ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

297件
ドラクエウォークのギガモンスター「暗黒神ラプソーン」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン
9/12(木)まで

欲望の魔人

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠
--
復刻時

復刻ギガメダル
---

7/4 開催期間延長

通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。

7/14 ヤンガスのいのりを反映

  • 斬撃/体技:+1P
  • 会心/暴走:+3P(超弱で最大+13P)
  • ミス/ガード:+5P(2+5→7P×回数分)

▼該当の項目まで飛ぶ

もっと見る↓

6/24_弱点倍率を調べ直し

これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。

  • メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)

今回、変更があった点です。

開催期間2024/8/29(木)17:00~9/12(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

欲望の魔人
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

欲望の魔人
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶全武器

▶メラのみ

▶デインのみ

▶イオのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

スキル演出の速度とDPSを計測してみた

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

約280万
約530万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。


メラ

0.94

バギ

0.50

ギラ

0.60

デイン

0.94

イオ

0.88

ドルマ

0.80

ヒャド

0.60

ジバリア

0.60

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点までの強化量

属性弱点倍率属性UP合計装備時

メラ

0.94
+60%+46%

デイン

0.94
+60%+46%

イオ

0.88
+71%+55%
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
補足:使用時のみ1回行動
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②
1腕をふりおろす予兆
2暗黒神の怒り-
3腕をふりおろすなぐりつける
4暗黒の流星ドルモーア
5いてつくはどう予兆
6暗黒神の怒り-
7暗黒の流星なぐりつける
8はげしいほのお連続ドルモーア
9なぐりつける予兆
10暗黒神の怒り-
-↑ 3に戻る

残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)

ギガアタックゲージの上昇値

ギガアタックゲージの基礎値


ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

現在の最大ポイント

期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!

手段
斬撃/体技

会心/暴走

ガード/みかわし

超弱点表示
+11P+13P+7P
(2+5=7P)

弱点表示
+10P+12P

等倍表示
+10P+12P

耐性表示
+10P+12P
※それぞれ重複はしないです。
画像は、イメージです。
※最大は「超弱点」+「会心」の+13P
※ガード&みかわしはは、回数分だけ入ります
→7P×回数分(+14Pや+21Pとかも可能です)

ゲージの貯め方・上昇値一覧

仲間たちのいのりのボーナス

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+3P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59加算値

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+5P

ビッグシールドでのポイント溜め方

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

相手は「????系」
こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを
メラ、デイン、イオは比較的通ります
他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ
99999ダメージ固定
決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか
期間ごとに異なるボーナスがあります
6/23~6/30 14:59まで
メラ属性じゅもん攻撃
6/30 15:00~7/7 14:59まで
メラ・デイン・イオ属性味方バフ青スキル成功
7/7 15:00~7/14 14:59まで
イオ属性味方バフ青スキル成功
7/14 15:00~7/25 14:59まで
斬撃・体技攻撃か会心or暴走ガードorみかわし回避
予兆の後は暗黒神の怒りに注意!
1ターンで約450の大ダメージです。
それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。
火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ
回復役は1人、余裕がなければ2人で
「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう
きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適
被ダメージ軽減はドルマ属性耐性
暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用
被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します
しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。
超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!!
最も相性の良いメラとデインでも94%です。
プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません!
極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい
「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます
いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます
有効な状態変化について
幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです
休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)
回復2PT

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。

演出のないスキルが重要


ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別演出時間ランキング

HP50以下の予兆に注意

暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ラプソーン

????系へのダメージUP

みかわし率

ガード率

ラプソーンのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

暗黒神ラプソーン(覚醒)
HP130攻魔18
MP54回魔18
114素早75
88器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
守備減耐性+10%

ラプソーン(覚醒)のこころ評価

暗黒神ラプソーン
HP114攻魔17
MP49回魔17
104素早65
75器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
守備減耐性+7%

ラプソーンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
  • デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
  • 守備減耐性+7%→+10%
  • 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
  • ちから104→114
  • HP114→130
  • そのほか、全ステータス上昇

討伐&順位ボーナス一覧

750P1000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職75(制限)
750P1000P
+650P(1位)+1000P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少(変更)
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

前回からの主な変更点

1募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮
2ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加
行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更
期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり)
3挑戦時に選択した難易度が記憶される
4表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示
5特ギガのペナルティの緩和
99,999P未満→25,000P未満に変更

みんドラTwitterまとめ

事前情報まとめ

スマートウォーク内の情報
制限上級職75

ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明

レティスにも乗ってます!

こころは赤、覚醒もあり

肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。

暗黒神の怒り

おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。

腕を振り下ろしたたきつける

全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。

連続ドルモーア

ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。

大きな腕で殴りつける

単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。

休み?系も確認

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ギガモンスターのタグ

「ギガモンスター」の記事一覧

コメント (297件)

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コメント
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  • No.295 @sas1978 2022年7月27日
    4
    3
    今日のギガルーラポイントの歩数&討伐ミッションはありません。お昼がラストです!
    返信数 (1)
    • No.297 @sas1978 2022年7月27日
      3
      2
      失礼しました。
      ミッションのありました。
      ラプソーン討伐は15時まで!
      今出ているので、ラストです?
    返信する
  • No.290 @arataUC 2022年7月24日
    28
    3
    やっと今日の夜でラプ宝珠揃いそう。
    ギガントもりゅうおうもダメだったので嬉しい!
    長かった…マジで苦痛だった…!!
    返信数 (2)
    • No.292 JxAngDI 2022年7月26日
      2
      8
      ごくろうさま。
      でもそんな苦痛ならこのゲーム向いてないと思うよ?
    • No.294 GYdZNVQ 2022年7月27日
      4
      2
      苦痛分かる
      他の部分は面白い部分もあるけど、ギガモンは致命的につまらない
      位置ゲーなのに家にこもって早撃ちゲーw
      130Pに何度もされた自分はとても覚醒なんてムリだった
      ゴミ武器ばかりのハズレアカは課金する気にならないから表彰台なんて遠すぎる
    返信する
  • No.293 IXCIEGA 2022年7月26日
    5
    3
    ラプソーン無事完走しましたー

    天気悪いとか暑いとかなんやかんや理由付けてちょっとサボり過ぎたかも。。。
    と思ってましたが期間延長のお陰で間に合いました。
  • No.291 ISERJyU 2022年7月25日
    1
    2
    今更ですがグランゼドーラの剣の雷刃でマヒしたのを確認、
    低確率だけど効くこともある?
  • No.285 IAkwU1k 2022年7月21日
    7
    4
    並でかめはめ波2発目撃てないかとやってるけど、全然無理そう。毎回だいぶ足りないw
    返信数 (1)
    • No.289 N3Uklpg 2022年7月24日
      7
      2
      覚醒は終了しましたが、並でたまに一回も撃てないときある。
      まあ、未覚醒の方たちの邪魔にならない程度でよいのですが。
    返信する
  • No.288 M0FWRgA 2022年7月24日
    13
    1
    かなり特殊ですが、パルプンテでメタル化した際に暗黒神の怒りを受けると凄い勢いでゲージがアップしました。

    たぶん、+21×4だったかと思うのですが…それがたまたま全てガードや回避が成功したのかどうかもわかりません。(そんな確率で発動するとも思えませんが)
    運任せなので再現が難しく、どうせゲージ増えないだろうと流し見していてしっかりした上昇量を覚えておらず申し訳ございません。

    ただメタル化した状態で暗黒神の怒り以外の攻撃を受けても魔法系は全てミス表示になりますが一切ゲージアップしませんでした。
    なぐりつけるは普通に1ダメ受けてゲージ変化なしでした。
  • No.283 MoMnlWY 2022年7月20日
    10
    9
    ほぼ毎回表彰台に立てるようになった。
    廃人共はもうカンストしたんだろうな。
    自分は奇跡バド+雷神レン2+回復パラでやってる。
    +13は少ないけどダメージ量は結構いってるのかも。
    返信数 (1)
    • No.286 IEEyhiM 2022年7月22日
      2
      2
      廃人共ではないけど今日カンストしました。
      平日は1日4回、休日は1,2回くらい戦ってたかなと思います。
      得るものが心珠ポイントのみになってしまったので戦うか悩みますね。
    返信する
  • No.282 FTkZZTI 2022年7月19日
    4
    0
    ダメージupのバフを受けた時にバトマスの激怒が発動するとどちらかが反映されてない気がする
    これって仕様?
  • No.258 IWhXdBE 2022年7月14日
    12
    44
    このコメントは非表示対象です。
    一週間以上前から、レベル上げたい職業4人でアタッカー2回復2で放置プレイしてるけど
    放置で3万はオイシイね
    覚醒終わったしS4つ揃ったから、もう本気でやる意味ないから
    完全放置でも意外と元気玉は撃てちゃうもんだね
  • No.279 VYMxg0A 2022年7月18日
    13
    4
    ポイントの回復のとこ、死者がいても8Pだったので、1人2Pで8Pではなく、単に全体回復8P、単体回復2Pなんだと思います。
  • No.277 NVgyBBc 2022年7月17日
    0
    3
    1ターン目に使ってくる流星でパラディンガードが発生してるんだがあれって全体×3じゃなくて単体を4人×3回なのか?
    返信数 (1)
    • No.278 VYMxg0A 2022年7月18日
      2
      1
      高難度で同じこと思いました。どうやら、全体✕2+単体✕1のようです(初ターンの流星は全体2回、暗黒神の怒りが3回)。高難度終盤の多用モードでたくさんくらいましたが、1使用あたり1回しかパラガ発動していなかったので。
    返信する
  • No.276 VYMxg0A 2022年7月17日
    5
    6
    閃光バズーカの幻惑が入ったので、それならと幻惑盛りを試してみた結果。

    ・全状態異常 or 幻惑成功率
    レンジャーLv.50 [得]全状態異常成功率+10%
    レンジャー熟練度7 全状態異常成功率+3%
    大神官ハーゴン 全状態異常成功率+10%
    ゲマ 全状態異常成功率+7%
    心珠 幻惑成功率+10% ×2
    聖女のころも 幻惑成功率+5%

    盛る前は職業系2つのみ+13%で記憶からざっくり計算、盛った後は合計+55%で試行回数が少ないですが、
     前 2/120 ≒ 1.7%
     後 1/30 ≒ 3.3%
    、、、大して増えてない。

    ここから推測で、ダメージ計算のように乗算で計算されてる?仮に閃光バズーカの成功率:30%、ラプソーンの耐性:95%(成功率5%)とすると、
     スキルの成功率*成功率上昇効果合計*敵の耐性
     30%*113%*5% ≒ 1.7%
     30%*155%*5% ≒ 2.3%

    これが正しいとすると、敵の耐性が高い場合は盛っても大した効果はない、ってことになりますね。まぁ入った時は全体3回攻撃で8ミス+56Pとかなったんでロマンはある、か?
    ちなみにゲージ9割くらい溜まった状態でしたが、発射後にゲージが半分くらい溜まった状態だったので、ムダにはならないようです。次の発射前に終わってしまったので結局ムダでしたが(笑)。
  • No.274 EYEgcUQ 2022年7月15日
    5
    3
    とりあえず超弱点盛りにして、余裕あれば会心盛りする感じかな?
  • No.273 @toru1234 2022年7月15日
    8
    6
    1ターン目に全員にビッグシールドを使わせる戦法がてきめんに効いた。
    竜神王のつるぎを持っている場合は竜神王のチカラでもガード率を上げてくれるのでOK。
    運がいいと2ターン目くらいでギガアタックが入る。
    遅くても3ターン目真ん中までに入り、2回目のギガアタックも3戦やって3戦とも余裕をもって間に合った。
    なお編成はバトマス、レンジャー×2、回復賢者だけど、
    むしろ攻撃されてガードさせてほしいからレンジャー1枚落としても良いまでありそう。
    返信数 (1)
    • No.284 gBAFMpA 2022年7月20日
      1
      6
      バト 竜神王
      バト 雷神
      レン グリンガムデイン
      回復魔戦 悟りの書ライデインなし

      昼と夜に1位取れました30位から捲るのは快感です
      ばっちり魔戦がたまに単体回復しますがギガアタ2回余裕です
    返信する
  • No.246 EiOHdJY 2022年7月11日
    12
    12
    規定未満ダメージのペナルティ受けた場合って経験値とこころって手に入る?
    もうポイントいらないし経験値とこころ手に入るなら上位欲しい人に譲って単発殴って放置しようかと思ってるんだけど
    メガモンならともかくギガモンなら1人戦力外でも多分影響ないだろう
    返信数 (4)
    • No.271 EEJgIRM 2022年7月15日
      12
      3
      余裕あるなら自分で試せばいい
    • No.272 M0FWRgA 2022年7月15日
      11
      1
      経験値もこころも普通に手に入る
      ペナルティで減らされるのはポイントのみ

      ポイントいらない人の戦力外はギガモンの場合はむしろ影響ないどころかありがたがられるかと
      最終週にランダム要素の高いものを持って来られて順位が安定せず、ポイントギリギリの人達は精神削られることになるだろうし
    • No.275 EiOHdJY 2022年7月16日
      3
      7
      おー、サンキュー
      今までオートで1~2発撃ってたけど単発殴り放置で良さそうだな
    • No.287 kgWBhCA 2022年7月23日
      7
      0
      どうせなら「じぶん」を回復役にセットして放置するとありがたがられるよ
    返信する
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