超高難度「記録のほこら」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ

132件
ドラクエウォークの超高難度「記録のほこら(ラプソーン)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボ総まとめ

6/30 ほぼ更新終えています

追加情報を見つけ次第、再編集させていただきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/6/30(木)15:00~8/29(月)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目

0.90
--
0.70

0.70

1.40

1.20

0.50
2ステージ目

0.90

0.70

1.40

0.50
-
1.20
-
0.90
3ステージ目
-
0.50

1.20

0.90

0.90

1.40

0.70

0.70

1.40

0.90

1.20

0.70

0.50
-
0.90

0.70
4ステージ目

0.94

0.60

0.88

0.60

0.50

0.94

0.80

0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、デイン、イオ、メラあたりが最も通りやすい属性となります。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

上記は初クリア時のパーティとなります。タンク役パラ・攻撃レン・攻撃バト・回復賢者で挑みましたが、タンク役はやや失敗だったと感じました。ただ、職業的にはこのベーシックな形をおすすめしたいです。

こころセット

パラディンバトマス
レンジャー賢者

※あくまで初クリア時のものです。詰めてはいなく、「これで絶対クリアできる!」というものでもありませんので、ご了承下さい。天雷なぎはらいで「攻撃力ダウン」に期待しましたが、ほぼ通用せずに終わりました。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目
「のろいこうげき」と「のろいのことば」で「呪い」状態に
全員「まもりのたて」を発動しておいた方がいい
HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられない
全体攻撃が強力…
ブレスだけでも「フバーハ」で対応しておきたいです
2ステージ目
中央が「ザオラル」を使用
HP50%を切ると使用しなくなります
中央特攻を意識した方がいいです
予兆の次ターンに注意
ダークネスウィップは、全体約500ダメージなので事前に回復を
↑初ターンにも1回使用てきます
攻撃はほぼ「物理」なので「ビッグシールド」でミスを誘っても◎
3ステージ目
「ドルマゲス」から倒す
どちらから倒すしても後半キツイですが、ゼシカを残すほうが難易度は低下
「ドルマゲス」から倒した場合
ゼシカがシャドーを呼び出します
「ゼシカ」から倒した場合
羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用→約1000ダメのため、ほぼ即死
マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る
予兆後、カウントダウンが開始され、0になると使用
ミラーシールドでは反射できません
魅了は「しおかぜクッキー」で対策
4ステージ目
まずは「まもりのたて」
状態異常が多く目立ちます
予兆が入った後は「暗黒神の怒り」が飛んできます
HP700~800程度ないと耐えられない
予兆の後「ぼうぎょ」で凌ぐのもあり
回復役2枚でも回復が追いつかない状況が…

1戦目「なげきの亡霊」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約110,000
ゾンビ系
3回行動

攻撃パターン

なげきの亡霊の攻撃パターン
魔力集中対象:自身
補足:攻撃魔力が1段階上昇
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
のろいのことば対象:全体
補足:確率で呪い
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400

呪いに注意


「のろいこうげき」と「のろいのことば」は確率で呪い状態になり、最大HPが半分になってしまいます。HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられないため必ず全員「まもりのたて」で対策しておきましょう。

全体攻撃が痛い



全体攻撃の「こごえるふぶき」「ベギラゴン」を頻繁に使用してきます。1ターンに2回使用することも有りかなり痛いです。せめてブレスダメージだけでも抑えられるよう、「フバーハ」で対策しておきましょう。

2戦目「ドルマゲス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約30,000約75,000約30,000
????系????系????系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス(分身)ドルマゲスドルマゲス(分身)
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:最初のターンのみ
不敵に笑いながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:最初のターンのみ
ザオラル対象:単体
補足:分身をHP50%で蘇生する
補足:HP50%をきるまで
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:高らかにわらっている
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:予兆の次ターン
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り

