ウォークモードの仕様|自動HP回復やイベントスポット回収の仕組み【2023年版】

O-Jittchi 57件
ドラクエウォークの「ウォークモード」の仕様(2023年05月27日時点)について解説しています。自動HP回復・MP回復やタマゴ収集などの仕組みが分からない場合に参考にしてください。

2024/6/23
本記事の更新について

大変申し訳ございませんが、都合により本記事の更新を打ち切りさせていただきます。
今後、需要に応じて当サイト内で別記事を作成した際は、新しい記事をご確認ください。

ニンジャ「五感澄明」(弐ノ道)について


検証終了後にタップ可能範囲拡大効果について、改めて記事を更新させていただきます。

本記事ではウォークモードの仕様についてまとめています。
じゅもんでHP回復する仕組みなど実践的な攻略に活用してください。
更新履歴
  • 2023/05/27
    ニンジャWスキル「五感澄明」【弐ノ道】について追記
    記事内の一部表記を修正及び更新
  • 2023/03/27
    勇士召喚の自動発動に関する内容を追記
    記事内の一部表記を修正及び更新
  • 2023/02/27
    キラーゾーンの自動発動に関する内容を追記
  • 2023/01/29
    ニンジャWスキル「五感澄明」使用時の一覧表を追加
  • 2023/01/16
    ニンジャWスキル「五感澄明」について追記
  • 2022/10/22
    ウォークモード新機能「バトルするのこりMPの割合」について追記
    アクセサリ錬金素材について追記
  • 2022/10/12
    大魔道士Wスキル「魔力のたてごと」について追記
  • 2022/9/22
    記事内の一部表記を修正及び更新
  • 2022/9/13
    カジノ「プレイコイン」、メタルキングについて追記
  • 2022/08/09
    DQ10コラボ「釣りスポット」について追記

ウォークモードとは?


ウォークモードとは、自身の移動中に画面を見ずともオートで戦闘を開始してくれるシステムのことです。歩きスマホ対策にもなります。

ウォークモードで出来ること


ウォークモードでは自動で「戦闘開始」「HP回復」「スポット回収」などを行ってくれます。
その優先順位を知ることで、プレイスタイルに合わせた最適化を図ることができます。

ウォークモードが自動で行う行動

ウォークモードが自動で行う行動

  • ほこらのルーラ登録
  • イベントスポットの回収
  • 武器錬成輝石の回収
  • プレイコインの回収
  • 異世界情報(CM)石板の回収
  • DQウォークマイレージの獲得
  • なかまモンスターのタマゴ獲得
  • モンスターとの戦闘
  • かいふくスポットの回収
  • 自動でまんたん
  • ウォーカーズスキルの発動
ウォークモードが自動で行わない行動

ウォークモードが自動で行わない行動

  • 経験値アップ関連アイコンの獲得
  • メタルキングとのバトル
  • カジノ大王スライムとのバトル
  • キラーゾーンの発動

この記事ではウォークモードの優先順位を知ることで、自動HP・MP回復をする仕組みを考察していきます。

ウォークモードで自動処理可能な距離

タップ可能なオブジェクトの距離
通常時

五感澄明
通常(以下を除く)約33m約130m
イベント(ふくびき券)
ほこら約125m約220m
イベントスポット約40m約130m

オブジェクトのタップ可能な距離は、通常時とウォークモード時どちらも共通です。

イベントスポットは他のオブジェクトと比べて、少し離れていてもタップ可能です。

ウォークモード自動処理の優先順位

ウォークモード中は、以下の優先順位で行動を自動処理します。

↓タップで情報切り替えができます↓


通常時

五感澄明 使用時

ウォークモード
自動処理の優先順位

※ ウォークモード設定が全てONの場合

優先自動で処理する行動
約 125m 以内
ほこらのルーラ登録
約 40m 以内
イベントスポット(会話・敵)
約 33m 以内
イベントスポット(重要アイテム)
なかまモンスターのタマゴ
強敵モンスター
こころ確定・高確率モンスター
メタル系モンスター
スカウトモンスター
通常モンスター
10かいふくスポット
11自動でまんたん
約33m以内に1~3が全てある場合、3・2・1の優先順位です。
バトルする残りHP・MPが設定値未満の場合、2~9のバトルをしません。
回復じゅもんを使える仲間がパーティに不在の場合、11の自動でまんたんをしません。
経験値アップ系のイベントオブジェクト(など)は、自動処理の対象外です。

