テンタクルスのほこらの攻略・弱点倍率

150件
ドラクエウォークの「テンタクルス」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

2/15 出現終了が予告されました。

3/14(木)15:00以降は出現しません

2024/1/25 再編集

復刻されたため、再度更新致しました。

開催期間2024/1/25(木)15:00~2/15(木)14:59

※上記日程以降もほこらが出現しますが、3/14(木)14:59で終了します

過去の開催期間
開催期間2022/7/6(木)15:00~11/18(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


テンタクルス

テンタクルス

テンタクルス

HPと系統

HP29264
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP29264
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP29264
系統水系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
(0.50)
デイン
(0.30)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
触手れんだ対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約180
すみをはく対象:全体
補足:確率で幻惑、攻撃減
HP50%以下で追加
回転してこうげきする対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すみをはくは幻惑と攻撃減
耐性やまもりのたての優先度は低い
単体攻撃はHPが低いキャラを狙ってくる傾向が強い
できる限りHPは均等にし一番低いキャラは水系耐性などで対策
耐久パラディンを採用する
耐性は水系>ヒャド属性
物理攻撃も痛いためスカラやビックシールドなども有効
有効な状態異常は眠りと守備減
そこまで確率が高いわけではないため普通に倒した方が良さそう
回復役1~2人かつ盾役パラディン推奨
2ターン以内で火力で倒しきれる場合は不要ですが最低HP700は必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すみをはくは幻惑と攻撃減


「すみをはく」は幻惑と攻撃減となり回復役、魔法攻撃役は対策が不要です。また使用頻度、成功率も低く物理攻撃役も対策を取るほどでもないかと思います。

単体攻撃の仕様


「通常攻撃」や「触手こうげき」などの単体攻撃は、高確率でHPが一番減っているキャラを狙ってきます。(「つうこんのいちげき」は法則性なし)

対策方法
できる限りPTのHPを均等にする
一番HPの低いキャラは耐性を重視する
耐久パラディンの編成

パラディンは編成した方がいい


特にバトマス×スパスタ編成の場合は、高頻度の「ばくれつけん」を受けてくれるので戦闘不能になるケースが減り安定します。

全体武器でまとめて攻撃すること


被ダメージが大きいので、1体ずつ相手にしているとジリ貧でHPが削られていきます。所持武器にもよると思いますが、例えば王家のレイピア×バトマス×すてみ×戦鬼解放→アンコールでまとめて相手にしたほうが楽です。

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

スパスタ

あくまでも一例です。盾役にパラディンを採用し、回復とアンコールを状況で使い分けられる「スパスタ」を編成するとよいかと思います。被ダメージはかなり高いため、最低HP700~800は確保しておくようにしましょう。バトマスとレンジャー(もしくは魔法戦士)は速攻を。

パーティ編成例②

攻撃サポサポサポ

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

できる方に限りますが、2ターン以内に討伐可能な火力があれば、スパスタのアンコール戦法がおすすめです。

有効な状態異常について

眠り、守備減あたりは入りますが成功率は高くないです。状態異常を狙うより素直に攻撃していく方が安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

テンタクルスのほこら

推奨レベル上級職レベル75
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア400~1450
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ テンタクルス

テンタクルスのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

テンタクルス
HP106攻魔16
MP46回魔16
105素早87
60器用77
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%【雨】
幻惑耐性+7%

テンタクルスのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (150件)

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コメント
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  • No.115 NYE0EIA 2022年5月4日
    3
    18
    DQW配信UTTNさんが提案していたパラディンにねむり打ち改を使わせる方法を試したらかなり事故率が減りました。回復は1人でも問題なし、ルビス槍はあってもなくてもあまり変わらないかも!?
    返信数 (3)
    • No.117 WBkERUA 2022年5月4日
      12
      6
      ルビス槍があれば下らない配信者に騙されて眠り打ちすることが無くなるのであると無いとで変わりますね。
    • No.124 NYE0EIA 2022年5月5日
      1
      7
      UTTNの反対派?バラディン反対派?
    • No.127 QoRjgAE 2022年5月6日
      6
      3
      ルビス槍あった方がいいに決まってる
      配信者が勧める眠り打ちは火力出せない者のテクニック
      ハードパンチャーはパワーでなぎ倒せばいい。それができないからあの手この手で攻略する楽しみがあるとも言える。別に下らなくない。
    返信する
  • No.118 JUSJCWA 2022年5月4日
    5
    38
    このコメントは非表示対象です。
    不要な心のために何故そんなに頑張るのか
  • No.107 EpdJQ2E 2022年5月2日
    10
    51
    このコメントは非表示対象です。
    HP700以上盛って4人ともジバリア・メラ武器持たせてフルオートするだけ
    アホでも勝てるわ
    下手にヒーラー入れてモタモタやる方が危ない
  • No.116 サンド/lAZhY4A 2022年5月4日
    2
    6
    攻撃x2回復x1のパラディンx3とドラゴンの杖装備した賢者で
    最初のターンだけドラゴンパワーと騎士道精神使って
    あとはオートでやってます。いままで30戦くらい事故無し。
    そのうち事故りそうではあるけど。
  • No.21 FUdXmCY 2022年4月27日
    28
    14
    全員レベル85のパーティで臨んだけどあっという間に全滅した。
    返信数 (2)
    • No.22 FUdXmCY 2022年4月28日
      18
      0
      賢者やめてパラディン入れてスクルト1度かけるだけで急に安定した。すいません。
    • No.114 NYE0EIA 2022年5月4日
      3
      5
      レベル上げ<永続スキル
    返信する
  • No.111 MpWUZzU 2022年5月3日
    5
    32
    昨日の夕方くらいから影縛りが入りづらくなった気がする
    運営またやったか?
    返信数 (1)
    • No.113 WBkERUA 2022年5月3日
      22
      3
      コイン2回投げたら必ず裏と表出ると思ってそう
    返信する
  • No.112 NTKHkCM 2022年5月3日
    6
    3
    1ターン目に体力低めの海賊だいぼうぎょがめっちゃ光る!
  • No.110 MEmEY4c 2022年5月3日
    4
    0
    真ん中を先に倒せば安定しますよ。
    パラ、バトマス、レンジャー、賢者 でレンジャーは影縛り狙いの全体攻撃、バトマスは真ん中を単体攻撃。パラは盾+回復補助、賢者はルカニ+回復。
    1ターン目から真ん中にルカニ掛けて成功したら(成功率50%ぐらい?)後はオートで行ける。
  • No.109 MoSWdBQ 2022年5月3日
    13
    2
    1匹倒すと恐ろしくなる罠ほこら
  • No.105 QIMxBRA 2022年5月2日
    5
    16
    無課金だがレイピア3人とスパスタで2ターンで終わる。
  • No.85 @Gusjebd 2022年5月1日
    7
    47
    このコメントは非表示対象です。
    こういう奴が武器だ!心だ!防具だ!と長々と程度の低いコメント打ってんだろなぁ
  • No.82 I1WWhFI 2022年5月1日
    18
    4
    同じイカが3匹並んでるように見えるけど、
    ステとか行動は別のような動きするね。

    全体攻撃は中央しかしない気がするし、
    素早さは左から右に行くほど低くなってるっぽい。
    HPは同じくらい?
    どうせスカラ等でセミオートにはなるから、
    初ターンのアタッカーは武器によるけど中央単体攻撃もよさそう。
    会心で撃破ターンがズレた時の保険として。
    返信数 (2)
    • No.99 KVJQgGM 2022年5月2日
      6
      0
      スライムボーグの祠も真ん中が若干強く、ようがんげんじんの祠も真ん中だけ行動パターンが異なっていたので今回もそういった調整はあるかもしれませんね
    • No.101 NYE0EIA 2022年5月2日
      5
      2
      真ん中は残すと非常に厄介です。
    返信する
  • No.100 iBCYcFA 2022年5月2日
    2
    10
    ドラ杖持たせてドラゴンパワーしたら
    スカラしてるしHP回復ある状態で狙われて最適
    パラに奇跡剣持たせたら回復なしでも行ける、
    他キャラはスパスタとバトマス適当に
  • No.95 E2cgkIM 2022年5月1日
    5
    4
    回復パラディンは水耐性10%と斬撃耐性9%で守備力900にしてスカラを掛けると敵の攻撃がほぼミスになりました。参考になれば。
    返信数 (5)
    • No.96 E2cgkIM 2022年5月1日
      1
      0
      斬撃と書きましたが、斬撃体技耐性です、失礼しました。
    • No.97 @igroc 2022年5月2日
      5
      1
      耐性は割合カットなので被ダメが大きいほど効果があります
      900にスカラ掛けるなら、水耐性10も斬体耐性9もほぼ無意味です
      水耐性はブレス・マヒャドが微妙に減らせるけど
      どちらかと言うとパラは全体を軽減しない方がいいので無しで

      全耐性ゼロ、守備力955のパラにスカラ無しで
      全ての攻撃を毎ターン受けても数ターンは全然余裕なので
      もうちょっと守備力を重視したらいいかもしれません

      スカラ要らなくできれば最鈍に素早さ調整して
      敵3体の間に動くぐらいに遅くできればフルオートでも安定できます
    • No.98 JSBBBnI 2022年5月2日
      0
      0
      状態異常が絡まなければ、0-1dmgから更に耐性盛ってmissに抑える必要は感じないかな。
    • No.103 E2cgkIM 2022年5月2日
      3
      0
      返信内容参考になります。
      初見で行ったときに結構敵の連打攻撃+マヒャドがきつくて、守備力耐性等見直して挑んだら上記の感じミスになったので誰かのお役に立てば、程度の気持ちでした…(なお体技耐性を2減らすとスカラでもダメは喰らいました)。状態異常だと確かに意味合いがありますね。
      フルオートのほうが確かに理想なんですが、自分は上記パラで回復一枚にしています。守備力をプラス50上げる場合は回復は別にしている感じでしょうか?
    • No.108 @igroc 2022年5月2日
      0
      0
      自分の場合、回復はドラゴンロッド改3のパラディンのみです
      ほこらに85キャラは使わない派なので、レベル84
      シドー、ヘルクラウダー、ゆうれい船、ボボンガー(黄枠)
      ヘルクラは単に遅くしたいだけなので割と適当
      防具はしんぴ+0セット、アクセは記念大王2、ゴメちゃん
      HP926、守備975、すばやさ373、回復魔力706
      全体回復は200弱しか出ませんが
      他のキャラも守備力重視しつつ3ターンで倒すので足ります

      途中まで相性悪かったのですが、ほこら70個過ぎたぐらいで
      直S4つ落ちたので多分もう卒業
    返信する
  • No.92 MpFiESc 2022年5月1日
    4
    3
    記事読み飛ばしてたら申し訳ないけど、こいつら全員残ってる状態でも
    HPが赤になったら全員3回攻撃してくるんだけど…
    マヒャド5~6回とか耐えられんわ
    回復1枚で一気にやるしか方法ないけどウチにはそんな戦力ない
    返信数 (2)
    • No.93 IWl0cRA 2022年5月1日
      5
      0
      HP赤まで行けるならもう一押しでマヒャドがくる前に終わります
      なので回復無しのパラディン含む全員アタッカーで行けますが
      その様子だと2つ以上有効な武器をお持ちでは無いようで…
      そうなると思い切ってアンコール×2で回すくらいですかね
    • No.94 IwNTEjg 2022年5月1日
      2
      3
      実際にはHP白でも10ターンくらい行くと3体とも3回攻撃きますよ。
      私の場合は左右のやつがマヒャド打ってきたことはほとんどないので、マヒャド5〜6回は流石に信じ難いですけど、真ん中のやつがこごえるふぶき×2にマヒャドしてくるとたしかに辛いですね。

      ただ、攻撃が無凸のレイピアとアバンの大地斬で、回復2枚の私でも、3体の3回攻撃は食らわずに余裕を持って倒しきれてるので、頑張ればいけますよ。

      ファイトです。
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