攻撃はほぼ物理です

ただでさえ、敵の火力が高いので「ビッグシールド」などで、ガード率を上げることで勝率を上げられるかもしれません。

中央が「ザオラル」を使用してきます


中央がザオラルで分身を蘇生してきます。HP50%をきるとザオラルを使用しなくなります。

倒す順番と注意点


ドルマゲス(中央)
HP50%まで使用
ザオラル分身をHP50%で蘇生する
HP50%以下で追加
予兆高らかにわらっている
ダークネスウィップ全体に約500程度のドルマ属性物理攻撃
あやしいひとみ確率で眠り

ザオラルがあるので、基本は中央特攻を意識した方がいいです。ただ、分身を残したままHP50%をきるとほぼ耐えられないため、中央が50%を切った後、両サイドをすぐ倒せるまで調整しつつ削りましょう。

予兆の次ターンに注意



予兆の次ターンに「ダークネスウィップ」を使用してきます。全体約500程度のダメージのため予兆を確認したらHPを戻しておくようにしましょう。

3戦目「ドルマゲス/呪ゼシカ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目

基本情報
約73000約73000約20,000
????系????系エレメント系
2~3回行動1~2回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス呪われしゼシカシャドー
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
高速連打対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×6
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
大きくはねをひろげた対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
次ターンに羽根の雨×2+猛り狂う暴風
呪われしゼシカが倒された場合のみ使用
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
羽の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300+250
補足:予兆の次ターンで使用
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う対象
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
呪われしゼシカの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
あやしいポーズでゆうわくする対象:単体
補足:確率で魅了
まりょくを集め始めた対象:自身
補足:2回ためるとマダンテまでのカウント開始
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約999
ドルマゲスが倒された場合のみ使用
空間を切りさく補足:シャドーを最大2匹呼び出す
(シャドーが1匹いる場合でも使用)
補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します
(9匹討伐後は使用してきません)
シャドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死(3ターン目以降に必ず使用)

倒す順番【ドルマゲスから】

倒す順番の変化
ドルマゲスからシャドーを2体召喚しマダンテを使用する
ゼシカから羽根の雨×2+猛り狂う暴風

どちらを選択しても後半は厳しいバトルになりますが、「ドルマゲス」から倒すことをおすすめします。理由は後述します。

「ドルマゲス」から倒した場合…

ゼシカがシャドーを呼び出します。(強敵で登場した時と同じです)
シャドーの攻撃力も超高難度クエストでは強化されているため、出現したシャドーを早めに倒しておくのがおすすめ。

「ゼシカ」から倒した場合…

ドルマゲスを残した場合、羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用してきます。1000以上のダメージになるためほぼ耐えられません。
タンク型パラディンを編成していたので耐えきれましたが、他のキャラが生き残るのはかなり厳しいです。
守備力2段階UP海賊威圧を発動するなど、万全の備えと対策がない限りは、ゼシカを残す選択の方が攻略難易度は下がります。

マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る

※ミラーシールドでは反射できません




ゼシカは「まりょくを集め始めた」を2回行うとカウントダウンが開始されます。(カウントダウンの表示がかなり短いため見逃さないように注意!)。2ターン経過後「マダンテ」を使用してくるため、カウント1を確認したら防御で耐えましょう

超高速連打が強烈


単体に約120×6の物理攻撃になります。物理攻撃のためスカラやビックシールドなどが有効なのですが、「はげしいほのお」や「マヒャド」「メラストーム」などの全体攻撃もあることやターン数が足りないこともあり耐えるのは非常に難しです。対策を取るよりも蘇生で対処したほうが良い気がします。

魅了もあるが…



魅了こうげきもあるのですが攻撃がきつく、全員に「まもりのたて」で対策を取れる状況ではないです。またその他の状態異常攻撃もないため、ここは外れることを祈る方が良い気がします…。

もしくは・・・

錬金釜で入手できる「しおかぜクッキー」を使うのもひとつの手です。

4戦目「ラプソーン」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目

基本情報
約185000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

暗黒神ラプソーンの攻撃パターン
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約150×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

【はじめに】かなり長期戦になります

HPが180000を超え、1回1回の被ダメージも高いため、かなりの長期戦を強いられます。

まずは「まもりのたて」


守備力1段階ダウン、斬撃・体技耐性1段階ダウン、転び、攻撃&呪文威力ダウン…と、状態異常が目立ちます。まずは「まもりのたて」を!

