スロットマジーンの弱点と攻略|HP50%以下注意【レベル30】

77件
ドラクエウォークの強敵「スロットマジーン」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

3周年の総まとめ

9/13 おおかた更新完了

LV30の攻略と詳細な行動パターン等を反映致しました。追加情報発見次第、再編集します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/9/12(月)15:00~10/27(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スロットマジーン①

スロットマジーン②

スロットマジーン③

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
スロット(777)対象:味方PT
補足:戦闘終了時の入手ゴールドUP
スロット(炎1)
かえんのいき
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
スロット(回復)対象:味方PTのうちランダムで1人
回復:777
スロット(睡眠)
ラリホーマ
対象:全体
補足:確率で睡眠
スロット(即死)
ザキ
対象:単体
補足:確率で即死
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
HP50%以下で追加
スロット(炎2)
はげしいほのお
対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体ブレス、呪文攻撃の頻度が多い
レンジャーのフバーハでブレス対策装備でマシン系、ギラ耐性がおすすめ!
眠り、即死の使用頻度は低い
手が空いた際に回復役のみ対策でも可
感電が入りやすく効果的
世界樹の天鞭【聖】の導きの雷陣が有効!
攻撃減も入らなくはない
ルビスの剣の天雷なぎはらいが有効ですが物理攻撃頻度はそこまで高くないです
HP50%以下から被ダメージが大きくなる
3体とも同時に削ると回復が厳しい
回復が間に合わない場合はレンジャー(全体攻撃)、火力役(単体攻撃)で1体ずつ倒していきましょう
残り1体になると3回スロットを回すようになる
残り1体になっても回復は手を抜かないように注意
回復役は2人
全体攻撃が多いため回復役1人では回復が間に合わないと思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

パラディン(回復)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)

全体攻撃が多く回復役は2人欲しいです。ブレス対策にレンジャー、火力役はお持ちの武器次第で選んでいただいて大丈夫です。頻度は低いですがつうこんのいちげきもあるため、パラディンがいると良いでしょう。

全体攻撃が多い

はげしいほのお

ベギラゴン


スロットのはげしいほのおはフバーハ2段階でもこのダメージ…。かなり痛いので必ず対策しておきましょう。

1体ずつ倒すと安全に

HP50%以下になるとはげしいほのお、ベギラゴンが追加されます。上の画像の様に対策済みでもかなりのダメージを受けるため1体ずつ倒すようにしましょう!おすすめはレンジャー(全体攻撃)で影縛り狙い、火力役(単体攻撃)になります。

スロットにはボーナス行動も



777が揃うと「戦闘後の獲得ゴールドUP」、緑が揃うとランダム対象1人に「777」の回復をしてくれます。敵の攻撃回数が減るだけでもかなり助かります。

眠りと即死もあるが…

出る確率が低いため対策は特に必要ないかと思います。手が空いた際に回復役だけ「まもりのたて」で眠り対策をとっても良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

即死耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

マシン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15

スロットマジーンのこころ性能

スロットマジーン
HP57攻魔119
MP83回魔44
7素早83
28器用75
特殊効果
死のリール
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+7%
すばやさ+20【賢者】
さいだいHP+20【魔法戦士】

スロットマジーンのこころ評価

死のリールの効果

消費11
効果ランダムな敵を死へといざなう

クエストの概要・基本情報

スロットマジーン【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ スロットマジーン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (77件)

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  • No.29 MDeJd3Y 2022年9月14日
    2
    7
    メタキンレンジャーと回復2枚ずつ、助っ人はメタキンバトマスで割と楽勝。
    最初のターンでフバーハMAXにしとけば、後は全体攻撃連発でほぼセミオート。レンの縛りよく入るので、全体攻撃しとけば誰かが常に動けない状態になり、各個撃破可能でした。
  • No.26 MpWUZzU 2022年9月14日
    24
    0
    Lv30ダルすぎやめたわ
    メガモンかよこいつwwww
  • No.24 FQh3VHA 2022年9月14日
    9
    2
    1点突破で各個撃破するより、全体攻撃で3体ほぼ同時撃破
    狙った方が楽だった
    キンスラ剣取ってれば、バトマスに持たせて、レンジャーも
    全体攻撃(助っ人もレンジャーで全体攻撃)するのが一番いい気がする
    フバーハは2段階絶対維持大前提
  • No.21 JgFjiDM 2022年9月14日
    6
    0
    No.19さんと似たような状況になり最終的には葉っぱつかいまくりの辛勝でした。

