超高難度「記録のほこら」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
| ギガモン | ||
|---|---|---|
![]() 暗黒神ラプソーン | ![]() 暗黒神ラプソーン(覚醒) | - |
| 強敵 | ||
![]() なげきの亡霊 | ![]() ドルマゲス(強敵) | ![]() 呪われしゼシカ |
| メガモン | ||
![]() ドルマゲス(メガモン) | - | - |
| ほこら | ||
![]() 妖魔ゲモン | - | - |
| イベント | ||
![]() エイトとヤンガス | ![]() ゼシカとククール | - |
| 神鳥の杖装備シリーズ | ||
|---|---|---|
![]() 神鳥の杖 | - | - |
![]() しんぴのリボン | ![]() しんぴのビスチェ上 | ![]() しんぴのビスチェ下 |
| カリスマ聖堂騎士装備シリーズ | ||
![]() ふしぎなタンバリン | - | - |
![]() カリスマ聖堂騎士の髪留 | ![]() カリスマ聖堂騎士の服上 | ![]() カリスマ聖堂騎士の服下 |
| 竜神王装備シリーズ | ||
![]() 竜神王のつるぎ | ![]() 竜神の盾 | - |
![]() 竜神の頬当て | ![]() 竜神の鎧上 | ![]() 竜神の鎧下 |
| デイン属性セレクション | ||
![]() ひかりのつえ | ![]() ライトニングダガー | - |
![]() ホーリーハット | ![]() ホーリーセーラー上 | ![]() ホーリーセーラー下 |
![]() 雷轟のかぶと | ![]() 雷轟のよろい上 | ![]() 雷轟のよろい下 |
| アクセサリ | ||
![]() トーポのお守り | ![]() 聖堂騎士団の指輪 | ![]() アルゴンリング |
| 見た目装備(配布) | ||
![]() エイトのバンダナ | ![]() エイトの服 | - |
| ゴルパスメダル | ||
![]() ゼシカ装備頭 | ![]() ゼシカ装備体上 | - |
![]() ドルマゲス装備頭 | ![]() ドルマゲス装備体上 | - |
目次
6/30 ほぼ更新終えています
追加情報を見つけ次第、再編集させていただきます。
※最強火力ランキングツールについて
ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。
| 開催期間 | 2022/6/30(木)15:00~8/29(月)14:59 |
全ステージの弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

