全上級職の特徴と評価|各コンテンツでのおすすめの上級職とダーマ試練のおすすめ習得スキル

54件
ドラクエウォークの全上級職の特徴と各コンテンツでのおすすめ上級職をまとめています。ダーマ試練の習得スキルとおすすめ習得スキルもまとめております。各コンテンツに挑戦する際のPT編成の参考にしてみてください。
職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

暴走率の最大値

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士-
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

はじめに

上級職も現在8職追加され、ダーマ試練も順次開放されているため各コンテンツでのPT編成の参考になる記事を作成してみました。

各職業の特徴と各コンテンツでの使用評価

評価基準について

  • S:できる限り編成したい
  • A:活躍できる
  • B:ある程度活躍出来る
  • C:一部活躍の機会あり
  • D:使用頻度は低い

上級職の特徴と各コンテンツでの使用評価

特徴

バトマス
ダーマの試練○
・捨て身で自身の攻撃力上昇
・戦鬼開放でダメージが上昇
・怒りでダメージが上昇
物理火力役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

賢者
ダーマの試練○
・魔力かくせいで自身の攻撃魔力上昇
・魔響の詠唱で攻撃魔力上昇+やまびこ率上昇
・やまびこで1ターンに2回呪文が使用可能
呪文火力役と回復役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

レンジャー
ダーマの試練×
・フバーハでブレス対策
・影縛りで相手の行動を妨害出来る
・すばやさが高いため先手が取りやすい
物理サブ火力役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

魔法戦士
ダーマの試練○
・バイシオンで味方の攻撃力上昇
・MPパサーで味方にMPを分けることが出来る
・FBで敵の属性耐性を下げることが出来る
攻撃補助役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

パラディン
ダーマの試練○
・パラディンガードやかばうで仲間を守れる
・回復や補助をこなせる
・耐久性が高い
盾役と回復補助
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

スパスタ
ダーマの試練×
・ショータイムで味方を強化
・アンコールで味方の行動回数を増やせる
・ハッスルダンスで全体回復
攻撃、回復補助役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

海賊
ダーマの試練○
・威圧で被ダメージ軽減
・咆哮で被ダメージ軽減+与ダメージ上昇
・会心ガードで痛恨の一撃対策
盾役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

まもマス
ダーマの試練×
・スカウトサーチで周囲のモンスターを発見
・ブレスの極意でブレス威力上昇
・ふか名人効果でタマゴ孵化の時間短縮
ブレス火力役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング

※各コンテンツでの評価はS~Dの5段階評価になります。

上級職の評価

バトマス

賢者

レンジャー

魔法戦士

パラディン

スパスタ

海賊

まものマスター

上級職転職条件と優先度

各コンテンツでのおすすめ編成例

メガモン

編成例①

海賊(自由)

バトマス(自由)

レンジャー(固定)

賢者(固定)
編成例②

パラディン(自由)

魔法戦士(自由)

レンジャー(固定)

賢者(固定)

メガモンで活躍できるのはレンジャーと賢者(回復)になります。影縛りで敵の行動を阻止、回復役は1人欲しいです。自由枠は状況やお持ちの武器で選んでいただいて大丈夫です。

強敵(LV30)

編成例①

パラディン(自由)

バトマス(自由)

レンジャー(固定)

賢者(固定)
編成例②

バトマス(自由)

レンジャー(固定)

スパスタ(自由)

賢者(固定)

強敵(LV30)で活躍できるのはメガモンと同様にレンジャーと賢者(回復)になります。この2職は高難度コンテンツではほぼ外せないかと思います。LV30攻略では回復役2人必要なケースが多くパラディンやスパスタの重要性はメガモンより高いかと思います。火力役はメガモン同様、状況やお持ちの武器で選んでいただいて大丈夫です。

ほこら

編成例①

バトマス(自由)

スパスタ(固定)

スパスタ(固定)

スパスタ(固定)
編成例②

バトマス(自由)

レンジャー(自由)

賢者(自由)

賢者(固定)

ほこらで活躍できるのはスパスタになります。周回が必要なコンテンツのため短期決戦で火力1+アンコール×3が非常に使いやすいです。火力役は使用特技次第ですが、バトマス、賢者、まものマスターがおすすめです。

レベリング

編成例

バトマス(自由)

レンジャー(自由)

賢者(自由)

まもマス(固定)

レベリングはレベルを上げたい職業で構いません。ただしスカウトサーチやふか名人の効果が優秀なまものマスターは1人入れておくと非常に便利になります。

コンテンツの使用頻度からみる育成優先度

順位職業評価理由
1位
賢者
・高難度からレベリングまで幅広く活躍が可能
攻撃役も回復役もこなせる
2位
レンジャー
・高難度からレベリングまで幅広く活躍が可能
敵の妨害、味方の補助と活躍の幅が広い
3位
バトマス
・物理火力が高く物理有効なコンテンツでは活躍
耐久面の低さと物理攻撃の相性が悪い場合がある
4位
パラディン
・高い耐久性があるため高難度コンテンツ向き
・耐久性が必要ないコンテンツではあまり活躍できない
5位
海賊
・高い耐久性があるため高難度コンテンツ向き
・耐久性が必要ないコンテンツではあまり活躍できない
6位
魔法戦士
攻撃補助が優秀。火力役の属性を合わせられる場合は活躍
・回復や補助の余裕がある場合でしか編成が難しい
7位
スパスタ
攻撃回復補助が優秀
・活躍できるコンテンツが限定的
8位
まもマス
なかまモンスターコンテンツ特化
・ブレス攻撃が優秀だがまもマスである必要性は低い

やはり鉄板編成のパラバトレン賢の4職が育成優先度は高いでしょう。正直この4職が育っているとほぼすべてのコンテンツをクリア可能です。他の職業はとりあえずこの4職をあげてからでも大丈夫です。逆に週末メタルダンジョンやメタルのほこらなど経験値が稼ぎやすいコンテンツでは、上位4職以外に経験値を入れるのも良いと思います。

ダーマの試練の優先度とおすすめの上級職


ダーマの試練は現在5職実装済!

これからダーマの試練を開放したい方や未開放の職業がある方に向けての内容になります。また各上級職の効果のおすすめランキングを作成しております。

習得おすすめランキング

順位職業習得スキル
1位
賢者
・じゅもん耐性UP
魔響の詠唱
・特技全体回復スキルもやまびこ効果が発動
2位
バトマス
・会心率+魔力の暴走率UP
戦鬼開放
・火力の底上げが可能
3位
海賊
・状態異常、状態変化耐性UP
・威圧状態の相手へのダメージUP
大海の浪漫
・被ダメージの軽減+火力の底上げ
4位
魔法戦士
・全属性ダメージUP
マホバリア
フォースバースト
・火力の底上げ+補助
5位
パラディン
・斬撃・体技耐性UP
ザオ
騎士道精神
・蘇生じゅもんの習得+耐久性UP

※コンテンツや所持武器、進行状況によって評価は上下すると思います。
※あくまで筆者個人の評価となりますので参考程度に見ていただければ幸いです。
ダーマの試練効率的な達成方法

各上級職の評価詳細

↓タップで切り替えてください↓


賢者

バトマス

海賊

魔法戦士

パラディン
-



👍 ここが◎!

  • パーティスキルでじゅもん耐性UP
  • 魔響の詠唱で火力、回復UP
  • 魔響の詠唱で全体回復特技もやまびこが発生
  • 魔響使用ターンから行動可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 高難度コンテンツになればなるほど魔響の詠唱を使用する余裕がない
  • MP管理に気をつける必要が出てくる
  • 「聖風のつえ」があれば魔響の詠唱の恩恵は薄い



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで火力UP
  • 戦鬼開放で自身の火力UP
  • 戦鬼開放使用ターンから行動可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 捨て身、戦鬼開放を使うと耐久面で難あり
  • 戦鬼開放を使うとめいれいできなくなる



