超高難度「記録のほこら」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ

132件
ドラクエウォークの超高難度「記録のほこら(ラプソーン)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボ総まとめ

6/30 ほぼ更新終えています

追加情報を見つけ次第、再編集させていただきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/6/30(木)15:00~8/29(月)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目

0.90
--
0.70

0.70

1.40

1.20

0.50
2ステージ目

0.90

0.70

1.40

0.50
-
1.20
-
0.90
3ステージ目
-
0.50

1.20

0.90

0.90

1.40

0.70

0.70

1.40

0.90

1.20

0.70

0.50
-
0.90

0.70
4ステージ目

0.94

0.60

0.88

0.60

0.50

0.94

0.80

0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、デイン、イオ、メラあたりが最も通りやすい属性となります。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

上記は初クリア時のパーティとなります。タンク役パラ・攻撃レン・攻撃バト・回復賢者で挑みましたが、タンク役はやや失敗だったと感じました。ただ、職業的にはこのベーシックな形をおすすめしたいです。

こころセット

パラディンバトマス
レンジャー賢者

※あくまで初クリア時のものです。詰めてはいなく、「これで絶対クリアできる!」というものでもありませんので、ご了承下さい。天雷なぎはらいで「攻撃力ダウン」に期待しましたが、ほぼ通用せずに終わりました。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目
「のろいこうげき」と「のろいのことば」で「呪い」状態に
全員「まもりのたて」を発動しておいた方がいい
HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられない
全体攻撃が強力…
ブレスだけでも「フバーハ」で対応しておきたいです
2ステージ目
中央が「ザオラル」を使用
HP50%を切ると使用しなくなります
中央特攻を意識した方がいいです
予兆の次ターンに注意
ダークネスウィップは、全体約500ダメージなので事前に回復を
↑初ターンにも1回使用てきます
攻撃はほぼ「物理」なので「ビッグシールド」でミスを誘っても◎
3ステージ目
「ドルマゲス」から倒す
どちらから倒すしても後半キツイですが、ゼシカを残すほうが難易度は低下
「ドルマゲス」から倒した場合
ゼシカがシャドーを呼び出します
「ゼシカ」から倒した場合
羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用→約1000ダメのため、ほぼ即死
マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る
予兆後、カウントダウンが開始され、0になると使用
ミラーシールドでは反射できません
魅了は「しおかぜクッキー」で対策
4ステージ目
まずは「まもりのたて」
状態異常が多く目立ちます
予兆が入った後は「暗黒神の怒り」が飛んできます
HP700~800程度ないと耐えられない
予兆の後「ぼうぎょ」で凌ぐのもあり
回復役2枚でも回復が追いつかない状況が…

1戦目「なげきの亡霊」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約110,000
ゾンビ系
3回行動

攻撃パターン

なげきの亡霊の攻撃パターン
魔力集中対象:自身
補足:攻撃魔力が1段階上昇
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
のろいのことば対象:全体
補足:確率で呪い
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400

呪いに注意


「のろいこうげき」と「のろいのことば」は確率で呪い状態になり、最大HPが半分になってしまいます。HP600程度ないと全体攻撃2回耐えられないため必ず全員「まもりのたて」で対策しておきましょう。

全体攻撃が痛い



全体攻撃の「こごえるふぶき」「ベギラゴン」を頻繁に使用してきます。1ターンに2回使用することも有りかなり痛いです。せめてブレスダメージだけでも抑えられるよう、「フバーハ」で対策しておきましょう。

2戦目「ドルマゲス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目

基本情報
約30,000約75,000約30,000
????系????系????系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス(分身)ドルマゲスドルマゲス(分身)
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:最初のターンのみ
不敵に笑いながら両手を開いた対象:自身
補足:分身を2体呼ぶ
補足:最初のターンのみ
ザオラル対象:単体
補足:分身をHP50%で蘇生する
補足:HP50%をきるまで
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:高らかにわらっている
ダークネスウィップ対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
補足:予兆の次ターン
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り
ドルマゲス(分身)の攻撃パターン
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
あやしいひとみ対象:単体
補足:確率で眠り

攻撃はほぼ物理です

ただでさえ、敵の火力が高いので「ビッグシールド」などで、ガード率を上げることで勝率を上げられるかもしれません。

中央が「ザオラル」を使用してきます


中央がザオラルで分身を蘇生してきます。HP50%をきるとザオラルを使用しなくなります。

倒す順番と注意点


ドルマゲス(中央)
HP50%まで使用
ザオラル分身をHP50%で蘇生する
HP50%以下で追加
予兆高らかにわらっている
ダークネスウィップ全体に約500程度のドルマ属性物理攻撃
あやしいひとみ確率で眠り

