スロットマジーンの弱点と攻略|HP50%以下注意【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「スロットマジーン」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

9/13 おおかた更新完了

LV30の攻略と詳細な行動パターン等を反映致しました。追加情報発見次第、再編集します。
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開催期間2022/9/12(月)15:00~10/27(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スロットマジーン①

スロットマジーン②

スロットマジーン③

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体ブレス、呪文攻撃の頻度が多い
レンジャーのフバーハでブレス対策装備でマシン系、ギラ耐性がおすすめ!
眠り、即死の使用頻度は低い
手が空いた際に回復役のみ対策でも可
感電が入りやすく効果的
世界樹の天鞭【聖】の導きの雷陣が有効!
攻撃減も入らなくはない
ルビスの剣の天雷なぎはらいが有効ですが物理攻撃頻度はそこまで高くないです
HP50%以下から被ダメージが大きくなる
3体とも同時に削ると回復が厳しい
回復が間に合わない場合はレンジャー(全体攻撃)、火力役(単体攻撃)で1体ずつ倒していきましょう
残り1体になると3回スロットを回すようになる
残り1体になっても回復は手を抜かないように注意
回復役は2人
全体攻撃が多いため回復役1人では回復が間に合わないと思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

パラディン(回復)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

全体攻撃が多く回復役は2人欲しいです。ブレス対策にレンジャー、火力役はお持ちの武器次第で選んでいただいて大丈夫です。頻度は低いですがつうこんのいちげきもあるため、パラディンがいると良いでしょう。

全体攻撃が多い

はげしいほのお

ベギラゴン


スロットのはげしいほのおはフバーハ2段階でもこのダメージ…。かなり痛いので必ず対策しておきましょう。

1体ずつ倒すと安全に

HP50%以下になるとはげしいほのお、ベギラゴンが追加されます。上の画像の様に対策済みでもかなりのダメージを受けるため1体ずつ倒すようにしましょう!おすすめはレンジャー(全体攻撃)で影縛り狙い、火力役(単体攻撃)になります。

スロットにはボーナス行動も



777が揃うと「戦闘後の獲得ゴールドUP」、緑が揃うとランダム対象1人に「777」の回復をしてくれます。敵の攻撃回数が減るだけでもかなり助かります。

眠りと即死もあるが…

出る確率が低いため対策は特に必要ないかと思います。手が空いた際に回復役だけ「まもりのたて」で眠り対策をとっても良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

即死耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

マシン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15

スロットマジーンのこころ性能

スロットマジーン
HP57攻魔119
MP83回魔44
7素早83
28器用75
特殊効果
死のリール
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+7%
すばやさ+20【賢者】
さいだいHP+20【魔法戦士】

スロットマジーンのこころ評価

死のリールの効果

消費11
効果ランダムな敵を死へといざなう

クエストの概要・基本情報

スロットマジーン【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ スロットマジーン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

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コメント (72件)

