テンタクルスのほこらの攻略・弱点倍率

150件
ドラクエウォークの「テンタクルス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
れんごくまちょう編過去のほこら👉

2/15 出現終了が予告されました。

3/14(木)15:00以降は出現しません

2024/1/25 再編集

復刻されたため、再度更新致しました。

開催期間2024/1/25(木)15:00~2/15(木)14:59

※上記日程以降もほこらが出現しますが、3/14(木)14:59で終了します

過去の開催期間
開催期間2022/7/6(木)15:00~11/18(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


テンタクルス

テンタクルス

テンタクルス

HPと系統

HP29264
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP29264
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP29264
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すみをはくは幻惑と攻撃減
耐性やまもりのたての優先度は低い
単体攻撃はHPが低いキャラを狙ってくる傾向が強い
できる限りHPは均等にし一番低いキャラは水系耐性などで対策
耐久パラディンを採用する
耐性は水系>ヒャド属性
物理攻撃も痛いためスカラやビックシールドなども有効
有効な状態異常は眠りと守備減
そこまで確率が高いわけではないため普通に倒した方が良さそう
回復役1~2人かつ盾役パラディン推奨
2ターン以内で火力で倒しきれる場合は不要ですが最低HP700は必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すみをはくは幻惑と攻撃減


「すみをはく」は幻惑と攻撃減となり回復役、魔法攻撃役は対策が不要です。また使用頻度、成功率も低く物理攻撃役も対策を取るほどでもないかと思います。

単体攻撃の仕様


「通常攻撃」や「触手こうげき」などの単体攻撃は、高確率でHPが一番減っているキャラを狙ってきます。(「つうこんのいちげき」は法則性なし)

対策方法
できる限りPTのHPを均等にする
一番HPの低いキャラは耐性を重視する
耐久パラディンの編成

パラディンは編成した方がいい


特にバトマス×スパスタ編成の場合は、高頻度の「ばくれつけん」を受けてくれるので戦闘不能になるケースが減り安定します。

全体武器でまとめて攻撃すること


被ダメージが大きいので、1体ずつ相手にしているとジリ貧でHPが削られていきます。所持武器にもよると思いますが、例えば王家のレイピア×バトマス×すてみ×戦鬼解放→アンコールでまとめて相手にしたほうが楽です。

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

スパスタ

あくまでも一例です。盾役にパラディンを採用し、回復とアンコールを状況で使い分けられる「スパスタ」を編成するとよいかと思います。被ダメージはかなり高いため、最低HP700~800は確保しておくようにしましょう。バトマスとレンジャー(もしくは魔法戦士)は速攻を。

パーティ編成例②

攻撃サポサポサポ

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

できる方に限りますが、2ターン以内に討伐可能な火力があれば、スパスタのアンコール戦法がおすすめです。

有効な状態異常について

眠り、守備減あたりは入りますが成功率は高くないです。状態異常を狙うより素直に攻撃していく方が安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

テンタクルスのほこら

推奨レベル上級職レベル75
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア400~1450
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ テンタクルス

テンタクルスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

テンタクルス
HP106攻魔16
MP46回魔16
105素早87
60器用77
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%【雨】
幻惑耐性+7%

テンタクルスのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (150件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.61 MyV5V0Y 2022年4月29日
    6
    4
    ストロスの杖を持っていたら,かなり楽に戦えます。
    1ターンのみ手動で,あとはオート。

    パラディン(ストロス)
    なんでも 
    なんでも
    スパスタ

    1ターン目
    スパスタのアンコールをパラディンに
    パラディンはスクルト
    パラディンは自分のターンでさらにスクルト

    これでスクルト2回になるので,基本物理攻撃のイカなら,ストロスの回復1つで余裕
    あとは,3人の攻撃でスクルトが切れる前に倒せます。
  • No.57 EQGUBJY 2022年4月29日
    9
    1
    パラディンの最大HP下げて騎士道精神とスカラを合わせると楽に勝てるようになった。
    バトマス、レンジャー、回復賢者、パラディンでルーラポイント使わずにセミオートで乱獲出来てる。
    返信数 (1)
    • No.59 GJV1FZc 2022年4月29日
      1
      1
      ありがとう
      楽に勝てたよ
    返信する
  • No.58 EUdjYAA 2022年4月29日
    24
    0
    これを強いと言う人は1体ずつ倒しているから。
    1体でも倒すと残敵は強攻撃に切り替えてくるから自分でもヤバくなる。
    全体攻撃スキル中心で、一度に3体とも倒すように心がければ
    3スパスタみたいな速攻構成でなくても倒せるようになるはず。
    最後1体くらいミリで残ったら気合いで生き延びよう。
  • No.34 FwgZQhI 2022年4月28日
    2
    32
    このコメントは非表示対象です。
    スパスタ アンコール
    スパスタ アンコール
    攻撃賢者 ドラゴンの杖 ドラゴンパワー/ドラゴラム
    回復賢者 初回スカラベホマラー

    のみでゴリ押しするだけ。
  • No.53 @Vivi 2022年4月29日
    3
    1
    レイピア2凸敷かなかったのでメラでと思っていたら
    アバン先生の心がありました!!!
    ありがとう先生
  • No.30 ICQhUoc 2022年4月28日
    19
    34
    全然勝てない
    俺だけなのかな?こんなに苦労してるの…

    無課金勇者だとSP武器で簡単に倒せますって言われても
    それすら持ってないんだからきついっスよね
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.39 JSFVCUM 2022年4月28日
      2
      3
      海賊複数で一体落としたら簡単だった
    • No.41 @igroc 2022年4月28日
      10
      3
      正直言って、使う機会ほぼ無い性能こころなので
      勝てない・苦戦するならやらなければいいと思うよ
      ゴールデンゴーレムは次シーズン開始で出なくなるので
      もし足りてないなら全力で集めるべきだけど
      これは無くても全く困らない
    • No.43 MgNJNAU 2022年4月28日
      7
      4
      「無課金=PU無し」ではないけど、PU無し縛り攻略は、どんなに運が悪くても過去からの努力と工夫さえすれば攻略できることを示してるし、それをテンプレに手持ちのPU加えれば攻略可能という点で価値はあると思うけどね。
      ただし、SP装備4凸×4とか、連戦組手で再取得不可のアイテム使いまくりとかになると、その趣旨を逸脱して、ただの趣味の縛りの世界で何の参考にもならないとは思う。
      まぁ個別の攻略アドバイスが欲しければ、こんなとこで愚痴らず、PU無し縛り攻略なんて無視して、質問板で攻略相談すればいいよ。
    • No.44 @Gusjebd 2022年4月29日
      3
      7
      無凸レイピア3本すら無いのであればまだ早い
      ドラゴスライムなりキンスラでも集めてればよろしい
    • No.51 EAkYYJQ 2022年4月29日
      0
      0
      レイピア凸できてれば楽になりそうだけど、0凸なせいで火力が若干たりなくて結構運ゲー
      今イベントでアトラスやスライムヒーローズのsがゲットできれば多少マシにはなりそうだが
    返信する
  • No.48 FWA3eFc 2022年4月29日
    1
    2
    守備力盛りのパラに騎士道精神+スカラで割といける
    武器がなくて火力で押しきれない場合はパラで耐えるしかなさそう
  • No.47 NoFJAZQ 2022年4月29日
    3
    0
    最新情報のとこテンタク「スル」になってますよ
  • No.45 KEJgImA 2022年4月29日
    4
    1
    パラ78 トワイライト
    賢者 83 聖風
    魔戦 80 ドラゴンのつえ、HP最低の742
    レンジャー 82 ドラゴンキラー(バーニング)

    バトルティアラとか、あとはヒャド耐性とか
    パラだけ水耐性心珠

    スカラ入れると
    物理攻撃は1発2桁、パラは1桁程度しか受けない
    それほど火力ないのでこれで5ターンほど

    スカラなしのフルオートでもほぼ1発2桁ダメに納まるので問題なかった
    魔戦が狙われるけどスカラとか特にいらんかった
    回復余り気味で素殴りしだすし、
    これならパラをバトにして縛り条件対応でいいかもしれない
  • No.42 EQGUBJY 2022年4月28日
    2
    22
    平均Lv70程度
    バトマス  戦鬼開放で破壊の残光
    レンジャー インフィニティエッジ
    魔法戦士  FBからのアーススイング
    賢者    HP一番低い奴へスカラからのベホマラー
    のセミオートでほぼ3ターン勝利です
    レンジャーのクリティカルで1匹残しとかにならない限りは…
  • No.40 IxWHKBk 2022年4月28日
    3
    22
    見た目があれでやる気がおきない
  • No.36 NTKHkCM 2022年4月28日
    4
    38
    このコメントは非表示対象です。
    レンジャー80 ミリオンダガー
    海賊77 ルビス槍
    バトマス81 くさなぎ
    スパスタ81 ストロス
    これで3ターン安定撃破。

    1ターン目にフバーハとスクルト必須。
    メインアタッカーは海賊の全体ジバ。うまく威圧がかかれば大海の浪漫で全体10000ダメージいけた。
    バトマスは脳筋攻撃。単体撃破。
    だいたいスパスタが狙われるのでバトマスをパラに代えてもいい気もするが海賊の威圧と相殺しそう。
  • No.32 JkgiFDg 2022年4月28日
    34
    3
    アバン先生のこころがあれば大地斬を使えるので、是非ともオススメ。
  • No.28 @FJSNIU 2022年4月28日
    3
    17
    幻惑状態でもないのにレイピア4凸やカンダタが結構な頻度でmiss発生したので、レイピアを草薙剣に変えました。敵の回避率が高いのでしょうか、みなさんどうですか?
    返信数 (2)
    • No.29 NXkQKQM 2022年4月28日
      11
      0
      もう60体ほど倒していますがミスされたのは片手で数えるほどですから通常の回避率だと思います。

      このゲーム乱数が偏ってるのか、割とミスが続いたりすることはありますよ。
    • No.31 @FJSNIU 2022年4月28日
      3
      4
      情報ありがとうございます。
      まだ数戦しての体感だったので、たまたま回避が多かっただけなのかもしれませんね。
    返信する
  • No.27 NXkQKQM 2022年4月28日
    23
    4
    何も考えずに弱点武器(全体・単体)持たせて突撃したけど余裕で相手を返り血で真っ赤に染めてやったわ。

    3匹同時に落とさないと攻撃回数増えて発狂するので、全体攻撃で同じターンで倒し切るのが大事ですね。
    人によっては無理に2ターン構成でいくよりもあらかじめ3ターン目に3体を倒し切る構成で行った方が安定しそう。
    3体に通常時攻撃されるよりも1体発狂の方が被ダメはとんでもないので、サクッと倒せた人にとっては弱い敵、下手に落として発狂させちゃったら強い敵 といった具合に評価が分かれそうです。

    自分は初見で単体で1体落とした後に真ん中のイカからこごえるふぶき×2 マヒャドくらって全滅しました…。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト