冥王ネルゲルの攻略・弱点倍率|冥界の門対策【メガモンスター】

81件閲覧中70人
ドラクエウォークのメガモンスター「ネルゲル」の攻略と弱点、冥界の門(死の宣言/カウントダウン)をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

8/8 更新済み

大方情報更新終了いたしました。追加情報出次第再更新する場合がございます。

通常2022/8/8(月)15:00~8/22(月)14:59 ※1
シャッフル2022/8/8(月)15:00~8/22(月)14:59 ※1
補足※期間限定系

期間限定系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。
※1:ネルゲルの出現期間は9/20(火)14:59まで。

1回目

シャッフル
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

冥王ネルゲル
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

冥王ネルゲル
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

冥王ネルゲル
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
冥界の門対象:全体に状態異常攻撃
補足:HPを全快に出来なければ即死するデバフを付与する
補足:初回の後、6ターンごと
補足:効果時間3.4ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
魔瘴弾対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1冥王の大鎌冥界の門-
2ベギラゴン通常攻撃通常攻撃
3ベギラゴン魔障弾-
4ルカナン魔障弾通常攻撃
5ベギラゴンベギラゴン-
6ベギラゴン魔障弾-
7冥王の大鎌冥界の門-
8ベギラゴンベギラゴン通常攻撃
9ベギラゴン魔障弾-
10ルカナン魔障弾魔障弾
11魔障弾ベゴラゴン-
12ベギラゴンベギラゴン-
13冥王の大鎌ベギラゴン冥界の門

6ターン毎に冥界の門を使用する。冥王の大鎌+ベギラゴン+冥界の門のターンも有り、13ターンまで長引くとかなり辛くなります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

様々な状態異常変化が有効
封印、魅了、守備減あたりが入りやすくおすすめ
特に封印はおすすめ!ベギラゴンとルカナンを封じることができるためかなり楽に!
おすすめの攻撃スキル属性
ギラ>ヒャド、バギ>メラ、デイン
冥界の門は冥王の大鎌でHPが減っていなければ無効になる
初ターン必ず使用してくるため、ビックシールドや幻惑、影縛り、攻撃減などで無効、軽減することが可能
3.4ターン後までにHPを全快に出来なければカウントダウン後即死
おすすめの耐性
スカラ、スクルト、ドルマ属性耐性で魔障弾対策
運任せですがスパスタのショータイムも有効
魔障弾は600ダメージのため最大HP800程度は欲しい
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

レンジャー

バトマス

スパスタ(攻撃/補助)

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

海賊

バトマス

賢者

回復1の場合は冥界の門の回復補助にスパスタを編成すると良いでしょう。回復2の場合は魔障弾対策にドルマ属性耐性を取ったパラディンを入れると安定します。またベギラゴンの使用頻度が高いため海賊もおすすめです。

冥界の門



効果HP全快でないキャラに死の宣告を付与する
使用初回の後、6ターンごと
カウント3または4ターン
カウント後ターン開始時に即死する
解除方法規定ターンまでにHPを全快にする

規定ターンまでにHPを全快に戻せなかった場合即死します。デバフのターンが切れる前にHPを全快に戻しましょう。

冥界の門について補足

  • 即死のアイコンが点滅した次の自分のターンに即死
  • 「まもりのたて」は意味がない
  • 最初からHPが満タンの場合、死のカウントダウンは不発
  • HP満タンを維持すればOK

封印でベギラゴン、ルカナン対策


封印がかなり入りやすく(およそ5~7割程度)、ベギラゴンとルカナンの対策が取れるため非常におすすめです。また使用頻度が高く攻撃の手数が減るため回復もかなり楽になります。守備減も入りやすいため、手が空いたターンは積極的に狙っていきましょう。

