メタルキングの剣の評価と習得スキル・最強こころセット

514件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの剣」の評価や習得スキルをまとめています。おすすめこころセットを最大火力ランキングで確認、2本目は限界突破するべきかも掲載しています。

メタルキングの剣の評価と基本情報

メタルキングの剣

評価 B+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

メタルキングの剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力220

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1さいだいMP+5【魔法戦士】
Lv1いなずま斬り / 消費MP 3
いなずまを剣に纏わせて斬り 敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv10いなずま回転斬り / 消費MP 12
雷のやいばで 敵全体に威力120%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv20会心必中のかまえ / 消費MP 30
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらに、ガードやみかわしされなくなる
Lv30王の一閃・光爆 / 消費MP 46
君臨した王の光爆の一撃で敵全体に130%のイオ属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系なら+10のダメージを3回与える
Lv30王の一閃・轟雷 / 消費MP 46
君臨した王の轟雷の一撃で敵全体に130%のデイン属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系なら+10のダメージを3回与える
Lv35鳥系へのダメージ+5%
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40会心率+2%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの剣の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • イオ、デイン2属性の全体攻撃スキル
  • 火力は全体スキルの中で1位(2022/9/12時点)
  • メタル系に10×3回のダメージ
  • PT全体を確率で先制可能
  • メタルが含まれる場合は確定先制
  • すばやさが早いキャラを参照する
  • サブスキルで会心必中
  • 周回で猛威を振るう武器
  • メタルダンジョンは取りこぼしがなくなる
  • 覚醒千里行でも◎。

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 単体攻撃スキルがない
  • 消費MPが少し重い(2022/9/13追記)
  • 使用してほしいスキルの逆スキルを使用する場合がある(オートバトル時)

スキルの斬撃・体技ダメージ+7%は初!


細かいですが、限界突破の「スキルの斬撃・体技ダメージ+7%」は初です。これまでは+5%まで。

2本目は限界突破するべきか

メタルキングの剣に限らず、基本的には複数持ちでOKです。武器錬成もありますし、覚醒千里行で複数使う場合もあります。

相当なお金持ちや、武器が潤沢にある方以外は複数運用をおすすめします

メタルキングの剣の使用感動画

覚醒千里行「ボーンナイト編」

ドラゴスライムが出現時の事故が無い

メタル系出現時必ず先制出来るため事故が無くかなり快適でした!メタル系処理武器装備キャラを一番早く行動できるようにすばやさを調整しておくとさらに快適です。

12章通常戦闘

優遇属性でないが強い

イオ属性もデイン属性も優遇された属性ではないにも関わらず、耐性のあるモンスターでも一撃で倒しきる性能です。メタルつむり出現時も必ず先制できます。

王の一閃(光撃/轟撃)

王の一閃(光撃/轟撃)は、イオorデインの全体130%×3回攻撃で、属性による威力の違いはありません。また、メタル系には+10×3回のダメージを与えることが可能。

初の属性選択可能なスキル

イオ属性(光撃)とデイン属性(轟撃)の好きな方を選んで使えます!両方メインスキルのイメージ。もちろん2つとも習得できます。

会心必中のかまえ

継続1ターンのみ

会心必中のかまえは、次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になるものです。さらに、ガードやみかわしされなくなる。

平均10000ダメージ与えてますね…。強い。

いきなりスキル

消費MP消費MP8
補足すばやさが一番早いキャラから

キングタイムは、戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

メタルキング装備はどうする予定?【9/12~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

メタルキング装備一覧

メタルキング装備シリーズ

開催期間2022/9/12(月)15:00~11/3(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
メタルキング装備シリーズ

メタルキングの剣

メタルキングの盾
-

メタルキングヘルム

メタルキングのよろい上

メタルキングのよろい下
デイン属性限定セレクション

デイン属性限定セレクション!

デイン属性限定セレクション

ひかりのつえ

ライトニングダガー

属性限定セレクションとして「聖光」と「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの剣に関する記事

「メタルキングの剣」の記事一覧

コメント (514件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.190 JwUIkAI 2022年9月13日
    4
    5
    メタル戦高確率で先行するから逃げられないから効率がいい。早めにゲットすべきですね。
    返信数 (1)
    • No.192 ODQJRYE 2022年9月13日
      17
      0
      メタルが相手なら高確率どころか、確定で先行ですよ
    返信する
  • No.181 MFFxB1E 2022年9月13日
    6
    11
    いきなりスキル含めての運用をするとMPが重いは
    ここがいまいちにいれていいんじゃないだろうか
    返信数 (2)
    • No.185 MJQXaSA 2022年9月13日
      7
      0
      いきなり専用にもう一本引いても良いのよ
    • No.188 GXkCmQA 2022年9月13日
      3
      0
      それは思い付かなかった
      複数持ちならかなりありだね
    返信する
  • No.186 IylpWCM 2022年9月13日
    3
    0
    会心必中強いね
    アンコールとの相性もいいし、1万超えのダメージが出る
    会心必中アンコール戦鬼だともっと出そう、このコンボは1度しか使えないけど
  • No.184 @zakosol 2022年9月13日
    12
    1
    つよつよだけど特級職用の武器も1つか2つ来そうだからジェムはセーブしたいですね
  • No.179 QjdzhYc 2022年9月13日
    3
    11
    100連 2万注込んで剣2本・兜3つ・鎧上2つ。まずまずでは。
    剣メタル相手だとヤバイです。
    はぐメタ1本+全体メタルあればツムリもほぼ撃破。
    あとはこれのイオがどれだけボーンナイトに役立つか。
    バッファロンのみ闘っていたが周回で使えるか。
  • No.173 GEhnQwI 2022年9月13日
    7
    16
    wピックアップは70連で☆5が0個だったけど、こっちはジェム20連で2本!
    4年目はピックアップ装備この調子で引けるといいな…
  • No.170 JUKSeAA 2022年9月13日
    11
    9
    ……知らなかったのか…?
    メタキン剣持ちからは逃げられない…!!!
    返信数 (1)
    • No.174 JxAngDI 2022年9月13日
      5
      2
      メタキン剣様のお言葉はすべてに優先する・・・‼
    返信する
  • No.169 EiOHdJY 2022年9月13日
    42
    3
    ドラゴメタル沼がさくさく進む
    今まではブレスの蓄積ダメージが地味に辛くて油断してたまに死人出てたけど回復しないでいけるのは大きい
    3匹出たのに全逃げで「規定戦闘回数に~」が出て沼が消えるなんてストレスがないのもいい
    周回でパラか賢者がいないときはメタル出たときのためにパーティーにアバン(ドラゴラム)装備キャラ保険でいれてたけどそれも(少なくとも12章までなら)いらなくなる
    やっぱジェムは周年武器と最大回復量更新された回復武器に使うのがいいね
  • No.168 FCNiY1A 2022年9月13日
    52
    5
    これは今までの基準だとぶっ飛んでる性能だから、SSS表記でもいいレベル。
  • No.142 MWggZCg 2022年9月12日
    65
    11
    完凸させたけど貯めに貯めた11万ジェムが全てなくなった。。。そして、これで今までお世話になったはぐメタ剣が鉄クズになってしまったと思うと寂しい気もする。
    返信数 (3)
    • No.159 N0Y5FTM 2022年9月13日
      13
      0
      超はやぶさも別に強くないし、はぐメタの剣は完全に終わりましたね
    • No.167 NoFJAZQ 2022年9月13日
      23
      2
      雷光絶火のモーションはかっこいいので気が向いたときにでも見てあげてください
    • No.176 OUEWaUY 2022年9月13日
      7
      0
      メタキン福引きが終わったら、はぐメタ剣の錬成が来ることを期待!
    返信する
  • No.162 追記です/@dqwojc 2022年9月13日
    16
    3
    とにかく逃げられることで感じてたメタル系へのストレスがフィールド・祠ともに解消
    あとはバファロン千里行でどれくらい使えるかだな

    あっボンナイ千里行かw
    返信数 (1)
    • No.165 F3SRkJk 2022年9月13日
      19
      0
      逃げないにしてもメタル系の行動が終わるのを待つ時間がストレスだったので
      これが解消されて狩りが捗る。
      想像以上に便利な装備だね。
    返信する
  • No.163 キョウ/JUiBODQ 2022年9月13日
    0
    7
    会心必中と範囲スキルの組み合わせで、実質450%以上の威力でかつ必中…
    4周年の武器ですか?って思いました。
  • No.158 EXSZF5E 2022年9月13日
    8
    5
    あっという間に12章のモンスターが消えてくからメタルミッションが20まで到達してしまった
    狩り過ぎ注意
  • No.154 QIkTWUk 2022年9月13日
    38
    1
    間違いなく強いけどmp消費量が結構つらいな
  • No.151 MoNAdoc 2022年9月13日
    6
    28
    2本あったら凸るべき?
    返信数 (2)
    • No.152 N2VnYFU 2022年9月13日
      7
      21
      当たり前だろ
    • No.153 @huA3pc1JK 2022年9月13日
      25
      3
      絶対だめだろ
      5本目からだよ
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト