冥王ネルゲルの攻略・弱点倍率|冥界の門対策【メガモンスター】

269件
ドラクエウォークのメガモンスター「ネルゲル(変身前)」の攻略と弱点、冥界の門(死の宣言/カウントダウン)をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2024/3/6 復刻に向けて更新

復刻に向けて更新いたしました。攻略のコツは一部過去の情報を含みます。

過去の記録

8/8 更新済み

大方情報更新終了いたしました。追加情報出次第再更新する場合がございます。

8/9 表示形式に関するアンケートを追記

敵の状態変化・異常の表示形式に関するアンケートを追加しました。

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
冥界の門対象:全体に状態異常攻撃
補足:HPを全快に出来なければ即死するデバフを付与する
補足:初回の後、6ターンごと
補足:効果時間3.4ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
魔瘴弾対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1冥王の大鎌冥界の門-
2ベギラゴン通常攻撃通常攻撃
3ベギラゴン魔障弾-
4ルカナン魔障弾通常攻撃
5ベギラゴンベギラゴン-
6ベギラゴン魔障弾-
7冥王の大鎌冥界の門-
8ベギラゴンベギラゴン通常攻撃
9ベギラゴン魔障弾-
10ルカナン魔障弾魔障弾
11魔障弾ベギラゴン-
12ベギラゴンベギラゴン-
13冥王の大鎌ベギラゴン冥界の門

6ターン毎に冥界の門を使用する。冥王の大鎌+ベギラゴン+冥界の門のターンも有り、13ターンまで長引くとかなり辛くなります。

冥界の門(死のカウントダウン)



効果HP全快でないキャラに死の宣告を付与する
使用初回の後、6ターンごと
カウント3または4ターン
カウント後ターン開始時に即死する
解除方法規定ターンまでにHPを全快にする

規定ターンまでにHPを全快に戻せなかった場合即死します。デバフのターンが切れる前にHPを満タンに戻しましょう。

冥界の門の対策

  • 「ぼうぎょ」→回復
  • 「うけながしのかまえ」を使う
  • 「まもりのたて」は意味がない
  • 最初からHPが満タンの場合、死のカウントダウンは不発
  • HP満タンを維持すればOK

HPが初めから満タンの場合、死のカウントダウンは不発になります。

うけながしのかまえで対策

うけながしのかまえで対策した時の様子です。使える装備などは後述しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

様々な状態異常変化が有効
封印、魅了、守備減あたりが入りやすくおすすめ
特に封印はおすすめ!ベギラゴンとルカナンを封じることができるためかなり楽に!
おすすめの攻撃スキル属性
ギラ>ヒャド、バギ>メラ、デイン
冥界の門は冥王の大鎌でHPが減っていなければ無効になる
初ターン必ず使用してくるため、ビックシールドや幻惑、影縛り、攻撃減などで無効、軽減することが可能
3.4ターン後までにHPを全快に出来なければカウントダウン後即死
おすすめの耐性
スカラ、スクルト、ドルマ属性耐性で魔障弾対策
運任せですがスパスタのショータイムも有効
魔障弾は600ダメージのため最大HP800程度は欲しい
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

初ターンうけながしのかまえ



初ターンの冥王の大鎌を全員うけながしのかまえで回避することで冥界の門を回避することが可能です。回復が辛い場合は試してみると良いかもしれません。

うけながしのかまえ

封印でベギラゴン、ルカナン対策


封印がかなり入りやすく(およそ5~7割程度)、ベギラゴンとルカナンの対策が取れるため非常におすすめです。また使用頻度が高く攻撃の手数が減るため回復もかなり楽になります。守備減も入りやすいため、手が空いたターンは積極的に狙っていきましょう。

マホトーン

魔法で攻める場合は魅了も有効


魅了も封印同様入りやすいためおすすめです。物理攻撃をしてしまうと魅了がとけてしまうため、魔法攻撃だけで攻める場合はオススメになります。ぱふぱふの場合は魔障弾も対策できるのでオススメですが、魅了がとけるターンに物理攻撃で魅了を解除→ぱふぱふとすると魅了が切れることがないので行動順を調整すると更に良いと思います。

魔障弾がかなり痛い


封印でベギラゴン対策をした場合驚異となるのは魔障弾のみになります。約600程度のダメージとなりかなり強力です。対策方法は攻撃減を入れる、ドルマ属性耐性を取るか守備力を上げる、ビックシールドやパラディンガードなどがあります。連続で使用してきたり、ベギラゴンと合わせて使用してきたりすることも多いため、対策なしで死んだら次ターンに蘇生でも良いかと思います。HP50%以下は使用頻度が増えるため、必ず次ターン蘇生し、全員が復帰した状況に立て直しましょう。

攻撃減を入れやすくする方法

ドラゴンのつえによる竜の暴風の追加効果で、攻撃減を入れることができます。
高位賢者の魔響の詠唱を使用して試行回数(やまびこ発動率UP)を増やす魔力暴走率アップこころ・心珠を装備する等で状態変化を入れやすくできます。
魔響の詠唱の倍率を検証|高位賢者

呪文の暴走について

呪文の暴走について
例:ドラゴンのつえ・竜の暴風

  • 効果①:敵単体にバギ属性の呪文特大ダメージを与える
  • 効果②:たまにこうげき力を下げる

戦闘時に呪文が暴走した場合、効果①もしくは効果②いずれかが対象になります。
このため、効果②に対して暴走した場合、威力(効果)の強化は行われません。
(ゲーム画面上でダメージ量に変化が見られません)
補助系の効果に対して暴走が発動した場合、「たまに」「まれに」等の効果が必中に変わります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

守備減耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ネルゲルへのダメージ

ネルゲル耐性

+3%
盟友の大盾

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル75
難易度★★★(星3)
こころ 冥王ネルゲル

ネルゲル関連の攻略記事

攻略記事
強敵

エビルプリースト
メガモンスター

究極エビプリ
メガモンスター

究極進化エビプリ
魔王の地図
究極進化エビプリ

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2024/3/7(木)15:00~4/25(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはギガモンでもカウントします。
※3/15 勝利数が間違っていたため60→90に修正いたしました。申し訳ございません。
※3/15 Aランク4個ずつ、ミッション数12回はそのままです。

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに10回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに15回勝利デュランのこころAランク×1
メガモンに20回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに25回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに30回勝利デュランのこころAランク×1
メガモンに40回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに50回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに60回勝利デュランのこころAランク×1
メガモンに70回勝利シャドーサタンのこころAランク×1
メガモンに80回勝利冥王ネルゲルのこころAランク×1
メガモンに90回勝利デュランのこころAランク×1
過去のミッション内容

メガモン討伐ミッション

メガモンに◯回勝利しよう
1回とうばつ手形×1
3回経験の珠×1
5回ゴールド×100000
7回ゴールドの珠×1
10回家具「冥王ネルゲルの置物」×1

冥王ネルゲルのこころ性能

冥王ネルゲル
HP111攻魔41
MP46回魔18
106素早134
53器用126
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+10%

冥王ネルゲルのこころ

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

スマートウォーク内での情報

難易度は★★★(星3)


ネルゲルの難易度は星3。推奨レベルは不明です。弱点については不明ですが、直近の武器から考えるとギラが濃厚か?

こころは、青色


スマートウォークにチラッと映り込んでいましたが、こころの色は青色です。ドルマ属性UP系でしょうか。

冥界の門 ※要注意か?

