超高難度「記録のほこら」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ

104件
ドラクエウォークの超高難度「記録のほこら(ラプソーン)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボの最新情報へ

6/30 ほぼ更新終えています

追加情報を見つけ次第、再編集させていただきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/6/30(木)15:00~8/29(月)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目

0.90
--
0.70

0.70

1.40

1.20

0.50
2ステージ目

0.90

0.70

1.40

0.50
-
1.20
-
0.90
3ステージ目
-
0.50

1.20

0.90

0.90

1.40

0.70

0.70

1.40

0.90

1.20

0.70

0.50
-
0.90

0.70
4ステージ目

0.94

0.60

0.88

0.60

0.50

0.94

0.80

0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、デイン、イオ、メラあたりが最も通りやすい属性となります。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

上記は初クリア時のパーティとなります。タンク役パラ・攻撃レン・攻撃バト・回復賢者で挑みましたが、タンク役はやや失敗だったと感じました。ただ、職業的にはこのベーシックな形をおすすめしたいです。

こころセット

パラディンバトマス
レンジャー賢者

※あくまで初クリア時のものです。詰めてはいなく、「これで絶対クリアできる!」というものでもありませんので、ご了承下さい。天雷なぎはらいで「攻撃力ダウン」に期待しましたが、ほぼ通用せずに終わりました。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目
「のろいこうげき」と「のろいのことば」で「呪い」状態に
全員「まもりのたて」を発動しておいた方がいい
HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられない
全体攻撃が強力…
ブレスだけでも「フバーハ」で対応しておきたいです
2ステージ目
中央が「ザオラル」を使用
HP50%を切ると使用しなくなります
中央特攻を意識した方がいいです
予兆の次ターンに注意
ダークネスウィップは、全体約500ダメージなので事前に回復を
↑初ターンにも1回使用てきます
攻撃はほぼ「物理」なので「ビッグシールド」でミスを誘っても◎
3ステージ目
「ドルマゲス」から倒す
どちらから倒すしても後半キツイですが、ゼシカを残すほうが難易度は低下
「ドルマゲス」から倒した場合
ゼシカがシャドーを呼び出します
「ゼシカ」から倒した場合
羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用→約1000ダメのため、ほぼ即死
マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る
予兆後、カウントダウンが開始され、0になると使用
ミラーシールドでは反射できません
魅了は「しおかぜクッキー」で対策
4ステージ目
まずは「まもりのたて」
状態異常が多く目立ちます
予兆が入った後は「暗黒神の怒り」が飛んできます
HP700~800程度ないと耐えられない
予兆の後「ぼうぎょ」で凌ぐのもあり
回復役2枚でも回復が追いつかない状況が…

1戦目「なげきの亡霊」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約110,000
ゾンビ系
3回行動

攻撃パターン

なげきの亡霊の攻撃パターン
魔力集中対象:自身
補足:攻撃魔力が1段階上昇
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
のろいのことば対象:全体
補足:確率で呪い
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400

呪いに注意


「のろいこうげき」と「のろいのことば」は確率で呪い状態になり、最大HPが半分になってしまいます。HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられないため必ず全員「まもりのたて」で対策しておきましょう。

全体攻撃が痛い



全体攻撃の「こごえるふぶき」「ベギラゴン」を頻繁に使用してきます。1ターンに2回使用することも有りかなり痛いです。せめてブレスダメージだけでも抑えられるよう、「フバーハ」で対策しておきましょう。

2戦目「ドルマゲス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約30,000約75,000約30,000
????系????系????系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス(分身)ドルマゲスドルマゲス(分身)
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:最初のターンのみ
不敵に笑いながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:最初のターンのみ
ザオラル対象:単体
補足:分身をHP50%で蘇生する
補足:HP50%をきるまで
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:高らかにわらっている
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:予兆の次ターン
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り

攻撃はほぼ物理です

ただでさえ、敵の火力が高いので「ビッグシールド」などで、ガード率を上げることで勝率を上げられるかもしれません。

中央が「ザオラル」を使用してきます


中央がザオラルで分身を蘇生してきます。HP50%をきるとザオラルを使用しなくなります。

倒す順番と注意点


ドルマゲス(中央)
HP50%まで使用
ザオラル分身をHP50%で蘇生する
HP50%以下で追加
予兆高らかにわらっている
ダークネスウィップ全体に約500程度のドルマ属性物理攻撃
あやしいひとみ確率で眠り

