テンタクルスのほこらの攻略・弱点倍率

149件
ドラクエウォークの「テンタクルス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ユニコーン編過去のほこら👉
開催期間2022/7/6(木)15:00~11/18(金)(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


テンタクルス

テンタクルス

テンタクルス

HPと系統

HP約28000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すみをはくは幻惑と攻撃減
耐性やまもりのたての優先度は低い
単体攻撃はHPが低いキャラを狙ってくる傾向が強い
できる限りHPは均等にし一番低いキャラは水系耐性などで対策
耐久パラディンを採用する
耐性は水系>ヒャド属性
物理攻撃も痛いためスカラやビックシールドなども有効
有効な状態異常は眠りと守備減
そこまで確率が高いわけではないため普通に倒した方が良さそう
回復役1~2人かつ盾役パラディン推奨
2ターン以内で火力で倒しきれる場合は不要ですが最低HP700は必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すみをはくは幻惑と攻撃減


「すみをはく」は幻惑と攻撃減となり回復役、魔法攻撃役は対策が不要です。また使用頻度、成功率も低く物理攻撃役も対策を取るほどでもないかと思います。

単体攻撃の仕様


「通常攻撃」や「触手こうげき」などの単体攻撃は、高確率でHPが一番減っているキャラを狙ってきます。(「つうこんのいちげき」は法則性なし)

対策方法
できる限りPTのHPを均等にする
一番HPの低いキャラは耐性を重視する
耐久パラディンの編成

パラディンは編成した方がいい


特にバトマス×スパスタ編成の場合は、高頻度の「ばくれつけん」を受けてくれるので戦闘不能になるケースが減り安定します。

全体武器でまとめて攻撃すること


被ダメージが大きいので、1体ずつ相手にしているとジリ貧でHPが削られていきます。所持武器にもよると思いますが、例えば王家のレイピア×バトマス×すてみ×戦鬼解放→アンコールでまとめて相手にしたほうが楽です。

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

スパスタ

あくまでも一例です。盾役にパラディンを採用し、回復とアンコールを状況で使い分けられる「スパスタ」を編成するとよいかと思います。被ダメージはかなり高いため、最低HP700~800は確保しておくようにしましょう。バトマスとレンジャー(もしくは魔法戦士)は速攻を。

パーティ編成例②

攻撃サポサポサポ

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

できる方に限りますが、2ターン以内に討伐可能な火力があれば、スパスタのアンコール戦法がおすすめです。

有効な状態異常について

眠り、守備減あたりは入りますが成功率は高くないです。状態異常を狙うより素直に攻撃していく方が安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級85
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

テンタクルスのほこら

推奨レベル上級職レベル75
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア400~1450
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ テンタクルス

テンタクルスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

テンタクルス
HP106攻魔16
MP46回魔16
105素早87
60器用77
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%【雨】
幻惑耐性+7%

テンタクルスのこころ評価

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コメント (149件)

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  • No.149 NwgRkmc 10月3日
    8
    1
    攻略情報に「真ん中が生きてる状態で左右どちらか1匹倒すと、真ん中が発狂モード(毎ターンブレス×2とマヒャドを1セットで撃ってくる)に入る」って入れておいて欲しいなぁ
    逆に真ん中さえ落としてしまえば、残る2体は物理とマヒャドだけだから割となんとかなる
  • No.148 IXCIEGA 10月3日
    5
    4
    ゴドハン×4攻略メモ
    各キャラLv34にて攻略
    ジバ全体×3、メラ全体×1
    武道×2、守道×2
    もう少しレベル低くても攻略できるかなと思います。
    参考まで
  • No.147 FJJnkyM 9月10日
    5
    0
    テンタクルスじゃなくてD王イカやん
  • No.145 IIZnkgM 7月25日
    1
    12
    「HPが低いキャラを狙ってくる傾向が強い」
    HPが高いバトマス+スパスタ3人アンコ戦法 のおかげで3ヵ月ほぼ問題なく通用して助かってました。
    それが今回急にテンタクルス5ほこら分すべて(リセットで計16戦)この約束事が破られてるんですよね。

    HPが高いと狙われない面白い設定だと思ったのに、今じゃ高HPバトマスが必ず一撃くらってHPが減った途端に集中打を受け2ターン目には生きてない。たまにならまだしも3ヵ月ゼロだったのが、今回10戦以上も。
    これがサイレント修正ですか? 
    この戦法でしか勝てないのにリセットでプレイ時間の延長くらったわ。いやらしい。
    返信数 (1)
    • No.146 IIZnkgM 8月6日
      2
      15
      あれから2週、今もやり直してばかり。
      3ヵ月もリセットしなくて良かったのに1戦で3リセが普通に。こんな事なかったのにおかしいとしか言いようないんだが。なんで高HP設定を無視するのか。新手のプレイ時間稼ぎ?
      もちろんこころも装備も外れてたりしない。
    返信する
  • No.144 @wentaz 6月10日
    1
    1
    痛恨は、回復魔力の高い?回復賢者に確定なのかな?
    最大HP、残存HPをパラより高くしても、賢者に痛恨決まりまくる。
    左イカが多いが、左イカ倒しても他も痛恨は打ってくる。
  • No.142 @muranuu 5月26日
    1
    1
    幻惑耐性のたてに1凸バトルシールドがある情報は付加してもらえないんでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.143 管理人 5月26日
      3
      1
      ご意見ありがとうございます
      現在は限界突破分の効果は表示しない仕様になっております。
      ご要望が多ければ検討させていただきます。
    返信する
  • No.141 N0mUKHQ 5月25日
    3
    11
    毎ターンブチギレのバトマスに束縛好きのレンジャー、
    ニートのパラディン。そしてDしか落とさないイカくん
  • No.140 YHCDIJA 5月21日
    1
    0
    イカの季節到来。15%欲しがったな
  • No.139 EAkYYJQ 5月19日
    2
    0
    今更ですが、攻撃パターンにばくれつけん書き忘れてますよ
  • No.137 @wentaz 5月16日
    2
    0
    パラか海賊の耐性もって(最大)HP低めにしとくと相手の攻撃が集中するから楽。

    ビッグシールドかスカラでもかけとけば物理ダメージはほぼないに等しい
    返信数 (1)
    • No.138 @wentaz 5月16日
      0
      0
      心の色ずらしたりわざとHP減らす調整するの初めてだわ
    返信する
  • No.131 @Naomam 5月7日
    6
    1
    パラ、レン(ばっちりザオラル)、バト、魔戦の4アタッカー構成。
    どうにもドラ杖魔戦が落ちるなー、構成変えようかなーと悩んでいましたが、単体攻撃がHP低いキャラに来ることに気づき、魔戦のゾーマ→フレイザード、パラにアトラスとつむりんママをつけて、HPをパラの方が低くなるように調整。パラに水耐性心珠2つもつけたら、今まで魔戦で150ぐらい受けてた通常攻撃がパラに行くようになり、一回80程度まで被ダメも減って安定する様に。とりあえず6戦ほどやったけど死人出ずいい感じ。ザオラルも要らないかどうかはもう少しやってみて判断かなぁ。

    つむりんママとかフレイザードとか久しぶりに使いました。
    返信数 (3)
    • No.133 NYE0EIA 5月8日
      2
      0
      フルオート至上主義ならザオラルは必要な気がした。
    • No.134 @igroc 5月8日
      1
      0
      事故要素は攻撃ミス・怒り会心でダメージがバラついて
      左右の1匹だけ先に倒してしまうことなので
      ザオラルが役に立つケースはめったに無さそうかな
      次のターンに倒しきれないとしたら構成が破綻しています
      ドラ杖の虹枠はギガントドラゴンが非常に有能
      全員の守備力800ぐらい欲しいと思う
    • No.135 @Naomam 5月10日
      0
      0
      結論から言うとザオラルは不要でした。パラのHP下げて魔戦が死ななくなった結果、火力が増して、2ターン目にパラが死んでも次のターンの1撃で終了するようになり、ばっちりレンジャーがザオラルせず攻撃する様になりました。
      ザオラル意味ないので外して、レンジャーの火力上げた方が早く終わり事故も少ないと言う結果。
    返信する
  • No.132 gFU2JFA 5月7日
    6
    0
    古い武器だけど世界樹の剣の灼熱なぎはらいはそこそこダメージ与えられて、呪文の威力低下も可能だからマヒャドのダメージも減らせる
  • No.104 RnJoIkA 5月2日
    26
    5
    微課金勢ですが7連続全滅する祠で久しぶりに頭つかいました
    試行錯誤した結果以下のような感じでほぼ負けなくなりましたので参考になれば

    海賊63 先制できるすばやさ確保しつつこころ外すなどでHP300にしてだいぼうぎょのみ
    残りキャラはhp650〜700以上
    バト70 ルビス槍 刻印
    賢74 トワイライト 回復
    賢75 マジカルブースター 真ん中にメラゾーマ

    他のキャラがばくれつとかで削られてもよほど1キャラに集中しない限り分散してhp300以下にはなかなかなりませんのでほぼだいぼうぎょ海賊のみ狙われるので真ん中から倒せばあとは楽にいけました
    返信数 (4)
    • No.106 NAgUMhY 5月2日
      7
      0
      大防御海賊をデコイ役か!
      海賊ならタコメットもプリズナーも入れられるし速さも無理なく確保できるのはいいですね
      うちはアタッカー3で2ターンで終わる構成だから滅茶苦茶参考になりました
    • No.122 IXMiU5A 5月4日
      2
      0
      うちの場合は1ターン目から大防御やると爆裂拳次第で攻撃役のHP抜かれたりするので、
      タンク海賊の1ターン目を普通の防御にすると程々にボコられていい感じになりました
    • No.128 QoRjgAE 5月6日
      4
      1
      面白い!
      確かに囮の海賊をしっかり固めてある程度回復させれば、真ん中から落とそうと纏めて落とそうと、そうそう事故はありえない
      独創的なアイデアありがとう。ありがたく使わせてもらうよ
    • No.130 KEdBlUg 5月7日
      3
      0
      ありがとうございます!
      何度やっても勝てなくて諦めてたテンタクルス、勝てました!!
    返信する
  • No.119 @QchanDQW 5月4日
    4
    5
    こごえるふぶきは真ん中しか使ってこないので真ん中から先に倒してます
    単体攻撃で狙い撃ちされるキャラにスカラかけると狙い撃ちされなくなった気がします
    返信数 (2)
    • No.123 @QchanDQW 5月4日
      4
      1
      スカラかけても狙い撃ちされるのは変わりませんでした
      誤情報記載して申し訳ありません
    • No.129 NYE0EIA 5月6日
      2
      0
      マヒャドもお忘れなく。
      真ん中残すと全体攻撃連発されるからレンジャーいないとヤバイ。
    返信する
  • No.115 NYE0EIA 5月4日
    3
    17
    DQW配信UTTNさんが提案していたパラディンにねむり打ち改を使わせる方法を試したらかなり事故率が減りました。回復は1人でも問題なし、ルビス槍はあってもなくてもあまり変わらないかも!?
    返信数 (3)
    • No.117 WBkERUA 5月4日
      12
      6
      ルビス槍があれば下らない配信者に騙されて眠り打ちすることが無くなるのであると無いとで変わりますね。
    • No.124 NYE0EIA 5月5日
      1
      7
      UTTNの反対派?バラディン反対派?
    • No.127 QoRjgAE 5月6日
      6
      3
      ルビス槍あった方がいいに決まってる
      配信者が勧める眠り打ちは火力出せない者のテクニック
      ハードパンチャーはパワーでなぎ倒せばいい。それができないからあの手この手で攻略する楽しみがあるとも言える。別に下らなくない。
    返信する
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