超高難度の弱点耐性
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 1ステージ目 | ||||||||
![]() | ![]() 0.90 | - | - | ![]() 0.70 | ![]() 0.70 | ![]() 1.40 | ![]() 1.20 | ![]() 0.50 |
| 2ステージ目 | ||||||||
![]() | ![]() 0.90 | ![]() 0.70 | ![]() 1.40 | ![]() 0.50 | - | ![]() 1.20 | - | ![]() 0.90 |
| 3ステージ目 | ||||||||
![]() | - | ![]() 0.50 | ![]() 1.20 | ![]() 0.90 | ![]() 0.90 | ![]() 1.40 | ![]() 0.70 | ![]() 0.70 |
![]() | ![]() 1.40 | ![]() 0.90 | ![]() 1.20 | ![]() 0.70 | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.90 | ![]() 0.70 |
| 4ステージ目 | ||||||||
![]() | ![]() 0.94 | ![]() 0.60 | ![]() 0.88 | ![]() 0.60 | ![]() 0.50 | ![]() 0.94 | ![]() 0.80 | ![]() 0.60 |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
強敵・メガモン・ギガモンのものです。
細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。
調査が困難なためです
「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい
おすすめ属性について
| おすすめ度 | > > ![]() |
細かい倍率は異なる可能性がございますが、デイン、イオ、メラあたりが最も通りやすい属性となります。
パーティ編成例
| 回復/タンク | 攻撃 | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
![]() パラディン | ![]() レンジャー | ![]() バトマス | ![]() 賢者 |
上記は初クリア時のパーティとなります。タンク役パラ・攻撃レン・攻撃バト・回復賢者で挑みましたが、タンク役はやや失敗だったと感じました。ただ、職業的にはこのベーシックな形をおすすめしたいです。
こころセット
| パラディン | バトマス |
|---|---|
![]() | ![]() |
| レンジャー | 賢者 |
![]() | ![]() |
※あくまで初クリア時のものです。詰めてはいなく、「これで絶対クリアできる!」というものでもありませんので、ご了承下さい。天雷なぎはらいで「攻撃力ダウン」に期待しましたが、ほぼ通用せずに終わりました。
戦闘中の攻略のコツや注意点
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |
攻略のコツ・注意点まとめ
| 1ステージ目 | |
| ① | 「のろいこうげき」と「のろいのことば」で「呪い」状態に |
| └ | 全員「まもりのたて」を発動しておいた方がいい |
| └ | HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられない |
| ② | 全体攻撃が強力… |
| └ | ブレスだけでも「フバーハ」で対応しておきたいです |
| 2ステージ目 | |
| ① | 中央が「ザオラル」を使用 |
| └ | HP50%を切ると使用しなくなります |
| ② | 中央特攻を意識した方がいいです |
| ③ | 予兆の次ターンに注意 |
| └ | ダークネスウィップは、全体約500ダメージなので事前に回復を |
| └ | ↑初ターンにも1回使用てきます |
| ④ | 攻撃はほぼ「物理」なので「ビッグシールド」でミスを誘っても◎ |
| 3ステージ目 | |
| ① | 「ドルマゲス」から倒す |
| └ | どちらから倒すしても後半キツイですが、ゼシカを残すほうが難易度は低下 |
| ② | 「ドルマゲス」から倒した場合 |
| └ | ゼシカがシャドーを呼び出します |
| ③ | 「ゼシカ」から倒した場合 |
| └ | 羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用→約1000ダメのため、ほぼ即死 |
| ④ | マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る |
| └ | 予兆後、カウントダウンが開始され、0になると使用 |
| └ | ミラーシールドでは反射できません |
| ⑤ | 魅了は「しおかぜクッキー」で対策 |
| 4ステージ目 | |
| ① | まずは「まもりのたて」 |
| └ | 状態異常が多く目立ちます |
| ② | 予兆が入った後は「暗黒神の怒り」が飛んできます |
| └ | HP700~800程度ないと耐えられない |
| ③ | 予兆の後「ぼうぎょ」で凌ぐのもあり |
| ④ | 回復役2枚でも回復が追いつかない状況が… |
1戦目「なげきの亡霊」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |

| 基本情報 |
|---|
![]() |
| 約110,000 |
| ゾンビ系 |
| 3回行動 |
攻撃パターン
| なげきの亡霊の攻撃パターン | |
|---|---|
| 魔力集中 | 対象:自身 補足:攻撃魔力が1段階上昇 |
| ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約300 |
| こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約300 |
| のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で呪い |
| のろいのことば | 対象:全体 補足:確率で呪い |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約400 |
呪いに注意

「のろいこうげき」と「のろいのことば」は確率で呪い状態になり、最大HPが半分になってしまいます。HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられないため必ず全員「まもりのたて」で対策しておきましょう。
全体攻撃が痛い


全体攻撃の「こごえるふぶき」「ベギラゴン」を頻繁に使用してきます。1ターンに2回使用することも有りかなり痛いです。せめてブレスダメージだけでも抑えられるよう、「フバーハ」で対策しておきましょう。
2戦目「ドルマゲス」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |

| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
| 約30,000 | 約75,000 | 約30,000 |
| ????系 | ????系 | ????系 |
| 1~2回行動 | 2~3回行動 | 1~2回行動 |
攻撃パターン
↓タップで情報切り替えができます↓
| ドルマゲス(分身) | ドルマゲス | ドルマゲス(分身) |
| ドルマゲス(分身)の攻撃パターン | |
|---|---|
| かまいたち | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約300 |
| しんくうは | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
| あやしいひとみ | 対象:単体 補足:確率で眠り |
| ドルマゲスの攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
| かまいたち | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約300 |
| しんくうは | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
| ダークネスウィップ | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約500 補足:最初のターンのみ |
| 不敵に笑いながら両手を開いた | 対象:自身 補足:分身を2体呼ぶ 補足:最初のターンのみ |
| ザオラル | 対象:単体 補足:分身をHP50%で蘇生する 補足:HP50%をきるまで |
| HP50%以下で追加 | |
| 予兆 | 対象:自身 補足:高らかにわらっている |
| ダークネスウィップ | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約500 補足:予兆の次ターン |
| あやしいひとみ | 対象:単体 補足:確率で眠り |
| ドルマゲス(分身)の攻撃パターン | |
|---|---|
| かまいたち | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約300 |
| しんくうは | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
| あやしいひとみ | 対象:単体 補足:確率で眠り |
攻撃はほぼ物理です
ただでさえ、敵の火力が高いので「ビッグシールド」などで、ガード率を上げることで勝率を上げられるかもしれません。
中央が「ザオラル」を使用してきます