武器

りゅうおうのつえ

ボルケーノウィップ

オーシャンウィップ

トワイライトブルーム

闇の覇者の魔杖
-
こころ

キャットフライ

ドロルメイジ

リカントマムル

キャットバット

よろいのきし

りゅうおう

マジカルハット

ハロウィンルイーダ

りゅうおう覚醒

サイレス
--

魔法で攻める場合は魅了も有効


魅了も封印同様入りやすいためおすすめです。物理攻撃をしてしまうと魅了がとけてしまうため、魔法攻撃だけで攻める場合はオススメになります。ぱふぱふの場合は魔障弾も対策できるのでオススメですが、魅了がとけるターンに物理攻撃で魅了を解除→ぱふぱふとすると魅了が切れることがないので行動順を調整すると更に良いと思います。

武器

オーシャンウィップ

ダンシングロッド

神鳥の杖
防具

あぶない髪飾り'21

あぶない水着'21上

あぶない水着'21下

魔障弾がかなり痛い


封印でベギラゴン対策をした場合驚異となるのは魔障弾のみになります。約600程度のダメージとなりかなり強力です。対策方法は攻撃減を入れる、ドルマ属性耐性を取るか守備力を上げる、ビックシールドやパラディンガードなどがあります。連続で使用してきたり、ベギラゴンと合わせて使用してきたりすることも多いため、対策なしで死んだら次ターンに蘇生でも良いかと思います。HP50%以下は使用頻度が増えるため、必ず次ターン蘇生し、全員が復帰した状況に立て直しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

守備減耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ネルゲルへのダメージ

ネルゲル耐性

+3%
盟友の大盾

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40
高難度魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン高難度魔王普通の魔王
×15個×25個×15個
×20個×35個×20個
×25個×50個×30個
×40個×100個×40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

冥王ネルゲルのこころ性能

冥王ネルゲル
HP111攻魔41
MP46回魔18
106素早134
53器用126
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+10%

冥王ネルゲルのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル75
難易度★★★(星3)
こころ 冥王ネルゲル

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

みんドラtwitterまとめ

スマートウォーク内での情報

難易度は★★★(星3)


ネルゲルの難易度は星3。推奨レベルは不明です。弱点については不明ですが、直近の武器から考えるとギラが濃厚か?

こころは、青色


スマートウォークにチラッと映り込んでいましたが、こころの色は青色です。ドルマ属性UP系でしょうか。

冥界の門 ※要注意か?

死の足音により、死へのカウントダウンが始まります(おそらくターン経過でHP0)。防ぐには、HPを満タンにする必要があるようです。

冥王の大鎌

全体平均450ほどのダメージ

魔瘴弾

単体500ほどのダメージ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ10コラボのタグ

「ドラクエ10コラボ」の記事一覧

コメント (81件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.81 OGQnBSI 19分前
    0
    0
    ぱふぱふ効くの笑う
  • No.71 JUKSeAA 2時間前
    8
    9
    毎度思うんですが、竜神王のつるぎのドラゴンソウルは750%(竜気最大時)のデータも入れた方がいいのでは?
    返信数 (1) 36分前
    • No.80 hlgEglA 36分前
      5
      0
      ウルトラソウルの追加効果は、ハイ!らしい。ずっとhey!だと思ってた…
    返信する
  • No.27 NXkQKQM 7時間前
    24
    6
    ヒャド120%との情報助かりました。
    オーシャンウィップとオチェアーノで突撃。
    途中水球改の魅了が入って草w
    これぱふぱふも入るんかね?

    ぱふぱふ狙うのは確率として微妙な可能性はありますが、
    魔法戦士でヒャドに寄せたりする人がいるなら面白い武器だと思いました。
    返信数 (4) 40分前
    • No.30 Ylg4dVA 7時間前
      13
      1
      ぱふぱふを連打してきました。
      パラ6回中2回成功、賢者4回中1回成功。

      通りやすいというほどでもないですが、足の遅いキャラが暇してる時に使うのはアリかも?
    • No.50 GWAmFFI 5時間前
      3
      0
      ギラの次はメラかと思ったら、思った以上にデインとヒャドが使えますねえ。いい意味で裏切られたのだけれどインフェルノワンド今回もお休みか?
    • No.64 EHF3CXA 2時間前
      2
      0
      ぱふぱふは結構入りますね
      とりあえず回復役(ダンロor水着)に1ターン目使わせて入ればラッキー
      更にオチェ持たせたバトマスにアームライオンのきあいためで魅了解除しないよう調整させながら魔戦オーシャンで追加の魅了狙い
      という戦法をやってみましたがどっちも追撃憤怒会心暴走が出ないとダメが5桁に届かず長引くので後半辛かったです
    • No.79 hlgEglA 40分前
      2
      0
      今回、攻略の幅と、武器の選択肢多いね。HPくそ多いのは許せないけど、工夫すれば何とかできる感じは結構いいね。
    返信する
  • No.73 @aloha72 2時間前
    4
    7
    状態異常入りまくりですね。
    「俺様は強い。
    下賤な輩の弄する細工など歯牙にもかけぬ。
    すべて受けて立とう(効かないとは言ってない。でも呪いはかける)。」
    な潔さがあって非常に好感が持てる。
    返信数 (1) 47分前
    • No.78 hlgEglA 47分前
      1
      0
      死の宣告はわりと手間だけど、行動停止系とかしてこないし、守備減+割と脳筋火力持ちとか、好感度高いね。最近の遅延行為だらけのめんどくさいだけのメガモンに辟易してたから、気持ちよく殴り合えそうだ。
    返信する
  • No.77 lQkDUDA 1時間前
    1
    10
    火力ランキングの「最適」は職業も記載してもらえると嬉しいです
    (クリックすれば分かることではありますが...)
  • No.76 hFSCEg 1時間前
    32
    0
    最初全員防御で、
    次のターンで回復すれば普通に死の宣告全部消せるから
    困ってる方はやってみて
  • No.75 MYBhNFA 1時間前
    4
    0
    1ターン目に影縛り入ったはずなのに、普通に動いてきたぞ
  • No.74 EYEgcUQ 2時間前
    1
    4
    オートだと余裕で死ぬな…。
  • No.72 dkaUkCA 2時間前
    0
    1
    魔瘴弾について、「HP50%以上は使用頻度が増えるため」とありますが、HP50%以下ではないでしょうか。
  • No.69 @totototob 2時間前
    4
    5
    夕方と夜のどこでもで安定して炎獅子のマホトーンが決まってかなりヌルゲーだったのでおすすめです
  • No.62 JTdhUyk 3時間前
    2
    14
    1ターン目は全員うけながしのかまえで超安定
    返信数 (3) 2時間前
    • No.65 IxQlYoQ 2時間前
      2
      1
      全体攻撃って受け流せただけ?
    • No.66 IxQlYoQ 2時間前
      2
      1
      なんか誤字ってた!
      全体攻撃受け流し出来ましたっけ?
    • No.67 JTdhUyk 2時間前
      3
      1
      今回の技は受け流してたよ
    返信する
  • No.63 MpWUZzU 3時間前
    4
    0
    いつもの感じで開幕まもたてするかと思いきやバトルシールドにはまもたてがなかったw
    ビッグシールドでいいかとやってみたらかなりの確率で攻撃弾いてたからこいつにはビグシがいいかも
  • No.61 QFYABkY 3時間前
    39
    3
    正攻法だと歯ごたえのある敵でライト勢は苦戦
    でも課金武器、搦め手のデバフなどで楽になるし勝負になる
    こういうバランスでいいんじゃないかな

    ボーナイト千里行のような工夫を受け付けず特定属性の武器必須なコンテンツはプレイヤーのやる気を削ぐだけ
  • No.58 なggudydfcjxh/MnZWc1Q 4時間前
    18
    43
    アンルシアSまだ誰も使えないので入れないでください。
    返信数 (1) 3時間前
    • No.60 ExBpcYI 3時間前
      41
      2
      除外すればいいのでは?
    返信する
  • No.59 hzNGmAA 4時間前
    10
    3
    確率高くはないけど"炎獅子のツメ"も封印入るはずですね

    回復1枚・きせきのつるぎ作戦でめちゃくちゃ時間掛かったので編成再考中…
ページトップへ
×