ウォークモードの仕様|自動HP回復やイベントスポット回収の仕組み【2023年版】

O-Jittchi 57件
ドラクエウォークの「ウォークモード」の仕様(2023年05月27日時点)について解説しています。自動HP回復・MP回復やタマゴ収集などの仕組みが分からない場合に参考にしてください。

2024/6/23
本記事の更新について

大変申し訳ございませんが、都合により本記事の更新を打ち切りさせていただきます。
今後、需要に応じて当サイト内で別記事を作成した際は、新しい記事をご確認ください。

ニンジャ「五感澄明」(弐ノ道)について


検証終了後にタップ可能範囲拡大効果について、改めて記事を更新させていただきます。

本記事ではウォークモードの仕様についてまとめています。
じゅもんでHP回復する仕組みなど実践的な攻略に活用してください。
更新履歴
  • 2023/05/27
    ニンジャWスキル「五感澄明」【弐ノ道】について追記
    記事内の一部表記を修正及び更新
  • 2023/03/27
    勇士召喚の自動発動に関する内容を追記
    記事内の一部表記を修正及び更新
  • 2023/02/27
    キラーゾーンの自動発動に関する内容を追記
  • 2023/01/29
    ニンジャWスキル「五感澄明」使用時の一覧表を追加
  • 2023/01/16
    ニンジャWスキル「五感澄明」について追記
  • 2022/10/22
    ウォークモード新機能「バトルするのこりMPの割合」について追記
    アクセサリ錬金素材について追記
  • 2022/10/12
    大魔道士Wスキル「魔力のたてごと」について追記
  • 2022/9/22
    記事内の一部表記を修正及び更新
  • 2022/9/13
    カジノ「プレイコイン」、メタルキングについて追記
  • 2022/08/09
    DQ10コラボ「釣りスポット」について追記

ウォークモードとは?


ウォークモードとは、自身の移動中に画面を見ずともオートで戦闘を開始してくれるシステムのことです。歩きスマホ対策にもなります。

ウォークモードで出来ること


ウォークモードでは自動で「戦闘開始」「HP回復」「スポット回収」などを行ってくれます。
その優先順位を知ることで、プレイスタイルに合わせた最適化を図ることができます。

ウォークモードが自動で行う行動

ウォークモードが自動で行う行動

  • ほこらのルーラ登録
  • イベントスポットの回収
  • 武器錬成輝石の回収
  • プレイコインの回収
  • 異世界情報(CM)石板の回収
  • DQウォークマイレージの獲得
  • なかまモンスターのタマゴ獲得
  • モンスターとの戦闘
  • かいふくスポットの回収
  • 自動でまんたん
  • ウォーカーズスキルの発動
ウォークモードが自動で行わない行動

ウォークモードが自動で行わない行動

  • 経験値アップ関連アイコンの獲得
  • メタルキングとのバトル
  • カジノ大王スライムとのバトル
  • キラーゾーンの発動

この記事ではウォークモードの優先順位を知ることで、自動HP・MP回復をする仕組みを考察していきます。

ウォークモードで自動処理可能な距離

タップ可能なオブジェクトの距離
通常時

五感澄明
通常(以下を除く)約33m約130m
イベント(ふくびき券)
ほこら約125m約220m
イベントスポット約40m約130m

オブジェクトのタップ可能な距離は、通常時とウォークモード時どちらも共通です。

イベントスポットは他のオブジェクトと比べて、少し離れていてもタップ可能です。

ウォークモード自動処理の優先順位

ウォークモード中は、以下の優先順位で行動を自動処理します。

↓タップで情報切り替えができます↓


通常時

五感澄明 使用時

ウォークモード
自動処理の優先順位

※ ウォークモード設定が全てONの場合

優先自動で処理する行動
約 125m 以内
ほこらのルーラ登録
約 40m 以内
イベントスポット(会話・敵)
約 33m 以内
イベントスポット(重要アイテム)
なかまモンスターのタマゴ
強敵モンスター
こころ確定・高確率モンスター
メタル系モンスター
スカウトモンスター
通常モンスター
10かいふくスポット
11自動でまんたん
約33m以内に1~3が全てある場合、3・2・1の優先順位です。
バトルする残りHP・MPが設定値未満の場合、2~9のバトルをしません。
回復じゅもんを使える仲間がパーティに不在の場合、11の自動でまんたんをしません。
経験値アップ系のイベントオブジェクト(など)は、自動処理の対象外です。

ウォークモード
自動処理の優先順位
五感澄明 使用時

※ ウォークモード設定が全てONの場合

優先自動で処理する行動
約 220m 以内
ほこらのルーラ登録
約 130m 以内
イベントスポット(重要アイテム)
イベントスポット(会話・敵)
なかまモンスターのタマゴ
強敵モンスター
こころ確定・高確率モンスター
メタル系モンスター
スカウトモンスター
通常モンスター
10かいふくスポット
11自動でまんたん
約130m以内に1~3が全てある場合、3・2・1の優先順位です。
バトルする残りHP・MPが設定値未満の場合、3~9のバトルをしません。
回復じゅもんを使える仲間がパーティに不在の場合、11の自動でまんたんをしません。
経験値アップ系のイベントオブジェクト(など)は、自動処理の対象外です。

上表の通り「自動でまんたん」は最も優先順位の低い行動です。
そのため見かける機会が少なく、「回復してくれない」というプレイヤーの声も見かけます。

勇士召喚について(2023/03/27追記)

魔剣士のWスキル勇士召喚を自動発動した場合、特別な助っ人はランダムで選ばれます。

特級職・魔剣士について
ウォーカーズスキルについて

過去の関連情報について

五感澄明について(2023/01/29追記)

ニンジャのWスキル五感澄明でタップ可能範囲が広がります
詳細な優先順位については、上表をご確認ください。

特級職・ニンジャについて

魔力のたてごとについて(2022/10/12追記)

大魔道士のWスキル魔力のたてごとで出現するレアモンスターは通常モンスター扱いです。
そのため、ウォークモード中に使用するとイベントモンスターや強敵とのバトルを優先してしまいます。

特級職・大魔道士について

大魔道士のWスキル使用中は手動でバトル相手をタップするのが良いです。
効果時間が5分しかないため、戦闘回数を増やすためにもウォークモードは不向きです。

アクセサリ錬金素材について(2022/10/22追記)

フィールドの錬金素材ですが、優先順位は3番目です。
イベント等の重要アイテムと同じ扱いなので、ウォークモードを活用して自動獲得できます
到達可能距離は通常オブジェクトと同様に約33mでした。

錬金素材の集め方・対象アクセサリ

プレイコインについて(2022/9/13追記)

DQW3周年の新コンテンツ・カジノに使用する「プレイコイン」ですが、優先順位は3番目です。
イベント等の重要アイテムと同じ扱いなので、ウォークモードを活用して自動獲得できます
到達可能距離は通常オブジェクトと同様に約33mでした。

プレイコインの集め方

釣りスポットについて(2022/8/9追記)

DQ10コラボイベントで出現する「釣りスポット」ですが、優先順位は11番目です。
かいふくスポット(ツボ)よりも優先順位が低いなので、自動で回収してくれないと感じた方もいたのではないかと思われます。
到達可能距離は通常オブジェクトと同様に約33mでした。

ウォークモード中は回復よりもバトルを優先するため、残りHPとMPの割合条件を満たせばバトルをする仕様です。
残りMPの割合についてはアプリver4.3.0から実装されました!

ウォークモード設定で出来ること

モンスターとバトルする

この設定をONすると自動でバトルをしてくれます。

この設定をOFFにすると全てのバトルをしなくなるので注意!

強敵モンスターとバトルする

この設定をONすると強敵とバトルをしてくれます。

メタル系を優先する

この設定をONにするとメタル系モンスターを優先してバトルをしてくれます。
(OFFにした場合は通常モンスターの優先順位と同等)

なかまモンスターを優先する

この設定をONにするとスカウトモンスターを優先してバトルをしてくれます。
(OFFにした場合は通常モンスターの優先順位と同等)

バトルするのこりHPの割合

自動でバトルをする時の残りHPを設定できます。
この設定値以下の場合は、回復行動を優先します。

自動でまんたん

じゅもんでまんたんを利用するか選択できます。

回復呪文を使える仲間がいない場合やMPが枯渇している場合じゅもんでまんたんをせず、バトルもしません
(かいふくスポットでMPを回復すれば、じゅもんでまんたんを利用可能になります)

2022/10/21 UPDATE
バトルするのこりMPの割合

自動でバトルするときの残りMPを設定できます。
この設定値以下の場合は、MP回復行動(ツボ割り)を優先します。

終了時に結果画面を表示する

ウォークモード中の各種結果一覧を見ることができます。

終了画面の例

ほこらの自動ルーラ登録

この設定をONにすると周囲のほこらを自動でルーラ登録してくれます。
(最大100件までしかルーラ登録できません)

2022/12/05 UPDATE
異世界の石板をひろう

この設定をONにするとフィールドの異世界の石板(CM)を自動で獲得します。

設定不要の自動行動

イベントスポットの回収

会話だけのスポットは設定不要で回収できます。

かいふくスポットの回収

かいふくスポットも設定不要で回収できます。

なかまモンスターのタマゴ獲得

なかまモンスターのタマゴも設定不要で獲得できます。
(所持上限の30個以上は獲得できません)


コメント (57件)

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コメント
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  • No.40 FRIiUmA 2022年10月23日
    12
    3
    ちゃんとウォークモードも改良してってくれるみたいで安心しました
    仲間モンスの訓練と孵化の自動装填がくると、歩いてるときに画面チェックする頻度がだいぶ減らせるので期待したいところ
  • No.32 NYE0EIA 2022年10月22日
    14
    5
    攻撃時の行動パターンが変わっちゃいましたね(*_*)
    ミリオンダガー装備してるのに、メタル系を攻撃しなくなった。メタキンソード前提?
    返信数 (3)
    • No.37 gSM3AmA 2022年10月22日
      7
      2
      これバグだよね?おどる宝石千里行でメタル優先にしてると、単体技でわざわざメタル以外に攻撃しだすんだけど。
    • No.39 M3RXOZI 2022年10月23日
      4
      1
      不具合きてたよ
    • No.44 @EpEBhxA 2022年10月23日
      2
      1
      以前問い合わせたら、メタル優先は戦闘中ではなくてフィールドにいるメタルを通常のまものより優先するという回答でした。
    返信する
  • No.35 るーきーべてらん/I1WWYSg 2022年10月22日
    2
    17
    なんかバトルする残りMPのやつないんですが…
    返信数 (1)
    • No.38 MnGSODg 2022年10月23日
      5
      0
      アプリの更新
    返信する
  • No.28 J4kShHM 2022年10月22日
    90
    2
    これよりキャラタップしたら、「まんたん」にしてくれ
    返信数 (1)
    • No.36 GJhRBEY 2022年10月22日
      31
      0
      いちいちウォークモード解除、満タンってバカらしいわな…
    返信する
  • No.34 MUJVhVk 2022年10月22日
    6
    28
    MPの25%刻みは雑すぎるしまだ戦えるやんけ…
    5%とか10%刻みにしてほしかったわ
    一人でも偏ってMP減ったら他のメンバーがMP余ってても戦わないってことだよね?
    全員の総MPの割合だったらまだマシかな
  • No.33 RVQwYQA 2022年10月22日
    19
    1
    強敵戦闘ON/OFFだけでなく、優先度も変えれたらいいのにな。
  • No.29 N4aSVTE 2022年10月22日
    46
    0
    いい加減ホイミくらいアクセサリーでくれ
    満タン出来ないパーティとか気にせずやらせてくれ
    返信数 (1)
    • No.31 YZAIODA 2022年10月22日
      16
      0
      ゴドハンも大魔道士も回復使えないのがね…
    返信する
  • No.30 IjV3ciA 2022年10月22日
    8
    15
    そうじゃねーよ
  • No.25 F2kJFhQ 2022年10月13日
    7
    2
    大魔道士のウォークスキルがイベントより優先度低いからだるい
  • No.24 通行人/IXM5FGM 2022年9月15日
    17
    7
    壺割りは優先度低ってホント?
    狂ったように壺割りばっかすることがあるのがウザい。
    自動割りのON/OFFボタンも欲しい
    返信数 (1)
    • No.45 NYE0EIA 2022年10月23日
      5
      2
      そんなにMP減ってなくて壺残したいのにずぐ割っちゃうのなんとかならんの?
    返信する
  • No.23 JndQgJg 2022年8月14日
    15
    0
    強敵のみと戦うモードが欲しい
    強敵の累計ポイント稼ぎたい時にレベル24周回に便利
  • No.22 FFCUGDA 2022年8月8日
    49
    3
    範囲内にこころの高確率、確定の敵がいたら最優先で戦って欲しいなぁ
  • No.21 FRUGM5A 2022年8月8日
    24
    50
    一番欲しい機能はメタル優先ではなく、メタルと戦わないではないでしょうか。
    オートバトルの時にあると非常に便利だと思う。
    運営には一応伝えてみました。
    返信数 (1)
    • No.27 IWcCdZM 2022年10月22日
      8
      0
      これ、メタルの泉の開催期間の事だよね
      経験値アップの玉30分でレーダー50ぐらい消費できるから
      50未満の時は貯めたい
    返信する
  • No.20 JGMTFg 2022年8月8日
    40
    5
    あといきなりスキルと同じように特技にもon↔off機能を設けてほしい。
    メタルが出てきて1番手バトマス、レンジャーがはやぶさ斬り、タイガークローとかぷちストレスなんよ。
    無課金勢はレベリングでは遅く動くキャラにメタル処理を任せるパーティー組んでる人多いと思うから切に願います。
  • No.19 JFJlkEM 2022年8月7日
    114
    4
    逃げたい相手もいるので、1ターン目攻撃開始前に解除できるようにしてほしい
攻略
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