ウォークモード
自動処理の優先順位
五感澄明 使用時

※ ウォークモード設定が全てONの場合

優先自動で処理する行動
約 220m 以内
ほこらのルーラ登録
約 130m 以内
イベントスポット(重要アイテム)
イベントスポット(会話・敵)
なかまモンスターのタマゴ
強敵モンスター
こころ確定・高確率モンスター
メタル系モンスター
スカウトモンスター
通常モンスター
10かいふくスポット
11自動でまんたん
約130m以内に1~3が全てある場合、3・2・1の優先順位です。
バトルする残りHP・MPが設定値未満の場合、3~9のバトルをしません。
回復じゅもんを使える仲間がパーティに不在の場合、11の自動でまんたんをしません。
経験値アップ系のイベントオブジェクト(など)は、自動処理の対象外です。

上表の通り「自動でまんたん」は最も優先順位の低い行動です。
そのため見かける機会が少なく、「回復してくれない」というプレイヤーの声も見かけます。

勇士召喚について(2023/03/27追記)

魔剣士のWスキル勇士召喚を自動発動した場合、特別な助っ人はランダムで選ばれます。

特級職・魔剣士について
ウォーカーズスキルについて

過去の関連情報について

五感澄明について(2023/01/29追記)

ニンジャのWスキル五感澄明でタップ可能範囲が広がります
詳細な優先順位については、上表をご確認ください。

特級職・ニンジャについて

魔力のたてごとについて(2022/10/12追記)

大魔道士のWスキル魔力のたてごとで出現するレアモンスターは通常モンスター扱いです。
そのため、ウォークモード中に使用するとイベントモンスターや強敵とのバトルを優先してしまいます。

特級職・大魔道士について

大魔道士のWスキル使用中は手動でバトル相手をタップするのが良いです。
効果時間が5分しかないため、戦闘回数を増やすためにもウォークモードは不向きです。

アクセサリ錬金素材について(2022/10/22追記)

フィールドの錬金素材ですが、優先順位は3番目です。
イベント等の重要アイテムと同じ扱いなので、ウォークモードを活用して自動獲得できます
到達可能距離は通常オブジェクトと同様に約33mでした。

錬金素材の集め方・対象アクセサリ

プレイコインについて(2022/9/13追記)

DQW3周年の新コンテンツ・カジノに使用する「プレイコイン」ですが、優先順位は3番目です。
イベント等の重要アイテムと同じ扱いなので、ウォークモードを活用して自動獲得できます
到達可能距離は通常オブジェクトと同様に約33mでした。

プレイコインの集め方

釣りスポットについて(2022/8/9追記)

DQ10コラボイベントで出現する「釣りスポット」ですが、優先順位は11番目です。
かいふくスポット(ツボ)よりも優先順位が低いなので、自動で回収してくれないと感じた方もいたのではないかと思われます。
到達可能距離は通常オブジェクトと同様に約33mでした。

ウォークモード中は回復よりもバトルを優先するため、残りHPとMPの割合条件を満たせばバトルをする仕様です。
残りMPの割合についてはアプリver4.3.0から実装されました!

ウォークモード設定で出来ること

モンスターとバトルする

この設定をONすると自動でバトルをしてくれます。

この設定をOFFにすると全てのバトルをしなくなるので注意!

強敵モンスターとバトルする

この設定をONすると強敵とバトルをしてくれます。

メタル系を優先する

この設定をONにするとメタル系モンスターを優先してバトルをしてくれます。
(OFFにした場合は通常モンスターの優先順位と同等)

なかまモンスターを優先する

この設定をONにするとスカウトモンスターを優先してバトルをしてくれます。
(OFFにした場合は通常モンスターの優先順位と同等)

バトルするのこりHPの割合

自動でバトルをする時の残りHPを設定できます。
この設定値以下の場合は、回復行動を優先します。

自動でまんたん

じゅもんでまんたんを利用するか選択できます。

回復呪文を使える仲間がいない場合やMPが枯渇している場合じゅもんでまんたんをせず、バトルもしません
(かいふくスポットでMPを回復すれば、じゅもんでまんたんを利用可能になります)

2022/10/21 UPDATE
バトルするのこりMPの割合

自動でバトルするときの残りMPを設定できます。
この設定値以下の場合は、MP回復行動(ツボ割り)を優先します。

終了時に結果画面を表示する

ウォークモード中の各種結果一覧を見ることができます。

終了画面の例

ほこらの自動ルーラ登録

この設定をONにすると周囲のほこらを自動でルーラ登録してくれます。
(最大100件までしかルーラ登録できません)

