大海の浪漫・威圧強の倍率を検証|高位海賊

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ドラクエウォークの高位海賊「大海の浪漫(ろまん)」の威圧の段階ごと上昇倍率(1.5倍/2倍/3倍)の検証結果をまとめています。威圧強の変更点や発動率、威圧の敵へのダメージUPの効果も掲載していますので、参考にしてください。
ダーマ神殿

激怒・戦鬼解放

やまびこのさとり
魔響の詠唱
-
フォースバースト

騎士道精神

大海の浪漫
-
いつでもスカウト

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

守護天使
---

ダーマの試練の効率的な進め方

※本ページについて

本ページは、あくまで高位海賊の解放スキルや「大海の浪漫」に着目し、情報を掲載してます。その他の海賊の情報は割愛させていただきます。

※ミスを発見次第、訂正

筆者の中である程度確信が持てるので公開していますが、あくまで独自で調べているので、ミスがあるかもしれません。その際はすぐに修正します。

高位海賊の特徴・倍率まとめ

高位海賊のスキル・倍率

  


海賊
(高位)
PTスキル
・全員の全状態異常+10%
・全員の悪い状態異常+10%
威圧・強
・ごくまれに「ミス」になる ← 新しく追加
特殊効果(レベル25)
・威圧状態の敵へのダメージ+5%
・大海の浪慢と加算
大海の浪慢(レベル50)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
威圧+1=1.5倍
威圧+2=2.0倍
威圧+3=3.0倍
・呪文は対象外
・1ターンのみ(威圧は消える)
・発動後、即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)
・敵が威圧状態でないと使えない
・威圧状態の敵を狙ってくれる
・威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先
・威圧が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える

今回の高位海賊「大海の浪漫」と「威圧・強」、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」の検証結果のまとめがこちらです。

1ターンで消えるので文字通りロマン砲です

大海の浪漫の倍率検証

※「威圧+1&大海の浪漫」と「威圧+3&大海の浪漫」の比較画像 👇

上記は検証の際の切り抜きです。画像だけで正確な倍率は分かりませんが、これだけでも3倍ほどに跳ね上がっているのが掴めるかと思います。

↓細かい数字が出てきますが、青と赤字だけ見ていただければOKです。

検証のサンプル(一部)

※青色の文字は、中央値。

通常時+5%時
威圧1&浪漫

威圧2&浪漫

威圧3&浪漫
8888133174274
9190134188289
8589140182268
8696133196259
8889145182283
8993143178265
90100143194292
8795145192256
8697139192283
8596143186277
8689139190256
9392136190271
9195131182256
8997143176292
8694146188289
8792148184265
8693143190286
9594137194259
8490130186274
9488145196280
9590139182271
8688146172283
9096131174268
8988142176280
8796134192277
89.594139184274
1.0倍1.05倍1.55倍2.05倍3.05倍
-1.0倍1.5倍2倍3倍

「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が常時発動してしまうため、まずは+5%を含めた数値を計測し、そこを基準として何倍になっているかという検証方法をとりました。以下検証の条件です↓

※10章2話「シュプリンガー」2体(ドラゴン系)
※使用スキル:ばくれつけん85%×4(単体4回攻撃で調査の短縮)
※攻撃力466
※体技ダメージ+15%
※通常時&威圧状態+5%時&威圧1~3+大海の浪漫の4パターンでダメージを計測
※対象の属性UP、系統UPは含まない

検証結果があっているかの確認①


検証を行うにあたり、Googleスプレットシートも使用しています(画像は拡大可)。この画像から2つの事が分かります

  • ①想定倍率欄に検証結果の倍率を入れた際、基礎威力が一致→倍率があっている
  • ②「威圧時の+5%」と「大海の浪漫」は加算

※例:威圧時1.05倍+大海の浪漫1.50倍=1.55倍

検証結果があっているかの確認②

例として、「威圧状態の敵へのダメージ+5%適応時」と「威圧3+大海の浪漫」の確認です。

◆与ダメージ範囲について

  • 最小ダメージ:基礎ダメージ - (基礎ダメージ/16 + 1)
  • 最大ダメージ:基礎ダメージ + (基礎ダメージ/16 + 1)

※小数点切り捨て

◆「通常時&威圧+5%時」について

検証データの与ダメージは88~100のため、中央値94を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は

  • 最小ダメージ:94 - (94/16 + 1) = 87.125
  • 最大ダメージ:94 + (94/16 + 1) = 100.875

となり、測定値とほぼ同じになるため、基礎ダメージは94であることがわかります。

◆「威圧3&大海の浪漫」について

検証データの与ダメージは256~292のため、中央値274を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は

  • 最小ダメージ:274 - (274/16 + 1) = 255.875
  • 最大ダメージ:274 + (274/16 + 1) = 292.125

となり、測定値とほぼ同じになるため、基礎ダメージは274であることがわかります。

以下は簡易的なダメージ計算式です。③の部分に加算ではなく、フォースバーストのように別で乗算のようです(これはさらに検証が必要)

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
×
⑨大海の浪慢と威圧時のダメージ+5%この2つは加算

大海の浪漫の効果

消費MP消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率威圧+1:1.5倍
威圧+2:2.0倍
威圧+3:3.0倍
継続1回のみ(威圧は消える)
行動即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)

※呪文は倍率UPの対象外。大海の浪漫は、スキルで攻撃すると同時に、威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージを上昇させるもの。バトマスの戦鬼解放と同じく使用したらすぐに動くタイプのスキル。

呪文は対象外
※敵が威圧状態でないと使えない
※必ずしもメインスキルを使ってくれるわけではない
※オートでは使用できない
※威圧状態の敵を狙ってくれる
※威圧状態が複数いた場合、よりダメージの出る方を優先
※威圧状態が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える
※フォースバーストのように別で乗算
威圧状態+5%と加算

相手が「威圧」状態ではないと✖


そもそもですが、相手が「威圧」状態ではないと使えません。画像のように選択すら不可。威圧1段階から使えます。

威圧が複数いて、大海の浪漫を使った場合


威圧状態が複数いて、「大海の浪漫」を片方に使うとどうなるか。攻撃した敵以外の威圧も解除され、消えてしまいます。

威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先


威圧が複数いた場合は、よりダメージの出る方を優先して攻撃してくれます。例えば・・・

  • 威圧+1と威圧+2なら+2の方
  • 威圧+2同士で片方守備減2段階ダウンなら、2段階ダウンの方

全体攻撃が最もダメージ出る場合



全体攻撃を打ってくれました。上記の条件で、無属性「メタルウィング」を持たせて大海の浪漫を発動しています。

ランダム攻撃が最もダメージ出る場合

ガンガンいこうぜでランダムを打ってる場合は選択されますが、ほぼ選択されません。敵が複数いれば大概単体or全体攻撃になります。

威圧状態の敵へのダメージ+5%

習得レベル25

新しく特殊効果「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が追加されます。倍率は威圧1段階でも3段階でも同じです。

大海の浪漫と加算

今回検証をしていて気づいたことですが、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」は大海の浪漫と加算のようでした。

威圧1段階目になった瞬間から効果あり!永続効果のようなものですね。

威圧・強の効果

通常の「威圧」の効果

効果敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
※通常攻撃、物理、呪文は対象
ブレスのみ✖
※継続ターンは更新されない
※1攻撃=1カウントで発動する
※バッチリがんばれで自動で「咆哮」が出る

高位海賊「威圧・強」の変更点

追加ごくまれに「ミス」になることがある

海賊の「威圧」→「威圧・強」へ強化されます。だだ、変更点としては「ごくまれにミスになることがある」効果が追加されただけです。あとアイコン。

「咆哮」や「大海の浪漫」の度に発動率は低下

コメント欄よりご意見いただきましたので補足です。「咆哮」や「大海の浪漫」の度に「威圧・強」の発動率は次第に低下していきます。

パーティスキル

PTスキル①全員の状態異常耐性+10%
PTスキル②全員の悪い状態変化耐性+10%

海賊1人編成で、自動的に発動する効果です。一度ダーマ神殿をクリアすれば永続的に効果があります。新しくレベル1から海賊を育成しても発動。

重複はできないです。海賊2人編成して「耐性+20%」とかは無理。

状態異常と状態変化の違い

詳しくはゲーム内の「おしらせ」内の「あそびかた」を見ていただいた方がいいです。一部例をまとめておきます。

状態異常

  • 眠り
  • 麻痺
  • 封印
  • 休み

このようなものが状態異常です。ほか、混乱や幻惑、猛毒系などが含まれます。

悪い状態変化

  • 攻撃減
  • 守備減

こちらが状態変化の「悪い」に分類されるものです。ほか、呪文耐性減少や斬撃&体技耐性減少などもあります。

海賊について


そもそも「海賊」はどのような職業か、固有特性「威圧」や「咆哮」の仕様と倍率は以下にまとめていますので、気になる方はご覧ください。
海賊の解説記事へ

ダーマの試練の概要

追加日2021/7/8(木)15:00~(常設)

ダーマの試練/神殿は、各上級職が「高位」にランクアップするシステムです。試練を4つ受けてパーティスキルや、固有特性の変化、特別なスキルを習得できます。細かいことは以下で👇
ダーマの試練について

ダーマの試練のタグ

「ダーマの試練」の記事一覧

コメント (45件)

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  • No.23 IiA4FmQ 2022年4月14日
    21
    8
    これが威圧15%くらいだったらまだ楽しめそうなのに…
    スパスタのショータイム改正のように海賊もバージョンアップしてほしい。
  • No.22 JzFzIWQ 2022年4月14日
    20
    15
    過去一やる気にならない強化
    攻撃喰らわなくても威圧に出来るスキルがあれば使い勝手も増すだろうけど
    パラディンと海賊の並行運用が厳しいなら回復パラ一枚で他ののアタッカーで別に良いかなと思っちゃう
  • No.21 JokHRlk 2022年4月14日
    48
    14
    めんどくさすぎ
    そこまで細かく考えるゲームなのかこれ
    返信数 (1)
    • No.41 Mmk5VTA 2022年4月24日
      2
      0
      これのどこに難しく考える要素あんだよw
    返信する
  • No.15 FmhVVJk 2022年4月13日
    28
    9
    マスドラ槍を使った場合、海賊はバトマスに比べてダメージ0.89倍くらい。
    5ターン目に浪漫で攻撃するとして5ターンのダメージを数値化すると。

    海賊:0.89×4+2.67=6.23

    高火力ターンを任意で選べる利点を活かす為にアームライオンを入れて4ターン目にきあいためを使う場合、火力はバトマスの0.85倍くらい。

    海賊(きあいため):0.85×3+5.1=7.65

    バトマスは戦鬼解放1.35倍、激怒1.7倍で25%の発動率で5ターン中に1回発動するとすると。

    バトマス:1.35×4+2.3=7.7
    ※激怒運による増減あり0回6.75/2回8.65

    海賊はリスク減の6.23(7.65)、バトマスはリスク増の7.7(6.75/8.65)。

    会心率を含めてないし、あくまで数値シミュレーション上の話だけど、メインの物理アタッカーとしてバトマスの対抗馬になり得るかもね。
    返信数 (3)
    • No.17 OBAGWFA 2022年4月13日
      10
      1
      対抗になるかどうかを楽しみに昼ギガモン戦に海賊連れて行ったら、レンで縛ったりブレス攻撃多めで威圧が入り辛い

      ロマン砲狙うなら状況も調整しなきゃな分、バトのが汎用性が高くて海賊はピーキーだと感じました

      ちなみに私の場合は威圧2元気玉デバフで約30000ダメだったんで、気合い溜め威圧3に会心とか乗れば…と、正に浪漫が止まらない(*´∀`*)
    • No.19 OBAGWFA 2022年4月13日
      23
      3
      無凸ドラゴンキラー(ドラキ防具無し)の気合い溜め滅龍威圧2攻1FB2元気玉デバフ会心でも10万超えましたわ
      凸や防具が揃ってるなら瞬間火力は更にヤバそう
    • No.20 dylSRVA 2022年4月13日
      削除されました。
    返信する
  • No.16 JBAzlAA 2022年4月13日
    38
    7
    過去1難しい仕様だな
  • No.13 @mamayuyu 2022年4月13日
    53
    11
    強化されても、相変わらず海賊の使いどころや使い勝手がよくわからないことは変わらなかった。
    海賊がレギュラー入りしたのってメガモングリザードだけだ、いまのところ。
  • No.12 EgQQCQg 2022年4月13日
    57
    4
    攻撃が当たらないと威圧が発動しないのに、敵のミスが増えるのは逆にストレスになりそうですね。
    ミスさせた時ならなおさら、蚊ほども効かぬわという感じで威圧すべきだと思う。
    返信数 (1)
    • No.14 IZIgcHI 2022年4月13日
      22
      1
      たしかに・・・
      大海の浪漫をつかっても次からの威圧発動率が下がるみたいですね。
      咆哮とか浪漫とか長期戦でつかいたいのに段々発動しなくなるのは使い勝手悪いですね。
    返信する
  • No.11 iAlZFgA 2022年4月13日
    72
    9
    難し過ぎて訳が分からないよ
  • No.8 ODCXiTg 2022年4月13日
    6
    18
    記念大王スライムにロマン砲100000越えとか狙えるかな。
    返信数 (2)
    • No.9 一般通過/JGKSAgQ 2022年4月13日
      50
      1
      記念大王にどうやって威圧与えんだよ
    • No.10 SSiVARA 2022年4月13日
      4
      1
      ミリダメージでも与えてきてくれればロマン砲できましたね〜
    返信する
  • No.7 IZIgcHI 2022年4月13日
    37
    1
    こういう検証は本当に助かります。ありがとうございます!
    是が非でも威圧3でロマンをたたき込みたいですね。
  • No.6 JSd2OAQ 2022年4月13日
    9
    1
    威圧3段階から海賊1人だけ即時火力3倍と
    咆哮打って味方全員が耐性-25%の敵殴れるのとどっちを取るか…
    PTの中で海賊が最大火力というPTはそんなに多くないので
    1回行動消費しても咆哮の方がいいんじゃね?というケースが案外多い気が。
    すばやさ調整して海賊→他職→敵という行動順だとなおさら咆哮有利だし

    逆に2段階目までで打ってしまうなら浪漫の方が有利そう
    選択肢が増えたこと自体はいいことですが、迷いますね
  • No.5 FiGAcmQ 2022年4月13日
    7
    3
    大海の浪漫は、全体スキルが一番ダメージを与える場合は全体スキルを使うのでしょうか。
    あと雷神の槍みたいなランダム系の場合どうなるのでしょう
  • No.4 dylSRVA 2022年4月13日
    5
    4
    3倍の一撃で倒し切れるならロマンを使うって事で。
  • No.3 QCM4MYE 2022年4月13日
    26
    6
    ほこらの次シーズンでは海賊を含むパーティを要求されそうですな。
  • No.1 NXkQKQM 2022年4月13日
    11
    4
    大変な検証お疲れ様です。

    これ一つ気になるのは大海の浪漫で威圧が消えた場合は、その後の威圧の入りやすさは変化するんでしょうかね?
    咆哮の時と違って何度も3まで貯められるとかならうれしいけど、逆に咆哮後みたいに威圧入りづらくなるのだと使いづらい…。
    返信数 (1)
    • No.2 NXkQKQM 2022年4月13日
      6
      2
      補足していただいたようでありがとうございます。

      実質咆哮か浪漫の択一ってことになるってことですね。
      う~ん 強化はされたのだけどそこの問題にも手を入れて欲しかったな…ちょっと残念な仕様。
    返信する
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