ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

297件
ドラクエウォークのギガモンスター「暗黒神ラプソーン」の攻略と弱点倍率、攻撃パターン、討伐&順位ボーナスP、ギガアタックチャンス2回のやり方、いつ登場かをまとめています。出現場所や参加方法、報酬なども掲載していきますので、参考にしてください。
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

7/4 開催期間延長

通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。

7/14 ヤンガスのいのりを反映

  • 斬撃/体技:+1P
  • 会心/暴走:+3P(超弱で最大+13P)
  • ミス/ガード:+5P(2+5→7P×回数分)

▼該当の項目まで飛ぶ

もっと見る↓

6/24_弱点倍率を調べ直し

これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。

  • メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
  • イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)

今回、変更があった点です。

開催期間2024/3/21(木)17:00~4/25(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

ギガパレス
【予兆】8:00~9:00の間の3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

ギガパレス
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶全武器

▶メラのみ

▶デインのみ

▶イオのみ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

スキル演出の速度とDPSを計測してみた

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

約280万
約530万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。


メラ

0.94

バギ

0.50

ギラ

0.60

デイン

0.94

イオ

0.88

ドルマ

0.80

ヒャド

0.60

ジバリア

0.60

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点までの強化量

属性弱点倍率属性UP合計装備時

メラ

0.94
+60%+46%

デイン

0.94
+60%+46%

イオ

0.88
+71%+55%
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
HP50%以下で追加
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
補足:使用時のみ1回行動
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【50%以下時】

ターン行動①行動②
1腕をふりおろす予兆
2暗黒神の怒り-
3腕をふりおろすなぐりつける
4暗黒の流星ドルモーア
5いてつくはどう予兆
6暗黒神の怒り-
7暗黒の流星なぐりつける
8はげしいほのお連続ドルモーア
9なぐりつける予兆
10暗黒神の怒り-
-↑ 3に戻る

残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)

ギガアタックゲージの上昇値

ギガアタックゲージの基礎値


ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P

現在の最大ポイント

期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!

手段
斬撃/体技

会心/暴走

ガード/みかわし

超弱点表示
+11P+13P+7P
(2+5=7P)

弱点表示
+10P+12P

等倍表示
+10P+12P

耐性表示
+10P+12P
※それぞれ重複はしないです。
画像は、イメージです。
※最大は「超弱点」+「会心」の+13P
※ガード&みかわしはは、回数分だけ入ります
→7P×回数分(+14Pや+21Pとかも可能です)

ゲージの貯め方・上昇値一覧

仲間たちのいのりのボーナス

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+3P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+5P

青スキル成功ボーナス
+5P
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59加算値

斬撃/体技ボーナス
+1P

会心/暴走発生ボーナス
+3P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+5P

ビッグシールドでのポイント溜め方

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

相手は「????系」
こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを
メラ、デイン、イオは比較的通ります
他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ
99999ダメージ固定
決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか
期間ごとに異なるボーナスがあります
6/23~6/30 14:59まで
メラ属性じゅもん攻撃
6/30 15:00~7/7 14:59まで
メラ・デイン・イオ属性味方バフ青スキル成功
7/7 15:00~7/14 14:59まで
イオ属性味方バフ青スキル成功
7/14 15:00~7/25 14:59まで
斬撃・体技攻撃か会心or暴走ガードorみかわし回避
予兆の後は暗黒神の怒りに注意!
1ターンで約450の大ダメージです。
それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。
火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ
回復役は1人、余裕がなければ2人で
「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう
きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適
被ダメージ軽減はドルマ属性耐性
暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用
被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します
しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。
超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!!
最も相性の良いメラとデインでも94%です。
プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません!
極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい
「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます
いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます
有効な状態変化について
幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです
休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)
回復2PT

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。

演出のないスキルが重要


ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別演出時間ランキング

HP50以下の予兆に注意

暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。

ギガアタックチャンスについて

ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ラプソーン

????系へのダメージUP

みかわし率

ガード率

ラプソーンのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

暗黒神ラプソーン(覚醒)
HP130攻魔18
MP54回魔18
114素早75
88器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
守備減耐性+10%

ラプソーン(覚醒)のこころ評価

暗黒神ラプソーン
HP114攻魔17
MP49回魔17
104素早65
75器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
守備減耐性+7%

ラプソーンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
  • デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
  • 守備減耐性+7%→+10%
  • 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
  • ちから104→114
  • HP114→130
  • そのほか、全ステータス上昇

討伐&順位ボーナス一覧

750P1000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職75(制限)
750P1000P
+650P(1位)+1000P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少(変更)
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

前回からの主な変更点

1募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮
2ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加
行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更
期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり)
3挑戦時に選択した難易度が記憶される
4表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示
5特ギガのペナルティの緩和
99,999P未満→25,000P未満に変更

みんドラTwitterまとめ

事前情報まとめ

スマートウォーク内の情報
制限上級職75

ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明

レティスにも乗ってます!

