全上級職の特徴と評価|各コンテンツでのおすすめの上級職とダーマ試練のおすすめ習得スキル

fhey61223 54件
ドラクエウォークの全上級職の特徴と各コンテンツでのおすすめ上級職をまとめています。ダーマ試練の習得スキルとおすすめ習得スキルもまとめております。各コンテンツに挑戦する際のPT編成の参考にしてみてください。
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職業別解説

上級職解説
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

はじめに

上級職も現在8職追加され、ダーマ試練も順次開放されているため各コンテンツでのPT編成の参考になる記事を作成してみました。

各職業の特徴と各コンテンツでの使用評価

評価基準について

  • S:できる限り編成したい
  • A:活躍できる
  • B:ある程度活躍出来る
  • C:一部活躍の機会あり
  • D:使用頻度は低い

上級職の特徴と各コンテンツでの使用評価

特徴

バトマス
ダーマの試練○
・捨て身で自身の攻撃力上昇
・戦鬼開放でダメージが上昇
・怒りでダメージが上昇
物理火力役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

賢者
ダーマの試練○
・魔力かくせいで自身の攻撃魔力上昇
・魔響の詠唱で攻撃魔力上昇+やまびこ率上昇
・やまびこで1ターンに2回呪文が使用可能
呪文火力役と回復役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

レンジャー
ダーマの試練×
・フバーハでブレス対策
・影縛りで相手の行動を妨害出来る
・すばやさが高いため先手が取りやすい
物理サブ火力役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

魔法戦士
ダーマの試練○
・バイシオンで味方の攻撃力上昇
・MPパサーで味方にMPを分けることが出来る
・FBで敵の属性耐性を下げることが出来る
攻撃補助役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

パラディン
ダーマの試練○
・パラディンガードやかばうで仲間を守れる
・回復や補助をこなせる
・耐久性が高い
盾役と回復補助
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

スパスタ
ダーマの試練×
・ショータイムで味方を強化
・アンコールで味方の行動回数を増やせる
・ハッスルダンスで全体回復
攻撃、回復補助役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

海賊
ダーマの試練○
・威圧で被ダメージ軽減
・咆哮で被ダメージ軽減+与ダメージ上昇
・会心ガードで痛恨の一撃対策
盾役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング
特徴

まもマス
ダーマの試練×
・スカウトサーチで周囲のモンスターを発見
・ブレスの極意でブレス威力上昇
・ふか名人効果でタマゴ孵化の時間短縮
ブレス火力役
メガモン強敵(LV30)ほこらレベリング

※各コンテンツでの評価はS~Dの5段階評価になります。

上級職の評価

バトマス

賢者

レンジャー

魔法戦士

パラディン

スパスタ

海賊

まものマスター

上級職転職条件と優先度

各コンテンツでのおすすめ編成例

メガモン

編成例①

海賊(自由)

バトマス(自由)

レンジャー(固定)

賢者(固定)
編成例②

パラディン(自由)

魔法戦士(自由)

レンジャー(固定)

賢者(固定)

メガモンで活躍できるのはレンジャーと賢者(回復)になります。影縛りで敵の行動を阻止、回復役は1人欲しいです。自由枠は状況やお持ちの武器で選んでいただいて大丈夫です。

強敵(LV30)

編成例①

パラディン(自由)

バトマス(自由)

レンジャー(固定)

賢者(固定)
編成例②

バトマス(自由)

レンジャー(固定)

スパスタ(自由)

賢者(固定)

強敵(LV30)で活躍できるのはメガモンと同様にレンジャーと賢者(回復)になります。この2職は高難度コンテンツではほぼ外せないかと思います。LV30攻略では回復役2人必要なケースが多くパラディンやスパスタの重要性はメガモンより高いかと思います。火力役はメガモン同様、状況やお持ちの武器で選んでいただいて大丈夫です。

ほこら

編成例①

バトマス(自由)

スパスタ(固定)

スパスタ(固定)

スパスタ(固定)
編成例②

バトマス(自由)

レンジャー(自由)

賢者(自由)

賢者(固定)

ほこらで活躍できるのはスパスタになります。周回が必要なコンテンツのため短期決戦で火力1+アンコール×3が非常に使いやすいです。火力役は使用特技次第ですが、バトマス、賢者、まものマスターがおすすめです。

レベリング

編成例

バトマス(自由)

レンジャー(自由)

賢者(自由)

まもマス(固定)

レベリングはレベルを上げたい職業で構いません。ただしスカウトサーチやふか名人の効果が優秀なまものマスターは1人入れておくと非常に便利になります。

コンテンツの使用頻度からみる育成優先度

順位職業評価理由
1位
賢者
・高難度からレベリングまで幅広く活躍が可能
攻撃役も回復役もこなせる
2位
レンジャー
・高難度からレベリングまで幅広く活躍が可能
敵の妨害、味方の補助と活躍の幅が広い
3位
バトマス
・物理火力が高く物理有効なコンテンツでは活躍
耐久面の低さと物理攻撃の相性が悪い場合がある
4位
パラディン
・高い耐久性があるため高難度コンテンツ向き
・耐久性が必要ないコンテンツではあまり活躍できない
5位
海賊
・高い耐久性があるため高難度コンテンツ向き
・耐久性が必要ないコンテンツではあまり活躍できない
6位
魔法戦士
攻撃補助が優秀。火力役の属性を合わせられる場合は活躍
・回復や補助の余裕がある場合でしか編成が難しい
7位
スパスタ
攻撃回復補助が優秀
・活躍できるコンテンツが限定的
8位
まもマス
なかまモンスターコンテンツ特化
・ブレス攻撃が優秀だがまもマスである必要性は低い

やはり鉄板編成のパラバトレン賢の4職が育成優先度は高いでしょう。正直この4職が育っているとほぼすべてのコンテンツをクリア可能です。他の職業はとりあえずこの4職をあげてからでも大丈夫です。逆に週末メタルダンジョンやメタルのほこらなど経験値が稼ぎやすいコンテンツでは、上位4職以外に経験値を入れるのも良いと思います。

ダーマの試練の優先度とおすすめの上級職


ダーマの試練は現在5職実装済!

これからダーマの試練を開放したい方や未開放の職業がある方に向けての内容になります。また各上級職の効果のおすすめランキングを作成しております。

習得おすすめランキング

順位職業習得スキル
1位
賢者
・じゅもん耐性UP
魔響の詠唱
・特技全体回復スキルもやまびこ効果が発動
2位
バトマス
・会心率+魔力の暴走率UP
戦鬼開放
・火力の底上げが可能
3位
海賊
・状態異常、状態変化耐性UP
・威圧状態の相手へのダメージUP
大海の浪漫
・被ダメージの軽減+火力の底上げ
4位
魔法戦士
・全属性ダメージUP
マホバリア
フォースバースト
・火力の底上げ+補助
5位
パラディン
・斬撃・体技耐性UP
ザオ
騎士道精神
・蘇生じゅもんの習得+耐久性UP

※コンテンツや所持武器、進行状況によって評価は上下すると思います。
※あくまで筆者個人の評価となりますので参考程度に見ていただければ幸いです。
ダーマの試練効率的な達成方法

各上級職の評価詳細

↓タップで切り替えてください↓


賢者

バトマス

海賊

魔法戦士

パラディン
-



👍 ここが◎!

  • パーティスキルでじゅもん耐性UP
  • 魔響の詠唱で火力、回復UP
  • 魔響の詠唱で全体回復特技もやまびこが発生
  • 魔響使用ターンから行動可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 高難度コンテンツになればなるほど魔響の詠唱を使用する余裕がない
  • MP管理に気をつける必要が出てくる
  • 「聖風のつえ」があれば魔響の詠唱の恩恵は薄い



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで火力UP
  • 戦鬼開放で自身の火力UP
  • 戦鬼開放使用ターンから行動可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 捨て身、戦鬼開放を使うと耐久面で難あり
  • 戦鬼開放を使うとめいれいできなくなる



