暗黒神ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| ギガモン | |||
|---|---|---|---|
9/12(金)まで![]() 闇の大魔王ゾーマ | ![]() こころ | ![]() こころ(覚醒) | ![]() 覚醒の目安 |
| 解説記事 | |||
![]() ギガモンとは? | ![]() ギガルーラP | ![]() ゲージの貯め方 | ![]() ダメージ効率の比較 |
![]() 助っ人の仕様 | ![]() ゾーマの心珠 | ![]() エスタークの心珠 | - |
| 復刻時 | |||
![]() 復刻ギガメダル | - | - | - |
目次
7/4 開催期間延長
![]() |
通信障害の影響により期間が7/25→7/27に延長となっています。ほか、神鳥の杖も同様に延長。
7/14 ヤンガスのいのりを反映
- 斬撃/体技:+1P
- 会心/暴走:+3P(超弱で最大+13P)
- ミス/ガード:+5P(2+5→7P×回数分)
6/24_弱点倍率を調べ直し
これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。
- メラ0.95→0.94(+60%で超弱点)
- デイン0.95→0.94(+60%で超弱点)
- イオ0.90→0.88(+71%で超弱点)
今回、変更があった点です。
| 開催期間 | 2025/8/28(木)17:00~9/12(金)14:59 |
| 補足 | ※期間限定 |
※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意)
※ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!
| 1回目 | |
|---|---|
![]() 闇の大魔王ゾーマ | 【予兆】8:00~9:00の間から3時間 |
| 【出現】11:00~14:59の間の3時間 | |
| 2回目 | |
![]() 闇の大魔王ゾーマ | 【予兆】17:00~18:00の間から2時間 |
| 【出現】19:00~22:59の間の3時間 | |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※難易度「特」のみ(弱点は同じ)。
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
![]() ▶全武器 | ![]() ▶メラのみ | ![]() ▶デインのみ | ![]() ▶イオのみ |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
スキル演出の速度とDPSを計測してみた
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
| 並 | 約280万 |
| 特 | 約530万 |
※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。
弱点と耐性
※6/24 弱点が中途半端に設定されていることが判明したため、訂正。
![]() メラ | ![]() 0.94 | ![]() バギ | ![]() 0.50 |
![]() ギラ | ![]() 0.60 | ![]() デイン | ![]() 0.94 |
![]() イオ | ![]() 0.88 | ![]() ドルマ | ![]() 0.80 |
![]() ヒャド | ![]() 0.60 | ![]() ジバリア | ![]() 0.60 |
※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
超弱点までの強化量
| 属性 | 弱点倍率 | 属性UP合計 | 装備時 |
|---|---|---|---|
![]() メラ | ![]() 0.94 | +60% | +46% |
![]() デイン | ![]() 0.94 | +60% | +46% |
![]() イオ | ![]() 0.88 | +71% | +55% |
| ※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります ※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点 ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。 |
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 感電 | - | ![]() ブレス封じ | - |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 暗黒の流星 | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200×2 補足:確率で守備力1段階減 |
| 大きな腕でなぐりつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減 |
| 腕をふりおろす | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で転び |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約400 |
| 連続ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回) 属性:ドルマ属性 ダメ:約250×3 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
| HP50%以下で追加 | |
| 予兆 | 補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用 補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」 |
| 暗黒神の怒り | 対象:全体に3回ずつ物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150×3 補足:確率で攻撃力1段階減 補足:確率で呪文威力1段階減 補足:使用時のみ1回行動 |
| いてつくはどう | 対象:全体 補足:補助効果を解除 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。
攻撃パターンの周期【50%以下時】
| ターン | 行動① | 行動② | |
|---|---|---|---|
| 1 | 腕をふりおろす | 予兆 | |
| 2 | 暗黒神の怒り | - | |
| 3 | 腕をふりおろす | なぐりつける | |
| 4 | 暗黒の流星 | ドルモーア | |
| 5 | いてつくはどう | 予兆 | |
| 6 | 暗黒神の怒り | - | |
| 7 | 暗黒の流星 | なぐりつける | |
| 8 | はげしいほのお | 連続ドルモーア | |
| 9 | なぐりつける | 予兆 | |
| 10 | 暗黒神の怒り | - | |
| - | ↑ 3に戻る | ||
残りHPが50%を下回ると、上記の行動を繰り返すようになります。暗黒神の怒りは4ターン周期で飛んできます。
(行動パターンはランダムのため、予兆と暗黒神の怒り以外は異なる場合があります)
ギガアタックゲージの上昇値
ギガアタックゲージの基礎値

ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。ラプソーン出現時点では以下のポイント数となります。
| 行動による基礎上昇値 | |
|---|---|
![]() 超弱点表示 | +10P |
![]() 弱点表示 | +9P |
![]() 等倍表示 | +9P |
![]() 耐性表示 | +9P |
![]() 味方を回復 | 最大+8P (1人につき+2P) |
![]() 強化(青) | +7P |
![]() ![]() 弱化(緑/紫) | +7P (成功時のみ) |
![]() 道具を使用 | +2P |
現在の最大ポイント
期間限定で、ドラクエ8の仲間たちからボーナスでポイントが加算されます。詳しくはリンク先をご覧ください!
| 手段 | ![]() ![]() 斬撃/体技 | ![]() ![]() 会心/暴走 | ![]() ![]() ガード/みかわし |
|---|---|---|---|
![]() 超弱点表示 | +11P | +13P | +7P (2+5=7P) |
![]() 弱点表示 | +10P | +12P | |
![]() 等倍表示 | +10P | +12P | |
![]() 耐性表示 | +10P | +12P |
| ※それぞれ重複はしないです。 ※画像は、イメージです。 ※最大は「超弱点」+「会心」の+13P ※ガード&みかわしはは、回数分だけ入ります →7P×回数分(+14Pや+21Pとかも可能です) |
仲間たちのいのりのボーナス
| 以下のボーナスポイントは重複適用不可 (最も加点が高いものが1つ適用) | ||
|---|---|---|
| 2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() じゅもん攻撃ボーナス | +1P |
![]() メラ属性攻撃ボーナス | +3P | |
| 2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() メラ属性攻撃ボーナス | +2P |
![]() デイン属性攻撃ボーナス | +3P | |
![]() イオ属性攻撃ボーナス | +1P | |
![]() ![]() ![]() などスキル状態変化付与ボーナス | +2P | |
![]() 青スキル成功ボーナス | +2P | |
| 2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() イオ属性攻撃ボーナス | +3P |
![]() ![]() ![]() などスキル状態変化付与ボーナス | +5P | |
![]() 青スキル成功ボーナス | +5P | |
| 2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() ![]() 斬撃/体技ボーナス | +1P |
![]() ![]() 会心/暴走発生ボーナス | +3P | |
![]() ![]() ガード/みかわし等の回避ボーナス | +5P | |
ビッグシールドでのポイント溜め方
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 相手は「????系」 |
| └ | こころや心珠は、弱点属性ダメージUPのものを |
| └ | メラ、 デイン、 イオは比較的通ります |
| └ | 他の5属性の通りが悪いので、上記3属性をメインの編成に |
| ② | ギガアタックチャンスで大ダメージを! |
| └ | 超弱点&オートでゲージ120Pを稼ぐ |
| └ | 99999ダメージ固定 |
| └ | 決まると弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のどれか |
| └ | 期間ごとに異なるボーナスがあります |
| └ | 6/23~6/30 14:59まで メラ属性か じゅもん攻撃 |
| └ | 6/30 15:00~7/7 14:59まで![]() ![]() メラ・デイン・イオ属性か味方バフか 青スキル成功 |
| └ | 7/7 15:00~7/14 14:59まで イオ属性か味方バフか 青スキル成功 |
| └ | 7/14 15:00~7/25 14:59まで![]() 斬撃・体技攻撃か会心or暴走かガードorみかわし回避 |
| ③ | 予兆の後は暗黒神の怒りに注意! |
| └ | 1ターンで約450の大ダメージです。 |
| └ | それだけでなく、攻撃力や呪文威力を低下させられます。 |
| └ | 火力不足になりやすいため、元気玉ボーナスでダメージ量を稼ぐのもアリ |
| ④ | 回復役は1人、余裕がなければ2人で |
| └ | 「暗黒神の怒り」後のリカバリー以外は回復1人でも余力ありそう |
| └ | きせきのつるぎやふしぎなタンバリンがサブ回復役に最適 |
| ⑤ | 被ダメージ軽減は ドルマ属性耐性で |
| └ | 暗黒神ラプソーンはドルマ属性攻撃を多用 |
| └ | 被ダメージを抑えられれば回復役が少なくても安定します |
| └ | しかし、貴重な心珠枠はできれば攻撃系で使いたいところ。。。 |
| ⑥ | 「超弱点」を出すなら、とにかく属性強化が必須!! |
| └ | 最も相性の良い メラと デインでも94%です。 |
| └ | プレイヤー側で60%以上強化しないと、超弱点ボーナスには届きません! |
| └ | 極端に偏った編成をしないと、ギガアタックチャンスが増やしにくい |
| └ | 「与ダメージ量」を取るか「弱点倍率」を取るかの選択が順位を分けます |
| └ | いきなり「まもりのたて」があると、与ダメージ量を落とさずに攻められます |
| ⑦ | 有効な状態変化について |
| └ | 幻惑、混乱、封印、守備減など入るようですが確率は低そうです |
| └ | 休みは比較的入りやすいためレンジャーは有効 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 回復1PT | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() レンジャー | ![]() 賢者(回復) |
| 回復2PT | |||
![]() パラディン(回復) | ![]() レンジャー | ![]() 魔法戦士 | ![]() 賢者(回復) |
![]() | ![]() |
有効な状態変化の中で影縛りは比較的入りやすいです。被ダメージを抑えることで回復役の数を減らすことも可能ですので、レンジャーはおすすめです。
演出のないスキルが重要