中央がザオラルで分身を蘇生してきます。HP50%をきるとザオラルを使用しなくなります。
倒す順番と注意点


| ドルマゲス(中央) | |
|---|---|
| HP50%まで使用 | |
| ザオラル | 分身をHP50%で蘇生する |
| HP50%以下で追加 | |
| 予兆 | 高らかにわらっている |
| ダークネスウィップ | 全体に約500程度のドルマ属性物理攻撃 |
| あやしいひとみ | 確率で眠り |
ザオラルがあるので、基本は中央特攻を意識した方がいいです。ただ、分身を残したままHP50%をきるとほぼ耐えられないため、中央が50%を切った後、両サイドをすぐ倒せるまで調整しつつ削りましょう。
予兆の次ターンに注意


予兆の次ターンに「ダークネスウィップ」を使用してきます。全体約500程度のダメージのため予兆を確認したらHPを戻しておくようにしましょう。
3戦目「ドルマゲス/呪ゼシカ」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |

| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
| 約73000 | 約73000 | 約20,000 |
| ????系 | ????系 | エレメント系 |
| 2~3回行動 | 1~2回行動 | 1~2回行動 |
攻撃パターン
↓タップで情報切り替えができます↓
| ドルマゲス | 呪われしゼシカ | シャドー |
| ドルマゲスの攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
| 高速連打 | 対象:単体に連続物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約120×6 |
| イオマータ | 対象:単体に連続呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約150×4 |
| はげしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で怯え |
| 大きくはねをひろげた | 対象:自身 補足:つばさをおおきくひろげた 次ターンに羽根の雨×2+猛り狂う暴風 |
| 呪われしゼシカが倒された場合のみ使用 | |
| マヌーサ | 対象:全体 補足:確率で幻惑 |
| 羽の雨 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300+250 補足:予兆の次ターンで使用 補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない |
| 猛り狂う暴風 | 対象:単体物理+全体物理 属性:バギ属性 ダメ:約100+約200 補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果 補足:すばやさが一番低いキャラを狙う対象 補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない |
| 呪われしゼシカの攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
| メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約250 |
| マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200 |
| メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
| あやしいポーズでゆうわくする | 対象:単体 補足:確率で魅了 |
| まりょくを集め始めた | 対象:自身 補足:2回ためるとマダンテまでのカウント開始 |
| マダンテ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:無属性 ダメ:約999 |
| ドルマゲスが倒された場合のみ使用 | |
| 空間を切りさく | 補足:シャドーを最大2匹呼び出す (シャドーが1匹いる場合でも使用) 補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します (9匹討伐後は使用してきません) |
| シャドーの攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約270 |
| こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200 補足:3ターン目以降は必ず使用 |
| ザキ | 対象:単体に呪文攻撃 補足:即死(3ターン目以降に必ず使用) |
倒す順番【ドルマゲスから】

| 倒す順番の変化 | |
|---|---|
| ドルマゲスから | シャドーを2体召喚しマダンテを使用する |
| ゼシカから | 羽根の雨×2+猛り狂う暴風 |
どちらを選択しても後半は厳しいバトルになりますが、「ドルマゲス」から倒すことをおすすめします。理由は後述します。
「ドルマゲス」から倒した場合…
![]() | ![]() |
ゼシカがシャドーを呼び出します。(強敵で登場した時と同じです)
シャドーの攻撃力も超高難度クエストでは強化されているため、出現したシャドーを早めに倒しておくのがおすすめ。
「ゼシカ」から倒した場合…
![]() | ![]() |
ドルマゲスを残した場合、羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用してきます。1000以上のダメージになるためほぼ耐えられません。
タンク型パラディンを編成していたので耐えきれましたが、他のキャラが生き残るのはかなり厳しいです。
守備力2段階UPや海賊の威圧を発動するなど、万全の備えと対策がない限りは、ゼシカを残す選択の方が攻略難易度は下がります。
マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る
※ミラーシールドでは反射できません