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  • No.32 MZeEYYQ 13日前
    13
    4
    3周年なのに全然こころ落ちないだが、渋すぎだろ
    返信数 (1) 7日前
    • No.71 EUmER5g 7日前
      2
      1
      大丈夫!
      627体(209戦目)でまだこころのAすら出てない自分もいる!
      渋いのは一人じゃない!気長に気楽にやるっきゃないさ。
    返信する
  • No.70 ImKGZwU 8日前
    0
    2
    メタキンバトマスをアンコ部隊と助っ人回復賢者で接待。
  • No.69 JZZIYDA 8日前
    2
    1
    手持ち武器が貧弱なので、魔戦でデイン下げてメタキン剣助っ人にガッツリ削ってもらったら勝てました。そうでないとMP切れで詰みますね。
    助っ人が去った後は魔戦で一体落としてから残り二体を同時に削りました。
    レン…はぐ剣 魔戦…ルビス剣 賢者…ストロス 賢者…さとり杖
  • No.68 FEd4B3M 8日前
    0
    3
    眠らせてブレスや全体呪文のみで起こさずに攻撃してれば勝てますが、呪文攻撃役を魔戦にしてしまったせいで、FBかかる敵とかからない敵でダメージに差がついて同時に倒せず危なかったです
    属性合わせれても呪文攻撃は賢者の方がいいですね
  • No.58 VZUHhDA 10日前
    6
    3
    メタキン剣と百獣鞭の持ち物テストみたいになってないか
    この2人と回復2人+助っ人メタキン剣で全然問題ないが
    持ってなかったら相当キツそう
    返信数 (1) 9日前
    • No.67 JUkDM1U 9日前
      0
      2
      例えば守護神の戦笛(海賊)と不思議なタンバリン(レンジャー)なんかでもイケる。
      要は敵の戦力を封じながら1体ずつ仕留めていく構成が作れれば良いのよ。
    返信する
  • No.62 JoUyOAM 9日前
    8
    4
    LV21で最後の1体が3回火吹いてきて全滅したから、やる気失せた
    返信数 (2) 9日前
    • No.63 NYE0EIA 9日前
      1
      6
      メタキン剣があるのなら諦めてはいけない!?
    • No.66 EQGUBJY 9日前
      1
      5
      何故メラ耐性を盛らないのか
    返信する
  • No.65 NYE0EIA 9日前
    2
    4
    イオ属性は2番手でタンバリンもアリなのに、ほぼデイン1択と化してる(*_*)
  • No.61 @peperon01 9日前
    14
    2
    需要ないとは思うけど、スロットで、ゴールドが増えるになったときの差。
    返信数 (1) 9日前
    • No.64 NYE0EIA 9日前
      7
      1
      そんなに確率高くないんだから当たったらもっと頂戴よって思う。
    返信する
  • No.60 IHcgcQk 10日前
    2
    7
    安定の回復スパスタアンコール戦法
  • No.59 F1RiiDU 10日前
    4
    3
    パラ、賢者2枚回復の場合、封竜の神楽鈴をパラディンに持たせてブレスを封じると楽に攻略出来ますよ。
  • No.56 @osanpo3 10日前
    2
    2
    管理人様へ。
    ささいなことですが、トップページからこのページに繋がるリンクの名前がスロットマージンとなっています。
    返信数 (1) 10日前
    • No.57 管理人 10日前
      4
      1
      大変失礼致しました。修正させていただきました
    返信する
  • No.22 EmRRcyY 13日前
    5
    3
    今回耐性心珠付けようとして気付いたんですが、耐・マシン系の心珠って無いんでしょうかね?
    今20万心珠ポイント使ってもDすら出ませんでしたけど、何で耐・マシン系だけ?
    返信数 (9) 11日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.40 EAhnkjg 12日前
      5
      1
      耐・マシン系はサブにスキルHP回復効果がついているものしか存在しない
      かつて誰かが運営にこれはバグでは?と問い合わせたら仕様という回答だったらしい

      何を馬鹿なことをと思ったが、耐・マシン系の装備は頭しか無く体上が無いので意図して耐性を盛れなくしているということかなぁと
    • No.42 NUUTU0Q 12日前
      5
      1
      ありました。確かに回復効果持ちですね。あんまり使うことないけどレアなのか…
    • No.44 QlZkkBU 12日前
      2
      0
      試しに確認したら持って無かった・・・
      ドラクエでマシン系の敵って比較的少ないからそのせいなのかな
    • No.52 EmRRcyY 11日前
      3
      2
      持ってない方も含め所持状況ありがとうございました~
      Sが初期より全然出なくなってる事やブレス耐性が出なかった時期がある事を考えると、良い心珠をサイレントで絞ってるとは思うので、元々出したくなかった耐・マシン系は更に絞ってるかもですね!
      モンスターの金タマゴとかも最初はめちゃくちゃ取れたのに全然出現しなくなったし
    • No.55 EQGUBJY 11日前
      2
      0
      たまたま耐ブレス3%・サブに耐マシン3%のA心珠が2つあった
      役に立ってくれたよ
    返信する
  • No.54 dyOABUA 11日前
    2
    3
    ひとまず回復1全体2単体(パラきせき)で29までは行けたが
    30で連敗したので回復2とレン2(ドルマムチ)に路線変更
    途中まではしばりが入りまくるので
    その間にダンロで火力をあげたり早めにMP回復させたり
    メタキン剣無しでも何とか行けたけど時間はかかっちゃうな
  • No.50 MyREh1E 11日前
    2
    1
    てっきり悪魔系だと思い込んでパーティー組んでたわ…
    返信数 (1) 11日前
    • No.53 MyJBYyQ 11日前
      2
      2
      「魔神」なのに「マシン」とはこれいかに
      結局本体はスロット「マシン」という事なんでしょうかね…
    返信する
  • No.51 OFeEkYA 11日前
    1
    5
    シルバーデビルの活躍きたー
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