魔勇者アンルシアの弱点と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「魔勇者アンルシア」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
攻略記事こころ

8/2 更新完了しました。

新しい情報が判明した場合は、随時追記してまいります。
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開催期間2022/8/1(月)15:00~8/29(月)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約170×4
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
無常の閃光対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約450
補足:確率で感電
邪悪な光対象:単体
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

回復役は1人でも可
物理攻撃が多いため、パラディンの活躍機会が多い
敵は????系なので属性耐性で守備面を強化
デイン属性攻撃はギガデインと無常の閃光
メラ属性攻撃はメラゾーマのみ
デイン耐性装備が少ないので、こころで増やしていく
物理攻撃が多いのでスカラ・スクルトが有効
全体攻撃は少ないので、パラディンガードが効果的
竜の暴風やヘナトスでも被ダメージ軽減可能
状態異常対策は「混乱」のみ
ダメージソースの攻撃役や回復役に「まもりのたて」
状態異常は少ないので「てんしのすず」でも
感電のダメージは約50と軽微です
物理でも呪文でも、攻撃役はどちらでもOK
ギラ超弱点でも優先はメラ=デイン>ギラ
ギラ武器は総じて3年目の他属性武器より倍率低め
敵のHPが高いので補助役を効果的に活用
魔法戦士ならバイシオンをバトマスに
フォースブレイクで他キャラの与ダメを伸ばすのも◎
ダンシングロッドがあればボルテージダンスでも
(闘魂)きあいためも弱点と相まって使いやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復1PT

魔法戦士

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復2PT

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者(回復)

魔勇者アンルシアの呪文攻撃は強力ですが、物理攻撃対策が出来ていれば回復役1人でも立ち回れます。パーティの戦力に応じて、回復役の人数を調整していくのが良いです。

物理攻撃対策の一例
守備力UPスカラ(賢者・パラディン)
スクルトストロスのつえ)
ガード率UPビッグシールド(バトルシールド他)
攻撃力ダウンヘナトスわるぼうのこころ
やいばくだき(バトルマスター)

攻撃力アップにフォースブレイクが効果的

魔勇者アンルシアはHPが高いので、こちらの与ダメージ量を伸ばすのに便利。
攻撃役をメラ属性デイン属性で統一するのが有効でした。

物理攻撃対策でスカラ/スクルト/かばう

剣技による物理攻撃が多彩なので、守備力アップで被ダメージを抑えられます
HPや守備力が低いキャラには、守備力を高めたパラディンの「かばう」でも。
上記の例だと、スカラを使用しない場合は約450ダメージです。

状態異常が入りやすい

魔勇者アンルシアには魅了」「攻撃減」「守備減」が有効です。
魅了した後の呪文攻撃であれば状態異常は解除されないので、敵の攻撃を受けずにバトルを進められるので攻略しやすい。
また、攻撃減なら敵からのダメージを減らし、守備減なら敵へのダメージを増やせます。どちらも難易度を下げる攻略として使えます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

デイン属性耐性

メラ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

魔勇者アンルシアのこころ性能

魔勇者アンルシア
HP109攻魔91
MP69回魔14
55素早45
62器用53
特殊効果
絶対零刀
こころ最大コスト+4
ヒャド属性ダメージ+12%
ギラ属性ダメージ+12%
デイン属性耐性+7%
呪い耐性+7%

魔勇者アンルシア

絶対零刀

消費MP25
効果単体ヒャド斬撃180%(複合)

単体にヒャド属性の斬撃ダメージ180%(攻魔複合)のスキルです。こころデータ内のコメント欄より教えていただきました

クエストの概要・基本情報

魔勇者アンルシア【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ 魔勇者アンルシア

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

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コメント (39件)

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  • No.39 hTEJUAA 5日前
    0
    0
    安定のD沼堅持

    Sに出会えなかった

    無念
  • No.23 gxc2NlA 12日前
    9
    0
    10は未プレイだからよく分からないんだけど、魔勇者って結局何なん?
    神さまに対するピッコロみたいなもの?
    返信数 (5) 7日前
    • No.28 hlgEglA 11日前
      1
      4
      私も10やってないけど、文面から解釈するに、ピッコロ問題そんな感じで受け取ってる。
      本家姫勇者が、兄さん死んだとかで色々あって勇者辞めて隠居して、だが勇者要素が自立で活動初めて。勇者要素は善悪とかないから、無双な勇者であるべきみたいな価値観があって。強さ求めてヤバい事お構いなし。
      んで、隠居本家が、メンタル戻って勇者しようと思ったら、勇者要素がわりとやらかしてて。分身の勇者要素を潰さなきゃいかんよね。っていう結構不幸な展開。っていう感じで解釈してる。すべて憶測。
    • No.29 QWeAFYU 10日前
      4
      0
      未プレイですけど数年前に決着着いてるので概要は色々と載ってるので探して読んでみては?

      ・魔勇者
      勇者姫の複製体
      ・勇者姫
      コラボ時空では勇者としての自覚はあるが、コラボイベントで言及があるが一時期記憶喪失になっており、危うく魔勇者の勇者の力移植実験で使い捨てられる可能性があった
      ・その他のアンルシア
      あと2回アンルシアというワードが出るが、今回コラボでは出てこないと思う
      ・魔勇者アンルシアの創造者
      ネタバレになるので割愛
      テンコラボが進めば、次回以降のコラボで絶対戦うと思われる
    • No.32 gxc2NlA 10日前
      1
      0
      ん、複製なのか
      ピッコロというより草薙京1・京2みたいな感じ?
      10ってなかなかダークな話なのかな
    • No.34 OXBYNRc 9日前
      6
      0
      コラボでは言及されていないが大魔王〇〇〇〇ー〇という悪い奴がおったそうな
      そいつが勇者たちの住むレンダーシア大陸の偽物を作り本物の世界と入れ替え、
      本物の大陸を自分たち魔族が占領し、そこを足掛かりに全アストルティア征服を
      もくろんでいた、みたいな世界設定ね

      その偽物のレンダーシアで複製された勇者が魔勇者アンルシア
      大魔王は魔勇者に本物のアンルシアの勇者としての力を奪わせ
      「魔族のアストルティア征服のための道具」としようとした

      でもなかなかアンルシアの力が手に入らないので、仕方なく彼女の兄を・・・・

      とまぁこんな感じです。

      10はオンラインだけど結構気軽に始められるので今からでも始めてみるがよろし。
      サービス開始当初のユーザーより
    • No.37 ODQJRYE 7日前
      0
      0
      9/15にオフライン版が出る予定
      アンルシアに至る部分は来年春頃の拡張コンテンツらしいが…

      今はオンラインの体験版(もちろん無料)でも、アンルシアに至るVer2部分の途中(ほぼ終盤)まではプレイ可能なので気になるならやっても良いと思う。
      オンラインが面白いかどうかは人によるが、サポート仲間というNPCのお陰で体験版は最後までソロプレイ可能なはず
    返信する
  • No.25 YAkQKGA 11日前
    11
    1
    ガードしすぎだバカ
    1ターン中に何回ガードすりゃ気がすむんだよ
    返信数 (2) 9日前
    • No.27 NYE0EIA 11日前
      3
      0
      そういう時のための神鳥の杖?
    • No.36 J0ckUFI 9日前
      0
      0
      らいじんのやりも取りこぼし減るからいいよ
    返信する
  • No.9 @alzaid0 13日前
    39
    1
    ぱふぱふが効きます
    魅了される魔勇者w
    返信数 (6) 9日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.21 5/3154/E2JlOHc 12日前
      8
      2
       