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで状態異常、状態変化耐性UP
  • 威圧・強効果で火力UP、被ダメージDWN
  • 大海の浪漫で瞬発的な火力を出すことが可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • ブレスや単体攻撃を多用する敵には向いていない
  • 大海の浪漫を使用すると威圧が解除され、威圧が入りにくくなる



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで全属性ダメージUP
  • フォースバーストでFBが1段階確実に入るようになる
  • フォースバーストで自身の火力UP

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • PTの属性を統一しないと効果が薄い
  • フォースバーストで1ターン消費する
  • フォースバーストの火力UP効果は自身のみ



👍 ここが◎!

  • パーティスキルで斬撃・体技耐性をUP
  • ザオが使用できるようになる
  • 騎士道精神はパラディンガード発生のたび効果が上昇する

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 騎士道精神で斬撃・体技ダメージがUPするがパラディンに火力は求めていない
  • 騎士道精神のガード率UPはビックシールドで代用出来る
  • ザオでは回復力不足
  • パラディンはすばやさが低いため回復賢者の後に蘇生してもHPを戻せない
  • 行動が早いパラディン以外で蘇生したいためパラディンのザオを使用する機会がほぼない

上級職のタグ

「上級職」の記事一覧

コメント (54件)

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  • No.54 JokHRlk 18日前
    12
    2
    というか経験値の要求量がイカれてるんだから、
    そろそろ週末メタルとかメタル系ほこらを見直せよと
    ドラゴメタルのほこらで経験値100000稼いだところでゲージがピクリとも動かへんがな
  • No.53 @yshk0802 20日前
    3
    13
    最近追加になった職業の中海賊さんの存在意義が見出せない。
  • No.32 cxgWSRA 21日前
    12
    8
    エアプじゃなければレベリングが
    バト>魔戦、海賊 とはならんと思うが?
    呪文、ブレス使える時点でバドより上だし、メタルにも吸われない。バド使うには草薙所持が前提でメタルにも吸われる時点で魔戦、海賊に勝る点がない。
    返信数 (7) 20日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.46 @igroc 20日前
      13
      5
      レベリングで賢者と魔戦の性能は95%ぐらい同じだと思ってます
      こころ、心珠、アクセですばやさは調整するのが当たり前なので
      正直なところ、入れ替えても何も変わりません
      違うのはまんたん使えるかどうか、やまびこの有無の2点
      まんたんは他のメンバーでパラ入れるなりで調整可
      やまびこはマイナスになることも多いのでプラマイゼロ

