ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
ギガモン | |||
---|---|---|---|
9/12(木)まで 欲望の魔人 | こころ | こころ(覚醒) | 覚醒の目安 |
解説記事 | |||
ギガモンとは? | ギガルーラP | ゲージの貯め方 | ダメージ効率の比較 |
助っ人の仕様 | ゾーマの心珠 | - | - |
復刻時 | |||
復刻ギガメダル | - | - | - |
目次
7/4 開催期間延長
通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。
7/14 ヤンガスのいのりを反映
- 斬撃/体技:+1P
- 会心/暴走:+3P(超弱で最大+13P)
- ミス/ガード:+5P(2+5→7P×回数分)
6/24_弱点倍率を調べ直し
これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。
- メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
- デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
- イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)
今回、変更があった点です。
開催期間 | 2024/8/29(木)17:00~9/12(木)14:59 |
補足 | ※期間限定 |
※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意)
※ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!
1回目 | |
---|---|
欲望の魔人 | 【予兆】8:00~9:00の間から3時間 |
【出現】11:00~14:59の間の3時間 | |
2回目 | |
欲望の魔人 | 【予兆】17:00~18:00の間から2時間 |
【出現】19:00~22:59の間の3時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
▶全武器 | ▶メラのみ | ▶デインのみ | ▶イオのみ |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
スキル演出の速度とDPSを計測してみた
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
並 | 約280万 |
特 | 約530万 |
※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。
弱点と耐性
※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。
メラ | 0.94 | バギ | 0.50 |
ギラ | 0.60 | デイン | 0.94 |
イオ | 0.88 | ドルマ | 0.80 |
ヒャド | 0.60 | ジバリア | 0.60 |
※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
超弱点までの強化量
属性 | 弱点倍率 | 属性UP合計 | 装備時 |
---|---|---|---|
メラ | 0.94 | +60% | +46% |
デイン | 0.94 | +60% | +46% |
イオ | 0.88 | +71% | +55% |
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります ※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点 ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | |
感電 | - | ブレス封じ | - |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1-2回行動 | |
主要攻撃 | |
暗黒の流星 | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200×2 補足:確率で守備力1段階減 |
大きな腕でなぐりつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減 |
腕をふりおろす | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で転び |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約400 |
連続ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回) 属性:ドルマ属性 ダメ:約250×3 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
HP50%以下で追加 | |
予兆 | 補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用 補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」 |
暗黒神の怒り | 対象:全体に3回ずつ物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150×3 補足:確率で攻撃力1段階減 補足:確率で呪文威力1段階減 補足:使用時のみ1回行動 |
いてつくはどう | 対象:全体 補足:補助効果を解除 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。
攻撃パターンの周期【50%以下時】
ターン | 行動① | 行動② | |
---|---|---|---|
1 | 腕をふりおろす | 予兆 | |
2 | 暗黒神の怒り | - | |
3 | 腕をふりおろす | なぐりつける | |
4 | 暗黒の流星 | ドルモーア | |
5 | いてつくはどう | 予兆 | |
6 | 暗黒神の怒り | - | |
7 | 暗黒の流星 | なぐりつける | |
8 | はげしいほのお | 連続ドルモーア | |
9 | なぐりつける | 予兆 | |
10 | 暗黒神の怒り | - | |
- | ↑ 3に戻る |
残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
(行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)
ギガアタックゲージの上昇値
ギガアタックゲージの基礎値
ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。
行動による基礎上昇値 | |
---|---|
超弱点表示 | +10P |
弱点表示 | +9P |
等倍表示 | +9P |
耐性表示 | +9P |
味方を回復 | 最大+8P (1人につき+2P) |
強化(青) | +7P |
弱化(緑/紫) | +7P (成功時のみ) |
道具を使用 | +2P |
現在の最大ポイント
期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!
手段 | 斬撃/体技 | 会心/暴走 | ガード/みかわし |
---|---|---|---|
超弱点表示 | +11P | +13P | +7P (2+5=7P) |
弱点表示 | +10P | +12P | |
等倍表示 | +10P | +12P | |
耐性表示 | +10P | +12P |
※それぞれ重複はしないです。 ※画像は、イメージです。 ※最大は「超弱点」+「会心」の+13P ※ガード&みかわしはは、回数分だけ入ります →7P×回数分(+14Pや+21Pとかも可能です) |
仲間たちのいのりのボーナス
以下のボーナスポイントは重複適用不可 (最も加点が高いものが1つ適用) | ||
---|---|---|
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59 | 加算値 | |
じゅもん攻撃ボーナス | +1P | |
メラ属性攻撃ボーナス | +3P | |
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59 | 加算値 | |
メラ属性攻撃ボーナス | +2P | |
デイン属性攻撃ボーナス | +3P | |
イオ属性攻撃ボーナス | +1P | |
など スキル状態変化付与ボーナス | +2P | |
青スキル成功ボーナス | +2P | |
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59 | 加算値 | |
イオ属性攻撃ボーナス | +3P | |
など スキル状態変化付与ボーナス | +5P | |
青スキル成功ボーナス | +5P | |
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59 | 加算値 | |
斬撃/体技ボーナス | +1P | |
会心/暴走発生ボーナス | +3P | |
ガード/みかわし等の回避ボーナス | +5P |
ビッグシールドでのポイント溜め方
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 相手は「????系」 |
└ | こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを |
└ | メラ、デイン、イオは比較的通ります |
└ | 他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に |
② | ギガアタックチャンスで大ダメージを! |
└ | 超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ |
└ | 99999ダメージ固定 |
└ | 決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか |
└ | 期間ごとに異なるボーナスがあります |
└ | 6/23~6/30 14:59まで メラ属性かじゅもん攻撃 |
└ | 6/30 15:00~7/7 14:59まで メラ・デイン・イオ属性か味方バフか青スキル成功 |
└ | 7/7 15:00~7/14 14:59まで イオ属性か味方バフか青スキル成功 |
└ | 7/14 15:00~7/25 14:59まで 斬撃・体技攻撃か会心or暴走かガードorみかわし回避 |
③ | 予兆の後は暗黒神の怒りに注意! |
└ | 1ターンで約450の大ダメージです。 |
└ | それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。 |
└ | 火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ |
④ | 回復役は1人、余裕がなければ2人で |
└ | 「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう |
└ | きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適 |
⑤ | 被ダメージ軽減はドルマ属性耐性で |
└ | 暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用 |
└ | 被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します |
└ | しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。 |
⑥ | 「超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!! |
└ | 最も相性の良いメラとデインでも94%です。 |
└ | プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません! |
└ | 極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい |
└ | 「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます |
└ | いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます |
⑦ | 有効な状態変化について |
└ | 幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです |
└ | 休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
回復1PT | |||
---|---|---|---|
バトマス | レンジャー | レンジャー | 賢者(回復) |
回復2PT | |||
パラディン(回復) | レンジャー | 魔法戦士 | 賢者(回復) |
有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。
演出のないスキルが重要
ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別の演出時間ランキング
HP50以下の予兆に注意
暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。
ギガアタックチャンスについて
ゲージ | 120P |
ダメージ | 99999ダメージ |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です
ギガアタックチャンス決まると・・・
ダメージUP
敵弱体化
HP回復
敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。
効果 | 効果 |
---|---|
ダメージUP | ・1ターンの間、継続 ・約10倍(通常攻撃の場合) ・約1.2倍(スキル使用の場合) ・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
敵弱体化 | ・2ターンの間、継続 ・約5倍(通常攻撃の上昇率で調査) ・約1.1倍(スキル使用の場合) ・敵の、守備が「0以下」の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
HP回復 | ・1回のみ ・700~800のHP回復 |
※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。
なかまモンスターをお気に入りに設定!
効果 | 1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減 |
リセット時間 | 毎日午前3時 |
効果終了条件 | 推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了 |
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
転び耐性
攻撃減耐性
守備減耐性
メラ属性耐性
ドルマ属性耐性
ラプソーン
????系へのダメージUP
みかわし率
ガード率
ラプソーンのこころ変更点・比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
暗黒神ラプソーン(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 130 | 攻魔 | 18 | |
MP | 54 | 回魔 | 18 | |
力 | 114 | 素早 | 75 | |
守 | 88 | 器用 | 76 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 守備減耐性+10% |
暗黒神ラプソーン | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 114 | 攻魔 | 17 | |
MP | 49 | 回魔 | 17 | |
力 | 104 | 素早 | 65 | |
守 | 75 | 器用 | 67 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 守備減耐性+7% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
- デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
- ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
- 守備減耐性+7%→+10%
- 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
- ちから104→114
- HP114→130
- そのほか、全ステータス上昇
討伐&順位ボーナス一覧
並 | 750P | 特 | 1000P |
ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。
ギガモン討伐P一覧
順位 | ||
1位 | 2400(+1100) | 3400(+1700) |
2位 | 2350(+1050) | 3310(+1610) |
3位 | 2300(+1000) | 3230(+1530) |
4位 | 2250(+950) | 3140(+1440) |
5位 | 2200(+900) | 3060(+1360) |
6位 | 2030(+730) | 3020(+1320) |
7位 | 1990(+690) | 2990(+1290) |
8位 | 1960(+660) | 2960(+1260) |
9位 | 1930(+630) | 2920(+1220) |
10位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
11位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
12位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
13位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
14位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
15位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
16位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
17位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
18位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
19位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
20位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
21位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
22位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
23位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
24位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
25位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
26位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
27位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
28位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
29位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
30位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
クエストの概要・基本情報
並 | 特 |
---|---|
上級職50 | 上級職75(制限) |
750P | 1000P |
+650P(1位) | +1000P(1位) |
総ダメ3000未満で減少 | 総ダメ25,000未満で減少(変更) |
+130Pに減少 | +150Pに減少 |
ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
※上級職の制限付き
たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。
※ペナルティもある
ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。
前回からの主な変更点
1 | 募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮 |
2 | ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加 行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更 期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり) |
3 | 挑戦時に選択した難易度が記憶される |
4 | 表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示 |
5 | 特ギガのペナルティの緩和 99,999P未満→25,000P未満に変更 |
みんドラTwitterまとめ
事前情報まとめ
制限 | 上級職75 |
ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明。
こころは赤、覚醒もあり
肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。
暗黒神の怒り
おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。
腕を振り下ろしたたきつける
全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。
連続ドルモーア
ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。
大きな腕で殴りつける
単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。
休み?系も確認
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みんなの攻略パーティ
微課金 回復1枚 ギガモン 1位 獲得 6/25 16:59 @GN0000 | 12 | |
無理せず安全に10位以内(~6/30) 6/30 22:11 MEcRmIM | 10 | |
SP配布 強敵レアモン フルオート攻略 6/25 14:02 EzkRAxI | 5 | |
フルオート 安定 ほぼ5位以内 6/26 22:50 @miyaz31 | 3 |
ギガモンスターのタグ
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