スロットマジーンの弱点と攻略|HP50%以下注意【レベル30】

77件
ドラクエウォークの強敵「スロットマジーン」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

9/13 おおかた更新完了

LV30の攻略と詳細な行動パターン等を反映致しました。追加情報発見次第、再編集します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/9/12(月)15:00~10/27(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スロットマジーン①

スロットマジーン②

スロットマジーン③

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体ブレス、呪文攻撃の頻度が多い
レンジャーのフバーハでブレス対策装備でマシン系、ギラ耐性がおすすめ!
眠り、即死の使用頻度は低い
手が空いた際に回復役のみ対策でも可
感電が入りやすく効果的
世界樹の天鞭【聖】の導きの雷陣が有効!
攻撃減も入らなくはない
ルビスの剣の天雷なぎはらいが有効ですが物理攻撃頻度はそこまで高くないです
HP50%以下から被ダメージが大きくなる
3体とも同時に削ると回復が厳しい
回復が間に合わない場合はレンジャー(全体攻撃)、火力役(単体攻撃)で1体ずつ倒していきましょう
残り1体になると3回スロットを回すようになる
残り1体になっても回復は手を抜かないように注意
回復役は2人
全体攻撃が多いため回復役1人では回復が間に合わないと思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

パラディン(回復)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

全体攻撃が多く回復役は2人欲しいです。ブレス対策にレンジャー、火力役はお持ちの武器次第で選んでいただいて大丈夫です。頻度は低いですがつうこんのいちげきもあるため、パラディンがいると良いでしょう。

全体攻撃が多い

はげしいほのお

ベギラゴン


スロットのはげしいほのおはフバーハ2段階でもこのダメージ…。かなり痛いので必ず対策しておきましょう。

1体ずつ倒すと安全に

HP50%以下になるとはげしいほのお、ベギラゴンが追加されます。上の画像の様に対策済みでもかなりのダメージを受けるため1体ずつ倒すようにしましょう!おすすめはレンジャー(全体攻撃)で影縛り狙い、火力役(単体攻撃)になります。

スロットにはボーナス行動も



777が揃うと「戦闘後の獲得ゴールドUP」、緑が揃うとランダム対象1人に「777」の回復をしてくれます。敵の攻撃回数が減るだけでもかなり助かります。

眠りと即死もあるが…

出る確率が低いため対策は特に必要ないかと思います。手が空いた際に回復役だけ「まもりのたて」で眠り対策をとっても良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

即死耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

マシン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15

スロットマジーンのこころ性能

スロットマジーン
HP57攻魔119
MP83回魔44
7素早83
28器用75
特殊効果
死のリール
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+7%
すばやさ+20【賢者】
さいだいHP+20【魔法戦士】

スロットマジーンのこころ評価

死のリールの効果

消費11
効果ランダムな敵を死へといざなう

クエストの概要・基本情報

スロットマジーン【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ スロットマジーン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (77件)