ザオラルがあるので、基本は中央特攻を意識した方がいいです。ただ、分身を残したままHP50%をきるとほぼ耐えられないため、中央が50%を切った後、両サイドをすぐ倒せるまで調整しつつ削りましょう。

予兆の次ターンに注意



予兆の次ターンに「ダークネスウィップ」を使用してきます。全体約500程度のダメージのため予兆を確認したらHPを戻しておくようにしましょう。

3戦目「ドルマゲス/呪ゼシカ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目

基本情報
約73000約73000約20,000
????系????系エレメント系
2~3回行動1~2回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス呪われしゼシカシャドー
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
高速連打対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×6
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
大きくはねをひろげた対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
次ターンに羽根の雨×2+猛り狂う暴風
呪われしゼシカが倒された場合のみ使用
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
羽の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300+250
補足:予兆の次ターンで使用
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う対象
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
呪われしゼシカの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
あやしいポーズでゆうわくする対象:単体
補足:確率で魅了
まりょくを集め始めた対象:自身
補足:2回ためるとマダンテまでのカウント開始
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約999
ドルマゲスが倒された場合のみ使用
空間を切りさく補足:シャドーを最大2匹呼び出す
(シャドーが1匹いる場合でも使用)
補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します
(9匹討伐後は使用してきません)
シャドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死(3ターン目以降に必ず使用)

倒す順番【ドルマゲスから】

倒す順番の変化
ドルマゲスからシャドーを2体召喚しマダンテを使用する
ゼシカから羽根の雨×2+猛り狂う暴風

どちらを選択しても後半は厳しいバトルになりますが、「ドルマゲス」から倒すことをおすすめします。理由は後述します。

「ドルマゲス」から倒した場合…

ゼシカがシャドーを呼び出します。(強敵で登場した時と同じです)
シャドーの攻撃力も超高難度クエストでは強化されているため、出現したシャドーを早めに倒しておくのがおすすめ。

「ゼシカ」から倒した場合…

ドルマゲスを残した場合、羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用してきます。1000以上のダメージになるためほぼ耐えられません。
タンク型パラディンを編成していたので耐えきれましたが、他のキャラが生き残るのはかなり厳しいです。
守備力2段階UP海賊威圧を発動するなど、万全の備えと対策がない限りは、ゼシカを残す選択の方が攻略難易度は下がります。

マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る

※ミラーシールドでは反射できません




ゼシカは「まりょくを集め始めた」を2回行うとカウントダウンが開始されます。(カウントダウンの表示がかなり短いため見逃さないように注意!)。2ターン経過後「マダンテ」を使用してくるため、カウント1を確認したら防御で耐えましょう

超高速連打が強烈


単体に約120×6の物理攻撃になります。物理攻撃のためスカラやビックシールドなどが有効なのですが、「はげしいほのお」や「マヒャド」「メラストーム」などの全体攻撃もあることやターン数が足りないこともあり耐えるのは非常に難しです。対策を取るよりも蘇生で対処したほうが良い気がします。

魅了もあるが…



魅了こうげきもあるのですが攻撃がきつく、全員に「まもりのたて」で対策を取れる状況ではないです。またその他の状態異常攻撃もないため、ここは外れることを祈る方が良い気がします…。

もしくは・・・

錬金釜で入手できる「しおかぜクッキー」を使うのもひとつの手です。

4戦目「ラプソーン」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目

基本情報
約185000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

暗黒神ラプソーンの攻撃パターン
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約150×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

【はじめに】かなり長期戦になります

HPが180000を超え、1回1回の被ダメージも高いため、かなりの長期戦を強いられます。

まずは「まもりのたて」


守備力1段階ダウン、斬撃・体技耐性1段階ダウン、転び、攻撃&呪文威力ダウン…と、状態異常が目立ちます。まずは「まもりのたて」を!

