ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

297件
ドラクエウォークのギガモンスター「暗黒神ラプソーン」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン

エスターク

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠

エスタークの心珠
-
復刻時

復刻ギガメダル
---

7/4 開催期間延長

通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。

7/14 ヤンガスのいのりを反映

  • 斬撃/体技:+1P
  • 会心/暴走:+3P(超弱で最大+13P)
  • ミス/ガード:+5P(2+5→7P×回数分)

▼該当の項目まで飛ぶ

もっと見る↓

6/24_弱点倍率を調べ直し

これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。

  • メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)

今回、変更があった点です。

開催期間2025/1/1(水)8:00~2/6(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

エスターク
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

エスターク
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶全武器

▶メラのみ

▶デインのみ

▶イオのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

スキル演出の速度とDPSを計測してみた

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

約280万
約530万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。


メラ

0.94

バギ

0.50

ギラ

0.60

デイン

0.94

イオ

0.88

ドルマ

0.80

ヒャド

0.60

ジバリア

0.60

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点までの強化量

属性弱点倍率属性UP合計装備時

メラ

0.94
+60%+46%

デイン

0.94
+60%+46%

イオ

0.88
+71%+55%
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
補足:使用時のみ1回行動
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②
1腕をふりおろす予兆
2暗黒神の怒り-
3腕をふりおろすなぐりつける
4暗黒の流星ドルモーア
5いてつくはどう予兆
6暗黒神の怒り-
7暗黒の流星なぐりつける
8はげしいほのお連続ドルモーア
9なぐりつける予兆
10暗黒神の怒り-
-↑ 3に戻る

残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)

ギガアタックゲージの上昇値

ギガアタックゲージの基礎値


ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

現在の最大ポイント

期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!

手段
斬撃/体技

会心/暴走

ガード/みかわし

超弱点表示
+11P+13P+7P
(2+5=7P)

弱点表示
+10P+12P

等倍表示
+10P+12P

耐性表示
+10P+12P
※それぞれ重複はしないです。
画像は、イメージです。
※最大は「超弱点」+「会心」の+13P
※ガード&みかわしはは、回数分だけ入ります
→7P×回数分(+14Pや+21Pとかも可能です)

ゲージの貯め方・上昇値一覧

仲間たちのいのりのボーナス

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+3P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59加算値

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+5P

ビッグシールドでのポイント溜め方

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

相手は「????系」
こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを
メラ、デイン、イオは比較的通ります
他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ
99999ダメージ固定
決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか
期間ごとに異なるボーナスがあります
6/23~6/30 14:59まで
メラ属性じゅもん攻撃
6/30 15:00~7/7 14:59まで
メラ・デイン・イオ属性味方バフ青スキル成功
7/7 15:00~7/14 14:59まで
イオ属性味方バフ青スキル成功
7/14 15:00~7/25 14:59まで
斬撃・体技攻撃か会心or暴走ガードorみかわし回避
予兆の後は暗黒神の怒りに注意!
1ターンで約450の大ダメージです。
それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。
火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ
回復役は1人、余裕がなければ2人で
「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう
きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適
被ダメージ軽減はドルマ属性耐性
暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用
被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します
しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。
超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!!
最も相性の良いメラとデインでも94%です。
プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません!
極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい
「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます
いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます
有効な状態変化について
幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです
休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)
回復2PT

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。

演出のないスキルが重要


ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別演出時間ランキング

HP50以下の予兆に注意

暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ラプソーン

????系へのダメージUP

みかわし率

ガード率

ラプソーンのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

暗黒神ラプソーン(覚醒)
HP130攻魔18
MP54回魔18
114素早75
88器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
守備減耐性+10%

ラプソーン(覚醒)のこころ評価

暗黒神ラプソーン
HP114攻魔17
MP49回魔17
104素早65
75器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
守備減耐性+7%

ラプソーンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
  • デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
  • 守備減耐性+7%→+10%
  • 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
  • ちから104→114
  • HP114→130
  • そのほか、全ステータス上昇

討伐&順位ボーナス一覧

750P1000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職75(制限)
750P1000P
+650P(1位)+1000P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少(変更)
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

前回からの主な変更点

1募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮
2ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加
行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更
期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり)
3挑戦時に選択した難易度が記憶される
4表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示
5特ギガのペナルティの緩和
99,999P未満→25,000P未満に変更

みんドラTwitterまとめ

事前情報まとめ

スマートウォーク内の情報
制限上級職75

ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明

レティスにも乗ってます!

