魔勇者アンルシアの弱点と攻略【レベル30】

41件
ドラクエウォークの強敵「魔勇者アンルシア」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ10コラボ総まとめ

8/2 更新完了しました。

新しい情報が判明した場合は、随時追記してまいります。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/8/24(木)15:00~9/12(火)14:59
前回の開催期間
開催期間2022/8/1(月)15:00~8/29(月)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト

シャドウパンサー
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職制限

シャドウパンサー

終了明記なし
同職制限

ストーンビースト

10/24(木)終了
--
高難度

高難度(?)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約170×4
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
無常の閃光対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約450
補足:確率で感電
邪悪な光対象:単体
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

回復役は1人でも可
物理攻撃が多いため、パラディンの活躍機会が多い
敵は????系なので属性耐性で守備面を強化
デイン属性攻撃はギガデインと無常の閃光
メラ属性攻撃はメラゾーマのみ
デイン耐性装備が少ないので、こころで増やしていく
物理攻撃が多いのでスカラ・スクルトが有効
全体攻撃は少ないので、パラディンガードが効果的
竜の暴風やヘナトスでも被ダメージ軽減可能
状態異常対策は「混乱」のみ
ダメージソースの攻撃役や回復役に「まもりのたて」
状態異常は少ないので「てんしのすず」でも
感電のダメージは約50と軽微です
物理でも呪文でも、攻撃役はどちらでもOK
ギラ超弱点でも優先はメラ=デイン>ギラ
ギラ武器は総じて3年目の他属性武器より倍率低め
敵のHPが高いので補助役を効果的に活用
魔法戦士ならバイシオンをバトマスに
フォースブレイクで他キャラの与ダメを伸ばすのも◎
ダンシングロッドがあればボルテージダンスでも
(闘魂)きあいためも弱点と相まって使いやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

魔法戦士

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復2PT

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者(回復)

魔勇者アンルシアの呪文攻撃は強力ですが、物理攻撃対策が出来ていれば回復役1人でも立ち回れます。パーティの戦力に応じて、回復役の人数を調整していくのが良いです。

物理攻撃対策の一例
守備力UPスカラ(賢者・パラディン)
スクルトストロスのつえ)
ガード率UPビッグシールド(バトルシールド他)
攻撃力ダウンヘナトスわるぼうのこころ
やいばくだき(バトルマスター)

攻撃力アップにフォースブレイクが効果的

魔勇者アンルシアはHPが高いので、こちらの与ダメージ量を伸ばすのに便利。
攻撃役をメラ属性デイン属性で統一するのが有効でした。

物理攻撃対策でスカラ/スクルト/かばう

剣技による物理攻撃が多彩なので、守備力アップで被ダメージを抑えられます
HPや守備力が低いキャラには、守備力を高めたパラディンの「かばう」でも。
上記の例だと、スカラを使用しない場合は約450ダメージです。

状態異常が入りやすい

魔勇者アンルシアには魅了」「攻撃減」「守備減」が有効です。
魅了した後の呪文攻撃であれば状態異常は解除されないので、敵の攻撃を受けずにバトルを進められるので攻略しやすい。
また、攻撃減なら敵からのダメージを減らし、守備減なら敵へのダメージを増やせます。どちらも難易度を下げる攻略として使えます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

デイン属性耐性

メラ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

魔勇者アンルシアのこころ性能

魔勇者アンルシア
HP109攻魔91
MP69回魔14
55素早45
62器用53
特殊効果
絶対零刀
こころ最大コスト+4
ヒャド属性ダメージ+12%
ギラ属性ダメージ+12%
デイン属性耐性+7%
呪い耐性+7%

魔勇者アンルシア

絶対零刀

消費MP25
効果単体ヒャド斬撃180%(複合)

単体にヒャド属性の斬撃ダメージ180%(攻魔複合)のスキルです。こころデータ内のコメント欄より教えていただきました

クエストの概要・基本情報

魔勇者アンルシア【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ 魔勇者アンルシア

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ10コラボのタグ

「ドラクエ10コラボ」の記事一覧

コメント (41件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.40 FQh0WYQ 2022年8月18日
    2
    1
    480体倒して、合成Sが1個ってどういうこと!?
    返信数 (1)
    • No.41 FQh0WYQ 2022年8月20日
      2
      1
      550体目で初直泥…
    返信する
  • No.39 hTEJUAA 2022年8月10日
    5
    0
    安定のD沼堅持

    Sに出会えなかった

    無念
  • No.23 gxc2NlA 2022年8月2日
    12
    0
    10は未プレイだからよく分からないんだけど、魔勇者って結局何なん?
    神さまに対するピッコロみたいなもの?
    返信数 (5)
    • No.28 hlgEglA 2022年8月4日
      1
      5
      私も10やってないけど、文面から解釈するに、ピッコロ問題そんな感じで受け取ってる。
      本家姫勇者が、兄さん死んだとかで色々あって勇者辞めて隠居して、だが勇者要素が自立で活動初めて。勇者要素は善悪とかないから、無双な勇者であるべきみたいな価値観があって。強さ求めてヤバい事お構いなし。
      んで、隠居本家が、メンタル戻って勇者しようと思ったら、勇者要素がわりとやらかしてて。分身の勇者要素を潰さなきゃいかんよね。っていう結構不幸な展開。っていう感じで解釈してる。すべて憶測。
    • No.29 QWeAFYU 2022年8月4日
      5
      2
      未プレイですけど数年前に決着着いてるので概要は色々と載ってるので探して読んでみては?

      ・魔勇者
      勇者姫の複製体
      ・勇者姫
      コラボ時空では勇者としての自覚はあるが、コラボイベントで言及があるが一時期記憶喪失になっており、危うく魔勇者の勇者の力移植実験で使い捨てられる可能性があった
      ・その他のアンルシア
      あと2回アンルシアというワードが出るが、今回コラボでは出てこないと思う
      ・魔勇者アンルシアの創造者
      ネタバレになるので割愛
      テンコラボが進めば、次回以降のコラボで絶対戦うと思われる
    • No.32 gxc2NlA 2022年8月4日
      1
      1
      ん、複製なのか
      ピッコロというより草薙京1・京2みたいな感じ?
      10ってなかなかダークな話なのかな
    • No.34 OXBYNRc 2022年8月5日
      6
      1
      コラボでは言及されていないが大魔王〇〇〇〇ー〇という悪い奴がおったそうな
      そいつが勇者たちの住むレンダーシア大陸の偽物を作り本物の世界と入れ替え、
      本物の大陸を自分たち魔族が占領し、そこを足掛かりに全アストルティア征服を
      もくろんでいた、みたいな世界設定ね

      その偽物のレンダーシアで複製された勇者が魔勇者アンルシア
      大魔王は魔勇者に本物のアンルシアの勇者としての力を奪わせ
      「魔族のアストルティア征服のための道具」としようとした

      でもなかなかアンルシアの力が手に入らないので、仕方なく彼女の兄を・・・・

      とまぁこんな感じです。

      10はオンラインだけど結構気軽に始められるので今からでも始めてみるがよろし。
      サービス開始当初のユーザーより
    • No.37 ODQJRYE 2022年8月7日
      0
      0
      9/15にオフライン版が出る予定
      アンルシアに至る部分は来年春頃の拡張コンテンツらしいが…

      今はオンラインの体験版(もちろん無料)でも、アンルシアに至るVer2部分の途中(ほぼ終盤)まではプレイ可能なので気になるならやっても良いと思う。
      オンラインが面白いかどうかは人によるが、サポート仲間というNPCのお陰で体験版は最後までソロプレイ可能なはず
    返信する
  • No.25 YAkQKGA 2022年8月3日
    14
    2
    ガードしすぎだバカ
    1ターン中に何回ガードすりゃ気がすむんだよ
    返信数 (2)
    • No.27 NYE0EIA 2022年8月4日
      3
      0
      そういう時のための神鳥の杖?
    • No.36 J0ckUFI 2022年8月6日
      0
      0
      らいじんのやりも取りこぼし減るからいいよ
    返信する
  • No.9 @alzaid0 2022年8月1日
    43
    2
    ぱふぱふが効きます
    魅了される魔勇者w
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.21 5/3154/E2JlOHc 2022年8月2日
      10
      2
       
