ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

211件閲覧中20人
ドラクエウォークのギガモンスター「暗黒神ラプソーン」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略&こころ

暗黒神ラプソーン

暗黒神ラプソーン(覚醒)

暗黒神ラプソーン
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

武器演出速度の比較
-

7/4 開催期間延長

通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。

6/30_エイトのいのりを反映

エイトのいのりでは、デインが優遇されていました。超弱点で+13P
▼該当の項目まで飛ぶ

もっと見る↓

6/24_弱点倍率を調べ直し

これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。

  • メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)

今回、変更があった点です。

ギガ2022/6/23(木)17:00~7/27(水)14:59
※7/25(月)→7/27(水)に延長
補足※期間限定

※ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

暗黒神ラプソーン
【予兆】8:00~9:00の間の3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

暗黒神ラプソーン
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~23:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶全武器

▶メラのみ

▶デインのみ

▶イオのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

スキル演出の速度とDPSを計測してみた

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

約280万
約530万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。


メラ

0.94

バギ

0.50

ギラ

0.60

デイン

0.94

イオ

0.88

ドルマ

0.80

ヒャド

0.60

ジバリア

0.60

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点までの強化量

属性弱点倍率属性UP合計装備時

メラ

0.94
+60%+46%

デイン

0.94
+60%+46%

イオ

0.88
+71%+55%
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
補足:使用時のみ1回行動
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②
1腕をふりおろす予兆
2暗黒神の怒り-
3腕をふりおろすなぐりつける
4暗黒の流星ドルモーア
5いてつくはどう予兆
6暗黒神の怒り-
7暗黒の流星なぐりつける
8はげしいほのお連続ドルモーア
9なぐりつける予兆
10暗黒神の怒り-
-↑ 3に戻る

残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)

ギガアタックゲージの上昇値

ギガアタックゲージの基礎値


ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+0P

敵の攻撃を回避
+2P

敵の攻撃をガード
+2P

エイトのいのりの最大ポイント

期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!

手段
メラ

デイン

イオ

超弱点表示
+12P+13P+11P

弱点表示
+11P+12P+10P

等倍表示
+11P+12P+10P

耐性表示
+11P+12P+10P

各状態変化

青スキル
+2P+9P
※それぞれ重複はしないです。
※戦鬼解放でも+2P加算されます。ただし…
→例えば、戦鬼解放しても、上の属性盛っているとダメ
すてみ(青スキル)で攻撃力UP(状態変化)しても+9P止まりです。
※状態変化は、癒しのフェアリーステップで「休み耐性」で確認(8P+2P=10Pでした)

ゲージの貯め方・上昇値一覧

仲間たちのいのりのボーナス

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+?P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+?P

青スキル成功ボーナス
+?P
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59加算値

斬撃/体技ボーナス
+?P

会心/暴走発生ボーナス
+?P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+?P

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

相手は「????系」
こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを
メラ、デイン、イオは比較的通ります
他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ
99999ダメージ固定
決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか
期間ごとに異なるボーナスがあります
6/23~6/30 14:59まで
メラ属性じゅもん攻撃
6/30 15:00~7/7 14:59まで
メラ・デイン・イオ属性味方バフ青スキル成功
7/7 15:00~7/14 14:59まで
イオ属性味方バフ青スキル成功
7/14 15:00~7/25 14:59まで
斬撃・体技攻撃か会心or暴走ガードorみかわし回避
予兆の後は暗黒神の怒りに注意!
1ターンで約450の大ダメージです。
それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。
火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ
回復役は1人、余裕がなければ2人で
「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう
きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適
被ダメージ軽減はドルマ属性耐性
暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用
被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します
しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。
超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!!
最も相性の良いメラとデインでも94%です。
プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません!
極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい
「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます
いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます
有効な状態変化について
幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです
休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)
回復2PT

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。

演出のないスキルが重要


ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別演出時間ランキング

HP50以下の予兆に注意

暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ラプソーン

????系へのダメージUP

みかわし率

ガード率

ラプソーンのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

暗黒神ラプソーン(覚醒)
HP130攻魔18
MP54回魔18
114素早75
88器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
守備減耐性+10%

ラプソーン(覚醒)のこころ評価

暗黒神ラプソーン
HP114攻魔17
MP49回魔17
104素早65
75器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
守備減耐性+7%

ラプソーンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
  • デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
  • 守備減耐性+7%→+10%
  • 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
  • ちから104→114
  • HP114→130
  • そのほか、全ステータス上昇

討伐&順位ボーナス一覧

750P1000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位1400(+650)2000(+1000)
2位1350(+600)1950(+950)
3位1300(+550)1900(+900)
4位1250(+500)1850(+850)
5位1200(+450)1800(+800)
6位1180(+430)1780(+780)
7位1160(+410)1760(+760)
8位1140(+390)1740(+740)
9位1120(+370)1720(+720)
10位1100(+350)1700(+700)
11位1100(+350)1700(+700)
12位1100(+350)1700(+700)
13位1100(+350)1700(+700)
14位1100(+350)1700(+700)
15位1100(+350)1700(+700)
16位1050(+300)1600(+600)
17位1050(+300)1600(+600)
18位1050(+300)1600(+600)
19位1050(+300)1600(+600)
20位1050(+300)1600(+600)
21位1000(+250)1500(+500)
22位1000(+250)1500(+500)
23位1000(+250)1500(+500)
24位1000(+250)1500(+500)
25位1000(+250)1500(+500)
26位950(+200)1300(+300)
27位950(+200)1300(+300)
28位950(+200)1300(+300)
29位950(+200)1300(+300)
30位950(+200)1300(+300)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職75(制限)
750P1000P
+650P(1位)+1000P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少(変更)
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

前回からの主な変更点

1募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮
2ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加
行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更
期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり)
3挑戦時に選択した難易度が記憶される
4表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示
5特ギガのペナルティの緩和
99,999P未満→25,000P未満に変更

みんドラTwitterまとめ

事前情報まとめ

スマートウォーク内の情報
制限上級職75

ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明

レティスにも乗ってます!

こころは赤、覚醒もあり

肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。

暗黒神の怒り

おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。

腕を振り下ろしたたきつける

全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。

連続ドルモーア

ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。

大きな腕で殴りつける

単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。

休み?系も確認

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ギガモンスターのタグ

「ギガモンスター」の記事一覧

コメント (211件)

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  • No.164 KDY5RHQ 8日前
    14
    4
    今回のギガモンで良かったのはある程度集まったら時短になることとレティスの演出ぐらいか

    後はいつものタイムアタック
    返信数 (1) 6日前
    • No.175 JjNEhkU 6日前
      17
      1
      あとBGMも最高です!
    返信する
  • No.173 @bm99011 6日前
    4
    18
    最強火力ランキングに七賢者の浄炎がないのはなぜ?
    返信数 (1) 6日前
    • No.174 管理人 6日前
      33
      1
      ご指摘ありがとうございます。
      呪文/ブレス系の武器は威力の検証に膨大な時間と労力が必要となります(慣れてる方でも通しで十数時間ほど)。
      そもそも武器を入手できないと…という問題もありますので、反映まで時間がかかっております。申し訳ございません。

      こちらでも募集しておりますので、武器お持ちでしたらご協力よろしくお願いいたします。
      https://9db.jp/dqwalk/data/5805
    返信する
  • No.169 JhaTEYQ 7日前
    16
    0
    炎獅子のツメの猛火獅子王拳で、封印入りました。
    かなり低確率かもしれませんが
    返信数 (1) 7日前
    • No.172 EHF3CXA 7日前
      7
      0
      私もさっき入りました
      30戦やって初です
      終盤だったのでドルモーアターンの挙動がどうなるのかは見られませんでした
    返信する
  • No.100 FJJnkyM 11日前
    56
    3
    七賢者の浄炎→メラ属性のダメージを1回上げる効果発動→助っ人「くらえ!
    メ ラ ブ レ ー ド」→効果消失

    数ターン後
    七賢者の浄炎→メラ属性のダメージを1回上げる効果発動→助っ人「くらえ!
    メ ラ ミ」→効果消失

    属性盛りだから素早さ調整できないが故の喜劇
    ギガモン特化なんだから1回じゃなくて1ターンにして欲しかった・・・
    返信数 (4) 7日前
    • No.105 OBAGWFA 11日前
      30
      2
      七賢者の浄炎→メラ属性のダメージを1回上げる効果発動
      →山彦「追い打ちだ!」→効果消失

      自分で消化してしまうパターンも悲しいです、山彦分のゲージは勿論溜まらないぜ(´;ω;`)
    • No.114 J2lZFxA 11日前
      4
      4
      やまびこ事故は賢者ではなく魔法戦士使えば良いのでは?
      フォースブレイク入ると属性効果UPで超弱点にしやすくなるメリットもありますし。
      あとは心次第で素早さ調整で。
      魔法戦士にゲマ、オオヌシガルーダ、呪ゼシカを入れてれば素早さも高めになりますし。
      バトマスにトロルキング、おにこんぼう、サンライズスライスあたりで組めば素早さ下げれます。
      上記+残りの心次第なのもありますが、自分はバトマスより魔法戦士が40ほど素早さ早いので、浄炎の効果はバトマスで拾えてます。
    • No.120 OBAGWFA 11日前
      2
      3
      アドバイスありがとうございます!

      けど3〜4人目の魔戦があんまり育ってないんです…
      育ちきった魔戦もいるにはいるけど、lv85採用すると経験値勿体ないしパーティバランスが崩れちゃうんですよ
      (アタッカーはレン魔戦賢者編成で順位はあんま気にせずやってます)
    • No.168 @GoinkyoX 7日前
      2
      0
      魔戦使ったら使ったで他の攻撃役より遅くて助っ人のショボい攻撃でってパターンになる事が多い
      ただ、ギガモンは山彦だと無駄に時間が掛かるから、山彦の無い魔戦の方が良いのは確かだと
    返信する
  • No.166 OCkSGQU 8日前
    7
    29
    ギガアタ3回決まりました。
    1日1回限定の曲芸。
  • No.165 EBAUg2c 8日前
    10
    3
    1人だけHP減ってる状態でベホマラーしたら8Pもらえた。
  • No.161 YHCDIJA 8日前
    3
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    手持ちじゃバト天空の剣、レングリ鞭、スパボルケーノ、賢者ドラ杖で弱点が精一杯
    ふと、賢者を魔戦に変えてみた
    メラ耐性低下が決まると、全員超弱点になるんな
    でも12Pが13Pに1P増えただけだったのでちょっとモヤモヤする
  • No.159 NIQEYRU 8日前
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    元気玉なんて打てても2回だから会心レンにミリダガ持たせてた方がよほど良いのじゃないかね?
    返信数 (1) 8日前
    • No.160 MUJVhVk 8日前
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      ミリダガ持たせて元気玉2回…?
      それとも元気玉1回分をミリダガで稼ぐ…?
      どっちもきつくね?
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  • No.152 @BAMS 8日前
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    このコメントは非表示対象です。
    同じ属性の耐性は積算ではなく加算です。
    基本ですよね。

    54%で弱点、55%で超弱点が取れていることが確認されているのだから、ラプソーンのメラ耐性は95%です。

    積算でやるとおかしなことになりますよ>みんどらさん
  • No.155 FHk4cZk 8日前
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    一番の敵はネットワーク切断
  • No.133 EzlJVxk 10日前
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    1人死んだり、行動不能にされたら、逃げてやり直しした方が良いですか?スピード勝負だと思ってまもりのたてやってないから、バトマスがすてみすると、死ぬ確率が高いです(^^;;あと、攻撃力下げられたり。。。みなさん、どんな対策されてますか?
    返信数 (3) 9日前
    • No.137 hlgEglA 10日前
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      私が思うのは、とにかく特でかめはめ波撃てば特最低参加料1000P+@もらえる全滅しなければ死者が出るのは問題ない。経験値とかはこの際忘れていいかと。
      上位取りたいのなら必死に頑張ってください。私はそっちの方に脳が回ってないんで何も言えない。並の稼ぎは忘れたけど、数度やってうまくないなーと感じたから、特のほうで開幕フルオートやってます。5位~23位くらいまでうろうろしながら、日常はギガPをためる行動に時間使うかなって感じ。
    • No.146 FGEzYFI 9日前
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      すてみは不要
      バトマス入れるなら戦鬼だけ使って1ターン目から殴れ
      つーか表彰台狙ってるわけじゃないなら、誰か死んだ程度でやり直す必要なくない?
      1ターン目からすてみ使ってる(=ギガモンの仕様を理解してない)ようじゃ、そもそも表彰台なんて絶対無理だろうし
    • No.151 EzlJVxk 9日前
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      皆様ありがとうございました!レン85グランガム、バト85天空剣、魔法戦士77神鳥の杖、賢85聖風のパーティーで、皆様の攻略法こころなどを参考に、こころを入れ替えてみたら、ようやく、元気玉を2回撃てるようになって、表彰台2位を取れました!何とか安定してきてコツがわかったので、覚醒まで頑張れそうです!!ありがとうございました!!
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  • No.150 OTgBcVY 9日前
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    ホイミってやっぱ運営にとっての枷だったんだなって思っちゃったよ。ただでさえ変なタイミングでホイミしてんのに更にポイント換算だと2だもんなぁ。ダンシングロッドは今回お休みさせるしかないのか・・・
  • No.140 KZUCgUg 9日前
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    結局演出が無い弱いスキルが強い←これの解決法が運営にはわからないらしい。
    そんな難しいことか?
    例えば、演出スキップつけるとか。
    あるいは、かめはめ波後のダメージアップを永続的かつ強化して強スキル有利にするとか。
    たぶん少し考えればまだまだあるはずだけどな
    返信数 (4) 9日前
    • No.142 YWkZIg 9日前
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      むしろ属性耐性つけて
      相対的に弱いのを有利にしてる気が
    • No.143 EiOHdJY 9日前
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      ギガ3回撃つのは厳しいから上位狙うなら結局ダメージでかい技の方が有利だと思うが
      あまりに遅すぎて2回撃てないっていうなら話にならないけど前より敵のHP多いし2回撃てるだろ
      逆に速いモーションの技だけでやって3回撃てた人いる?
    • No.144 FGEzYFI 9日前
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      実際のところ、メラミだと火力が低すぎて上位には食い込めないよ
      とにかく元気玉撃ってペナルティ回避するだけなら使えるけど
    • No.149 FmhVVJk 9日前
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      ギガアタ3回撃てたけど運ゲーでした。

      レンジャー バーニングファング
      レンジャー 陽炎突き
      レンジャー メラブレード
      魔法戦士  スパークショット(鞭に付いてるイオ120%+幻惑)

      ・縛りが2ターンごとに入る
      ・早めに幻惑が入り、みかわしでポイント稼ぎ
      ・ギガアタで2回目までに1回は回復を引く

      成功すれば6%超えで1位、不成功なら全滅って感じです。

      基本はギガアタ2回+自前ダメージの勝負だと思うので、前回よりも自前ダメージの重要性が増してると思う。
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  • No.147 FGEzYFI 9日前
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    このコメントは非表示対象です。
    3戦目くらいでS出ちゃったからモチベが維持できん
    覚醒あるのはもちろん知ってるからまぁやるけど、正直めんどいわぁー
  • No.117 FGEzYFI 11日前
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    このコメントは非表示対象です。
    グリンガム2本とペロリンステッキ(メラミ)で表彰台余裕だった
    まぁ昨日はグリンガム2本目持ってる事を完全に忘れてて、四苦八苦してたんですけどねw
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