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで状態異常、状態変化耐性UP
  • 威圧・強効果で火力UP、被ダメージDWN
  • 大海の浪漫で瞬発的な火力を出すことが可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • ブレスや単体攻撃を多用する敵には向いていない
  • 大海の浪漫を使用すると威圧が解除され、威圧が入りにくくなる



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで全属性ダメージUP
  • フォースバーストでFBが1段階確実に入るようになる
  • フォースバーストで自身の火力UP

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • PTの属性を統一しないと効果が薄い
  • フォースバーストで1ターン消費する
  • フォースバーストの火力UP効果は自身のみ



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで斬撃・体技耐性をUP
  • ザオが使用できるようになる
  • 騎士道精神はパラディンガード発生のたび効果が上昇する

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 騎士道精神で斬撃・体技ダメージがUPするがパラディンに火力は求めていない
  • 騎士道精神のガード率UPはビックシールドで代用出来る
  • ザオでは回復力不足
  • パラディンはすばやさが低いため回復賢者の後に蘇生してもHPを戻せない
  • 行動が早いパラディン以外で蘇生したいためパラディンのザオを使用する機会がほぼない

上級職のタグ

「上級職」の記事一覧

コメント (54件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.18 QiE5BZI 2022年7月17日
    18
    3
    個人的にはメガモン戦にはほぼパラ入れるけどな
    海賊のほうが有用な時もたまにあるが
    賢者に攻撃させたらメイン回復役も任せるし

    あと…バトマスが全てAというのもねえ
    物理最強はどの分野でも必須ではないと?
  • No.15 QWiYFYg 2022年7月17日
    2
    3
    その人の最強職なんて所持している武器によって変わるだろ
    とりあえず何持たせても戦えるバト
    旧世代武器でもあたって縛って欲しいレン
    タクトでもいいからたくさん全体回復して欲しい賢者
    が鉄板であとは火力の出る武器が何か次第
  • No.14 OEIVJJA 2022年7月17日
    14
    1
    「魔響の詠唱で全体回復特技もやまびこが発生」って間違ってますよね?
    「やまびこのさとりで全体回復特技もやまびこが発生」ではないですか?

    魔響の詠唱で回復もやまびこしやすくなると勘違いする方が出てくるのでは?
  • No.11 @eito_73 2022年7月17日
    8
    11
    一回しか戦わない強敵(LV30)よりも、
    複数回、戦うことになるLV24の強敵や、
    walkモード中に会敵する強敵を扱った方が情報としては有用なんじゃない?
  • No.8 IhmIBjg 2022年7月17日
    16
    4
    いろいろ細かい意見はあるだろうけど、とりあえず最初の上級職4枠のうち1枠はバト・レン・賢者というのは変わりない。
    残り1枠のサブヒーラー役が悩ましいが、パラがやっぱり固いかな。
  • No.5 NIQEYRU 2022年7月17日
    20
    1
    うーん、手持ち装備に左右されすぎるから単純に比較しても意味がないのでは?
    返信数 (1)
    • No.6 NIQEYRU 2022年7月17日
      6
      0
      うちのとこは呪文と回復装備に嫌われてるので賢者は後回しです
    返信する
  • No.3 JpJDVSg 2022年7月17日
    17
    3
    スパスタはオートと手動で評価が全く違ったり、海賊は相手の強力な一撃のターンが決まってる場合に強かったり、たまに影縛りが効かない相手だとレンジャーの評価が下がったり、属性武器揃ってると魔法戦士が強かったり、まあ色々あるので評価軸が難しいのはしょうがないですね
  • No.2 OWRzUUU 2022年7月17日
    20
    3
    メガモンでスパスタ=まもマスとか突っ込み待ちなのか?
  • No.1 MoYhgzc 2022年7月17日
    66
    4
    魔法戦士の評価が低めで悲しい

    祠で、フォースバーストからの全体属性攻撃連発はかなり強いんだけどな…
    装備が少なくても物理も魔法もいける強みもあるよ
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト