ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

297件
ドラクエウォークのギガモンスター「暗黒神ラプソーン」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン

ギガントドラゴン

こころ

こころ(覚醒)
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様
復刻時

復刻ギガメダル
--

7/4 開催期間延長

通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。

7/14 ヤンガスのいのりを反映

  • 斬撃/体技:+1P
  • 会心/暴走:+3P(超弱で最大+13P)
  • ミス/ガード:+5P(2+5→7P×回数分)

▼該当の項目まで飛ぶ

もっと見る↓

6/24_弱点倍率を調べ直し

これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。

  • メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)

今回、変更があった点です。

開催期間2024/5/16(木)17:00~5/27(月)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガントドラゴン
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガントドラゴン
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶全武器

▶メラのみ

▶デインのみ

▶イオのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン

?
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
???

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

?
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
6/4(火)から
マーマン
--
ほこら強

?
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

スキル演出の速度とDPSを計測してみた

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

約280万
約530万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。


メラ

0.94

バギ

0.50

ギラ

0.60

デイン

0.94

イオ

0.88

ドルマ

0.80

ヒャド

0.60

ジバリア

0.60

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点までの強化量

属性弱点倍率属性UP合計装備時

メラ

0.94
+60%+46%

デイン

0.94
+60%+46%

イオ

0.88
+71%+55%
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
補足:使用時のみ1回行動
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②
1腕をふりおろす予兆
2暗黒神の怒り-
3腕をふりおろすなぐりつける
4暗黒の流星ドルモーア
5いてつくはどう予兆
6暗黒神の怒り-
7暗黒の流星なぐりつける
8はげしいほのお連続ドルモーア
9なぐりつける予兆
10暗黒神の怒り-
-↑ 3に戻る

残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)

ギガアタックゲージの上昇値

ギガアタックゲージの基礎値


ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

現在の最大ポイント

期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!

手段
斬撃/体技

会心/暴走

ガード/みかわし

超弱点表示
+11P+13P+7P
(2+5=7P)

弱点表示
+10P+12P

等倍表示
+10P+12P

耐性表示
+10P+12P
※それぞれ重複はしないです。
画像は、イメージです。
※最大は「超弱点」+「会心」の+13P
※ガード&みかわしはは、回数分だけ入ります
→7P×回数分(+14Pや+21Pとかも可能です)

ゲージの貯め方・上昇値一覧

仲間たちのいのりのボーナス

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+3P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59加算値

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+5P

ビッグシールドでのポイント溜め方

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

相手は「????系」
こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを
メラ、デイン、イオは比較的通ります
他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ
99999ダメージ固定
決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか
期間ごとに異なるボーナスがあります
6/23~6/30 14:59まで
メラ属性じゅもん攻撃
6/30 15:00~7/7 14:59まで
メラ・デイン・イオ属性味方バフ青スキル成功
7/7 15:00~7/14 14:59まで
イオ属性味方バフ青スキル成功
7/14 15:00~7/25 14:59まで
斬撃・体技攻撃か会心or暴走ガードorみかわし回避
予兆の後は暗黒神の怒りに注意!
1ターンで約450の大ダメージです。
それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。
火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ
回復役は1人、余裕がなければ2人で
「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう
きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適
被ダメージ軽減はドルマ属性耐性
暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用
被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します
しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。
超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!!
最も相性の良いメラとデインでも94%です。
プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません!
極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい
「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます
いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます
有効な状態変化について
幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです
休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)
回復2PT

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。

演出のないスキルが重要


ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別演出時間ランキング

HP50以下の予兆に注意

暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ラプソーン

????系へのダメージUP

みかわし率

ガード率

ラプソーンのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

暗黒神ラプソーン(覚醒)
HP130攻魔18
MP54回魔18
114素早75
88器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
守備減耐性+10%

ラプソーン(覚醒)のこころ評価

暗黒神ラプソーン
HP114攻魔17
MP49回魔17
104素早65
75器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
守備減耐性+7%

ラプソーンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
  • デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
  • 守備減耐性+7%→+10%
  • 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
  • ちから104→114
  • HP114→130
  • そのほか、全ステータス上昇

討伐&順位ボーナス一覧

750P1000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職75(制限)
750P1000P
+650P(1位)+1000P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少(変更)
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

前回からの主な変更点

1募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮
2ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加
行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更
期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり)
3挑戦時に選択した難易度が記憶される
4表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示
5特ギガのペナルティの緩和
99,999P未満→25,000P未満に変更

みんドラTwitterまとめ

事前情報まとめ

スマートウォーク内の情報
制限上級職75

ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明

レティスにも乗ってます!

こころは赤、覚醒もあり

肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。

暗黒神の怒り

おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。

腕を振り下ろしたたきつける

全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。

連続ドルモーア

ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。

大きな腕で殴りつける

単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。

休み?系も確認

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ギガモンスターのタグ

「ギガモンスター」の記事一覧

コメント (297件)

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  • No.196 IzmTMDg 2022年6月30日
    36
    3
    やっぱり「らいじんのやり」なんだよなー
  • No.192 MAF2ZVY 2022年6月30日
    3
    4
    アリアハンの剣のメガスラッシュのモーション早いからおすすめ
  • No.190 TOSH/OQYIRGE 2022年6月30日
    5
    4
    かんでんが入ったんだけど、皆さんはどうでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.197 IhV2OEQ 2022年6月30日
      4
      0
      お助けが使いましたが入ってました。確率は分かりません。
    返信する
  • No.186 FGEzYFI 2022年6月30日
    10
    1
    6/30の19時
    メラ超弱点でも元気玉ボーナス12pになった
    デインに切り替えた方がいいかな?
    返信数 (3)
    • No.188 cTdwN5A 2022年6月30日
      3
      1
      イオ超弱点(閃光バズーカ)は更に冷遇されていて11ptでした。
      デイン超弱点(ギガソード)は13pt入ったので、属性格差があるっぽいですね。
    • No.189 IEEyhiM 2022年6月30日
      2
      4
      今までのPTのままでも元気玉2発撃てるから
      元気玉タイムアタック環境になるまではそのままで良さそう。
      むしろバトマスの武器をきせきのつるぎにできてオートの安定感増したまである。
    • No.191 IXMiU5A 2022年6月30日
      2
      1
      シャイニングボウも超弱点で11で「あれれ?」って思いました
      ポイント格差あるんですねぇ…
    返信する
  • No.181 ggRxlBA 2022年6月30日
    6
    4
    仲間モンスターの永続効果(18000歩族) って何ですか?
    返信数 (2)
    • No.182 管理人 2022年6月30日
      11
      0
      ありがとうございます。
      キラーマシン(メラ+1%)、ヘルバトラー(イオ+1%)、ホークブリザード(ヒャド+1%)の図鑑を埋めることで発動する属性UPを指しています
      https://9db.jp/dqwalk/data/5193
    • No.183 ggRxlBA 2022年6月30日
      8
      0
      ありがとうございます!7種類集めることで得られる効果のことですね!
    返信する
  • No.178 NTVGQDA 2022年6月29日
    3
    14
    有力情報ではありませんが、炎獅子のツメを使ってるのですが封印入ります
    返信数 (2)
    • No.179 @kasudance 2022年6月29日
      9
      1
      169を見るべし。
      見たら削除オススメ。
    • No.180 UmkJWQA 2022年6月29日
      1
      10
      炎獅子のツメ持ちです。
      21体目で初めて封印入りました。
    返信する
  • No.176 EiOHdJY 2022年6月29日
    17
    5
    今のペースなら10万はいけそうだからお遊びでスパスタ×4全体回復4つ装備フルオートチャレンジ
    全員いのちだいじにで単体回復が出ないようにホイミ系の装備がついてるのは除外
    (たいようの盾装備しっぱなしなの忘れてて1回ソーラーバリアが暴発したが)

    結果素殴りと回復だけでぎりぎりギガアタック2回で終了
    自分のギガアタックが発動した瞬間10位→その後他の人のダメージが加算されて戦闘終了
    表彰台では14位
    もういちいち属性考えるの面倒だから今後のギガモン全部これでいいかな…
    返信数 (1)
    • No.177 YWkZIg 2022年6月29日
      1
      6
      ソーラバリアもドルゲマ💰だと。。
      吹き飛ばしが無くて良かった良かったドスな
    返信する
  • No.164 KDY5RHQ 2022年6月27日
    16
    4
    今回のギガモンで良かったのはある程度集まったら時短になることとレティスの演出ぐらいか

    後はいつものタイムアタック
    返信数 (1)
    • No.175 JjNEhkU 2022年6月29日
      19
      3
      あとBGMも最高です!
    返信する
  • No.173 @bm99011 2022年6月29日
    4
    19
    最強火力ランキングに七賢者の浄炎がないのはなぜ?
    返信数 (1)
    • No.174 管理人 2022年6月29日
      33
      1
      ご指摘ありがとうございます。
      呪文/ブレス系の武器は威力の検証に膨大な時間と労力が必要となります(慣れてる方でも通しで十数時間ほど)。
      そもそも武器を入手できないと…という問題もありますので、反映まで時間がかかっております。申し訳ございません。

      こちらでも募集しておりますので、武器お持ちでしたらご協力よろしくお願いいたします。
      https://9db.jp/dqwalk/data/5805
    返信する
  • No.169 JhaTEYQ 2022年6月28日
    16
    1
    炎獅子のツメの猛火獅子王拳で、封印入りました。
    かなり低確率かもしれませんが
    返信数 (1)
    • No.172 EHF3CXA 2022年6月28日
      7
      1
      私もさっき入りました
      30戦やって初です
      終盤だったのでドルモーアターンの挙動がどうなるのかは見られませんでした
    返信する
  • No.100 FJJnkyM 2022年6月24日
    58
    3
    七賢者の浄炎→メラ属性のダメージを1回上げる効果発動→助っ人「くらえ!
    メ ラ ブ レ ー ド」→効果消失

    数ターン後
    七賢者の浄炎→メラ属性のダメージを1回上げる効果発動→助っ人「くらえ!
    メ ラ ミ」→効果消失

    属性盛りだから素早さ調整できないが故の喜劇
    ギガモン特化なんだから1回じゃなくて1ターンにして欲しかった・・・
    返信数 (4)
    • No.105 OBAGWFA 2022年6月24日
      30
      2
      七賢者の浄炎→メラ属性のダメージを1回上げる効果発動
      →山彦「追い打ちだ!」→効果消失

      自分で消化してしまうパターンも悲しいです、山彦分のゲージは勿論溜まらないぜ(´;ω;`)
    • No.114 J2lZFxA 2022年6月24日
      4
      4
      やまびこ事故は賢者ではなく魔法戦士使えば良いのでは?
      フォースブレイク入ると属性効果UPで超弱点にしやすくなるメリットもありますし。
      あとは心次第で素早さ調整で。
      魔法戦士にゲマ、オオヌシガルーダ、呪ゼシカを入れてれば素早さも高めになりますし。
      バトマスにトロルキング、おにこんぼう、サンライズスライスあたりで組めば素早さ下げれます。
      上記+残りの心次第なのもありますが、自分はバトマスより魔法戦士が40ほど素早さ早いので、浄炎の効果はバトマスで拾えてます。
    • No.120 OBAGWFA 2022年6月25日
      2
      3
      アドバイスありがとうございます!

      けど3〜4人目の魔戦があんまり育ってないんです…
      育ちきった魔戦もいるにはいるけど、lv85採用すると経験値勿体ないしパーティバランスが崩れちゃうんですよ
      (アタッカーはレン魔戦賢者編成で順位はあんま気にせずやってます)
    • No.168 @GoinkyoX 2022年6月28日
      2
      0
      魔戦使ったら使ったで他の攻撃役より遅くて助っ人のショボい攻撃でってパターンになる事が多い
      ただ、ギガモンは山彦だと無駄に時間が掛かるから、山彦の無い魔戦の方が良いのは確かだと
    返信する
  • No.166 OCkSGQU 2022年6月28日
    11
    32
    ギガアタ3回決まりました。
    1日1回限定の曲芸。
    返信数 (1)
    • No.216 ITFIRCY 2022年7月6日
      0
      2
      これなんでbad多いの?すごいと思うんだが・・・
    返信する
  • No.165 EBAUg2c 2022年6月27日
    10
    3
    1人だけHP減ってる状態でベホマラーしたら8Pもらえた。
  • No.161 YHCDIJA 2022年6月27日
    3
    1
    手持ちじゃバト天空の剣、レングリ鞭、スパボルケーノ、賢者ドラ杖で弱点が精一杯
    ふと、賢者を魔戦に変えてみた
    メラ耐性低下が決まると、全員超弱点になるんな
    でも12Pが13Pに1P増えただけだったのでちょっとモヤモヤする
  • No.159 NIQEYRU 2022年6月27日
    4
    6
    元気玉なんて打てても2回だから会心レンにミリダガ持たせてた方がよほど良いのじゃないかね?
    返信数 (1)
    • No.160 MUJVhVk 2022年6月27日
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      0
      ミリダガ持たせて元気玉2回…?
      それとも元気玉1回分をミリダガで稼ぐ…?
      どっちもきつくね?
    返信する
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