    • No.22 E2JlOHc 12日前
      削除されました。
    • No.26 MpWUZzU 11日前
      1
      2
      あら^~
    • No.31 @issi0398 10日前
      5
      1
      22番のコメがほんとに上の子に消されたみたいになってるwww
    • No.35 EHF3CXA 9日前
      5
      0
        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡
       ⊂彡
    返信する
  • No.33 @Nanban1 9日前
    1
    0
    3回行動するまでは
    奇数ターンにギガデインが来るので、奇数ターンに
    全員ミラーシールドを使っておくと回復が
    間に合いやすかったです。それまでは応援さんに
    頑張ってもらい、3回行動し始めるラインに向けて
    下準備をしておくと高レベルでもやり易いかなと
    感じました。前半は回復が間に合うのでレンジャー入りPT
    で挑んでる人は応援はレンジャー以外にして手がヌルい間に
    余計に影縛りしないようにするとなお良いと思います
  • No.1 JoEFUHI 13日前
    5
    75
    このコメントは非表示対象です。
    アンリの弱点はなにー?
  • No.20 JUiBODQ 12日前
    4
    5
    ギラが一番倍率が高いので、8/8のガチャはギラ武器、そしてネルゲルの最大接待属性かもですね!
    返信数 (1) 6日前
    • No.38 GEdQOJQ 6日前
      2
      0
      バッド多いけど当たってたw
    返信する
  • No.19 IgGYERc 12日前
    9
    2
    運よく直ぐにSが落ちたから、魔勇者アンルシア狩りは猛暑だし
    スローペースでいくわ
  • No.18 FlZEKGA 12日前
    5
    2
    雷刃で麻痺入った。試行回数2回。成功1回。
  • No.17 JSFVCUM 13日前
    7
    7
    前半キツキツにして後半適当に緩めて調整するいつもの
  • No.16 EQGUBJY 13日前
    4
    10
    ユニコーン用パーティでLv30までセミオートでした
    2回ほど負けたけど
    防具をけもの40%から攻撃に寄せればもっと楽だったかも

    ルカニ有効だがガード率がそこそこあるので物理なら気合ためおすすめ
    でもガード無関係な呪文のが良い
    賢者で魔力覚醒、魔響の詠唱からなら1人で1ターン1万超えは普通
    2万もたまに出る
  • No.11 QHR2iXc 13日前
    5
    6
    物理多めだからキツい状態異常や痛恨がないとレベル85以上でHP しゅび力1000越えのキャラを用意すれば初手から完全フルオートで勝ててしまう
    最近強いこころが多すぎてゆうれい船とか入れれば適当な火力編成でも軽く1000超えるしインフレ進んだな
  • No.10 NUkEcAc 13日前
    10
    29
    心全く落ちない、0/10こんなん初めて
  • No.8 OBAGWFA 13日前
    13
    2
    Lv30だと素早さ550辺りだと大体先に動かれます

    あとパラ竜神王の助っ人さんがバラガしながら竜気貯めるの見て上手い使い方だなーと感心しました
    返信数 (1) 10日前
    • No.30 F0AGKZI 10日前
      0
      0
      600でも中途半端に、たまに回復賢者 逆転されるよ
      覚醒悪魔神官いれてもね
      いくつで完全先手かわからないから、回復しんじゅ諦めて素早さSしんじゅ入れたけど
    返信する
  • No.7 IiFZdRI 13日前
    24
    1
    レベル30クリアしてきました。

    ギラ弱点ですが、付加効果とかまで考えるとデイン推奨だと思います。
    ガードが割と多いので、竜神王の竜気4や、錬成王者のきあいため、グリンガムの多段などが効果的だと思います。
    これらがあるなら構成に組み込みたいところ。
    単発呪文もさることながら、物理攻撃もわりと痛いので高レベルはパラディン入れると効果的だと思います。
    ヘナトスも有効です。
    無常の閃光はバトマスばっかり狙われてました。もしかするとなんかしらの優先ターゲットがあるかもしれません。
    混乱は回復アイテムで。まもたてはいらないので賢者の手が空いたらスカラを使いましょう。
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