死の足音により、死へのカウントダウンが始まります(おそらくターン経過でHP0)。防ぐには、HPを満タンにする必要があるようです。

冥王の大鎌

全体平均450ほどのダメージ

魔瘴弾

単体500ほどのダメージ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ10コラボのタグ

「ドラクエ10コラボ」の記事一覧

コメント (269件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.240 MShGmAU 2022年8月16日
    4
    54
    このコメントは非表示対象です。
    どこメガ半分くらいツェルにしてくれないかな
    朝イチのシャッフルがツェル以外になると、クソ暑い日中に出歩いて探さなきゃならんからキツいんだわ
    ネルゲルはもう集まったからいい
  • No.241 c5CRKRA 2022年8月16日
    9
    2
    初手は全員うけながし、少し戦力落としてもルイーダのこころをレンジャーにつけて2ターン目にマホトーンすればほぼ磐石ね
    オーシャンウィップ持ってれば更にフォローできる&おまけ程度だけど追加魅了で安定感が増す
    返信数 (1)
    • No.243 GBCSJ0E 2022年8月17日
      7
      2
      オーシャンウィップ2本でやってるけど
      賢者で魔響の残響使えば
      2ターンくらいまでには魅了掛かってすごい楽でした
    返信する
  • No.237 kUmIk4A 2022年8月16日
    23
    2
    2枚回復で、バイシオンで火力アップが一番楽。
    それにしても出ない。
    幽霊船以降、渋い、渋い。
    返信数 (2)
    • No.239 MShGmAU 2022年8月16日
      0
      41
      このコメントは非表示対象です。
      そうだね、渋いね
    • No.242 hlgEglA 2022年8月16日
      12
      0
      ネルゲル40体でA4未遂程度。来週新しいメガ来るとか言われると焦るね。最近は強敵も渋いから、以前みたいに気持ちよく揃えられなくなってるという感覚。進捗状況ではS1で妥協して日々手形貯めかな。前はこうだったのに。で必死こいて頑張ってがっかりしてるとメンタルが持たない。
    返信する
  • No.232 @Kaguya105 2022年8月15日
    33
    10
    縛り、封印、ぱふぱふ
    入りにくくなりましたかね?
    今日、縛り12回中0回って運悪いだけかな?
    返信数 (1)
    • No.236 Q1g3Qw 2022年8月16日
      8
      10
      ぱふぱふは本当入りにくく感じます。
      お得意のサイレント修正でしょう。
    返信する
  • No.137 F2kJFhQ 2022年8月10日
    23
    20
    下でも言われてるように、【暴走率は状態変化の成功率に影響しない】って検証結果も出ていますが、ルカニと違い【竜の暴風は暴走率をあげると成功率が上がる】という検証結果があるのでしょうか?
    それとも、高層階住みハイブリッド車()が勝手にテキトーなこと書いたのでしょうか?
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.151 @ty_sora 2022年8月10日
      2
      24
      @cxgWSRA
      試行回数が1239回と479回の時点で3倍の開きがある時点で比較対処としてはおかしいデータとなる
      確率は収束するとはいえ、3倍近い試行回数の違いがあるデータを比べて、"仮説を否定するには十分な数"って考えには同意は出来ないな。
      比較検証をするにはデータを一致させる事が重要って考えだからね。
    • No.153 NXkQKQM 2022年8月10日
      24
      2
      @ty_sora
      479回は十分に信頼できる試行回数だと思いますよ。
      なぜかというと仮説の否定だから。そうではないというのを確認するのに
      十分である試行回数だということ。
      これが具体的に何%であるという検証をするのであれば信頼区間等の考え方も入ってくるし全然足りないと思いますが。

      あなたは10万回と 1万回で検証しているデータがあっても回数があってないから信頼できないというのですか?
      必要なのは低い方のデータの試行回数が多いか少ないかでしょう。
    • No.174 QDk0MhA 2022年8月11日
      4
      1
      なるほど、目から鱗。
      スライムに対する成功率・暴走率の高さと完全耐性相手への挙動を見れば成功/失敗判定と暴走の判定が順を追ってなされているか、もしくは少なくとも同時に掛け算的に行われているのは間違いなさそう。

      デバフ成功率がまず存在していて、そこから暴走“演出”率が事後的に決まるのならば2つの暴走率設定で暴走しない時のデバフ成功率に有意差があったとしても説明がつくような気もする。