こころは赤、覚醒もあり

肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。

暗黒神の怒り

おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。

腕を振り下ろしたたきつける

全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。

連続ドルモーア

ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。

大きな腕で殴りつける

単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。

休み?系も確認

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ギガモンスターのタグ

「ギガモンスター」の記事一覧

コメント (297件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.270 @mailmaga 2022年7月15日
    55
    6
    消化試合になったので、20位くらいで討伐できるような
    構成にしてます。
    未覚醒の人ラストスパート頑張って。
  • No.269 FklCVBc 2022年7月15日
    6
    13
    ガードみかわしで+5ならレンジャー入れる必要が無くなったな
    前回のギガントから今までずっと縛りを基準にレンジャー3回復1でやってたけどやっと別の編成が出来る
  • No.267 hlgEglA 2022年7月15日
    5
    16
    おれにまかせろ。
    どうぞどうぞ。どうぞどうぞ。どうぞどうぞ。どうぞどうぞ。どうぞどうぞ。どうぞどうぞ。
    こんな感じでいいのかな?
    返信数 (1)
    • No.268 YWkZIg 2022年7月15日
      2
      6
      バーン「良いだろう 存分に戦うが良い」
      的なのもソノウチ
    返信する
  • No.252 KYB4gnA 2022年7月13日
    5
    4
    イオ属性71積んだけど、超弱点にならない
    扇子のイオブレスだからかな??
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.257 IWhXdBE 2022年7月14日
      9
      0
      魔戦入れると全員全属性5%入るから楽になるよね
      それでもブレスで71%超えは相当キツいと思うが
      斬撃体技呪文とはワケが違うからね
    • No.261 MlUxZAM 2022年7月14日
      6
      1
      そもそもイオ属性強化できる防具は盾とアクセの3%×2だけなので無理なんですよ
      こころもウドラーとグレドラだけですからゼシカ頭あっても足りません。フォースブレイク必須です。
    • No.262 MlUxZAM 2022年7月14日
      5
      1
      あ、魔法戦士あればいくかも

      魔法戦士 5
      心珠S 20
      グレドラ 14
      ウドラー 12
      みちびきの盾 3
      ほしくずのピアス 3
      これで57いくからゼシカ頭で超弱点出ますね
    • No.264 JUKSeAA 2022年7月14日
      5
      0
      上記に加え
      バラモスブロス 7
      水の羽衣セット 2×3部位
      みちびきの盾→しんぴの盾 3→5
      これで72まで届くのでゼシカ頭なしでも厳しいですが出せます
    • No.266 MYBhNFA 2022年7月14日
      4
      2
      晴れてないからとか?
    返信する
  • No.256 MiNpORA 2022年7月14日
    2
    8
    ヤンガスのいのりって一回の行動で二回以上会心暴走が出たら元気玉のポイントはどうなるのかな?
    返信数 (1)
    • No.265 IEEyhiM 2022年7月14日
      13
      0
      メタスラの斧で改心ガン積みでやってみたけど何回改心しても12pしか貰えませんでした。回避はした回数で詰まれていくのに・・・不憫だ・・・
    返信する
  • No.263 IIZnkgM 2022年7月14日
    105
    7
    長丁場を飽きさせないように、所有武器の有利不利を考えての祈りボーナスなんだろうけど
    ちょっと再編成が面倒くさい
  • No.260 EXI3YIM 2022年7月14日
    20
    4
    ついに僕たちのらいじんのやりの独壇場がきましたね。
  • No.249 NSE2eVk 2022年7月12日
    13
    6
    ゴンズのこころのめった斬りで14p入ります。
    それでsp装備で上位になれるかやってみました。
    海賊2、パラディン、レンジャーの編成で海賊とパラディンはめった斬り、レンジャーは影縛り要員で入れたけどタイガークローしてしまうのでクリクロにして12p。
    結果は4位になれたけど影縛りが1度も入らず3回目のギガアタック直前で終了だったから、レンジャーを海賊にしてめった斬りにしてれば1位とれたかも…