      全体的に、これを書いた人は魔戦の強さを全く分かってないです
      メガモン、ほこら、強敵、レベリング、全てにおいて魔戦は上位です
      まともに使ったことさえ無いのでしょう、話になりません
    • No.48 UgA1QJA 20日前
      7
      6
      いや、さすがに祠では魔戦弱いぞ
      長期戦前提の性能なんだから、短期決戦したい祠はバトレン賢者のほうが良い
      もちろん例外はあるけど
    • No.49 @igroc 20日前
      5
      6
      短期祠での魔戦は実は強いですよ
      たまに攻撃賢者で魔力覚醒、スパスタでアンコールとか言う人いますが
      魔戦でフォースバーストした方が強いです
      バフはアンコールしたらすぐに効果消えますが
      フォースブレイクは敵に掛ける効果なので祠短期だと消えません
      ダメージが安定する上に爆発力もあります
      祠でレンと魔戦の強さが分かっていないところから
      これを書いた人は戦鬼バトマスか魔力覚醒賢者を
      スパスタ3でアンコールするのが全ての後発課金勢だと推測します
    • No.50 @umibeduki 20日前
      削除されました。
    • No.52 @umibeduki 20日前
      6
      5
      残念ながら祠において賢者>魔戦は事実かと。
      魔戦が強いのは同意しますが、祠では短期戦においては、となる以上限定されているので、汎用性考えれば賢者に軍配があがるでしょう。アンコール前提で考えては挑める祠も限られ、記事としては質が低いと言わざるを得ません。
      それと、完成形で考えれば魔法戦士やまもマスは有用ですが、心と武器が揃いきっていないとキツイですからね。ブレス武器がもう少し増えればまもマスは評価はあがるのではないでしょうか。レベリングをどう捉えるかにもよるんでしょうが。
    返信する
  • No.51 IiFZdRI 20日前
    11
    0
    周回前提と書いてある祠で手動前提のスパスタはなぁ…
    武器の手持ち少ない人が無理やり勝てるって部分では有用なのかもだけど
  • No.47 @Tamakin7 20日前
    10
    2
    魔法戦士の良さは、
    ガチャで物理魔法どちらの武器が出ても使えるという点。
    ピンポイントで魔法戦士が必要という場面は少ないですが、
    どのステージでも汎用性が非常に高いですよ。
    レベルキャップも高くなっていますし。
  • No.44 ぐで/JjEjIHg 20日前
    8
    1
    ・咆哮で被ダメージ軽減+被ダメージ上昇
    被ダメ軽減+与ダメ上昇ですよね?
  • No.43 F2kJFhQ 20日前
    11
    3
    あくまで個人の感想ですとか手持ち武器によりますとか保険かけとけばいいのに。
    草薙無ければバトも辛いし、輝く息あれば海賊は一気に評価上がるし、呪文2パンの場合魔法職が足りなくなる。
    ミスガ考慮しない人種なら物理職評価も変わるし
  • No.33 cxgWSRA 21日前
    7
    24
    あとはメガモンにおけるレンジャー過大評価過ぎる

    ここ半年フバーハ使わなきゃいけないようなメガモンは出てないし、手動前提ならスパとかも評価高くなる

    仮にオートだとしても縛ったところで回復役が殴りにいくだけでメリット無いし、敵が一体のメガモンでは縛らないと回復が間に合わないとかは運ゲー過ぎる。
    返信数 (2) 20日前
    • No.41 F2kJFhQ 20日前
      3
      6
      フバーハ使えるぞ←いらなくねって時よくあるし
      祠なら一体でも縛れば、回復無しで押し切れるとか連戦時に回復節約とかにはなるんだけど、
      メガモンだと縛り運ゲするより、安定して被ダメ減らせて手動でも咆哮、浪漫で色々出来る海賊しか使わなくなるよな
    • No.42 MgNJNAU 20日前
      2
      2
      ギガモンや祠だと、以下のような感じで時短目的でレンジャーを再登板させることがありますが、メガモンでの時短はあまり意味がないですからね。

      レンジャーの縛り頼りで勝てる
      →レンジャー抜いて縛り無しでも勝てる
      →縛り無しでも勝てるが縛りでの時短目的でレンジャーを入れる
    返信する
  • No.10 MAF2ZVY 22日前
    19
    13
    スパスタのほこら評価Sには疑問です。有用性は認めますが、他の職よりも強いことへの根拠が知りたいです。
    返信数 (6) 20日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.24 FlYikZE 21日前
      11
      2
      アンコール戦法は評価に値すると思うけど。

      それを評価しないと言うなら、まもマスも純粋にレベリングで言うとCかDが妥当だと思うけど、レベリングとは無関係だけど歩くついでのふか名人があるからSなだけ。
    • No.26 QHYpmGM 21日前
      4
      0
      高レベルほこらでもフルオート組める人は別として
      手動で4〜5ターンかかるところをアンコール戦法で2〜3ターンで処理できるなら
      何十回と周回する必要があるほこらでは効率が段違い

      スパスタ3人揃えて初めてS、というところが評価が分かれるんでしょうね
    • No.27 QIMxBRA 21日前
      4
      0
      アンコールが使えるレベルまで上げればいいだけだが
    • No.40 MgNJNAU 21日前
      3
      0
      スパスタってそんなに人気ないんだ。
      私はアンコール作戦はほぼ使いませんが、2nd回復として、不動の地位を確保してますけどね。
      ダンロとドラロを持ってるからかもしれませんが、序盤は守盾やバイシオンでショータイムに期待。中盤は回復サポート。終盤のいざという時はアンコールで押し切る。特にダンロ引く(2.5周年復刻)前かつドラロ錬成前は、長らくドラロ持ったハッスルダンスがサブ回復スキルだったので、その印象が強いのかも。
      最近は2nd回復役はダンロ持ちパラにすることが多いですが、高位スパスタで特技回復+10%くらいくるんじゃないかな。
    • No.45 MSlTQEU 20日前
      9
      0
      まもマスはレベリングSで異論ないよ。
      ブレス武器あったら間違いないし、次点でも魔法撃たせておけば間違いない。
      レベリングでは職業構成の穴埋めとしては抜群の対応能力を発揮する。

      逆にレベリング以外はゴミと言い切れる職業。
    返信する
  • No.39 EicoYEQ 21日前
    21
    1
    これは個人の意見なんですか?それとも、みんドラ運営皆さんで協議した結果の意見なんですか?
    なーんか、独断と偏見が強い気がする。
  • No.34 UgA1QJA 21日前
    3
    8
    メガモン5人くらい集まる前提で評価してるだろこれ
    単騎ならバトは弱いしスパはかなり強い
    返信数 (1) 21日前
    • No.38 MgNJNAU 21日前
      0
      3
      メガモンや祠なら、属性5%アップの火力底上げとフォースブレイク狙い(できれば2人で2段階維持)で魔戦は攻撃役で必須ですけどね。物理も魔法も使えますし。フォースバーストはあまり使わないのと、ダンロ・ドラロあるのでバイシオンも使いません。
      ・回復2枚(賢者+スパスタorパラ)の場合
      →攻撃役:魔戦+魔戦/レン/バトマス/パラ/海賊
      ・回復1枚(賢者)の場合
      →攻撃役:魔戦+レン+魔戦/バトマス/パラ海賊

      総合すると、メガモン、祠、強敵(Lv30)は、「賢者・魔戦(S)>パラ・レン(A)>バト・スパスタ・海賊(B)>まもマス(C)」ですね。
    返信する
  • No.30 JhghlUc 21日前
    5
    2
    仲間モンスターコンテンツに興味ない自分はまもマスの存在すっかり忘れてましたわ…
    返信数 (1) 21日前
    • No.36 F0QhSZA 21日前
      12
      0
      まもマスは永続スキルが優秀。
      Lv55までで、ちから、すばやさ、攻撃魔力、きようさ それぞれ+10
      ここまでは優先して取るべし
    返信する
  • No.22 FZUzFWI 21日前
    10
    0
    レベリング適正最下位は乱撃系の特技を外せずメタル系相手におバカになってしまうバトレンスパじゃないかって気がしますね。
    それらの特技がない魔戦パラ海賊は適正高いという認識です。
    返信数 (2) 21日前
    • No.23 @GoinkyoX 21日前
      4
      1
      他職は武器の手持ち次第だし、こころ枠の都合で鈍足確定のパラがレベリング適正最下位だと思うが
      初期ならともかく最近はほぼ俊足で出現率の高い雑魚敵が居るから鈍足だと話にならん
    • No.29 @hironbo16 21日前
      6
      1
      •メタルガイジ化しない
      •なかなかの素早さ
      海賊はレベリングにて最強
    返信する
  • No.28 UTiJkwA 21日前
    6
    16
    レンジャーってそんな優先度高いか?
    ギガモンでは大活躍だったけどメガモンだったら最近使ってないわ
  • No.4 FolVJUU 22日前
    60
    4
    レンジャー:ほこらBってマジ?w
    何なら祠によってはレンジャー入れて1体でも縛る事が出来れば回復なしオートがかなり楽になる事もあるのに
    返信数 (1) 21日前
    • No.25 GFeYR5A 21日前
      1
      3
      自分はほこらパーティー作るときこれなんだが
      ①とりあえずレンジャー
      ②必要職業
      ③空いてる枠に所持武器、敵に合わせた職業で埋める
    返信する
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