ※通常時&威圧状態+5%時&威圧1~3+大海の浪漫の4パターンでダメージを計測 ※対象の属性UP、系統UPは含まない |
検証結果があっているかの確認①
検証を行うにあたり、Googleスプレットシートも使用しています(画像は拡大可)。この画像から2つの事が分かります
- ①想定倍率欄に検証結果の倍率を入れた際、基礎威力が一致→倍率があっている
- ②「威圧時の+5%」と「大海の浪漫」は加算
※例:威圧時1.05倍+大海の浪漫1.50倍=1.55倍
検証結果があっているかの確認②
例として、「威圧状態の敵へのダメージ+5%適応時」と「威圧3+大海の浪漫」の確認です。
◆与ダメージ範囲について
- 最小ダメージ:基礎ダメージ - (基礎ダメージ/16 + 1)
- 最大ダメージ:基礎ダメージ + (基礎ダメージ/16 + 1)
※小数点切り捨て
◆「通常時&威圧+5%時」について
検証データの与ダメージは88~100のため、中央値94を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は
- 最小ダメージ:94 - (94/16 + 1) = 87.125
- 最大ダメージ:94 + (94/16 + 1) = 100.875
となり、測定値とほぼ同じになるため、基礎ダメージは94であることがわかります。
◆「威圧3&大海の浪漫」について
検証データの与ダメージは256~292のため、中央値274を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は
- 最小ダメージ:274 - (274/16 + 1) = 255.875
- 最大ダメージ:274 + (274/16 + 1) = 292.125
となり、測定値とほぼ同じになるため、基礎ダメージは274であることがわかります。
以下は簡易的なダメージ計算式です。③の部分に加算ではなく、フォースバーストのように別で乗算のようです(これはさらに検証が必要)
簡易ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
×
⑨大海の浪慢と威圧時のダメージ+5% ← この2つは加算
大海の浪漫の効果
消費MP | 消費MPは割合(最大MPの1/10) |
倍率 | 威圧+1:1.5倍 威圧+2:2.0倍 威圧+3:3.0倍 |
継続 | 1回のみ(威圧は消える) |
行動 | 即攻撃できる(戦鬼解放と同じ) |
※呪文は倍率UPの対象外。大海の浪漫は、スキルで攻撃すると同時に、威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージを上昇させるもの。バトマスの戦鬼解放と同じく使用したらすぐに動くタイプのスキル。
※呪文は対象外 ※敵が威圧状態でないと使えない ※必ずしもメインスキルを使ってくれるわけではない ※オートでは使用できない ※威圧状態の敵を狙ってくれる ※威圧状態が複数いた場合、よりダメージの出る方を優先 ※威圧状態が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える ※フォースバーストのように別で乗算 ※威圧状態+5%と加算 |
相手が「威圧」状態ではないと✖
そもそもですが、相手が「威圧」状態ではないと使えません。画像のように選択すら不可。威圧1段階から使えます。
威圧が複数いて、大海の浪漫を使った場合
威圧状態が複数いて、「大海の浪漫」を片方に使うとどうなるか。攻撃した敵以外の威圧も解除され、消えてしまいます。
威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先
威圧が複数いた場合は、よりダメージの出る方を優先して攻撃してくれます。例えば・・・
- 威圧+1と威圧+2なら+2の方
- 威圧+2同士で片方守備減2段階ダウンなら、2段階ダウンの方
全体攻撃が最もダメージ出る場合
全体攻撃を打ってくれました。上記の条件で、無属性「メタルウィング」を持たせて大海の浪漫を発動しています。
ランダム攻撃が最もダメージ出る場合
ガンガンいこうぜでランダムを打ってる場合は選択されますが、ほぼ選択されません。敵が複数いれば大概単体or全体攻撃になります。
威圧状態の敵へのダメージ+5%
習得 | レベル25 |
新しく特殊効果「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が追加されます。倍率は威圧1段階でも3段階でも同じです。
大海の浪漫と加算
今回検証をしていて気づいたことですが、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」は大海の浪漫と加算のようでした。
威圧・強の効果
通常の「威圧」の効果
効果 | 敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める |
発動方法 | 自動(ダメージを受けたらオートで発動) |
倍率 | 最大10%低下(5%→7%→10%) |
段階 | 3段階まで蓄積する |
効果ターン | 6ターン目前に解除 |
※単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動 ※通常攻撃、物理、呪文は対象 ※ブレスのみ✖ ※継続ターンは更新されない ※1攻撃=1カウントで発動する ※バッチリがんばれで自動で「咆哮」が出る |
高位海賊「威圧・強」の変更点
追加 | ごくまれに「ミス」になることがある |
海賊の「威圧」→「威圧・強」へ強化されます。だだ、変更点としては「ごくまれにミスになることがある」効果が追加されただけです。あとアイコン。
「咆哮」や「大海の浪漫」の度に発動率は低下
コメント欄よりご意見いただきましたので補足です。「咆哮」や「大海の浪漫」の度に「威圧・強」の発動率は次第に低下していきます。
パーティスキル
PTスキル① | 全員の状態異常耐性+10% |
PTスキル② | 全員の悪い状態変化耐性+10% |
海賊1人編成で、自動的に発動する効果です。一度ダーマ神殿をクリアすれば永続的に効果があります。新しくレベル1から海賊を育成しても発動。
状態異常と状態変化の違い
詳しくはゲーム内の「おしらせ」内の「あそびかた」を見ていただいた方がいいです。一部例をまとめておきます。
状態異常
- 眠り
- 麻痺
- 封印
- 休み
このようなものが状態異常です。ほか、混乱や幻惑、猛毒系などが含まれます。
悪い状態変化
- 攻撃減
- 守備減
こちらが状態変化の「悪い」に分類されるものです。ほか、呪文耐性減少や斬撃&体技耐性減少などもあります。
海賊について
そもそも「海賊」はどのような職業か、固有特性「威圧」や「咆哮」の仕様と倍率は以下にまとめていますので、気になる方はご覧ください。
海賊の解説記事へ
ダーマの試練の概要
追加日 | 2021/7/8(木)15:00~(常設) |
ダーマの試練/神殿は、各上級職が「高位」にランクアップするシステムです。試練を4つ受けてパーティスキルや、固有特性の変化、特別なスキルを習得できます。細かいことは以下で👇
ダーマの試練について
ダーマの試練のタグ
ダーマの試練の効率的な達成方法 10/21 22:55 k7979 | |
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