ドルマゲス(強敵)の弱点倍率と攻略【レベル30】

59件
ドラクエウォークの強敵「ドルマゲス(強敵)」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボ総まとめ

6/24 追記

調整を受け一部情報を更新いたしました。

調整履歴

6/24 先制されないよう調整

レベル20以下の場合、先制で分身や仲間呼びがなくなりました。これで周回しやすい!

6/9 状態異常「幻惑」について修正しました


6/8、ゲーム内にお知らせがありましたので、記事修正しました。

幻惑による被ダメージ軽減策が攻略として使えないため、記事内容を見直しました。

▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/8/24(木)15:00~9/12(火)14:59
前回の開催期間
開催期間2022/6/2(木)15:00~7/7(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ドルマゲス(分身)

ドルマゲス

ドルマゲス(分身)

HPと系統

HP約40000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動(敵の数が1体減るごとに+1回)
主要攻撃
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ひとみがあやしくひかる対象:単体
補足:確率で眠り
残り1体になると使用しない
残り1体になった場合に追加される行動
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:ターンの最後に必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
不敵にわらいながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:初ターンのみ必ず使用する
高らかにわらう対象:自身
補足:特になし
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ひとみがあやしくひかる対象:単体
補足:確率で眠り
凶気のムチ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:有効な効果を消す

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動(敵の数が1体減るごとに+1回)
主要攻撃
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ひとみがあやしくひかる対象:単体
補足:確率で眠り
残り1体になると使用しない
残り1体になった場合に追加される行動
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:守備力無視
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:ターンの最後に必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初ターンのみ分身を2体呼ぶ
分身はHPが低め
分身は敵の数が1体減るごとに+1回行動回数が増える
本体よりも先に分身を倒す
分身が最後まで残ると強力な攻撃を連続してきます(後述)
有効な属性はイオ>デイン>バギ>ドルマ
全体攻撃が◎
助っ人は攻撃役はヤンガスかゼシカ、回復役ならククールがお勧め
ククールはHP50%以下の人数が複数いないとベホマラーを使用してくれない
ククール→回復役の行動順になるようにすばやさの調整が必要
バギ属性耐性装備がお勧め
ワイルド装備シリーズで+15%
すべて物理攻撃
スカラ、スクルト、ビッグシールドが有効
パラディンガード、全体攻撃が多いため海賊も有効
眠りに注意
物理攻撃が多いためまもりのたてはなしでも可
回復役1人の場合は回復役には入れておいたほうが安全です
回復役は2人、または1人+ククール

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

本体の前に分身から倒す


本体を先に倒した場合、分身が狂暴化します。
攻撃回数は下表の通りですが、最後まで残った分身は行動時に最も被ダメージの大きいダークネスウィップを確定で使用してきます。

強敵ドルマゲスの攻撃回数
状況合計分身(左)本体分身(右)
3体とも生存している4~512~31
分身(左)を倒した4~5-2~32
分身(右)を倒した4~522~3-
おすすめ
分身を両方倒した
2~3-2~3-
本体を倒した42-2
本体と分身(左)を倒した2~3--
2~3
本体と分身(右)を倒した2~3
2~3
--

ダークネスウィップを確定で使用

残り1体時の分身行動パターン例
痛恨の一撃痛恨の一撃ダークネスウィップ
痛恨の一撃かまいたちダークネスウィップ
しんくうはダークネスウィップ-

(行動は固定サイクルではなくランダムです)

毎ターン確定でダークネスウィップを使用されると、回復1枚では間に合わなくなります。
無理して本体を先に倒す必要はないので、先に分身から倒していくと攻略が楽になります。

バギ属性耐性がお勧め


使用頻度の高い「しんくうは」や「かまいたち」はバギ属性のためバギ属性耐性がお勧めです。ワイルド装備シリーズで+15%

ワイルド装備シリーズ

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム

すべて物理攻撃



すべて物理攻撃のためスカラ、スクルト、ビッグシールドで対策が可能です。またパラディンの編成や全体攻撃も多いため海賊も有効になります。パラディンを編成する場合は被弾が増えるため、パラディンはHP900以上にしておくと良いです。

お勧めの助っ人


攻撃役はヤンガス>ゼシカ、回復役にはククールがお勧めです。

お勧めの助っ人スキル
ヤンガスホーリークラッシュ(全体イオ属性斬撃)
強敵ドルマゲスへのダメージ+40%
ゼシカイオナズン(全体イオ属性じゅもん)
イオ属性のじゅもんダメージ+20%
ククールバギクロス改(全体バギ属性じゅもん)
ベホマラー(全体回復じゅもん)

絆レベルと習得スキル

↓タップで情報切り替えができます↓


エイト

ヤンガス

ゼシカ

ククール

エイト

(全体)
ギガスラッシュ
(単体)
ギガソード

単体・全体どちらもヤンガスのダメージ量には届きませんでした。
(上記はエイト助っ人レベル30時のダメージ量です)

ヤンガス

今回の強敵ドルマゲスにはⅧ助っ人ヤンガスが非常に貢献してくれました。
(上記はヤンガス助っ人レベル30時のダメージ量です)

ゼシカ

ゼシカのイオナズンも、ヤンガスには劣るもののダメージ量を後押ししてくれます。
(上記はゼシカ助っ人レベル30時のダメージ量です)

ククール

ククールのベホマラーはLV30で約170前後。回復魔力の伸びがあまり良くなくLV差での上昇値はほぼないです。
(上記はククール助っ人レベル30時の回復量です)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドルマゲス

ビッグシールド

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~13前後

ドルマゲス(強敵)のこころ性能

ドルマゲス(強敵)
HP120攻魔46
MP72回魔20
96素早35
74器用75
特殊効果
こころ最大コスト+4
デイン属性ダメージ+12%
メラ属性ダメージ+12%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%
みかわし率+3%

ドルマゲス(強敵)のこころ評価

クエストの概要・基本情報

ドルマゲス(強敵)【レベル30】

解放条件2章1話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×計100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン580,000Pまで(スキルのたね×計40個)
こころ ドルマゲス(強敵)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
スキルのたね×40
・累計討伐P:40個
・レベル上げ報酬:0個

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ8コラボのタグ

「ドラクエ8コラボ」の記事一覧

コメント (59件)

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  • No.19 NmWZiQY 2022年6月3日
    14
    6
    20戦して1個もおちない、、、
  • No.17 @Naomam 2022年6月3日
    18
    3
    ククールを連れて倒す、というこだわりを発揮してしまったせいで無駄に苦労しました。しかもヤツは最後まで遊び人だった…
    以下ククールレベル17の話です。
    回復役の素早さ450でかならず先行、回復パラにして390まで落として五分五分、349まで下げたけど、それでも1/4ぐらい先行してしまう。しかも5ターンで居なくなるので、そこから先は回復1で戦うことになるという…。
    パラの心はミルドラース、デスピサロ、ヘルクラウダー、不得意枠でシドーで、回復量220ぐらい。実用ギリギリ。
    回復難民の人こそ、むしろククール居なくなったからを凌げないと思うので、海賊やパラ入れたり回復枚数増やしたりして、ヤンガス連れて行く方がいいと思います。
    返信数 (3)
    • No.18 @Naomam 2022年6月3日
      2
      1
      一応ククール先行かつ、こちらが2人以上黄色いとベホマラー150-170回復してくれますが、ギリギリ名前黒いとバギマになるので、かなりリスキー。
    • No.21 QFYABkY 2022年6月3日
      13
      1
      こういうの見ると相変わらず運営はろくにテストプレイしてないと感じる
      バッチリ作戦の回復役を戦闘で生かすには場面によって使うスキルを相当考えてセッティングする必要があることがまだわかってない
      面倒なこと考えられないなら回復役は命大事に作戦にしとけって思う
    • No.23 GBFBIkI 2022年6月3日
      3
      9
      ドルマゲスのページなのにククールの話してて草
    返信する
  • No.15 FJJnkyM 2022年6月3日
    77
    5
    最近は強さじゃなくてドロップの渋さで難易度設定してきてるな
  • No.14 @dqw0aki 2022年6月3日
    21
    4
    何戦かククールを助っ人にしてるが全体回復しないね。相手が完全先手で始まりダークネスウィップでこちらがほぼ半減状態なのに敵が耐性のバギマ。そこからHPが黄色になった仲間を優先的にホイミ。素直にヤンガス推奨。コラボ助っ人にもさくせんへんこうできたらいいと思ったわ。
  • No.13 ETJHMyI 2022年6月3日
    15
    1
    天雷なぎはらいやヘナトスで分身の攻撃力ダウンしとけば、分身残っても楽。
    本体に攻撃減は入らないけど、分身には入る。
  • No.12 EAIjaWA 2022年6月3日
    6
    1
    マヌーサも非常に入り易かったよ〜
  • No.10 FHBxUhA 2022年6月2日
    10
    3
    真ん中(本体)は縛り無効か!?ってくらいしばらねーなこれ。
    返信数 (2)
    • No.24 nyama/@nyama26 2022年6月3日
      2
      1
      真ん中だけじゃなく全体的に縛りが入りにくい印象。
      今までこんなに入りにくい事無かったのに。
    • No.34 IUNXhJQ 2022年6月4日
      1
      0
      分身には微妙に入る気がするけど
      かなり入りにくいからレンジャー リストラ🐿した
    返信する
  • No.9 OBAGWFA 2022年6月2日
    36
    2
    バフ消されるの嫌だから集中して先にLv30本体倒したら、
    「バカめ!そっちはただの本体だ!」
    と言わんばかりに分身達が合計真空波✕4を数ターン連続で行う鬼畜の所業で酷い目に

    どれか1匹倒すと分身2回攻撃、ラス1匹になると分身でも3回攻撃してくる事有り

    ついでに感電は良く入りました
  • No.5 OXgll0U 2022年6月2日
    3
    12
    まさかのイオ接待
    手持ち武器的にバト・奇跡、レン世界樹天槍、魔法戦士・ラーミア杖かな・・
    返信数 (2)
    • No.7 J4QDBTk 2022年6月2日
      8
      2
      ダメージ表みて、まさか世界樹の天槍が最適とは…
      イオ全体がしばらくきてないってことだし、Ⅷの第2弾武器はイオ全体がありえるかも
      個人的にはベホマラークラスの回復武器きて欲しいけど
    • No.8 EHF3CXA 2022年6月2日
      7
      0
      ラーミアがイオナズンだったので、神鳥の杖がイオ魔法として出るんじゃないかという考え方はできますね
      そうなるとイオ杖多すぎな気もしますけど
      タイムマスター・バラモスゾンビ「俺たちの出番は?」
    返信する
  • No.4 JoEFUHI 2022年6月2日
    3
    101
    このコメントは非表示対象です。
    えー閃光爆撃属性弱点なのかよー
    ゲラって書いて恥かいた^^;
    オレの単発で獲得した龍王丸の出番なし……😭
  • No.1 JoEFUHI 2022年6月2日
    4
    93
    このコメントは非表示対象です。
    ゲラが弱点でしょ?
    知ってる^^
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