ドルマゲス(強敵)の弱点倍率と攻略【レベル30】

59件
ドラクエウォークの強敵「ドルマゲス(強敵)」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボ総まとめ

6/24 追記

調整を受け一部情報を更新いたしました。

調整履歴

6/24 先制されないよう調整

レベル20以下の場合、先制で分身や仲間呼びがなくなりました。これで周回しやすい!

6/9 状態異常「幻惑」について修正しました


6/8、ゲーム内にお知らせがありましたので、記事修正しました。

幻惑による被ダメージ軽減策が攻略として使えないため、記事内容を見直しました。

▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/8/24(木)15:00~9/12(火)14:59
前回の開催期間
開催期間2022/6/2(木)15:00~7/7(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ドルマゲス(分身)

ドルマゲス

ドルマゲス(分身)

HPと系統

HP約40000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動(敵の数が1体減るごとに+1回)
主要攻撃
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ひとみがあやしくひかる対象:単体
補足:確率で眠り
残り1体になると使用しない
残り1体になった場合に追加される行動
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:ターンの最後に必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
不敵にわらいながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:初ターンのみ必ず使用する
高らかにわらう対象:自身
補足:特になし
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ひとみがあやしくひかる対象:単体
補足:確率で眠り
凶気のムチ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:有効な効果を消す

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動(敵の数が1体減るごとに+1回)
主要攻撃
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ひとみがあやしくひかる対象:単体
補足:確率で眠り
残り1体になると使用しない
残り1体になった場合に追加される行動
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:ターンの最後に必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初ターンのみ分身を2体呼ぶ
分身はHPが低め
分身は敵の数が1体減るごとに+1回行動回数が増える
本体よりも先に分身を倒す
分身が最後まで残ると強力な攻撃を連続してきます(後述)
有効な属性はイオ>デイン>バギ>ドルマ
全体攻撃が◎
助っ人は攻撃役はヤンガスかゼシカ、回復役ならククールがお勧め
ククールはHP50%以下の人数が複数いないとベホマラーを使用してくれない
ククール→回復役の行動順になるようにすばやさの調整が必要
バギ属性耐性装備がお勧め
ワイルド装備シリーズで+15%
すべて物理攻撃
スカラ、スクルト、ビッグシールドが有効
パラディンガード、全体攻撃が多いため海賊も有効
眠りに注意
物理攻撃が多いためまもりのたてはなしでも可
回復役1人の場合は回復役には入れておいたほうが安全です
回復役は2人、または1人+ククール

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

本体の前に分身から倒す


本体を先に倒した場合、分身が狂暴化します。
攻撃回数は下表の通りですが、最後まで残った分身は行動時に最も被ダメージの大きいダークネスウィップを確定で使用してきます。

強敵ドルマゲスの攻撃回数
状況合計分身(左)本体分身(右)
3体とも生存している4~512~31
分身(左)を倒した4~5-2~32
分身(右)を倒した4~522~3-
おすすめ
分身を両方倒した
2~3-2~3-
本体を倒した42-2
本体と分身(左)を倒した2~3--
2~3
本体と分身(右)を倒した2~3
2~3
--

ダークネスウィップを確定で使用

残り1体時の分身行動パターン例
痛恨の一撃痛恨の一撃ダークネスウィップ
痛恨の一撃かまいたちダークネスウィップ
しんくうはダークネスウィップ-

(行動は固定サイクルではなくランダムです)

毎ターン確定でダークネスウィップを使用されると、回復1枚では間に合わなくなります。
無理して本体を先に倒す必要はないので、先に分身から倒していくと攻略が楽になります。

バギ属性耐性がお勧め


使用頻度の高い「しんくうは」や「かまいたち」はバギ属性のためバギ属性耐性がお勧めです。ワイルド装備シリーズで+15%

ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム

すべて物理攻撃



すべて物理攻撃のためスカラ、スクルト、ビッグシールドで対策が可能です。またパラディンの編成や全体攻撃も多いため海賊も有効になります。パラディンを編成する場合は被弾が増えるため、パラディンはHP900以上にしておくと良いです。

お勧めの助っ人


攻撃役はヤンガス>ゼシカ、回復役にはククールがお勧めです。

お勧めの助っ人スキル
ヤンガスホーリークラッシュ(全体イオ属性斬撃)
強敵ドルマゲスへのダメージ+40%
ゼシカイオナズン(全体イオ属性じゅもん)
イオ属性のじゅもんダメージ+20%
ククールバギクロス改(全体バギ属性じゅもん)
ベホマラー(全体回復じゅもん)

絆レベルと習得スキル

↓タップで情報切り替えができます↓


エイト

ヤンガス

ゼシカ

ククール

エイト

(全体)
ギガスラッシュ
(単体)
ギガソード

単体・全体どちらもヤンガスのダメージ量には届きませんでした。
(上記はエイト助っ人レベル30時のダメージ量です)

ヤンガス

今回の強敵ドルマゲスにはⅧ助っ人ヤンガスが非常に貢献してくれました。
(上記はヤンガス助っ人レベル30時のダメージ量です)

ゼシカ

ゼシカのイオナズンも、ヤンガスには劣るもののダメージ量を後押ししてくれます。
(上記はゼシカ助っ人レベル30時のダメージ量です)

ククール

ククールのベホマラーはLV30で約170前後。回復魔力の伸びがあまり良くなくLV差での上昇値はほぼないです。
(上記はククール助っ人レベル30時の回復量です)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドルマゲス

ビッグシールド

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~13前後

ドルマゲス(強敵)のこころ性能

ドルマゲス(強敵)
HP120攻魔46
MP72回魔20
96素早35
74器用75
特殊効果
こころ最大コスト+4
デイン属性ダメージ+12%
メラ属性ダメージ+12%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%
みかわし率+3%

ドルマゲス(強敵)のこころ評価

クエストの概要・基本情報

ドルマゲス(強敵)【レベル30】

解放条件2章1話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×計100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン580,000Pまで(スキルのたね×計40個)
こころ ドルマゲス(強敵)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
スキルのたね×40
・累計討伐P:40個
・レベル上げ報酬:0個

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ8コラボのタグ

「ドラクエ8コラボ」の記事一覧

コメント (59件)

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  • No.59 FzCWcyM 2022年7月1日
    2
    0
    704体狩っていまだS 1個もできないんですが、コメに800体オーバーの方がいて、また希望が持てました。
  • No.58 @Masima69 2022年6月24日
    0
    0
    分身の調整入ったな
  • No.45 @wentaz 2022年6月5日
    17
    9
    直Sどころか心自体ドロップせんのやけど。96体倒してDすらゼロ。なんかの不具合かね
    返信数 (3)
    • No.54 hjRJUDA 2022年6月9日
      5
      1
      過去1でドロップ悪いね
      400体以上で合成含めてS1個
      レベル7設定でとっくに報酬の方はカンストしてしまった
      バランス悪すぎ
    • No.55 JSFVCUM 2022年6月12日
      2
      0
      前はライトでもS1個入手で4個は頑張れだったが
      1個から絞って渡しすぎで上から怒られたくないらしいな
      新規より保身
    • No.57 MAJmNTI 2022年6月13日
      2
      0
      820体狩って、まだSなしだ···
    返信する
  • No.56 NYE0EIA 2022年6月13日
    1
    0
    ①ミリオン海賊
    ②ルビススパスタ
    ③タンバリンスパスタ
    ④聖風賢者
    タンバリン導入で上記のようなパーティーでもほぼノーデスで勝てます!
  • No.16 QIYRMgc 2022年6月3日
    24
    5
    こいつにマヌーサって意味あるんすかね…
    あらゆる攻撃が漏れなく被弾するんだが
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.44 MiNpORA 2022年6月5日
      5
      0
      ダークネスウィップは当たらないけどかまいたちとしんくうははめっちゃ当たるイメージ
    • No.49 F4VzZSY 2022年6月9日
      4
      0
      6/8(水) 14:36 のお知らせによると、幻惑は「意図しない挙動」のため効かなくなったそうです。
    • No.50 ExNCYVg 2022年6月9日
      11
      0
      修正お知らせ来るまで頑張ってマヌーサ攻略してた人がかわいそう
    • No.52 GSJFYSY 2022年6月9日
      8
      0
      むしろ意図しない挙動って「幻惑で命中率が下がらない」ってことなんじゃ…
      バトマス用のイオ全体がアリーナ爪のサブぐらいしかなかったんで、ずっと幻惑状態維持できてましたけどほとんど被弾してました。
    • No.53 lIUmaYA 2022年6月9日
      0
      0
      いつかの高難易度のカンダタっぽいのお
    返信する
  • No.47 gXAjZ1A 2022年6月7日
    1
    2
    奇跡の剣があるとヌルゲーだけどないとキツイな
    ヤンガスが貴重なダメージソースだわ
  • No.29 EiOHdJY 2022年6月4日
    5
    11
    誰も触れてないけどこいつ早くね?
    よく覚えてないけどLv20くらいで周回パーティーが先制されたような
    ポイント稼ぎするとき回復役いないパーティーだとLv低めにしとかないと危ないな
    返信数 (5)
    • No.32 KGlgU1E 2022年6月4日
      4
      11
      すばやさ300台のパラも先制されたことがないですし、別に早くはないかと。なげきは早いですね。
    • No.39 QYBxBZA 2022年6月5日
      6
      3
      自分も早いと思います。
      上にある動画を見ても