    ちなみにレンジャーに防具もpuのイオ盛りで閃光烈火のツメ装備にしたらギガアタック3回後1ターン行動して終了で2位と1.3%離しての1位でした。
    返信数 (1)
    • No.253 hlgEglA 2022年7月14日
      3
      0
      7/14更新からの、斬撃体技+会心評価で、ゴンズシステムにかなり期待してます。
    返信する
  • No.248 ExN0aZA 2022年7月12日
    6
    2
    今一つポイントの計算がわかんないな。
    竜神王が15pもらえるから使ってるが、
    「一回の行動で、複数ポイントつかない」と
    矛盾してる気もする。
    よくわからんが、イオ接待ではないククールの祈りだな。

    ヤンガスは、単純そうなんで、PT変えずにいけそう。
    いや、らいじん会心盛作っておくかな。
    返信数 (2)
    • No.250 MUJVhVk 2022年7月12日
      6
      0
      ククールの祈りは表の通り、イオ+3p、状態変化+5p、青スキル+5pのいずれかがつく
      超弱点による+1pは別枠なので競合しない
      竜神王の超弱点は10pで戦鬼解放したターンは青スキル+5pが選ばれて合計15p
      以降は超弱点のみでずっと10p

      仮にイオ武器の超弱点で戦鬼解放しても、そのターンはイオ+3pより青スキル+5pが優先されるので同じ15p
      ただし、以降はイオ+3pが適用されてずっと13p
    • No.251 QIMxBRA 2022年7月12日
      1
      0
      ボーナスが複数つかないで矛盾してないだろ
    返信する
  • No.247 MUJVhVk 2022年7月11日
    8
    0
    すてみで12P
    きあいためで12P
    戦鬼解放の超弱点で15P
    イオ週間と思いきや竜神王バトマスが引き続き強い
  • No.245 E1ITcCE 2022年7月9日
    14
    2
    手動操作の欠点はあるけど、ククールの祈りのダンロの使い勝手は最高だな。ボルダンで12p+転倒対策+全体回復で運が良ければ13p稼げるのは大きい。
  • No.240 ふえ/M2BWQ5g 2022年7月9日
    2
    8
    スキル演出の速度とDPSを計測してみた

    の4位の武器が何だかわからない
    武器名の記載をしてください
    返信数 (1)
    • No.243 管理人 2022年7月9日
      16
      0
      ご意見ありがとうございます。

      武器名まで載せるとごちゃごちゃしてしまうため、スキル名だけ掲載しています。
      また、本記事のスキル演出の部分は画像ですので、以下リンク先からアイコンをタップいただければ該当の武器データに飛びます
      https://9db.jp/dqwalk/data/7047

      または、以下武器データより「キーワードで検索」に「メラミ」と入れていただければすべてヒットします。
      https://9db.jp/dqwalk/data/23
    返信する
  • No.237 @rokujou 2022年7月8日
    0
    5
    イオ武器がクリクロぐらいしかないんですが、無理に超弱点やボーナスを狙うよりデインやメラで攻撃した方が最終的にはギガアタックを含めてダメージが通りますか?
    返信数 (3)
    • No.241 MhUoZTE 2022年7月9日
      削除されました。
    • No.242 MhUoZTE 2022年7月9日
      5
      0
      ダメージが通るかどうかならその通りだが、ギガアタックの回数が変わってくるならポイント優先。
    • No.259 IWhXdBE 2022年7月14日
      1
      0
      言うても1pしか変わらんから超弱点にこだわる意味ないけどな
    返信する
  • No.235 FHBxUhA 2022年7月8日
    9
    5
    キガゾードが、
    自分の守備力上がった場合15ポイントもらえてる。
    返信数 (2)
    • No.238 F2MEiFk 2022年7月8日
      2
      3
      おお、ギガソートやめようと思ったけどそのまま続けよう
    • No.239 SWOJhA 2022年7月9日
      34
      1
      キガゾードにギガソート…
      どうやったら打ち間違えられるんだ…
    返信する
  • No.233 KTgFV1k 2022年7月8日
    9
    1
    今更ですが幻惑が入りました。
    昨日のイオ接待から閃光バズーカ撃ちまくって
    8戦目で初めて入ったので確率は相当低いと思いますが…
    返信数 (1)
    • No.234 GZlSGAA 2022年7月8日
      削除されました。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×