予兆が入った後・・・


「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」という予兆の後…

暗黒神の怒りが飛んできます



全体約230×3の物理攻撃です。HP700~800程度ないと耐えられないため、予兆の後「ぼうぎょ」して凌ぐのもありです。

残りHPが25~30%未満になると、固定で3回攻撃

必ず3回目は全体攻撃です。回復が追い付かず、リカバリー優先にすると攻撃できず足止め状態に。反転の機を待ちつつの持久戦になってしまうので、割り切ったゾンビ戦法の方が良いかもしれません(攻撃力がダウンした攻撃役は蘇生した方が便利など)。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ラプソーン

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「記録のほこら」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「暗黒の呪いをはらう者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (132件)

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  • No.66 GBOSiQQ 2022年7月3日
    8
    0
    竜神ないので代わりに王者でなんとかクリア。
    4戦目はスピード大事です。
    ルカニ、バイシオンかけてのごり押し。
    僕は1戦目も苦労しましたが、やはりごり押し。
    竜神、タンバリンなかったらクリアできないんじゃないか?と思っていましたがなんとかなりました。
    「百の星」くらいギリギリの勝負でした。
  • No.65 MAF2ZVY 2022年7月3日
    12
    0
    ドルマゲスHP半分切ってもザオラルしてきました
  • No.64 NgaAOSQ 2022年7月3日
    2
    7
    クリアできました。
    個人的にラプソーン戦は楽々クリアできました。
    1体なので影縛りがタイミング良く入ればゴリ押しで楽にいけました。
    2番手と3番手がクソ難しいかったです。
    パラきせきレンはぐメタバト竜神王賢者聖風です。
  • No.62 モリダー/@Morider 2022年7月2日
    10
    5
    最後のラプソーンが強すぎ!苦労しました。もう2度とやらない。葉っぱとしずく、使いまくりです。パラ、バト、レン、賢者で、武器は竜神王、タンバリン、ダンシングロッド、ストロスでした。ラプソーンが3回行動になったら、ゾンビ戦法で倒しました。影縛りが入るかどうかが、運命の分かれ道でした(笑)
  • No.61 R4WGN5A 2022年7月2日
    9
    3
    下にもコメントありましたがラプソーンはいてつく波動辺りから攻撃激しくなるので長期戦は不可能に近いかと
    暗黒神の怒りの後に全体プレスで1000前後くらった時は絶句…
    ならばと下コメを参照し、まもたて無視で初ターンからすてみ、ルカニ(入らなければタスキル)からの戦鬼とヤケクソのノーガードでしずくを惜しまず使ったらまさかの難なくクリア…

    パラドラロ、バトルビス剣、レンタンバリン、賢者聖風でした
  • No.60 NglwBXY 2022年7月2日
    4
    4
    海賊 ダンロ
    バト きせき
    レン クリクロ
    賢 聖風