    • No.22 E2JlOHc 2022年8月2日
      削除されました。
    • No.26 MpWUZzU 2022年8月3日
      2
      2
      あら^~
    • No.31 @issi0398 2022年8月4日
      8
      1
      22番のコメがほんとに上の子に消されたみたいになってるwww
    • No.35 EHF3CXA 2022年8月5日
      10
      0
        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡
       ⊂彡
    返信する
  • No.33 @Nanban1 2022年8月5日
    2
    0
    3回行動するまでは
    奇数ターンにギガデインが来るので、奇数ターンに
    全員ミラーシールドを使っておくと回復が
    間に合いやすかったです。それまでは応援さんに
    頑張ってもらい、3回行動し始めるラインに向けて
    下準備をしておくと高レベルでもやり易いかなと
    感じました。前半は回復が間に合うのでレンジャー入りPT
    で挑んでる人は応援はレンジャー以外にして手がヌルい間に
    余計に影縛りしないようにするとなお良いと思います
  • No.1 JoEFUHI 2022年8月1日
    5
    78
    このコメントは非表示対象です。
    アンリの弱点はなにー?
  • No.20 JUiBODQ 2022年8月2日
    6
    5
    ギラが一番倍率が高いので、8/8のガチャはギラ武器、そしてネルゲルの最大接待属性かもですね!
    返信数 (1)
    • No.38 GEdQOJQ 2022年8月8日
      5
      0
      バッド多いけど当たってたw
    返信する
  • No.19 IgGYERc 2022年8月2日
    10
    2
    運よく直ぐにSが落ちたから、魔勇者アンルシア狩りは猛暑だし
    スローペースでいくわ
  • No.18 FlZEKGA 2022年8月2日
    7
    2
    雷刃で麻痺入った。試行回数2回。成功1回。
  • No.17 JSFVCUM 2022年8月2日
    7
    7
    前半キツキツにして後半適当に緩めて調整するいつもの
  • No.16 EQGUBJY 2022年8月2日
    4
    11
    ユニコーン用パーティでLv30までセミオートでした
    2回ほど負けたけど
    防具をけもの40%から攻撃に寄せればもっと楽だったかも

    ルカニ有効だがガード率がそこそこあるので物理なら気合ためおすすめ
    でもガード無関係な呪文のが良い
    賢者で魔力覚醒、魔響の詠唱からなら1人で1ターン1万超えは普通
    2万もたまに出る
  • No.11 QHR2iXc 2022年8月1日
    5
    7
    物理多めだからキツい状態異常や痛恨がないとレベル85以上でHP しゅび力1000越えのキャラを用意すれば初手から完全フルオートで勝ててしまう
    最近強いこころが多すぎてゆうれい船とか入れれば適当な火力編成でも軽く1000超えるしインフレ進んだな
  • No.10 NUkEcAc 2022年8月1日
    12
    31
    心全く落ちない、0/10こんなん初めて
  • No.8 OBAGWFA 2022年8月1日
    14
    2
    Lv30だと素早さ550辺りだと大体先に動かれます

    あとパラ竜神王の助っ人さんがバラガしながら竜気貯めるの見て上手い使い方だなーと感心しました
    返信数 (1)
    • No.30 F0AGKZI 2022年8月4日
      0
      0
      600でも中途半端に、たまに回復賢者 逆転されるよ
      覚醒悪魔神官いれてもね
      いくつで完全先手かわからないから、回復しんじゅ諦めて素早さSしんじゅ入れたけど
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト