ゆうれい船の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

140件
ドラクエウォークのメガモン「ゆうれい船」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※2023/8/3 復刻のため再更新

追加情報判明次第、再更新する可能性がございます。

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約100000
最大HP約200000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
たいあたり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
砲撃対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
集中砲火対象:単体に連続物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200×4
補足:確率で怯え
HP50%以下で追加
船体をふるわせる対象:自身
補足:攻撃力、呪文耐性1段階上昇
補足:1段階+20%、2段階+40%
予兆対象:自身
補足:ぶきみにきしみをあげる
怨念のいかり対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
補足:1回目予兆後
衝角で突進する対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:2回目予兆後

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期

ターン行動①行動②行動③
1砲撃たいあたり-
2たいあたり砲撃-
3集中砲火通常攻撃-
HP50%以下(固定)
1船体をふるわせる通常攻撃予兆
2怨念のいかり--
3砲撃たいあたり-
4砲撃砲撃-
5船体をふるわせる通常攻撃予兆
6衝角で突進する--
7砲撃砲撃-
8集中砲火砲撃-
-▲HP50%以下の①へ戻る

HP50%以下で行動パターンが固定化され、4ターン周期で「怨念のいかり」と「衝角で突進する」が交互にきます。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃のみ
集中砲火は単体連続ダメージ約800のためパラディンで対策を
おすすめの耐性
ゾンビ系>メラ属性
砲撃や集中砲火はメラ属性
有効な状態異常
守備力が高いため守備減は有効
おすすめの武器属性は無属性か、ヒャド>デイン、ジバリア
弱点属性はありません
怯え、呪いに注意
回復役、盾役のパラディンにはまもりのたてを
呪い状態でパラディンガードが発動してしまうと後半きつくなるためパラディンは呪い対策
HP50%以下で「怨念のいかり」と「衝角で突進する」
4ターン周期で交互に入れ替わります
HP50%以下で「船体をふるわせる」
攻撃力アップ以降は注意、呪文の耐性も上がるので呪文は△
すべての攻撃の威力が上がります。出来る限り早く討伐するようにしましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP50以下から凶暴になる

前半戦はそこまで難しくないです。後半になると「船体をふるわせる」で攻撃力が最大2段階になり、主軸の物理攻撃が脅威に。ソロ討伐が多い方は回復は2枚いた方がいいです。

弱点属性はなし

ヒャドが等倍、残りはすべて耐性となるため、おすすめの武器属性は無属性か、ヒャド>デイン、ジバリアとなります。また、ゾンビ系へのダメージUP系もお忘れなく!(心珠も)

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
回復サポ&回攻撃攻撃

パラディン

スパスタ

バトマス

海賊

あくまでも一例です。全体攻撃が多いため海賊も有効です。単体に連続ダメージの攻撃「集中砲火」が厄介なので、メラ属性のためメラ属性耐性で対策をし、連続被弾を避けるためパラディンを編成しましょう。

おすすめの耐性はゾンビ系>メラ属性


砲撃や集中砲火はメラ属性のためゾンビ系耐性が取れない部位はメラ属性で対策しましょう!

HP50%以下で「怨念のいかり」と「衝角で突進する」

予兆→「怨念のいかり」→予兆→「衝角で突進する」→予兆→「怨念のいかり」...

行動パターンは上部をご確認いただきたいのですが、予兆後の攻撃が2つ存在します。これらは4ターン周期で交互に入れ替わります。

「怨念のいかり」


攻撃力1段階上昇した「怨念のいかり」ダメージ。こちらはドルマ属性のためドルマ耐性で軽減可能です。

「衝角で突進する」


攻撃力2段階上昇した「衝角で突進する」ダメージ。こちらは無属性のためゾンビ耐性や守備力上昇以外では軽減できません。

呪文は避けた方が・・・


攻撃力1段階+20%、2段階+40%
呪文耐性1段階+20%、2段階+40%

HP50%を切り、予兆の前の「船体をふるわせる」攻撃力と共に呪文耐性も+1段階されます。呪文ではなく、なるべく物理を選択することをおすすめします。

怯え、呪いに注意



攻撃力が最大2段階上昇し被ダメージが増加します。そのため呪いでHPが半分になってしまうと危険です。回復役、盾役には「まもりのたて」で対策をしておきましょう。

有効な状態異常


HP、守備力が高いため守備減は入れておきましょう。入る確率も高いためおすすめです。また火力の底上げのためFB狙いで魔法戦士もよいと思います。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

呪い耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職75
難易度★★★(星3)
こころ ゆうれい船

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/8/3(木)15:00~9/20(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに15回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに25回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに35回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゆうれい船のこころAランク×1

ゆうれい船のこころ性能

ゆうれい船
HP178攻魔27
MP30回魔27
48素早18
149器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
ドルマ属性耐性+7%
混乱耐性+10%
怯え耐性+10%
魅了耐性+10%
HP50%以下のときスキルの斬撃・体技ダメージ+10%