ゼシカは「まりょくを集め始めた」を2回行うとカウントダウンが開始されます。(カウントダウンの表示がかなり短いため見逃さないように注意!)。2ターン経過後「マダンテ」を使用してくるため、カウント1を確認したら防御で耐えましょう。
超高速連打が強烈

単体に約120×6の物理攻撃になります。物理攻撃のためスカラやビックシールドなどが有効なのですが、「はげしいほのお」や「マヒャド」「メラストーム」などの全体攻撃もあることやターン数が足りないこともあり耐えるのは非常に難しです。対策を取るよりも蘇生で対処したほうが良い気がします。
魅了もあるが…


魅了こうげきもあるのですが攻撃がきつく、全員に「まもりのたて」で対策を取れる状況ではないです。またその他の状態異常攻撃もないため、ここは外れることを祈る方が良い気がします…。
もしくは・・・
![]() |
錬金釜で入手できる「しおかぜクッキー」を使うのもひとつの手です。
4戦目「ラプソーン」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |

| 基本情報 | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 約185000 | ||
| ????系 | ||
| 1~3回行動 | ||
攻撃パターン
| 暗黒神ラプソーンの攻撃パターン | |
|---|---|
| 暗黒の流星 | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約300×2 補足:確率で守備力1段階減 |
| 大きな腕でなぐりつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減 |
| 腕をふりおろす | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で転び |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約400 |
| 連続ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回) 属性:ドルマ属性 ダメ:約150×3 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約280 |
| 予兆 | 補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用 補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」 |
| 暗黒神の怒り | 対象:全体に3回ずつ物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約230×3 補足:確率で攻撃力1段階減 補足:確率で呪文威力1段階減 |
| いてつくはどう | 対象:全体 補足:補助効果を解除 |
【はじめに】かなり長期戦になります
HPが180000を超え、1回1回の被ダメージも高いため、かなりの長期戦を強いられます。
まずは「まもりのたて」

守備力1段階ダウン、斬撃・体技耐性1段階ダウン、転び、攻撃&呪文威力ダウン…と、状態異常が目立ちます。まずは「まもりのたて」を!
予兆が入った後・・・

「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」という予兆の後…
暗黒神の怒りが飛んできます


全体約230×3の物理攻撃です。HP700~800程度ないと耐えられないため、予兆の後「ぼうぎょ」して凌ぐのもありです。
残りHPが25~30%未満になると、固定で3回攻撃
必ず3回目は全体攻撃です。回復が追い付かず、リカバリー優先にすると攻撃できず足止め状態に。反転の機を待ちつつの持久戦になってしまうので、割り切ったゾンビ戦法の方が良いかもしれません(攻撃力がダウンした攻撃役は蘇生した方が便利など)。
事前準備・耐性のある装備品
まもりのたて
ビッグシールド
ラプソーン
????系へのダメージUP
クエストの概要・基本情報
超高難度「記録のほこら」

| 推奨レベル | 上級職レベル85 |
| 連戦数 | 計4戦 |
クリアする優先度は低いです

限定称号「暗黒の呪いをはらう者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
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みんなの攻略パーティ
![]() | 【SP配布】DQⅣクリフト外伝超高難度 12/11 23:32 @gurunaBB | 28 |
![]() | 【SP配布】DQⅢ ReWALK 7/20 07:48 @gurunaBB | 24 |
![]() | 【SP配布】DQⅧ超高難度 7/22 19:10 @gurunaBB | 18 |
![]() | ドラクエ6コラボ 高難易度パーティ 7/15 11:23 GQF1Nxk | 11 |
ドラクエ8コラボのタグ
![]() | ふしぎなタンバリン 11/28 16:22 |
![]() | りゅうおうの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 10/30 21:20 |
![]() | 歴代のドラクエの日武器一覧|実装当時と最新の評価はどう変わった? 10/7 04:00 O-Jittchi |
![]() | 竜神王のつるぎ 10/6 16:09 |






























































































































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基本情報や倍率についての補足です
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