予兆が入った後・・・


「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」という予兆の後…

暗黒神の怒りが飛んできます



全体約230×3の物理攻撃です。HP700~800程度ないと耐えられないため、予兆の後「ぼうぎょ」して凌ぐのもありです。

残りHPが25~30%未満になると、固定で3回攻撃

必ず3回目は全体攻撃です。回復が追い付かず、リカバリー優先にすると攻撃できず足止め状態に。反転の機を待ちつつの持久戦になってしまうので、割り切ったゾンビ戦法の方が良いかもしれません(攻撃力がダウンした攻撃役は蘇生した方が便利など)。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ラプソーン

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「記録のほこら」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「暗黒の呪いをはらう者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (104件)

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  • No.102 IRdSUEQ 2日前
    1
    0
    2回挑戦したが4戦目赤字までで断念

    パラ87:ダンロット
    レン87:ミリオン
    バト87:ルビスの剣
    賢者87:聖風

    こちらの先人勇者の方のコメント参考に1回挑戦時のラプ3回攻撃になり仕留められなかった反省からレンにルカニ(魔王の心)付けてバト初っ端から捨て身で挑んだが誤算が・・

    正直ラプにルカニ全然効きませんね、序盤からレンと賢者の2名はルカニ連発したのに効いたのは6~7ターン後です
    累計回数からだと10回以上失敗してるわけでこれを攻略に入れるのはどうかと思いました・・
    自分のルビスでは捨て身で10000程度怒りが載って13000、会心で18000くらいなのでこれではいてつくはどう前に赤字にもできず
    ルカニ全然入らない時点でほぼあきらめモードでした、雫は5つあったので赤字になってからも少し頑張りましたが、いてつくはどうで全て火力が最初に戻ったルビスの剣では5000程度の火力で赤字でもまだラプに40000前後ダメージ必要に思うと影縛り入っても
    この先8ターンも耐えるのは不可能と断念しました・・負けることを100%悟ったのにまだ闘う特攻の気分だった・・

    雫全て使い果たした自分はもう諦めます、挑戦するかたは頑張ってください
    1点だけ言い残すとルカニは正直あてにならないのでこれならルカニに頼らず2名純粋にアタッカー揃えた方が良さそうに思う

    P.S.SP装備だけで最後クリアできる人よくあんなの倒せましたね。。
    返信数 (1) 1日前
    • No.104 ぐるなBB/@gurunaBB 1日前
      1
      0
      呼ばれたと勘違いしてやって参りましたSP配布勇者を名乗らせて頂いている者です。
      クリア出来たのはマグレというか奇跡に近いです。
      パーティ編にも書きましたが、雷光さみだれの激怒、会心を運良く何回引けるかの勝負でしたので。
      すてみと戦鬼解放して、会心なしなら7000、激怒会心なしなら9000、激怒会心1発なら13000くらいの与ダメで、凍てつく波動が来る12ターン目までに実際攻撃出来る10ターン(2ターンはすてみ)で、13万ほど与えられれば勝ち目アリ、という感じでした。
      ルカニはほとんど入りませんが、賢者が動ける1ターン目や影縛りが入って余裕のあるターンに暴走すれば何とか、といった期待程度でした。
      私もはじめは王者剣で倒しましたが、きあいために会心が乗って何とか倒せた感じでした。
      ダンロがあればバフもタイミング良く盛れそうなので、機会があればリトライ、そしてクリアを願っております。
    返信する
  • No.103 @yam4 1日前
    0
    0
    「2回ためるとマダンテまでのカウント開始」ってそのあとカウントがあるのかと思ってたら突然大爆発して死んでしまった。
    また最初からか。
  • No.101 @AKITYAN 9日前
    8
    0
    このページがトップからのリンク探せなくて苦労しました
  • No.90 RxaXEHA 23日前
    32
    0
    パラ78Lv ひかりのタクト(無凸)
    バト86Lv らいじんのやり(4凸)
    レン86Lv クリスタルクロー(4凸)
    賢者81Lv ひかりのタクト(無凸)
    SP武器のみでもなんとかクリア。
    使用アイテム:葉っぱ約30枚、わかば2つ、しずく5つ、せいすい約5こ。その他3つ。
    パラディンで140~150、賢者でも170~180程度しか回復できなくてかなり苦戦。
    賢者は覚醒前で全体回復やまびこなし。
    無課金勢がSP装備で挑んでも、しっかり心を確保し戦い方を工夫すればクリアできる。そんな証明ができたが、正直もうやりたくないのが本音。
    攻略手順や詳細はまとめたけどめちゃくちゃ長いし、見たい人がいるかも分からないので希望があれば載せます。
    返信数 (6) 17日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.96 RxaXEHA 18日前
      削除されました。
    • No.97 RxaXEHA 18日前
      削除されました。
    • No.98 RxaXEHA 18日前
      5
      0
      返信遅くなりました、
      こころ編成
      パラディン
      ユニコーンS うごくひょうぞうS
      バラモスS ミルドラースS