    あと一撃で落ちるところからのドラゴンソウルまさかの2連続ミスからの半壊とMP切れで葉っぱリレーで立て直しました。戦闘不能になるとフバーハ効果が無しになるので非常に厳しい戦いになります。(メラブレス無茶痛い)
    賢者、海賊(回復)、バトマス、レンジャーでメラ耐性とマシン耐性を重視、海賊の威圧でダメージ軽減で上記の状態までは安全に戦えてました。3回攻撃になってからの2連続ザキを喰らったのも痛かったです。
  • No.20 EBAiSCA 2022年9月14日
    1
    0
    レンジャーで、縛り、バーニングファングでブレス攻撃減、眠りうちやヒュプノスハントで眠り狙い。これで勝つる。
  • No.19 @dqw0aki 2022年9月14日
    8
    5
    中々の強敵だった。歴代強敵の中でも上位ランクの相手だったと実感。最後の1体になってからが本番だね。メラ耐性重視、回復2枚、レンジャー必須。これでもLv30は辛勝だった。しかも、バトマスMP切れというオマケ付き。ラストスパートはバトマス自ら道具でMP回復しつつ他で耐えきってから攻撃するという一進一退の攻防戦。前夜祭のにじくじゃくLv50の方が楽だったかもしれないと思わせるくらいだったよ…
  • No.18 hlgEglA 2022年9月14日
    9
    1
    まさかLV23相手に負けるとは思わなかった
  • No.17 OWcRJQA 2022年9月14日
    15
    2
    残り1匹になってスロット3回とも激しい炎だと、回復2枚編成でも悲惨な事に…
  • No.16 M0UUIUM 2022年9月13日
    7
    3
    バトギガソ、レン百獣、賢者聖風、海賊トワヒでクリア。
    助っ人は縛り期待で全体攻撃系レンジャー選んで、自レンはフバーハ2枚がけしてから縛り要員。バトマスは一点突破の集中攻撃。
    ブレスとギラ系魔法の全体攻撃がメインなので、サブ回復海賊がイケさるんじゃ?と思ってやってみたら突破できた。
  • No.15 IVQSACU 2022年9月13日
    3
    8
    一度全滅したので、耐性心珠に一部変えて、適度に縛りが入ったこともあり、なんとかクリア。
    はぐれメタルの剣を取ったんですけど、キツかったです
    バト、レン、賢者、スパにしましたけど、今思うと、海賊を入れたらどうだろうと思いました。
    海賊で、ベギラゴンのダメージ軽減や、後半にロマン砲で一気に倒せないかなと。
  • No.11 KDETdIg 2022年9月13日
    8
    1
    ブレス封じがまあまあの確率で入りますねえ
    返信数 (1)
    • No.14 NYE0EIA 2022年9月13日
      3
      1
      とあるチューバーさんの検証だと大体30%程度らしい😃✌️
    返信する
  • No.13 MYIDhCQ 2022年9月13日
    10
    0
    久しぶりに強敵大苦戦しました。
    レベル20くらいから、回復1人入れていても時間かかるし全滅したので外で歩きながらオートするのやめました。
    回復二人+フバーハ2段階でも何度か全滅しました。
    全体攻撃6回とかきつすぎ…。
    たまに順番割り込んできて回復間に合わなかったり…

    助っ人のメタルキングの剣がとにかく強い!
    平均で6000~8000の数字を見てうらやましくなりました。
    しかしなかなかメタキン剣持ちさんが現れなくて、レベル30ははぐメタ剣さんと一緒に戦いました。
    バトマスのMP足りなくなって聖水配布や世界樹の葉っぱリレーしたのも久しぶりでした。
    防具をメラギラ耐性付きに変えたり、パラに幽霊船付けたら少し楽になったので、耐性大事!と思いました。
    縛りも入るしレンジャー大活躍です。
  • No.12 FVcJgWA 2022年9月13日
    4
    2
    パラ、レン、バト、回復賢者でクリア。火炎のブレスが強いから、回復は2人欲しいですね。レンジャーのフバーハ必須。眠り攻撃あるけど、ほとんどベギラゴンと火炎ブレス。
  • No.3 JoEFUHI 2022年9月12日
    5
    67
    このコメントは非表示対象です。
    メタルキ2本あるから余裕のはず😄
  • No.2 IoZCg2A 2022年9月11日
    1
    9
    魔人だからザキ打ってくる未来しか見えない
    返信数 (1)
    • No.8 @EBBUiJQ 2022年9月13日
      8
      1
      予想通り、真ん中が使ってきたよ
    返信する
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