      ただ、このことをもってデバフ呪文の暴走率及び成功率はユーザーが一切関与出来ないスラミチカットイン演出のようなもの、と決めつけるのもそれはそれで早急な気もする。
      スライムに対しても暴走率7%、25%両方で比較検証してくれたら良かったのに。

      この件みんドラさんでしっかり検証してくれないかな。
    • No.187 FZUzFWI 2022年8月12日
      4
      0
      端的にいえば「心珠などによる暴走率+〇%アップは与ダメ量/回復量の上昇には寄与しても状態異常/状態変化の成功率上昇には寄与しない」ということでしょうか。

      バグというより状態異常成功率上げるより暴走率上げたほうが良いよ!とならないようにするための措置のようにも思えますね。
    • No.234 FwYFM5E 2022年8月16日
      1
      5
      というより、「暴走したら追加効果入りやすい!」という考えは、基本的に「状態異常・状態変化魔法は暴走したら成功する」というのが感覚的にあるからだと思われるけれど、
      ドラゴンの杖やさとりのしょを持っている人間ならわかると思うけれど、「複数効果のある魔法武器は暴走しても両方の効果が暴走する訳では無い」のよね
      ドラゴンの杖で言うとメラの方がダメージ上がるか、無属性の方がダメージ上がるか片方だから、時々微妙なダメージになったり、メタル系確殺してくれない
      さとりのしょも回復力多い時と敵への魔法強い時とバラバラ
      つまり、「暴走したら状態変化・状態異常かかりやすい」という事を成立させるとしたら、「暴走したのにダメージは上がってない」という状況が起きない限り「暴走したから状態変化・状態異常発生率が上がっている」という前提は成り立たないと思うのよね
    返信する
  • No.224 E2V1mXA 2022年8月15日
    10
    29
    おそらくこちらは常設のメガモンになるのでしょう。
    まずは今のネルゲルでSを二つくらいは
    取りたいところなのですが・・・
    20回くらい倒してるのに
    CとDしか出ないのですよ畜生w
    返信数 (3)
    • No.226 MShGmAU 2022年8月15日
      6
      30
      魔王が常設って前例ないけど
      どう考えても常設はツェルの方でしょ
      あと俺は31体でS3つ揃ったよ(直S2つと合成S1つ)
    • No.231 @kk_mokko 2022年8月15日
      3
      2
      何やそら。めちやええやん。うらやましぃわぁ。
    • No.233 NYE0EIA 2022年8月15日
      7
      0
      現在51体倒したが、いまだS0個(*_*)
      PUはともかくバロックエッジの錬成始まったので早く欲しい。
    返信する
  • No.225 MShGmAU 2022年8月15日
    5
    38
    このコメントは非表示対象です。
    野良狩ったら直S出て3つ揃った
    もうゴールでいいよね?
    この後ゴリゲル控えてるし、手形貯めておきたいわ
  • No.111 EhUmQRQ 2022年8月9日
    59
    0
    いのちを大事にでホイミ撃ちよって、魔界の門で無事死亡。
    返信数 (3)
    • No.218 いつき/@itsuki3 2022年8月15日
      12
      3
      そこだけ手動がええ
    • No.220 @Take0418 2022年8月15日
      5
      26
      メガモンくらい、手動でやったら・・・
    • No.223 MJQXaSA 2022年8月15日
      20
      0
      運営が設定したオートの欠点を運営が突くと言う地獄
    返信する
  • No.222 @GoinkyoX 2022年8月15日
    66
    7
    メガモン2体出すならドロップ率少しは配慮しろや
    DばっかりでAすら出んからやっとA1個になった所だぞ
  • No.221 @Take0418 2022年8月15日
    14
    26
    一つのイベントで後半だけでメガモン2つ出すなら、最初のはlv60いかにしてほしいわ。
    2つともLV65以上だと、お気に入りによる補助が1日1回しか使えないのでつけたり外したりが面倒。
    返信数 (2)
    • No.227 MShGmAU 2022年8月15日
      7
      22
      別になかモンの加護無くても余裕で勝てる程度の強さだし、どうでもよくない?
      ゴリゲルは多分初見竜王クラスのエグい奴だけど
    • No.235 SSWRNA 2022年8月16日
      1
      0
      ギガモンみたいに並丼ほしい
      500%↑の弱点物理ないから、オーシャンアンコール憑かれるよ
    返信する
  • No.192 FlgpIiI 2022年8月12日
    5
    3
    パフパフ入れて魔法総攻撃か
    マホトン入れて物理総攻撃の
    どっちが倒しやすいのだろうか
    返信数 (3)
    • No.208 IAiDlBA 2022年8月14日
      5
      0
      手持ち武器によると思いますが、全体的に物理武器の方が有効なものが多い気がします
    • No.214 MGhFFnA 2022年8月14日
      1
      13
      意外とレンジャーのブレス攻撃で縛れる事が結構あるみたい。後はバトマスにボルテージダンスかけて物理攻撃で倒せる。回復役2人の方が安心。
    • No.228 MShGmAU 2022年8月15日
      2
      16
      ぱふぱふもマホトンもいらん
      初手だけうけながして後は物理でゴリゴリ押せばいい
      HP満タン維持なんて高レベルメガモンなら普通の事だし、そこまで難しくないよ
    返信する
  • No.207 EiOHdJY 2022年8月14日
    0
    6
    フバーハしてるやつと一緒になったんだけど軽減効果ある攻撃あったっけ?
    そいつが単に無知なのか新たに魔瘴弾に効果があるとかの検証でも出た?
    返信数 (1)
    • No.213 MGhFFnA 2022年8月14日
      0
      21
      フバーハ効かないよ。ボルテージダンスでバトマスとレンジャー強化。回復役2人で楽勝だったよ。88,000で1位、心はD。
    返信する
  • No.204 IIZnkgM 2022年8月13日
    1
    4
    1ターン目:全員に「うけながし」をさせるつもりが間違ってキャラAに「まもたて」をしてしまう。
    2ターン目:キャラAは呪われたものの、ベホイミしてもらってHP全快。
          しかし死のカウントダウンのアイコンが消えず(数字は3→2に減る)
    そのあと宣告のドクロを出して死ぬ。

    HPを全快にする事で解除できてたはずなのですが、何か勘違いしてるでしょうか。
    返信数 (3)
    • No.205 F0AGKZI 2022年8月14日
      3
      0
      マモタテを使用すると不具合だったりして
      カリスマバリアみたいに
    • No.210 F0AGKZI 2022年8月14日
      3
      0
      表示のバグから色々あるらしい
    • No.212 IIZnkgM 2022年8月14日
      0
      0
      言われてみれば、まもたてマークが付いた時に、うっかり手癖でまもたてにしてしまったか、と記憶が曖昧だったのでバグの1つかもしれませんね。
      どうもありがとう御座いました。
    返信する
  • No.191 M4BZIhQ 2022年8月12日
    3
    8
    ベギラゴンがミスになることがあるんだけど一体何なんだろう
    返信数 (3)
    • No.195 FEhImFg 2022年8月12日
      9
      0
      海賊入れてない?
      威圧の効果でミスになる事あるよ
    • No.202 M4BZIhQ 2022年8月13日
      6
      0
      そうだったんだ、ありがとう
      ダメージ減効果だけだと思ってたよ
    • No.217 いつき/@itsuki3 2022年8月15日
      3
      0
      威圧改の効果ですね。
    返信する
  • No.200 FEhImFg 2022年8月12日
    3
    26
    これ参加者が沢山いるどこメガなら、アンコール戦法で押し切った方がいいな
    ソロ率高い野良なら、1T目はうけながしのかまえ使って安定後略した方がいいけど
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト