超高難度「記録のほこら」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ

132件
ドラクエウォークの超高難度「記録のほこら(ラプソーン)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボ総まとめ

6/30 ほぼ更新終えています

追加情報を見つけ次第、再編集させていただきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/6/30(木)15:00~8/29(月)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目

0.90
--
0.70

0.70

1.40

1.20

0.50
2ステージ目

0.90

0.70

1.40

0.50
-
1.20
-
0.90
3ステージ目
-
0.50

1.20

0.90

0.90

1.40

0.70

0.70

1.40

0.90

1.20

0.70

0.50
-
0.90

0.70
4ステージ目

0.94

0.60

0.88

0.60

0.50

0.94

0.80

0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、デイン、イオ、メラあたりが最も通りやすい属性となります。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

上記は初クリア時のパーティとなります。タンク役パラ・攻撃レン・攻撃バト・回復賢者で挑みましたが、タンク役はやや失敗だったと感じました。ただ、職業的にはこのベーシックな形をおすすめしたいです。

こころセット

パラディンバトマス
レンジャー賢者

※あくまで初クリア時のものです。詰めてはいなく、「これで絶対クリアできる!」というものでもありませんので、ご了承下さい。天雷なぎはらいで「攻撃力ダウン」に期待しましたが、ほぼ通用せずに終わりました。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目
「のろいこうげき」と「のろいのことば」で「呪い」状態に
全員「まもりのたて」を発動しておいた方がいい
HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられない
全体攻撃が強力…
ブレスだけでも「フバーハ」で対応しておきたいです
2ステージ目
中央が「ザオラル」を使用
HP50%を切ると使用しなくなります
中央特攻を意識した方がいいです
予兆の次ターンに注意
ダークネスウィップは、全体約500ダメージなので事前に回復を
↑初ターンにも1回使用てきます
攻撃はほぼ「物理」なので「ビッグシールド」でミスを誘っても◎
3ステージ目
「ドルマゲス」から倒す
どちらから倒すしても後半キツイですが、ゼシカを残すほうが難易度は低下
「ドルマゲス」から倒した場合
ゼシカがシャドーを呼び出します
「ゼシカ」から倒した場合
羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用→約1000ダメのため、ほぼ即死
マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る
予兆後、カウントダウンが開始され、0になると使用
ミラーシールドでは反射できません
魅了は「しおかぜクッキー」で対策
4ステージ目
まずは「まもりのたて」
状態異常が多く目立ちます
予兆が入った後は「暗黒神の怒り」が飛んできます
HP700~800程度ないと耐えられない
予兆の後「ぼうぎょ」で凌ぐのもあり
回復役2枚でも回復が追いつかない状況が…

1戦目「なげきの亡霊」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約110,000
ゾンビ系
3回行動

攻撃パターン

なげきの亡霊の攻撃パターン
魔力集中対象:自身
補足:攻撃魔力が1段階上昇
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
のろいのことば対象:全体
補足:確率で呪い
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400

呪いに注意


「のろいこうげき」と「のろいのことば」は確率で呪い状態になり、最大HPが半分になってしまいます。HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられないため必ず全員「まもりのたて」で対策しておきましょう。

全体攻撃が痛い



全体攻撃の「こごえるふぶき」「ベギラゴン」を頻繁に使用してきます。1ターンに2回使用することも有りかなり痛いです。せめてブレスダメージだけでも抑えられるよう、「フバーハ」で対策しておきましょう。

2戦目「ドルマゲス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約30,000約75,000約30,000
????系????系????系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス(分身)ドルマゲスドルマゲス(分身)
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:最初のターンのみ
不敵に笑いながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:最初のターンのみ
ザオラル対象:単体
補足:分身をHP50%で蘇生する
補足:HP50%をきるまで
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:高らかにわらっている
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:予兆の次ターン
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り

攻撃はほぼ物理です

ただでさえ、敵の火力が高いので「ビッグシールド」などで、ガード率を上げることで勝率を上げられるかもしれません。

中央が「ザオラル」を使用してきます


中央がザオラルで分身を蘇生してきます。HP50%をきるとザオラルを使用しなくなります。

倒す順番と注意点


ドルマゲス(中央)
HP50%まで使用
ザオラル分身をHP50%で蘇生する
HP50%以下で追加
予兆高らかにわらっている
ダークネスウィップ全体に約500程度のドルマ属性物理攻撃
あやしいひとみ確率で眠り

ザオラルがあるので、基本は中央特攻を意識した方がいいです。ただ、分身を残したままHP50%をきるとほぼ耐えられないため、中央が50%を切った後、両サイドをすぐ倒せるまで調整しつつ削りましょう。

予兆の次ターンに注意



予兆の次ターンに「ダークネスウィップ」を使用してきます。全体約500程度のダメージのため予兆を確認したらHPを戻しておくようにしましょう。

3戦目「ドルマゲス/呪ゼシカ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目

基本情報
約73000約73000約20,000
????系????系エレメント系
2~3回行動1~2回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス呪われしゼシカシャドー
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
高速連打対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×6
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
大きくはねをひろげた対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
次ターンに羽根の雨×2+猛り狂う暴風
呪われしゼシカが倒された場合のみ使用
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
羽の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300+250
補足:予兆の次ターンで使用
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う対象
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
呪われしゼシカの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
あやしいポーズでゆうわくする対象:単体
補足:確率で魅了
まりょくを集め始めた対象:自身
補足:2回ためるとマダンテまでのカウント開始
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約999
ドルマゲスが倒された場合のみ使用
空間を切りさく補足:シャドーを最大2匹呼び出す
(シャドーが1匹いる場合でも使用)
補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します
(9匹討伐後は使用してきません)
シャドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死(3ターン目以降に必ず使用)

倒す順番【ドルマゲスから】

倒す順番の変化
ドルマゲスからシャドーを2体召喚しマダンテを使用する
ゼシカから羽根の雨×2+猛り狂う暴風

どちらを選択しても後半は厳しいバトルになりますが、「ドルマゲス」から倒すことをおすすめします。理由は後述します。

「ドルマゲス」から倒した場合…

ゼシカがシャドーを呼び出します。(強敵で登場した時と同じです)
シャドーの攻撃力も超高難度クエストでは強化されているため、出現したシャドーを早めに倒しておくのがおすすめ。

「ゼシカ」から倒した場合…

ドルマゲスを残した場合、羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用してきます。1000以上のダメージになるためほぼ耐えられません。
タンク型パラディンを編成していたので耐えきれましたが、他のキャラが生き残るのはかなり厳しいです。
守備力2段階UP海賊威圧を発動するなど、万全の備えと対策がない限りは、ゼシカを残す選択の方が攻略難易度は下がります。

マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る

※ミラーシールドでは反射できません




ゼシカは「まりょくを集め始めた」を2回行うとカウントダウンが開始されます。(カウントダウンの表示がかなり短いため見逃さないように注意!)。2ターン経過後「マダンテ」を使用してくるため、カウント1を確認したら防御で耐えましょう

超高速連打が強烈


単体に約120×6の物理攻撃になります。物理攻撃のためスカラやビックシールドなどが有効なのですが、「はげしいほのお」や「マヒャド」「メラストーム」などの全体攻撃もあることやターン数が足りないこともあり耐えるのは非常に難しです。対策を取るよりも蘇生で対処したほうが良い気がします。

魅了もあるが…



魅了こうげきもあるのですが攻撃がきつく、全員に「まもりのたて」で対策を取れる状況ではないです。またその他の状態異常攻撃もないため、ここは外れることを祈る方が良い気がします…。

もしくは・・・

錬金釜で入手できる「しおかぜクッキー」を使うのもひとつの手です。

4戦目「ラプソーン」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目

基本情報
約185000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

暗黒神ラプソーンの攻撃パターン
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約150×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

【はじめに】かなり長期戦になります

HPが180000を超え、1回1回の被ダメージも高いため、かなりの長期戦を強いられます。

まずは「まもりのたて」


守備力1段階ダウン、斬撃・体技耐性1段階ダウン、転び、攻撃&呪文威力ダウン…と、状態異常が目立ちます。まずは「まもりのたて」を!