ギガモンでは手数を稼ぐため、武器演出のないスキル選択が重要です。所持しているならメラゾーマや、SP装備なら「らいじんのやり」などです。
【参考】スキル別の演出時間ランキング
HP50以下の予兆に注意
![]() | |
![]() | ![]() |
![]() | |
暗黒神の怒りが一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回(約450ダメージ)、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。守備力や斬撃・体技耐性がダウンしていると危ないため、不安なら「まもりのたて」を付けておいたほうが安心です。
ギガアタックチャンスについて
![]() | ![]() |
![]() | |
![]() | ![]() |
![]() | |
| ゲージ | 120P |
| ダメージ | 99999ダメージ |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です
ギガアタックチャンス決まると・・・
ダメージUP

敵弱体化

HP回復

敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。
| 効果 | 効果 |
|---|---|
![]() ダメージUP | ・1ターンの間、継続 ・約10倍(通常攻撃の場合) ・約1.2倍(スキル使用の場合) ・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
![]() 敵弱体化 | ・2ターンの間、継続 ・約5倍(通常攻撃の上昇率で調査) ・約1.1倍(スキル使用の場合) ・敵の、守備が「0以下」の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
![]() HP回復 | ・1回のみ ・700~800のHP回復 |
※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。
なかまモンスターをお気に入りに設定!

| 効果 | 1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減 |
| リセット時間 | 毎日午前3時 |
| 効果終了条件 | 推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了 |
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
転び耐性
攻撃減耐性
守備減耐性
メラ属性耐性
ドルマ属性耐性
ラプソーン
????系へのダメージUP
みかわし率
ガード率
ラプソーンのこころ変更点・比較
| ▶覚醒② | ▶覚醒① | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
暗黒の巨神ラプソーン(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 181 | 攻魔 | 28 | |
| MP | 87 | 回魔 | 45 | |
| 力 | 175 | 素早 | 125 | |
| 守 | 103 | 器用 | 82 | |
| 特殊効果 | ||||
| ドルマ属性ダメージ+20% ドラゴン系へのダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% じゅもん耐性+10% ブレス耐性+10% | ||||
暗黒神ラプソーン(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 130 | 攻魔 | 18 | |
| MP | 54 | 回魔 | 18 | |
| 力 | 114 | 素早 | 75 | |
| 守 | 88 | 器用 | 76 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 守備減耐性+10% | ||||
ラプソーン ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 114 | 攻魔 | 17 | |
| MP | 49 | 回魔 | 17 | |
| 力 | 104 | 素早 | 65 | |
| 守 | 75 | 器用 | 67 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 守備減耐性+7% | ||||
覚醒前の「ラプソーン」から2パターンに分かれる、分岐覚醒となります。以下に覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
主な変更点(覚醒②)
黒のこころになり、能力値・特殊効果が大幅に変更されています。
- ドルマ属性ダメージ+20%追加
- ドラゴン系へのダメージ+10%追加
- 斬撃・体技耐性+10%追加
- じゅもん耐性+10%追加
- ブレス耐性+10%追加
主な変更点(覚醒①)
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
- デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
- ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
- 守備減耐性+7%→+10%
- 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
- ちから104→114
- HP114→130
- そのほか、全ステータス上昇
討伐&順位ボーナス一覧

| 並 | 750P | 特 | 1000P |
ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特」の「1位」だった場合は2000Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧
| 順位 | ![]() | ![]() |
| 1位 | 2400(+1100) | 3400(+1700) |
| 2位 | 2350(+1050) | 3310(+1610) |
| 3位 | 2300(+1000) | 3230(+1530) |
| 4位 | 2250(+950) | 3140(+1440) |
| 5位 | 2200(+900) | 3060(+1360) |
| 6位 | 2030(+730) | 3020(+1320) |
| 7位 | 1990(+690) | 2990(+1290) |
| 8位 | 1960(+660) | 2960(+1260) |
| 9位 | 1930(+630) | 2920(+1220) |
| 10位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
| 11位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
| 12位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
| 13位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
| 14位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
| 15位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
| 16位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
| 17位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
| 18位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
| 19位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
| 20位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
| 21位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
| 22位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
| 23位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
| 24位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
| 25位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
| 26位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
| 27位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
| 28位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
| 29位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
| 30位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
クエストの概要・基本情報

| 並 | 特 |
|---|---|
| 上級職50 | 上級職75(制限) |
| 750P | 1000P |
| +650P(1位) | +1000P(1位) |
| 総ダメ3000未満で減少 | 総ダメ25,000未満で減少(変更) |
| +130Pに減少 | +150Pに減少 |
ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
※上級職の制限付き
![]() |
たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職75以上を満たす必要があります。
※ペナルティもある
![]() |
ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。
ラプソーン関連の攻略記事
| 攻略記事 | ||
|---|---|---|
![]() 暗黒の巨神ラプソーン ギガモン(2025) | ![]() 暗黒神ラプソーン ギガモン(2022) | - |
前回からの主な変更点
| 1 | 募集開始から1分経過後25人以上の場合残り時間を短縮 |
| 2 | ギガアタックゲージ増加対象のバトル中の行動種類を追加 行動ごとに得られるギガアタックゲージの値の変更 期間ごとに特定行動のアタックゲージ増加量がアップ(仲間たちのいのり) |
| 3 | 挑戦時に選択した難易度が記憶される |
| 4 | 表彰台・参加者一覧に参加者の都道府県名を表示 |
| 5 | 特ギガのペナルティの緩和 99,999P未満→25,000P未満に変更 |
みんドラTwitterまとめ
事前情報まとめ
![]() | ![]() |
| 制限 | 上級職75 |
ギガントドラゴンと同じく、制限上級職75(75未満は参加できない)。待機時間3分や30名など、前回と仕様はあまり変わらなさそうです。弱点は現情不明。
こころは赤、覚醒もあり
![]() | ![]() |
肝心のこころは「赤色」となります。討伐Pに宝珠も確認できたため、覚醒もあります。
暗黒神の怒り
![]() | ![]() |
おそらく一番脅威な攻撃。全体に150ダメージの攻撃を3回、さらに攻撃と呪文威力をダウンさせるものです。
腕を振り下ろしたたきつける
![]() | ![]() |
全体に物理の250ダメージほど与える攻撃。
連続ドルモーア
![]() | ![]() |
ランダムに3回ドルマ属性の呪文攻撃を与える攻撃。
大きな腕で殴りつける
![]() | ![]() |
単体に物理攻撃と、斬撃&体技耐性をダウンさせる攻撃。
休み?系も確認

みんなの攻略動画(タップで再生)
暗黒神 ラプソーン攻略!知っとくだけで有利なポイント獲得法!15940
ラプソーン戦、前回とはまったく別物で来ます。今やってると損する事も・・・!13980
バッファロン&ラプソーン / 激レアこころと魔王で環境激変!12270
覚醒暗黒神ラプソーンのこころSの性能がヤバすぎる10320
ギガモン暗黒の巨神ラプソーン1位連発!20%以上狙える禁断の攻略法!9510
ギガモン暗黒の巨神ラプソーンの1位量産攻略!セミオートで上位安定!9370
ギガモン暗黒の巨神ラプソーン1位攻略!素早い結界解除が重要!9050
ラプソーン覚醒など最新の集めるこころ優先度!最低限このラインです!8720
ギガモン暗黒の巨神ラプソーン&イベント6章実装!そして最高の展開キタ!!7710
ラプソーン(ギガモン)の安定攻略!回復1枚で倒せるオススメ構成!7250
ラプソーン覚醒までの効率大幅アップ!この攻略が1番楽&報酬回収も!6960
ロマン砲 ギガモン ラプソーン編6940
みんなの攻略パーティ
![]() | 微課金 回復1枚 ギガモン 1位 獲得 6/25 16:59 @GN0000 | 12 |
![]() | 無理せず安全に10位以内(~6/30) 6/30 22:11 MEcRmIM | 10 |
![]() | SP配布 強敵レアモン フルオート攻略 6/25 14:02 EzkRAxI | 5 |
![]() | フルオート 安定 ほぼ5位以内 6/26 22:50 @miyaz31 | 3 |
ギガモンスターのタグ
![]() | スタンプの種類と一覧・使い方|メガモン・ギガモン・ツモるんです 11/28 14:10 |
![]() | ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 10/23 17:18 k7979 |
![]() | 闇の大魔王ゾーマ(覚醒)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】 9/4 11:26 |
![]() | 闇の大魔王ゾーマの覚醒(追い覚醒)の条件と目安|1日に稼ぐ討伐ポイント 8/31 14:54 k7979 |





















































































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv





































































































メラ、
デイン、
イオは比較的通ります
じゅもん攻撃
青スキル成功
斬撃・体技攻撃か会心or暴走かガードorみかわし回避
ドルマ属性耐性で




































































































































































































































































































































































































9D