2022/12/05 UPDATE
異世界の石板をひろう

この設定をONにするとフィールドの異世界の石板(CM)を自動で獲得します。

設定不要の自動行動

イベントスポットの回収

会話だけのスポットは設定不要で回収できます。

かいふくスポットの回収

かいふくスポットも設定不要で回収できます。

なかまモンスターのタマゴ獲得

なかまモンスターのタマゴも設定不要で獲得できます。
(所持上限の30個以上は獲得できません)


コメント (57件)

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コメント
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  • No.57 MSWCYkU 7月23日
    0
    1
    自動でまんたん発動してんの見たことない
  • No.56 JjWHWWc 5月31日
    0
    0
    現在開催中イベントのメダルじいさんはやはり「イベントスポット」として自動で触ってしまうんでしょうか?
  • No.55 U4YGNVA 2023年1月31日
    2
    4
    運営さん

    五感澄明使用時の説明文(下記)ですが、誤っていないでしょうか。
    >約130m以内に1~3が全てある場合、3・2・1の優先順位です。

    具体的には、2・3・1なのではないかと思っています。
    ご確認をお願いします。
  • No.54 JlVUSAA 2023年1月30日
    1
    3
    スカウトモンスターって、通常湧きは通常雑魚と同じですが
    まもマスのスカウトサーチで呼び出した個体は、ちょっと距離長くないですか?
  • No.53 NyKXiYA 2023年1月30日
    12
    3
    通常のメガモンスポットを寄せて、スポットの元の位置から500m+α(元の参戦可能距離)までは参戦可能。
    元の位置から600mほどの距離で五感澄明を使用すると寄せたメガモンの参加ボタンは表示されるものの、ボタンを押しても参加不可として弾かれました。
    五感澄明では参戦可能距離は変わっていないようです。
    参考まで。
  • No.52 JokHRlk 2022年10月25日
    32
    2
    HPはオートバトル後にオートでまんたんにする設定とか付けてほしい
  • No.51 @oz014 2022年10月24日
    11
    1
    MPが無い状態で延々と戦闘することが無くなったので、今回の改善は本当に嬉しいです。
    さらなる要望としては、テイルズみたいな、オートで使うスキルのon/off設定とかも検討してほしい!
  • No.50 giYUaXA 2022年10月24日
    31
    2
    優先度オンオフじゃなくてすべての優先度自分で決めさせてほしいな
    壺、雑魚敵、強敵、メタル、イベントスポット、スカウト、卵に1から番号振るイメージ
  • No.49 JnaTEGc 2022年10月24日
    12
    4
    HP100%で戦闘も実装してほしい
    ウォークモードでバッファロンと戦う時に万全な状態で戦いたいので・・・
  • No.26 mSdpKFA 2022年10月22日
    30
    1
    マップにあまり見かけない以上のこころ確定が出たらスマホ振動してほしい
    逐一画面を見ずにプレイしたい
    返信数 (1)
    • No.48 JJA1Upc 2022年10月23日
      10
      11
      お、振動した!めったに枠かな……

      マッマLINE「もうすぐご飯できるって言ったでしょ?ご飯いらないのネ?」
    返信する
  • No.47 I2dwREM 2022年10月23日
    10
    2
    早く匂い袋とかを一つにまとめて下のヘルプの横に置いて欲しい
  • No.46 QYMCSYg 2022年10月23日
    10
    1
    ウォーキング中に画面見る頻度がまだまだ多くてめんどくさいからもっと優先度上げて改善してほしいな・・・
  • No.43 YEFFhSA 2022年10月23日
    48
    2
    この調子でどんどん改善してくれると嬉しいなあ。
    必要なのは新コンテンツより改善よ。
  • No.42 KZRQIxE 2022年10月23日
    13
    2
    スカウト、卵を完全非表示にして絶対に戦わないonoffもつけてくれよ
    ただジャマなだけでいらん
  • No.41 IFkjMVk 2022年10月23日
    50
    2
    久しぶりに良アプデなので本来誉めるべきなのは頭ではわかっている。が、ウォークゲームの3年目でやっとかよ、とも思う。他でも、システム的なところでとっくに改善されてしかるべきところが多すぎるので、早くして欲しい。
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