テンタクルスのほこらの攻略|弱点倍率

139件
ドラクエウォークの「テンタクルス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉
開催期間2022/4/27(水)15:00~次シーズン開催前まで

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


テンタクルス

テンタクルス

テンタクルス

HPと系統

HP約28000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すみをはくは幻惑と攻撃減
耐性やまもりのたての優先度は低い
単体攻撃はHPが低いキャラを狙ってくる傾向が強い
できる限りHPは均等にし一番低いキャラは水系耐性などで対策
耐久パラディンを採用する
耐性は水系>ヒャド属性
物理攻撃も痛いためスカラやビックシールドなども有効
有効な状態異常は眠りと守備減
そこまで確率が高いわけではないため普通に倒した方が良さそう
回復役1~2人かつ盾役パラディン推奨
2ターン以内で火力で倒しきれる場合は不要ですが最低HP700は必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すみをはくは幻惑と攻撃減


「すみをはく」は幻惑と攻撃減となり回復役、魔法攻撃役は対策が不要です。また使用頻度、成功率も低く物理攻撃役も対策を取るほどでもないかと思います。

単体攻撃の仕様


「通常攻撃」や「触手こうげき」などの単体攻撃は、高確率でHPが一番減っているキャラを狙ってきます。(「つうこんのいちげき」は法則性なし)

対策方法
できる限りPTのHPを均等にする
一番HPの低いキャラは耐性を重視する
耐久パラディンの編成

パラディンは編成した方がいい


特にバトマス×スパスタ編成の場合は、高頻度の「ばくれつけん」を受けてくれるので戦闘不能になるケースが減り安定します。

全体武器でまとめて攻撃すること


被ダメージが大きいので、1体ずつ相手にしているとジリ貧でHPが削られていきます。所持武器にもよると思いますが、例えば王家のレイピア×バトマス×すてみ×戦鬼解放→アンコールでまとめて相手にしたほうが楽です。

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

スパスタ

あくまでも一例です。盾役にパラディンを採用し、回復とアンコールを状況で使い分けられる「スパスタ」を編成するとよいかと思います。被ダメージはかなり高いため、最低HP700~800は確保しておくようにしましょう。バトマスとレンジャー(もしくは魔法戦士)は速攻を。

パーティ編成例②

攻撃サポサポサポ

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

できる方に限りますが、2ターン以内に討伐可能な火力があれば、スパスタのアンコール戦法がおすすめです。

有効な状態異常について

眠り、守備減あたりは入りますが成功率は高くないです。状態異常を狙うより素直に攻撃していく方が安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

テンタクルスのほこら

推奨レベル上級職レベル75
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア500~1800
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ テンタクルス

テンタクルスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

テンタクルス
HP106攻魔16
MP46回魔16
105素早87
60器用77
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%【雨】
幻惑耐性+7%

テンタクルスのこころ評価

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コメント (139件)

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  • No.139 EAkYYJQ 8時間前
    0
    0
    今更ですが、攻撃パターンにばくれつけん書き忘れてますよ
  • No.137 @wentaz 3日前
    0
    0
    パラか海賊の耐性もって(最大)HP低めにしとくと相手の攻撃が集中するから楽。

    ビッグシールドかスカラでもかけとけば物理ダメージはほぼないに等しい
    返信数 (1) 3日前
    • No.138 @wentaz 3日前
      0
      0
      心の色ずらしたりわざとHP減らす調整するの初めてだわ
    返信する
  • No.131 @Naomam 12日前
    5
    1
    パラ、レン(ばっちりザオラル)、バト、魔戦の4アタッカー構成。
    どうにもドラ杖魔戦が落ちるなー、構成変えようかなーと悩んでいましたが、単体攻撃がHP低いキャラに来ることに気づき、魔戦のゾーマ→フレイザード、パラにアトラスとつむりんママをつけて、HPをパラの方が低くなるように調整。パラに水耐性心珠2つもつけたら、今まで魔戦で150ぐらい受けてた通常攻撃がパラに行くようになり、一回80程度まで被ダメも減って安定する様に。とりあえず6戦ほどやったけど死人出ずいい感じ。ザオラルも要らないかどうかはもう少しやってみて判断かなぁ。

    つむりんママとかフレイザードとか久しぶりに使いました。
    返信数 (3) 9日前
    • No.133 NYE0EIA 11日前
      2
      0
      フルオート至上主義ならザオラルは必要な気がした。
    • No.134 @igroc 11日前
      1
      0
      事故要素は攻撃ミス・怒り会心でダメージがバラついて
      左右の1匹だけ先に倒してしまうことなので
      ザオラルが役に立つケースはめったに無さそうかな
      次のターンに倒しきれないとしたら構成が破綻しています
      ドラ杖の虹枠はギガントドラゴンが非常に有能
      全員の守備力800ぐらい欲しいと思う
    • No.135 @Naomam 9日前
      0
      0
      結論から言うとザオラルは不要でした。パラのHP下げて魔戦が死ななくなった結果、火力が増して、2ターン目にパラが死んでも次のターンの1撃で終了するようになり、ばっちりレンジャーがザオラルせず攻撃する様になりました。
      ザオラル意味ないので外して、レンジャーの火力上げた方が早く終わり事故も少ないと言う結果。
    返信する
  • No.132 gFU2JFA 12日前
    4
    0
    古い武器だけど世界樹の剣の灼熱なぎはらいはそこそこダメージ与えられて、呪文の威力低下も可能だからマヒャドのダメージも減らせる
  • No.104 RnJoIkA 17日前
    23
    5
    微課金勢ですが7連続全滅する祠で久しぶりに頭つかいました
    試行錯誤した結果以下のような感じでほぼ負けなくなりましたので参考になれば

    海賊63 先制できるすばやさ確保しつつこころ外すなどでHP300にしてだいぼうぎょのみ
    残りキャラはhp650〜700以上
    バト70 ルビス槍 刻印
    賢74 トワイライト 回復
    賢75 マジカルブースター 真ん中にメラゾーマ

    他のキャラがばくれつとかで削られてもよほど1キャラに集中しない限り分散してhp300以下にはなかなかなりませんのでほぼだいぼうぎょ海賊のみ狙われるので真ん中から倒せばあとは楽にいけました
    返信数 (4) 13日前
    • No.106 NAgUMhY 17日前
      6
      0
      大防御海賊をデコイ役か!
      海賊ならタコメットもプリズナーも入れられるし速さも無理なく確保できるのはいいですね
      うちはアタッカー3で2ターンで終わる構成だから滅茶苦茶参考になりました
    • No.122 IXMiU5A 15日前
      2
      0
      うちの場合は1ターン目から大防御やると爆裂拳次第で攻撃役のHP抜かれたりするので、
      タンク海賊の1ターン目を普通の防御にすると程々にボコられていい感じになりました
    • No.128 QoRjgAE 14日前
      4
      0
      面白い!
      確かに囮の海賊をしっかり固めてある程度回復させれば、真ん中から落とそうと纏めて落とそうと、そうそう事故はありえない
      独創的なアイデアありがとう。ありがたく使わせてもらうよ
    • No.130 KEdBlUg 13日前
      3
      0
      ありがとうございます!
      何度やっても勝てなくて諦めてたテンタクルス、勝てました!!
    返信する
  • No.119 @QchanDQW 15日前
    2
    4
    こごえるふぶきは真ん中しか使ってこないので真ん中から先に倒してます
    単体攻撃で狙い撃ちされるキャラにスカラかけると狙い撃ちされなくなった気がします
    返信数 (2) 13日前
    • No.123 @QchanDQW 15日前
      4
      1
      スカラかけても狙い撃ちされるのは変わりませんでした
      誤情報記載して申し訳ありません
    • No.129 NYE0EIA 13日前
      2
      0
      マヒャドもお忘れなく。
      真ん中残すと全体攻撃連発されるからレンジャーいないとヤバイ。
    返信する
  • No.115 NYE0EIA 16日前
    3
    14
    DQW配信UTTNさんが提案していたパラディンにねむり打ち改を使わせる方法を試したらかなり事故率が減りました。回復は1人でも問題なし、ルビス槍はあってもなくてもあまり変わらないかも!?
    返信数 (3) 14日前
    • No.117 WBkERUA 15日前
      11
      5
      ルビス槍があれば下らない配信者に騙されて眠り打ちすることが無くなるのであると無いとで変わりますね。
    • No.124 NYE0EIA 15日前
      1
      4
      UTTNの反対派?バラディン反対派?
    • No.127 QoRjgAE 14日前
      5
      3
      ルビス槍あった方がいいに決まってる
      配信者が勧める眠り打ちは火力出せない者のテクニック
      ハードパンチャーはパワーでなぎ倒せばいい。それができないからあの手この手で攻略する楽しみがあるとも言える。別に下らなくない。
    返信する
  • No.118 JUSJCWA 15日前
    5
    33
    不要な心のために何故そんなに頑張るのか
    返信数 (4) 5日前
    • No.121 OWcRJQA 15日前
      11
      2
      不要だと思うんならやらなきゃいいじゃん
    • No.125 NYE0EIA 15日前
      3
      3
      『真ん中を先に倒す』というルールを徹底すればパーティー編成と運次第では2ターンで終わる楽しい祠🎵
    • No.126 QIMxBRA 14日前
      5
      11
      不要だしダサイからやってない
    • No.136 JSFVCUM 5日前
      1
      0
      ここはお前の日記帳
    返信する
  • No.107 EpdJQ2E 17日前
    10
    46
    このコメントは非表示対象です。
    HP700以上盛って4人ともジバリア・メラ武器持たせてフルオートするだけ
    アホでも勝てるわ
    下手にヒーラー入れてモタモタやる方が危ない
  • No.116 サンド/lAZhY4A 15日前
    2
    3
    攻撃x2回復x1のパラディンx3とドラゴンの杖装備した賢者で
    最初のターンだけドラゴンパワーと騎士道精神使って
    あとはオートでやってます。いままで30戦くらい事故無し。
    そのうち事故りそうではあるけど。
  • No.21 FUdXmCY 22日前
    25
    11
    全員レベル85のパーティで臨んだけどあっという間に全滅した。
    返信数 (2) 16日前
    • No.22 FUdXmCY 22日前
      17
      0
      賢者やめてパラディン入れてスクルト1度かけるだけで急に安定した。すいません。
    • No.114 NYE0EIA 16日前
      3
      4
      レベル上げ<永続スキル
    返信する
  • No.111 MpWUZzU 16日前
    5
    31
    昨日の夕方くらいから影縛りが入りづらくなった気がする
    運営またやったか?
    返信数 (1) 16日前
    • No.113 WBkERUA 16日前
      21
      2
      コイン2回投げたら必ず裏と表出ると思ってそう
    返信する
  • No.112 NTKHkCM 16日前
    6
    2
    1ターン目に体力低めの海賊だいぼうぎょがめっちゃ光る!
  • No.110 MEmEY4c 16日前
    4
    0
    真ん中を先に倒せば安定しますよ。
    パラ、バトマス、レンジャー、賢者 でレンジャーは影縛り狙いの全体攻撃、バトマスは真ん中を単体攻撃。パラは盾+回復補助、賢者はルカニ+回復。
    1ターン目から真ん中にルカニ掛けて成功したら(成功率50%ぐらい?)後はオートで行ける。
  • No.109 MoSWdBQ 16日前
    13
    1
    1匹倒すと恐ろしくなる罠ほこら
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