    今回は海賊の威圧がめっちゃいい仕事しました。
  • No.59 RzgWMZA 2022年7月2日
    5
    4
    とても難易度が高くやり甲斐のある長高難度でした。
    1.2.3ステージは攻略通り守りの盾を切らさずに。
    4ステージ目のラプソーンが個人的に1番大変でした。
    全員hp850付近で挑みましたが凍てつく波動後から始まる3ターン攻撃で何度も全滅しそうになりました。HPは900ぼどあれば安定すると思います。
    凍てつく波動前にいかにラプソーンの体力を削れるかが肝ですね。ルカニをかけてバトマスの竜神王で一気に攻めましょう。
    竜神王が無い方は大変だと思いますが頑張ってください!
  • No.58 JTlXdWA 2022年7月2日
    7
    2
    超高難度としての難易度はわからないですが、ラスボスとしては
    ラプソーンが一番強い気がします。ゾーマも強かったですが、
    DQⅢイベからDQWを開始して十分な装備がなかった状態で
    ゾーマに挑んだのに対して、今回のラプソーンは装備は最新装備で
    揃えてるのに苦戦したので相対的にやはりラプソーンが最強だと
    思います。
  • No.55 EXgiMCE 2022年7月2日
    13
    1
    ドルマゲス、HP50%切ってもザオラル使ってきました、、、
    返信数 (1)
    • No.56 @mamayuyu 2022年7月2日
      7
      1
      他の方も書いてますが、オレンジになっても使ってきました。
      中央がオレンジになったので左右を倒したら、ザオラルで復活させてきましたので、話が違うと思いました。
    返信する
  • No.54 MQIyQDc 2022年7月2日
    7
    0
    ミリオンレン、ルビス剣バト、聖風賢、ドラロスパでクリア。
    一戦目と二戦目は概ねこの記事の通りの攻略法で行きましたが、ドル1本体がhpオレンジになってからザオラルをしてきました。しかもその後分身がダークネスウィップを打ってきたので注意が必要だと思います。三戦目はだいたい均等に削ってほぼ同時に撃破。ドルマゲスに集中攻撃して先に落とすと、シャドーにザキを打たれ続けて運ゲーと化します。四戦目は波動打った次のターンから暴れだす気がしたので、短期決戦狙いでスパスタはバイシオンorアンコールでゴリ押し。賢者も1ターン目はルカニ打ちました。バトマスはまもりのたて→すてみ→戦鬼解放。波動打たれましたがタイミングよく影縛りが入ったのでギリギリ削りきれました。竜神王無しなら相当攻めないときつい感じですね。
  • No.52 EBAUg2c 2022年7月1日
    2
    7
    ゼシカはシャドーが1体以上いる状態だと、カウントダウンだけしてマダンテしないっぽい。ザキが毎ターン飛んでくるので楽ではないけど。
  • No.49 @Naomam 2022年7月1日
    6
    0
    王者バト(黄マゲス、オルゴ、ヒドラ、ランプ)ミリオンレン(ミルド、オルゴ、まおつか、グラザード)
    タンバリン海賊(ミルド、覚醒バリ、青マゲス、ランプ)
    聖風賢(ボボン、シドー、覚醒神官、ゼシクク)
    情報見ずに行ったので、かなりやり直しました。

    1戦目はまもたて→殴る
    2戦目はギガソードでそれぞれ削りつつ、レンと海賊はどれかが赤くなったら全体攻撃せずに、サポートに回る。全員赤くなったら真ん中から倒す。
    3戦目が超苦戦。ゼシカ倒すと羽雨×2、暴風で全員死亡か吹き飛ばし。ゼシカ残すと魅了とザキで攻撃するひまが無くなる。行動パターンに気づいてなんとかクリア。
    続く
    返信数 (2)
    • No.50 @Naomam 2022年7月1日
      7
      0
      1ターン目の高速連打とメラストームで高確率で死人が出るので全員防御スタート。魅了は他の人も書いてるように1番攻撃力の高いキャラ(うちはバト)にくるので、バトは2ターン目まもたて。あとは両方均等に削りつつ、強攻撃のタイミングで適切に防御、間に合わないキャラは見捨てて蘇生。素早さ680のバトは先行、608の海賊も基本大丈夫、562の賢者はたまに敵に先行され大ピンチになることがあったので、素早さもう少し上げた方が良いかもしれません。

      マダンテのターンに咆哮するとダメージ500弱なので、防御なしでもなんとか生き延びられました。ドルマゲスは物理なのでスカラかけるとかなり楽。
      あとドルマゲスにカオスエッジの混乱が入るのは確認しましたが、10回やって1回だったのでかなり成功率あげないと難しいかも。あまり実用的ではなさそう。
    • No.51 @Naomam 2022年7月1日
      3
      0
      4戦目はいてつく波動後の3回攻撃になると、ドルマ耐性の低くてHPも850以下のバト賢が回復追いつかなくなりました。しかもラプソーンさま賢いからこっちの嫌なところに単体攻撃してきて毎ターン死人が出るので、途中でゾンビ戦法に切り替え。
      レン海賊が生き延びて若葉で蘇生、バト攻撃、賢はレン海賊のHPをMAX近くまで戻す、の繰り返し。竜神王防具のおかげか会心もちょこちょこでたのでなんとか乗り切れました。
    返信する
  • No.48 IxAmZg 2022年7月1日
    1
    34
    このコメントは非表示対象です。
    竜神王の剣あればくそ簡単で草
    超高難度(笑)
  • No.33 @FJSNIU 2022年7月1日
    13
    2
    <4戦目(ラプソーン)>
    1.全体叩きつけ、連続ドルモーア
    2.予兆(攻撃なし)
    3.暗黒神の怒り
    4.単体殴り、ドルモーア
    5.単体殴り、激しい炎、
    6.流星、単体殴り
    7.予兆(攻撃なし)
    8.暗黒神の怒り
    9.激しい炎
    10.ドルモーア、連続ドルモーア、予兆
    11.暗黒神の怒り、単体殴り
    12. 連続ドルモーア、凍てつく波動

    ラプソーンは凍てつく波動が来たあとから一気に崩されるのでとにかくバトマスのバイシ2段を維持して気合いため活用しつつ速攻を心がけました。トロルキングの会心+5%にかなり助けられました。
    HP50%以下になっても凍てつく波動が来るまでは攻撃が緩い気がします。
    クリアしたときは11ターン目でした。
    バト竜神王、レンタンバリン、賢者聖風、スパダンシング
    返信数 (3)
    • No.39 EHF3CXA 2022年7月1日
      8
      0
      記事にはHP25~30%未満で回行動とありますが、おっしゃられる通り規定ターンで凍てつく波動が来てその後から3回行動になると思われます
      3回行動になるとどうしても立て直せなかったので、速攻が肝要というのに同意します
      ルカニもいい仕事しますよ
    • No.44 @FJSNIU 2022年7月1日
      3
      0
      コメントありがとうございます。ルカニ効くんですね。
      2回連続で失敗したので効かないかと思って不使用でした。
    • No.47 JAA1Y3k 2022年7月1日
      4
      0
      ルカニかけて
      高速ぶん殴り戦法で
      10ターンぐらいで倒したよラプソ

      ラプソ倒した時は
      運良くレンジャーの縛りが2回も入ったので
      死人ゼロだった

      何回か全滅するのは当たり前
      と考えて気楽に挑むと良いとおもう
    返信する
  • No.46 UDdhkA 2022年7月1日
    7
    2
    4戦目ラプソーン
    3回行動は残りHP関係なく凍てつく波動の後にしてくるように私も思いました。

    ラプソーン戦が一番キツかったです。
    バトマス 王者
    パラ ダンシングロット
    レン ルビス
    賢者 清風
    メラ、ドルマ、呪文耐性を多め。
    初手全員まもたて、以降バトマスは捨て身からのひたすら攻撃。レンはフバーハを入れつつ攻撃。賢者はひたすら回復。パラは回復とボルテージダンス。
    終盤は3回行動の攻撃が激しすぎて縛りガードミスお祈り運ゲーでした。しずく5個、葉っぱ20枚使ってなんとかクリア。

    ・こうした方が良かったと思った事
    メラドルマ耐性は装備と心珠である程度盛って、心はとにかくHP盛り。
    回復2枚であれば賢者のアクセサリーはHP盛れるもの(最低850できれば900以上)
    ラプソーン戦は序盤からとにかく攻める。
    中盤は賢者は回復で忙しいので、レンに魔王の使いの心つけてルカニで守備力減を狙う。
    終盤、縛りが入って回復に余裕があればパラはビクシ。(単純に並びが2番目だからか、他の要素があるのかわかりませんがパンチがよく飛んできました。)

    竜神王がタンバリンがあればもう少し楽になるのでしょうが、持っていない方は長期戦は避けられませんし運要素が強くなるかと思います。
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