      バトマス
      キングスライムS(覚醒) ドルマゲスS(黄)
      トロルキングA 暗黒神ラプソーンS(覚醒)

      レンジャー
      りゅうおうS(覚醒前) グレイトドラゴンS
      ドルマゲスS(青) グリザードS

      賢者
      ゼシカ&ククールS わたぼうS
      ユニコーンS バラモスS


      比較的皆が持っていそうなこころ、最近出たこころ、現在でも取得可能なこころをメインに編成。
      盾はまもりのたて、ビックシールドが付いているもの。
    • No.99 RxaXEHA 18日前
      6
      0
      要点
      1戦目
      マホトーンがほぼ100%入る。
      自分の編成だとマホトーンなしではほぼ通過できない。
      まもりのたてが必須。

      2戦目
      まず攻撃役ビクシ。余裕がでてきたら回復役も。できるだけ効果が切れないようにする。
      単体攻撃メインの編成なら真ん中から、自分と同じ編成で挑むというなら周りから撃破する。

      3戦目
      相手の行動パターン(特にゼシカ)を把握しておくこと。
      魅了は攻撃力が一番高い人に飛んでくる(?)
      敵の体力をギリギリまで削り先にゼシカ撃破後、そのターン内か次のターンまでにドルマゲスを倒せるようにすると安定。

      4戦目
      暗黒神の怒りと暗黒の流星は守備力貫通。
      賢者は余裕あるターンにルカニ。
      バトマスは1ターン目からすてみ→戦鬼解放
      パラディンは1ターン目バトマスにスカラ。3、6、8、11、14ターン目にバトマスをかばう。


      見にくくなっちゃってすいません。
    • No.100 ぐるなBB/@gurunaBB 17日前
      12
      0
      私SP配布勇者を名乗らせて頂いている者です。
      ご投稿と情報提供、ありがとうございます。
      マホトーンやビグシ、ラプソーンでのパラディンかばう戦法は非常に有益でした。
      お陰様で無事に討伐出来ました。
      心から感謝申し上げます。
    返信する
  • No.94 OXh2V2M 20日前
    1
    2
    事前準備としてラプソーン覚醒、ユニコーン確保、さとり入手
    蘇生はどうせ追いつかないし葉っぱか若葉で割り切る
    あとここの攻略を熟読して先輩勇者の叡智を借りる笑


    パラ きせき 黄色成分多め、サブ攻撃
    レン タンバリン フバーハタンバリンたまに攻撃
    バト 王者改5 メイン攻撃
    賢 さとりの書 回復
    すべて無凸

    前半戦は気合いで頑張る
    ビッグシールドとまもりのたてが両方できる盾は人数分はないのでパラと賢者を優先、他はまもたてだけできればいっか

    魅了はやり直し前含めて全部バトにきたけど、まもたて捨て身してたからスルーに成功
    予兆分かってたのにシャドー召喚に気を取られて防御忘れて2回やり直し…
    マダンテ強烈すぎでしょ、しずく一個使用

    ラプソーンは後半の暗黒神のターンでどうせ生き残れないとダメ元で攻撃したレンが縛ったのが運命の分かれ目だったと思う
    先輩勇者のアドバイス通り、前半でどれだけ削れるかが重要ですね
    ラストはさとりの攻魔で撃破、倒したのにやまびこして誰もいない虚空を攻撃してフィニッシュ笑