      本体:分身する→笑う→ダークネスウィップ

      というように先手を取られています。
    • No.41 @dqw0aki 2022年6月5日
      4
      1
      木主の言う通りLv20から先は敵本体の開幕確定先手からスタート。上でも言われているダークネスウィップまでの行動が1セットなので、被弾は覚悟しておいた方がいいかな。一応、覇王の斧のいきなりスキルで先手を取れるけど、本体に縛り無効でも付いてるのか一切縛れなかったのと、たとえ縛れても原作再現のために次の本体行動時に分身呼び出しからの一連行動を行うだろうから阻害はできないと思うよ。
    • No.42 EBAUg2c 2022年6月5日
      3
      1
      HP低めなのでLv20でも周回できんことはないけど、レスの通り先制の被弾がうざいのでLv19で回ってます。
    • No.46 KGlgU1E 2022年6月5日
      0
      3
      すいません、そっちの方でしたか… 完全に勘違いしてました。読み飛ばしてください。
    返信する
  • No.3 gXAjZ1A 2022年6月2日
    150
    7
    いちいち分身するのうざい
    雑魚狩りしてる時にテンポ悪くなる
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.11 EHRgEzg 2022年6月2日
      8
      50
      このコメントは非表示対象です。
      設定で強敵と戦わないようにすれば大丈夫かと
    • No.31 NYE0EIA 2022年6月4日
      6
      4
      ついでに泥率悪いので、毎回分身見せられるの地味に苦痛、設定でON/OFF出来たらいいのに。
    • No.43 IylpWCM 2022年6月5日
      2
      1
      これは思った
      覇王の先制なら分裂前に攻撃できるから
      それで倒せるレベルで周回してる
    • No.48 lIUmaYA 2022年6月8日
      0
      0
      覇王宣誓
      ⇢ パフパフもあるらしいw(以降、分身しない)
    • No.51 @lrnt 2022年6月9日
      1
      0
      バンユウとかいう最低最悪のオリキャラに比べればまだ・・・
    返信する
  • No.40 @FJSNIU 2022年6月5日
    4
    4
    封印されし大賢者のスキルがドルマゲスと相性よかったです。
    ・いきなりスキルで眠り耐性2段上昇
    ・全体バギ攻撃しながらみかわしアップ
  • No.37 @Nakino39 2022年6月4日
    6
    1
    低確率ですが魅了が入りました
    ※本体のみしか確認できてませんが・・・
    返信数 (1)
    • No.38 @Nakino39 2022年6月4日
      8
      1
      分身にも魅了が入ることを確認できましたので参考まで
    返信する
  • No.36 IWl0cRA 2022年6月4日
    3
    5
    稲妻の剣のまとい三閃斬り3属性が全部入るのは珍しいですね
    こちらのランキングでは4凸22位ですけど
    デイン武器は他にも沢山ありますので敢えて使ってます
    無凸でもバトマスの戦鬼メガスラッシュ2000オーバーでした
  • No.35 MpWUZzU 2022年6月4日
    6
    3
    うーん、こいつのドロップ率の渋さはギガデーモン思い出すわw
  • No.26 E2V1mXA 2022年6月4日
    22
    13
    この「分身が残ると攻撃が狂暴化」って、何気にお気に入り。
    本体が斃れ、仮に勝利しても自分(分身)に待つものも死…
    絶望の中で、せめて憎き勇者どもを道連れにという怨念が
    執念の一撃を繰り出す。

    そんな熱いストーリーが目に浮かぶようです。
    返信数 (1)
    • No.33 3/2850/E2JlOHc 2022年6月4日
      5
      1
      死後強まる念、みたいだね。
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  • No.28 E2RGhoQ 2022年6月4日
    4
    1
    回復1とパラきせきのつるぎで、30でも押し切れた
    天雷なぎはらいで分身の攻撃力ダウンもそこそこ入れつつ
    きせきのつるぎが単体攻撃で分身から仕留めていくと
    確実に被ダメも減ってくから、序盤無事なら段々と楽になる
    唯一の回復がまもたてせずベホマラーで大忙しなので
    寝るかどうか運次第のところはあるけど
    寝てもそのうち打撃受けて起きることも多いし
    自信のある人ならフルオートで行けるね
  • No.27 gxc2NlA 2022年6月4日
    7
    10
    初めて強敵レベル30をオートで倒せたわ
    毎回これくらいの難易度だったらいいのに
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