ザオラルがあるので、基本は中央特攻を意識した方がいいです。ただ、分身を残したままHP50%をきるとほぼ耐えられないため、中央が50%を切った後、両サイドをすぐ倒せるまで調整しつつ削りましょう。

予兆の次ターンに注意



予兆の次ターンに「ダークネスウィップ」を使用してきます。全体約500程度のダメージのため予兆を確認したらHPを戻しておくようにしましょう。

3戦目「ドルマゲス/呪ゼシカ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目

基本情報
約73000約73000約20,000
????系????系エレメント系
2~3回行動1~2回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ドルマゲス呪われしゼシカシャドー
ドルマゲスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
高速連打対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×6
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
大きくはねをひろげた対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
次ターンに羽根の雨×2+猛り狂う暴風
呪われしゼシカが倒された場合のみ使用
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
羽の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300+250
補足:予兆の次ターンで使用
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う対象
補足:予兆後でも呪われしゼシカが残っている場合は使用しない
呪われしゼシカの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
あやしいポーズでゆうわくする対象:単体
補足:確率で魅了
まりょくを集め始めた対象:自身
補足:2回ためるとマダンテまでのカウント開始
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約999
ドルマゲスが倒された場合のみ使用
空間を切りさく補足:シャドーを最大2匹呼び出す
(シャドーが1匹いる場合でも使用)
補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します
(9匹討伐後は使用してきません)
シャドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約270
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死(3ターン目以降に必ず使用)

倒す順番【ドルマゲスから】

倒す順番の変化
ドルマゲスからシャドーを2体召喚しマダンテを使用する
ゼシカから羽根の雨×2+猛り狂う暴風

どちらを選択しても後半は厳しいバトルになりますが、「ドルマゲス」から倒すことをおすすめします。理由は後述します。

「ドルマゲス」から倒した場合…

ゼシカがシャドーを呼び出します。(強敵で登場した時と同じです)
シャドーの攻撃力も超高難度クエストでは強化されているため、出現したシャドーを早めに倒しておくのがおすすめ。

「ゼシカ」から倒した場合…

ドルマゲスを残した場合、羽根の雨×2+猛り狂う暴風を使用してきます。1000以上のダメージになるためほぼ耐えられません。
タンク型パラディンを編成していたので耐えきれましたが、他のキャラが生き残るのはかなり厳しいです。
守備力2段階UP海賊威圧を発動するなど、万全の備えと対策がない限りは、ゼシカを残す選択の方が攻略難易度は下がります。

マダンテは「ぼうぎょ」で乗り切る

※ミラーシールドでは反射できません




ゼシカは「まりょくを集め始めた」を2回行うとカウントダウンが開始されます。(カウントダウンの表示がかなり短いため見逃さないように注意!)。2ターン経過後「マダンテ」を使用してくるため、カウント1を確認したら防御で耐えましょう

超高速連打が強烈


単体に約120×6の物理攻撃になります。物理攻撃のためスカラやビックシールドなどが有効なのですが、「はげしいほのお」や「マヒャド」「メラストーム」などの全体攻撃もあることやターン数が足りないこともあり耐えるのは非常に難しです。対策を取るよりも蘇生で対処したほうが良い気がします。

魅了もあるが…



魅了こうげきもあるのですが攻撃がきつく、全員に「まもりのたて」で対策を取れる状況ではないです。またその他の状態異常攻撃もないため、ここは外れることを祈る方が良い気がします…。

もしくは・・・

錬金釜で入手できる「しおかぜクッキー」を使うのもひとつの手です。

4戦目「ラプソーン」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目

基本情報
約185000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

暗黒神ラプソーンの攻撃パターン
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×2
補足:確率で守備力1段階減
大きな腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で斬撃・体技耐性1段階減
腕をふりおろす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
連続ドルモーア対象:単体に呪文攻撃(ランダム3回)
属性:ドルマ属性
ダメ:約150×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280
予兆補足:次ターンに暗黒神の怒りを使用
補足:「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」
暗黒神の怒り対象:全体に3回ずつ物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230×3
補足:確率で攻撃力1段階減
補足:確率で呪文威力1段階減
いてつくはどう対象:全体
補足:補助効果を解除

【はじめに】かなり長期戦になります

HPが180000を超え、1回1回の被ダメージも高いため、かなりの長期戦を強いられます。

まずは「まもりのたて」


守備力1段階ダウン、斬撃・体技耐性1段階ダウン、転び、攻撃&呪文威力ダウン…と、状態異常が目立ちます。まずは「まもりのたて」を!

予兆が入った後・・・


「死してなお消えぬほどの永遠の恐怖を その魂に 焼きつけてくれるわっ!!」という予兆の後…

暗黒神の怒りが飛んできます



全体約230×3の物理攻撃です。HP700~800程度ないと耐えられないため、予兆の後「ぼうぎょ」して凌ぐのもありです。

残りHPが25~30%未満になると、固定で3回攻撃

必ず3回目は全体攻撃です。回復が追い付かず、リカバリー優先にすると攻撃できず足止め状態に。反転の機を待ちつつの持久戦になってしまうので、割り切ったゾンビ戦法の方が良いかもしれません(攻撃力がダウンした攻撃役は蘇生した方が便利など)。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ラプソーン

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「記録のほこら」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「暗黒の呪いをはらう者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (132件)

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コメント
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  • No.14 KXFjRgM 2022年6月30日
    2
    2
    なんとか終わりました。
    パラ ダンシングロッド
    レン タンバリン
    バト 王者
    賢者 聖風の編成です。
    ここを読んでいたのでラプソーンはかなり長くなると思いバトにきあいため、ボルテージダンス、ふしぎなタンバリンの組み合わせで挑みなんとか倒せました。
  • No.13 FEiIBVY 2022年6月30日
    7
    3
    ゼシカのこしはシャドー×2呼びでした。これはこれで辛すぎ。
    誘惑ですが隊列二番目のレンにばかりとんできます。何かしら法則あるのでしょうか。今のところ100%魅惑されてます。
  • No.12 FEiIBVY 2022年6月30日
    10
    0
    3戦目マダンテはMP回復して再度うってきました。耐性ができるようなのでゼシカよりドルマゲスを先に倒したほうが良さそうです。ゲスを残したあとの猛攻が辛すぎです。威圧状態でも壊滅しました。威圧きいてます?
  • No.11 @atari 2022年6月30日
    5
    0
    火力をレンジャー2枚にしてクリアできました
    4戦目ラプソーンは長期戦になりましたが
    後半になっても影縛りが入りやすく
    あまり成功率が落ちてないように感じました
  • No.10 IYUyeWk 2022年6月30日
    0
    7
    1戦目:まもたて&フバーハ
    2戦目:攻撃減いれつつまんなか集中攻撃
    3戦目:ドルマゲス集中攻撃&エロおっぱいはカウント1で防御
    4戦目:まもたてフバーハ、メッセージで防御
        ちんたらやってると凍てつく波動が飛んでくる
  • No.9 @dora9ewa9 2022年6月30日
    6
    7
    今回過去1むずいな。
    クリアしたら5000000ぐらいくれてもいいのに…。
  • No.8 MWQRExc 2022年6月30日
    12
    0
    ラプソーンに攻撃減が入ったけども、検証するほど試してないので確率はわかりません。
    ちなみに猛毒は1433ダメージ/ターン。
  • No.6 FEiIBVY 2022年6月30日
    5
    0
    本体残して赤まで削りましたがザオラルしてきました。
    分身の二回攻撃地味に痛いです。
  • No.4 @kanozisan 2022年6月30日
    0
    10
    No.3さんの意見を参考に
    回復にストロスもたせていきました。

    あとは初見ということで、
    龍神剣(バトマス)x2、
    タンバリン(レンジャー)

    1戦目:いきなりスキルの攻撃力ダウンははいらず。しばりもほぼはいらない
    2戦目:強敵Lv30っぽい感じの3体攻撃。順番に倒しました。両端はそれほどHPは高くないです。
    3戦目:しばりはメガモンドルマゲスにははいるがゼシカにははいらず。ゼシカの攻撃は弱い物理もあるので、とりあえずドルマゲスから。メガモンドルマゲスは物理もかなりダメージくらうのでHP高めにしていった方がいいです。ほぼ余裕はないですが、運良く回復に手があいてるときはストロスで強化。ゼシカ単体になったあとはひたすらなぐる
    4戦目:ラプソーン。HP高めなようで、死んだら葉っぱを躊躇無くつかるゾンビ作戦で。攻撃はギガモンと同じような感じですが、アタックチャンス相当、助っ人の助けはないのでかなり強いです。が1匹なので2,3戦目の方がきつかったです。

    そのうち誰かが安定攻略だしてくれますが、初見でいくとゾンビ作戦で、って感じでした。
  • No.3 MlUxZAM 2022年6月30日
    13
    5
    初見で3戦目までいって撤退

    初戦は亡霊一匹
    二戦目はドルマゲス

    ドルマゲス真ん中がザオラル使うくらいでほぼ強敵仕様

    問題は三戦目
    ドルマゲスと呪われしおっぱい
    初ターンから超高速連打やメラストーム来るんで対策必須。
    死ぬ気でおっぱい落としたと思ったらおっさんが羽吹雪二回連続やって来てHP850から即死全滅
    攻撃ダウンかスクルトなんかの対策必須ですこれ。

    構成から出直します。
  • No.1 JoEFUHI 2022年6月30日
    2
    38
    このコメントは非表示対象です。
    ひええぇ
    まだぼくしかかいてないよ〜😭
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