    いつも高難易度は回復2枚で固めて挑むけど、今回イオが通るってことできせきとタンバリン担いで1枚にしてみた。まともに全体回復できるのは賢だけだから間に合わんかもと思ったけど、攻撃しつつ回復できる武器凄いわ…
  • No.93 @katumusi1 22日前
    1
    6
    ストロスパラ、タンバリンレン、竜神王バト、ダンロ賢者でノーアイテムクリア
    スクルト2段入ると回復過剰なくらいに
    ラプソーンは最後に動くので先にバフがかけられて嘆きの次に楽だった
    逆にドルマゲスの方が初ターンでHP削られて後手後手にまわり苦戦
    MVPはやっぱりタンバリンレンかな
  • No.92 IFJhI1I 22日前
    6
    0
    ラプソーンはターン経過で攻撃が激化しているから初手から戦鬼解放でゴリ押した方が良いかもしれない
    いてつくはどうが来るまでに倒すか赤くしておかないと瞬く間に壊滅する
    激化してからは回復アイテム使いまくりアンコールで手数増やして何とか押し切った
    クリアはできたけど二度とやりたくない
  • No.91 MiKUgQM 23日前
    3
    0
    聖女のこんパラ・きせきバト・タンバリンレン・ダンシング賢者でクリア。
    嘆きの亡霊が一番簡単だって聞いたからイオで固めた結果、難易度はラプソーン>>>嘆き>ゼシカ>ドルマゲスだった。
    嘆きの亡霊が2連ベギラゴン固定になると結構しんどい。ふしぎなタンバリンがなかったら回復追いつかなかった。
    何よりしんどいのがラプソーン。散々言われてるように、暴れ出す前にダメージを蓄積しておかないと3回行動し始めたら攻撃チャンスはほとんどない。
    世界樹の雫、世界樹の葉はそんなに使わなかったけど、バイキルトの書は使っちゃった。パラディンはドラゴンロッドにしとけばよかったなと反省。
  • No.89 hYRQQRA 24日前
    1
    0
    パラ ダンロ 心は全部黄色
    レン グリ鞭
    バト 竜神王
    賢者 聖風
    雫4つ使用(主に3戦目)

    全体攻撃やサブアタが弱い編成なので2、3戦目が難しかった。それぞれ1回タスキル。2戦目は真ん中倒した後で左右の連続真空刃で壊滅。3戦目はゼシカ倒した後シャドーのザキ連続でやられた。いずれもバランスよく削って2回目は突破。4戦目はここ見て火力が大事、と書いてたので戦鬼解放竜神王で突っ込んだら苦戦しなかった。

    前の超高難度の時も思ったけど、レンジャーが状態異常撒かなくて、かつ全体攻撃で縛れる最適武器も持たせないと結構持て余しがち。スパスタにダンロ持たせて、パラは奇跡でサブアタで良かったかもしれない。今回はミリオンでも良かったかもしれないけど。

    ギガモンの4戦目のイメージが強くてドルマ耐性多めだったけど、正攻法(雫使わないとか)だと多分メラ耐性の方が大事。ゼシカのメラストームで壊滅する。1戦目以外は炎吐いてくるし。
  • No.88 gZJBN2A 25日前
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    福引きでさとりの書が引けたこと、ラブソーンの覚醒もできたのでトライしてみました。
    パラ ふしぎなタンバリン
    バト きせきのつるぎ
    レン グリンガムのムチ
    賢者 さとりのしょ
    で挑戦。

    みんどらの対策に従って攻略。三戦目のマダンテ予兆を見逃してしまい(みんどらでも注意されてたのにね。)全滅。戦いの途中か参加で再度トライしました。
    結局、しずく2個、はっぱ4枚使いクリアです。
    パラのパラガにかなり助けられました。バラは体力盛り盛り。体力盛ると守備力も上がるので高難度の時はパラを重宝してます。
  • No.87 VYMxg0A 25日前
    2
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    ラプソーンが覚醒できたので挑戦。

    パラディ ドラゴンロッド
    レンジャ グリンガムのムチ
    バトマス 世界樹のつるぎ
    けんじゃ 聖風のつえ

    1戦目、中盤以降ふぶきをしなくなる。フバーハは捨てて余ダメ&影縛りで駆け抜ける様にして撃破。
    2戦目、情報通り、分身赤→本体オレンジ→分身撃破→本体撃破。物理のみなので、運要素強め(ガードとかミスとか単体タゲとかパラディンガードとか)。
    3戦目、両方赤→ゼシカ撃破→ドルマゲス撃破。羽根の雨とマダンテは普通に使ってくるので、どちらも予兆後は防御等で対処したが、その分長期戦。魅了は全体攻撃→蘇生していたが、毎回バトマス狙いだったのでまもりのたてをした方が良かったかも。
    4戦目、ドラロのバイシオン頼みで、とにかく与ダメ優先にして撃破(いてつくはどうの3ターン後くらい)。予兆時に影縛りが入ったのが2回あったので、もうできる気がしない。

    総評、ゼシカに呪文威力ダウンが入らないので、世界樹のつるぎは失敗。イオは中途半端、メラかデインの方が良さそう。奇跡的に世界樹の葉としずくは未使用(若葉と聖水を少し使ったくらい)。
  • No.77 IZNQI5A 7月6日
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    クリアしました。

    ラプソーンは、いてつく波動が来る前に
    ダメージ稼ぐ方が倒しやすかったです。

    ダンロ持ちの方は、
    前半、しずくを使ってでも
    ボルテージダンスを使った方が
    トータルでアイテム使わなくてよいかも。
    返信数 (2) 26日前
    • No.81 @sala17 30日前
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      全くおっしゃるとおり
      4戦目1回目いてつく波動後にじり貧になりましたが、まもりの盾はしない+怒りを受けたらしずくで回復することで、凍てつく波動来る前に撃破できました

      素早さが微妙に高いシャドのザキ連打が一番つらかったな・・・
      ドルマゲスをぎりぎりまで削って、ゼシカを先に倒すのが正解な気がしました
    • No.86 @NAKYAR 26日前
      2
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      コメントを参考にして、4戦目は凍てつく波動前に倒せました。
      まもりの盾なし、バトマスの戦鬼解放とバイシ状態を維持してレンジャーで縛り。怒りを受けたらしずくを使用。
      葉っぱ使用なし、しずく2個で済みました。
    返信する
  • No.80 IRiSRRU 30日前
    2
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    パラ ダンロ
    バト 王者(錬成9+3凸なので竜神王より火力あるかも?)
    レン タンバリン
    賢者 聖風

    これで特に問題なくクリア
    使用アイテムは聖水数個のみ
    一番の鬼門はゼシカのマダンテ

    レンは戦闘中にMPが切れかけることがあったので、竜王でMP回復しながらのほうがいいかも
    返信数 (1) 26日前
    • No.85 KBUYMDg 26日前
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      ラプソーンが覚醒できたのでチャレンジしてみました。No.80さまと全く同じ構成でクリアできました。
      タンバリンのおかげで、しずくや葉っぱの使用なしで行けました。
      タンバリンで聖風の回復量を上げるとダンロでのバフ維持ができるので、良い組み合わせだと思いました。
      第3戦はゼシカがシャドーを呼ぶ前に撃破できました。
    返信する
  • No.84 JXE1mHg 28日前
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    83様の攻略方法を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    私は4戦目が1番キツかったです。イベント装備が何もなかったのでラプさんが3回攻撃になったら瞬殺されていたのですが、いてつくはどうの後にビッグシールドを入れての攻略にしたら運良くいけました。賢者は回復追いつかないのでしずくを飲んで、チョコも食べました。今までで1番キツかったです。。
  • No.83 iCgAVSA 29日前
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    パラ(きせき)、バト(ルビス)、レン(ミリオン)、賢(聖風)でクリアできました。
    最終戦までせかいじゅのしずくと葉は使わない主義なので第3戦が一番きつかったです。
    バトにはめった斬りを付けていきましたが、あまり使わなかったので、
    火力のあがる別のこころでもよかったかもしれなかったです。

    1戦目 バトはすてみ戦鬼解放で火力重視で臨みました。
    2戦目 ビグシ(賢はスカラ)維持しながら、バトは天雷なぎはらい、パラは奇跡で中央を狙いました。
    3戦目 バトはまもすて天雷なぎはらい、パラは奇跡でゼシカとドルマゲス均等にダメージを与えるようにしていき、ほぼ同時に倒しました。
    4戦目 前半は比較的攻撃が穏やかだったので余裕があるときに賢はルカニ、レンは聖水でMP回復等していました。後半は攻撃がつらかったのでせかいじゅのはを5枚(しずくは2個)ほど使用しました。途中で火力を下げられてしますのでいかにしてダメージを与えていくかがカギかと思います。
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