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コメント
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  • No.77 OQFHcQI 2022年10月25日
    0
    0
    LV.30でもレンジャーの眠り打ちが効いたので、なんとか撃破できた。
    マジ疲れた~
  • No.76 M2RHRQY 2022年10月18日
    0
    0
    回復2枚奇跡1枚暗黒鞭1枚メラギラ20〜30%耐性マシン耐性5〜10%で挑んでも勝てない…。
    LV.29までは行けたけど諦めるか…。
  • No.74 MjJpOJE 2022年10月8日
    0
    0
    レンジャーにグリ鞭のバギの全体攻撃しながらしばり+呪文威力低下させて凱歌とキラマ心でメラ耐性でなんとかなりました。スパスタ育ってないので耐性モリモリで行くしかない。
  • No.73 NnIGkxE 2022年9月28日
    2
    0
    残り一体になってから、ブレス三連発とかで1人2人と落ちてゆき、MP切れやフバーハが切れて全員やられてしまう
    そこそこ耐性もとってるつもりなのに
    返信数 (1)
    • No.75 OWJHEHc 2022年10月13日
      2
      0
      俺は行動順乱数のせいで体力満タンフバーハ2重からブレス6連発されて落ちた。しばらくやる気出ないわ。
    返信する
  • No.32 MZeEYYQ 2022年9月15日
    19
    6
    3周年なのに全然こころ落ちないだが、渋すぎだろ
    返信数 (1)
    • No.71 EUmER5g 2022年9月21日
      4
      2
      大丈夫!
      627体(209戦目)でまだこころのAすら出てない自分もいる!
      渋いのは一人じゃない!気長に気楽にやるっきゃないさ。
    返信する
  • No.70 ImKGZwU 2022年9月20日
    0
    4
    メタキンバトマスをアンコ部隊と助っ人回復賢者で接待。
  • No.69 JZZIYDA 2022年9月19日
    2
    2
    手持ち武器が貧弱なので、魔戦でデイン下げてメタキン剣助っ人にガッツリ削ってもらったら勝てました。そうでないとMP切れで詰みますね。
    助っ人が去った後は魔戦で一体落としてから残り二体を同時に削りました。
    レン…はぐ剣 魔戦…ルビス剣 賢者…ストロス 賢者…さとり杖
  • No.68 FEd4B3M 2022年9月19日
    0
    3
    眠らせてブレスや全体呪文のみで起こさずに攻撃してれば勝てますが、呪文攻撃役を魔戦にしてしまったせいで、FBかかる敵とかからない敵でダメージに差がついて同時に倒せず危なかったです
    属性合わせれても呪文攻撃は賢者の方がいいですね
  • No.58 VZUHhDA 2022年9月17日
    6
    3
    メタキン剣と百獣鞭の持ち物テストみたいになってないか
    この2人と回復2人+助っ人メタキン剣で全然問題ないが
    持ってなかったら相当キツそう
    返信数 (1)
    • No.67 JUkDM1U 2022年9月19日
      0
      2
      例えば守護神の戦笛(海賊)と不思議なタンバリン(レンジャー)なんかでもイケる。
      要は敵の戦力を封じながら1体ずつ仕留めていく構成が作れれば良いのよ。
    返信する
  • No.62 JoUyOAM 2022年9月18日
    8
    4
    LV21で最後の1体が3回火吹いてきて全滅したから、やる気失せた
    返信数 (2)
    • No.63 NYE0EIA 2022年9月18日
      1
      7
      メタキン剣があるのなら諦めてはいけない!?
    • No.66 EQGUBJY 2022年9月18日
      1
      7
      何故メラ耐性を盛らないのか
    返信する
  • No.65 NYE0EIA 2022年9月18日
    2
    4
    イオ属性は2番手でタンバリンもアリなのに、ほぼデイン1択と化してる(*_*)
  • No.61 @peperon01 2022年9月18日
    15
    3
    需要ないとは思うけど、スロットで、ゴールドが増えるになったときの差。
    返信数 (1)
    • No.64 NYE0EIA 2022年9月18日
      8
      1
      そんなに確率高くないんだから当たったらもっと頂戴よって思う。
    返信する
  • No.60 IHcgcQk 2022年9月18日
    2
    8
    安定の回復スパスタアンコール戦法
  • No.59 F1RiiDU 2022年9月17日
    6
    3
    パラ、賢者2枚回復の場合、封竜の神楽鈴をパラディンに持たせてブレスを封じると楽に攻略出来ますよ。
  • No.56 @osanpo3 2022年9月17日
    2
    2
    管理人様へ。
    ささいなことですが、トップページからこのページに繋がるリンクの名前がスロットマージンとなっています。
    返信数 (1)
    • No.57 管理人 2022年9月17日
      4
      1
      大変失礼致しました。修正させていただきました
    返信する
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