ゆうれい船のこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

海賊アロン航海記2のタグ

「海賊アロン航海記2」の記事一覧

コメント (140件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.35 @kanozisan 2022年4月18日
    7
    17
    無属性な気がしたので、ゾンビ/会心の心珠、こころで望みました。
    とりあえず、手持ちの無属性のうちのダメージの高いものをみんドラから選んでいきました。

    バトマス:はおうのオノ
    レンジャ:ミリオンダガー
    海賊:メタスラのオノ
    スパスタ:ダンシング
    ※職業はレベル上げ途中の全員Lv84にしただけでベストではないです

    バトマスは戦鬼解放すれば1500x3、激怒で2500x3くらいです。会心でればもう少し。

    こちらの総ダメージは10万くらいです。
    系統耐性は特にもらずで、敵の攻撃は200万未満。途中攻撃力アップしてきますが、それほどではないです。

    呪いが途中できます。
    これまでの面倒くさい的みなな感じにはあまり思えませんでした。
    参考になれば。
    返信数 (1)
    • No.52 @kanozisan 2022年4月18日
      3
      1
      ダメージは1日1回のバフ有りました。失礼しました。
    返信する
  • No.48 IoZCg2A 2022年4月18日
    6
    12
    何やこの心!?
    強そう!(錯乱)
  • No.47 JBAzlAA 2022年4月18日
    18
    5
    HP多い上に耐性多くてめんどい
    しかも心も弱い
  • No.46 MoSWdBQ 2022年4月18日
    18
    2
    無駄にかてぇ
  • No.44 FpEVBUA 2022年4月18日
    9
    7
    砲撃がそこそこのダメを出すので複数人集まると1ターン目に一気にHP吹っ飛びますね。
    HP半分で船体強化?と予兆行動で行動不能系の状態異常も結構入りやすいっぽいので、ノーダメで行ける可能性も結構あります。
    返信数 (1)
    • No.50 GZN1Mjk 2022年4月18日
      4
      0
      初っ端の砲撃ミスで心萎える
    返信する
  • No.43 NpIHJSU 2022年4月18日
    3
    4
    ふるえて攻撃力上げたら次のターンでデカイ攻撃だから咆哮しとけば危ないところはないかな
  • No.42 MyMJgTY 2022年4月18日
    6
    9
    キングヒドラ用のジバリアPTで普通に倒せた。
    草薙捨て身戦鬼解放でFB1段階で10k前後のダメージ。
    弱点ではなさそうだけど普通に押し切れる感じ。
  • No.41 I2MmeWA 2022年4月18日
    7
    2
    ドラ杖持たせてメラ属性盛りのキャラが竜の暴風打ったけど耐性表示だったわ
    船だから風に強いてわけか
  • No.40 MGY4AgE 2022年4月18日
    5
    8
    てかこれひょっとして
    アタッカーで攻める→足遅いヒーラーがぱふぱふ
    のぱふぱふループ行けるんじゃないの?
  • No.7 MmAFQ4U 2022年4月18日
    11
    3
    なんか特に確率盛ってもいない混乱が普通に入るんだが
    返信数 (1)
    • No.38 JiJJKYM 2022年4月18日
      4
      0
      メガモンがこんらんしてるの初めて見たよ
    返信する
  • No.37 ZRVGI3A 2022年4月18日
    7
    0
    呪文耐性上げてくるので魔法はやめたほうがいいです
    そもそもの属性耐性もひどいので…
    素直に無属性かヒャド属性(ギガントドラゴン用を流用)でいいかも
  • No.34 MAhGVYE 2022年4月18日
    3
    1
    ドラゴンキラーとグリガム、回復2賢者スパスタで挑んだ
    ヒャドとデインは弱点表記でした。バギとメラは人が多くて検証できませんでした。
    ルカニ、影縛りは入りました。
  • No.31 FnZpFDQ 2022年4月18日
    7
    6
    ソロだと結構めんどくさいよこれ
  • No.12 IXkSBoQ 2022年4月18日
    6
    1
    他の人のログ見てたらヒャドとデインかな?

    ドルマ持たせたらタイガークローしました。
    縛りとルカニ入ります。
    ヘナトスは2回やってNG。
    返信数 (2)
    • No.13 IXkSBoQ 2022年4月18日
      3
      5
      追記:くさなぎは弱点でした。
      本日初戦だったのもあるけど、回復1でいけたかも。
    • No.30 JHQTdlc 2022年4月18日
      2
      0
      ヘナトス入ったことを確認しました
    返信する
  • No.27 ModFBZc 2022年4月18日
    5
    24
    体力だけ無駄に多いせいでMP枯渇するわ…
    タスキル連打して砲撃で削るのが最適解まである
    性能もミルドラースの下位互換みたいなもんだしスルーでいいかも
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×