こころは赤、覚醒もあり

肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。

暗黒神の怒り

おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。

腕を振り下ろしたたきつける

全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。

連続ドルモーア

ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。

大きな腕で殴りつける

単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。

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コメント (297件)

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  • No.152 @BAMS 2022年6月27日
    2
    36
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    同じ属性の耐性は積算ではなく加算です。
    基本ですよね。

    54%で弱点、55%で超弱点が取れていることが確認されているのだから、ラプソーンのメラ耐性は95%です。

    積算でやるとおかしなことになりますよ>みんどらさん
  • No.155 FHk4cZk 2022年6月27日
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    一番の敵はネットワーク切断
  • No.133 EzlJVxk 2022年6月25日
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    1人死んだり、行動不能にされたら、逃げてやり直しした方が良いですか?スピード勝負だと思ってまもりのたてやってないから、バトマスがすてみすると、死ぬ確率が高いです(^^;;あと、攻撃力下げられたり。。。みなさん、どんな対策されてますか?
    返信数 (3)
    • No.137 hlgEglA 2022年6月26日
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      私が思うのは、とにかく特でかめはめ波撃てば特最低参加料1000P+@もらえる全滅しなければ死者が出るのは問題ない。経験値とかはこの際忘れていいかと。
      上位取りたいのなら必死に頑張ってください。私はそっちの方に脳が回ってないんで何も言えない。並の稼ぎは忘れたけど、数度やってうまくないなーと感じたから、特のほうで開幕フルオートやってます。5位~23位くらいまでうろうろしながら、日常はギガPをためる行動に時間使うかなって感じ。
    • No.146 FGEzYFI 2022年6月26日
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      すてみは不要
      バトマス入れるなら戦鬼だけ使って1ターン目から殴れ
      つーか表彰台狙ってるわけじゃないなら、誰か死んだ程度でやり直す必要なくない?
      1ターン目からすてみ使ってる(=ギガモンの仕様を理解してない)ようじゃ、そもそも表彰台なんて絶対無理だろうし
    • No.151 EzlJVxk 2022年6月26日
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      皆様ありがとうございました!レン85グランガム、バト85天空剣、魔法戦士77神鳥の杖、賢85聖風のパーティーで、皆様の攻略法こころなどを参考に、こころを入れ替えてみたら、ようやく、元気玉を2回撃てるようになって、表彰台2位を取れました!何とか安定してきてコツがわかったので、覚醒まで頑張れそうです!!ありがとうございました!!
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  • No.150 OTgBcVY 2022年6月26日
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    ホイミってやっぱ運営にとっての枷だったんだなって思っちゃったよ。ただでさえ変なタイミングでホイミしてんのに更にポイント換算だと2だもんなぁ。ダンシングロッドは今回お休みさせるしかないのか・・・
  • No.140 KZUCgUg 2022年6月26日
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    結局演出が無い弱いスキルが強い←これの解決法が運営にはわからないらしい。
    そんな難しいことか?
    例えば、演出スキップつけるとか。
    あるいは、かめはめ波後のダメージアップを永続的かつ強化して強スキル有利にするとか。
    たぶん少し考えればまだまだあるはずだけどな
    返信数 (4)
    • No.142 YWkZIg 2022年6月26日
      3
      8
      むしろ属性耐性つけて
      相対的に弱いのを有利にしてる気が
    • No.143 EiOHdJY 2022年6月26日
      15
      4
      ギガ3回撃つのは厳しいから上位狙うなら結局ダメージでかい技の方が有利だと思うが
      あまりに遅すぎて2回撃てないっていうなら話にならないけど前より敵のHP多いし2回撃てるだろ
      逆に速いモーションの技だけでやって3回撃てた人いる?
    • No.144 FGEzYFI 2022年6月26日
      4
      6
      実際のところ、メラミだと火力が低すぎて上位には食い込めないよ
      とにかく元気玉撃ってペナルティ回避するだけなら使えるけど
    • No.149 FmhVVJk 2022年6月26日
      15
      3
      ギガアタ3回撃てたけど運ゲーでした。

      レンジャー バーニングファング
      レンジャー 陽炎突き
      レンジャー メラブレード
      魔法戦士  スパークショット(鞭に付いてるイオ120%+幻惑)

      ・縛りが2ターンごとに入る
      ・早めに幻惑が入り、みかわしでポイント稼ぎ
      ・ギガアタで2回目までに1回は回復を引く

      成功すれば6%超えで1位、不成功なら全滅って感じです。

      基本はギガアタ2回+自前ダメージの勝負だと思うので、前回よりも自前ダメージの重要性が増してると思う。
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  • No.147 FGEzYFI 2022年6月26日
    2
    37
    このコメントは非表示対象です。
    3戦目くらいでS出ちゃったからモチベが維持できん
    覚醒あるのはもちろん知ってるからまぁやるけど、正直めんどいわぁー
  • No.117 FGEzYFI 2022年6月24日
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    69
    このコメントは非表示対象です。
    グリンガム2本とペロリンステッキ(メラミ)で表彰台余裕だった
    まぁ昨日はグリンガム2本目持ってる事を完全に忘れてて、四苦八苦してたんですけどねw
  • No.111 NIQEYRU 2022年6月24日
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    4
    縛りの重要性が抜けてるけどなんでやろ
    割と縛り入るしなぁ
    返信数 (1)
    • No.139 hlgEglA 2022年6月26日
      0
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      今のとこ、賢ベホマラーいのち、スターグリ鞭回復盛りばっちり、の1.7枚回復でやってて、火力隊がドラ杖魔戦と天空剣海賊なんだけど、海賊威圧がポイント稼ぎ上いまいち機能してない感覚があって、天空剣海賊をレンジャーに鞍替え検討中。
    返信する
  • No.116 IYIUaFM 2022年6月24日
    19
    4
    メラ属性武器不足だなと思ったら、
    ほのおのつるぎがあった。
    期間限定だがこんなのがオートバトルで役に立つとは思わなんだ。
    複数本あればギガアタック2回容易にやれそうだな。
    返信数 (1)
    • No.138 hlgEglA 2022年6月26日
      1
      8
      ほのつる、結構強いよね。メラゾーマなんてない私の、天空剣の覚醒前はツートップ組ませてた。グリンガム来ちゃってお役御免になったけど、ビジュアルかっこいいし。見た目装備としては個性が明白なのでいまだに強い。
    返信する
  • No.124 EYEgcUQ 2022年6月25日
    70
    2
    結局今回も元気玉早撃ち選手権なんだな…。
    返信数 (4)
    • No.130 cTdwN5A 2022年6月25日
      10
      47
      このコメントは非表示対象です。
      モーション長めのグリ鞭3+回復1で2発目撃ちもらしたことがないので、そこまで早撃ち勝負か?って感じですけどね。逆に1発しか撃てない人はどんなやり方してるのか知りたい。
    • No.134 J0ckUFI 2022年6月25日
      19
      7
      2回目の99,999はダメージ貢献に含まなくてもいいのではと思う
      これのせいで多くの戦略性が失われてる
    • No.135 @niseyasuk 2022年6月25日
      13
      5
      1-2日目は2回目余裕で撃てたけど、もう今日になるとAndroid勢には2発目が厳しくなり始めました。
    • No.136 hlgEglA 2022年6月25日
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      10
      私も2発目不発。急遽組みなおしたり、ビグシ戦法試したりしたが、なかなか手ごわい。never give upの精神叩きこまれてるから、脳が持久戦仕様、どうもそれが遅さにつなっがているようだ。さてどうしようかな。割と楽しんでる。順位は低くても参加すれば緩く勝てるの最高w
    返信する
  • No.107 F5FiE2Y 2022年6月24日
    7
    2
    書いてあったらすみません。
    グリンガムを使う時、
    メラ属性50%アップ、メラ属性斬撃体技ダメージ20%アップでは足して70%になって超弱点になりますか?
    返信数 (3)
    • No.109 管理人 2022年6月24日
      19
      2
      ありがとうございます。
      合計+70%で超弱点に必要なメラ+60%を超えていますので、超弱点表示になるかとおもいます。
    • No.131 F5FiE2Y 2022年6月25日
      7
      1
      管理人さん
      いつもお世話になっている上、返信までいただきどうもありがとうございます!!
    • No.132 NFZAIDQ 2022年6月25日
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      なぁに、いいってことよ
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  • No.129 FlgpIiI 2022年6月25日
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    このコメントは非表示対象です。
    おめぇの出番だ


    錬成メタスラの斧
  • No.70 MEcRmIM 2022年6月23日
    58
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    メラ・デインは58%、イオは67%、属性ダメージを盛れば超弱点になる
    返信数 (9)
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    • No.104 EAgJEYI 2022年6月24日
      3
      1
      メラ防具探して炎の盾とアリアハン上で60まで上げたら超弱点にできました
    • No.106 MEcRmIM 2022年6月24日
      8
      2
      耐性から逆算して必要パーセントを出したんですが、どうもちょっと違うみたいですね。。(断定形で書いたのもまずかった。。)
      申し訳ないです!!
      次の時間帯、実際に調査してみます。
    • No.112 MEcRmIM 2022年6月24日
      11
      1
      耐性と超弱点までの必要パーセント、更新されてますね。
      こちらの調査も同じ結果(メラデイン60%、イオ71%)でした
    • No.122 EXRlWQ 2022年6月25日
      3
      1
      今更ですが、グレートドラゴンやブラックドラゴンなんかの属性ダメージUPが多いほうが、盛りやすいですかね?斬撃、体技ダメUPや魔法ダメUPつきのほうが属性違いや無属性のサブスキルが使いやすいから、という理由で、属性ダメだけUPのこころ、あんまり集めてないんですよね。両ドラゴンとかはSが一つずつ。
    • No.127 @ZwcUZHA 2022年6月25日
      0
      1
      イオ(奇跡)は+80%で10p,+78%で9pだったけど、2人目を+81%まで盛ったら10pになった
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  • No.125 IXCIEGA 2022年6月25日
    50
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    とりあえず助っ人ポジションのキャラに回復役やらせてる人に感謝
    返信数 (1)
    • No.126 OBAGWFA 2022年6月25日
      5
      0
      ダンロ持たせてるけど助っ人になった時は戦闘後のありがとうが増える印象
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  • No.123 @GoinkyoX 2022年6月25日
    2
    10
    これ、属性ダメージを盛って超弱点にしてても暗黒神の怒りでデバフが掛かるとギガアタックゲージの上昇値が下がる事が有るな
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