予兆が入った後・・・


「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」という予兆の後…

暗黒神の怒りが飛んできます



全体約230×3の物理攻撃です。HP700~800程度ないと耐えられないため、予兆の後「ぼうぎょ」して凌ぐのもありです。

残りHPが25~30%未満になると、固定で3回攻撃

必ず3回目は全体攻撃です。回復が追い付かず、リカバリー優先にすると攻撃できず足止め状態に。反転の機を待ちつつの持久戦になってしまうので、割り切ったゾンビ戦法の方が良いかもしれません(攻撃力がダウンした攻撃役は蘇生した方が便利など)。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ラプソーン

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「記録のほこら」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「暗黒の呪いをはらう者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (132件)

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  • No.42 N1EiNiM 2022年7月1日
    1
    0
    タンバリン海賊、ミリオンレン、竜神王バト、聖風賢でクリア。
    海賊はほぼタンバリン、たまに道具や威圧、攻撃をする係。

    嘆きの亡霊は初手まも盾後全力パンチ。
    強敵ドルマゲスは縛りや威圧で耐えつつ、左右を赤にした後は真ん中全力。
    メガモンドルマゲス+呪ゼシカは初手全員防御、魅了は毎回レンに飛んできたのでレンのみ2ターン目まもたて、その後は縛りや威圧で耐えつつドルマゲス優先で殴り、マダンテの直前にドルマゲス撃破(シャドー呼び出しが優先されてマダンテが飛ばされた)。
    ラプソーンは前半は比較的優しいので、バトマスは攻撃2上昇を維持していてつく波動前に全力で殴って撃破。

    竜神王の有無で難易度がかなり変わりそうだった。
    タンバリンも振るだけで火力も回復量も増えるので強い。
  • No.41 IwBhYic 2022年7月1日
    1
    4
    ラプソーンのHP180000より多そうです。手元でカウントしながらやっていたけど、190000を超えても倒せてなかったので。200000くらい?
  • No.40 JSBBBnI 2022年7月1日
    1
    0
    素早さ353だとラプソーンに稀に先行を喰らった
    ドルマゲス(青)では吹き飛ばし自体を行わないパターンを引けたので素早さ調整は必要なかったかも知れない
    返信数 (1)
    • No.45 @FJSNIU 2022年7月1日
      0
      0
      素早さ538の賢者は一度も先攻されませんでした。
      たまたまかもしれませんが、もしかするとスレ主さんの353との間に境界があるのかも。
    返信する
  • No.38 ぶー/FBF4N3I 2022年7月1日
    2
    6
    まさか、ステテコダンスがここで役に立つとかそういうオチあるのかな
    そうじゃなきゃ、いつ出番あるんだ、あの心
  • No.5 FZUzFWI 2022年6月30日
    8
    2
    クリアしました。

    1戦目は全員まもりのたてして殴るだけ勝てました。

    2戦目は分身2匹をHP赤字まで削る→本体をHP黄色まで削る→即分身倒して本体倒すで行けました

    3戦目はメガマゲスと呪ゼシカを均等に削ってHP赤字まで殴る→呪ゼシカを倒して翌ターンメガマゲスにトドメで行けました。魅了は必ず狙われるキャラ(私の構成ではレンジャーでした。)がいるので事前にまもりをすると安定しました。

    4戦目は特筆することなく全力で回復して全力で殴ってく戦法で勝てました。

    全体を通してみると2戦目が山で若葉かなり使った感じです。
    返信数 (3)
    • No.7 FZUzFWI 2022年6月30日
      7
      0
      2点補足します。
      2戦目のバギ属性攻撃で崩れるパターンが多かったのでワイルド装備が有用と思われます。
      あと強敵マゲスもメガマゲスも素早さがあり回復賢者は先制され、スクルトを使う暇はほぼなかったです。聖風や神楽鈴のほうが良いと思いました。
    • No.19 MJeGVZk 2022年6月30日
      削除されました。
    • No.37 FZUzFWI 2022年7月1日
      4
      5
      >MJeGVZkさん

      失礼しました。
      編成は神鳥魔戦・神鳥魔戦・タンバリンレン・ストロス賢者です。
      心珠や防具などで耐性は特に盛らず火力偏重でした。
    返信する
  • No.34 @FJSNIU 2022年7月1日
    15
    2
    敵の行動パターンメモしましたので参考になれば。
    3,4戦目はかなり行動パターンが決まっているので把握できていると対応しやすいです。
    HPが減ってきたり相方を倒したりすると行動変化しますので、それまでのパターンと思ってください。

    <3戦目(ドルマゲス&呪いゼシカ)>
    1.激しい炎、超高速連打、 マヒャド、メラストーム
    2.通常攻撃×2、     魅了、マダンテカウント開始。
    3.超高速連打、予兆、   メラゾーマ、通常攻撃
    4.羽根の雨、       通常攻撃、マダンテカウントあと2
    5.激しい炎、通常攻撃、  メラゾーマ、通常攻撃、
    6.通常攻撃、イオマータ、 通常攻撃、マダンテカウントあと1
    7.激しい炎、超高速連打、 マダンテ、祈り
    (2に戻る)
    2週目の6.の後はおそらく1.に戻ります。
    マダンテせずマヒャド・メラストームでした(ドルマゲスは縛っていたので不明)

    改行多くなったので4戦目のパターンは別で投稿します。
    返信数 (1)
    • No.36 @FJSNIU 2022年7月1日
      4
      0
      そういえば魅了は必ず先頭のバトマスに来ました。
      上記の通り使用ターンが明確なので直前に守りの盾で防ぎました。
    返信する
  • No.23 IhmIBjg 2022年7月1日
    10
    2
    もしかして、ゼシカのチャージ完了後の行動は、マダンテの場合とマヒャド・メラストームの場合の2通りがある?
    あと、だっちゅーの魅了は一番攻撃力が高いやつだけに飛んでくるみたいだから、まもたて維持は物理アタッカーだけでよいかもしれない。
    確定情報ではないので参考程度に。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.26 JAA1Y3k 2022年7月1日
      7
      0
      YES。
      マダンテ以外も来るよ

      魅了は確かに
      バトマスにのみ3回きたわ笑笑
    • No.27 IhmIBjg 2022年7月1日
      4
      1
      マダンテ→マヒャド・メラストーム→マダンテ→マヒャド・メラストームの交互にくるみたい。
      で、この行動の直後のドルマゲスは2回連続通常攻撃と優しくなる感じ。
    • No.29 hlgEglA 2022年7月1日
      2
      2
      お、やはり大事な場所でパズルゲーム来てるんすね。皆様の解析に期待しております。ちょっとマジでほんともう脳筋では無理なんで。ロードマップ見てからじゃないと一歩も踏み出せない。
    • No.30 IhmIBjg 2022年7月1日
      3
      0
      3戦目はローテーション行動の可能性あり。
      チャージ攻撃の次のターンには必ず魅了が飛んでくる気がする。
    • No.31 @tLilLaGr 2022年7月1日
      4
      0
      パターン化されてるよ
      だから対処を間違えなければ二体同時に相手するのもそこまで難しくはない
      まもたては魅了で狙われるタイミングに狙われるキャラしかしなかったな
    返信する
  • No.28 hlgEglA 2022年7月1日
    3
    4
    初戦亡霊限定データ。兜割り守備減3/6、ヴァイパ猛毒(ダメージ1600↑位)4/7、眠り打ち0/2。
    とりあえず初戦で3回負けてきた。攻撃2回復2。体感だけど呪い攻撃はほぼ確実に呪われるので守盾必須。敵の行動が呪い攻撃→氷ブレス→ドルモーアの時は問題ないけど、中盤以降ターン数なのかな?で、呪い系行動全体(守盾追い付かず全員呪われ)+ギラ全体2が来た時には、HP全快から全滅した。こんなのは運が悪いだけと思いたいよ。まーでも初戦だけならあと何回かで勝てるとは思う。その先は見てないからやれやれだが。
  • No.24 ファング/c1hhCGA 2022年7月1日
    2
    8
    パラ きせき
    バト竜神王
    レン世界樹てんそう
    賢聖風
    しずくと葉っぱ使いましたが3戦目だけきつくてあとは楽に倒せませた

    ストロスの杖あるといいかもです スクルトが強いです
  • No.22 無課金勇者/JAA1Y3k 2022年7月1日
    6
    13
    無課金ですがクリアできたので
    参考までに。

    パラ ダンシング 
    バト きせき剣
    レン グリンガム
    賢者 聖風

    パラ、賢者は
    回復魔力が多少落ちてもhpを盛るのが重要
    目安 パラhp 1000以上、賢 hp900前後

    1戦目 特記事項なし
    2戦目 真ん中ドルマゲスから倒す
    3戦目 ドルマゲスとゼシカ赤まで削り
        ドルマゲから倒す
    4戦目 ゴリ押し。
        ターンかけるとラプソ凶暴化する

    ●個人的には4戦目が一番楽しかった!
     ドラクエ8イベントありがとう!
     また会う日まで!
  • No.21 FTdSBFY 2022年7月1日
    7
    4
    クリアできました。が、
    葉を10枚以上使い、雫を5個全て使いました。
    書もバイキルトやフバーハなくなりました。
    3時間かかりました。泣
    3戦目は均等に削りながら
    マダンテの時は全員防御、左を倒したら
    ゴリ押しでゼシカを倒せばあとはシャドーだけと、
    唯一のオートの時間がきました。
    最後のラプソーンの猛攻は苦戦しまくりで
    HP黄色くなったらフバーハは必須だと思います。
    初手からバトマスだけはすてみ、戦鬼解放で
    ゴリ押しであと本当に運だと思いました。
  • No.20 @tLilLaGr 2022年6月30日
    5
    11
    無課金ですがクリアできました
    バト:ルビス レン:グリンガム 賢者:聖風 スパ:ドラロ

    3戦目はなるべく同時に倒せるよう削っていき
    ドルマゲス⇒ゼシカの順に撃破

    4戦目は波動後の猛攻に耐えられなかったので
    短期決戦をこころがけ初手捨て身+ルカニでゴリ押し

    全戦通じてスパスタのカリスマバリアが地味に役立った
  • No.18 @666dqwalk 2022年6月30日
    5
    0
    ルビス剣のなぎはらい→ドルマゲス分身の攻撃力下げて、本体から倒す

    竜神王のなぎはらい→闇ゼシカの呪文ダメ下げる
    なかなか入らないけど入ると楽でした
  • No.16 cnhQkZA 2022年6月30日
    5
    1
    パラ きせきのけん
    レン タンバリン
    バト 竜神王
    賢者 聖風
    縛りが良いタイミングで入ったりと幸運でしたが、ふしぎなタンバリンが攻撃しても良し、叩いて補助するも良しで冴えわたりました。
  • No.15 ETJHMyI 2022年6月30日
    9
    0
    なげきの亡霊にマホトーンしたら良い確率で入ってザコ化してしまった。。。
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