スロットの遊び方|ドラキー台りゅうおう台の特徴

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ドラクエウォークの「カジノ/スロット」についてまとめています。遊び方や報酬、ドラキー台とりゅうおう台の特徴についてまとめていますので参考にしてみてください。
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3周年の総まとめ

※9/13 大方更新しました!

現在判明している情報は大方更新しておりますが、プレイコインの兼ね合いより暫く追加情報判明次第更新していく予定です。皆様のコメントも反映させていただいております!情報提供よろしくお願いいたします。

※9/13 不具合修正のお知らせ


昨日からスロット、ツモるんですともに様々な不具合が発生しておりました。バージョンアップにて解消される不具合もあるため可能であればStoreよりアップデートすると解消される可能性があります。すべての不具合が解消されていない可能性もありますのでご注意ください。

スロットの種類と特徴

スロットの種類
ドラキー台DQ4,5,6,7,8,10,11などの通常スロット
初心者向け
りゅうおう台DQ11のマジックスロット
慣れてきたかた向け

ドラキー台の方は揃った絵柄でコインが出てくる通常スロットタイプ、りゅうおう台の方は「777」が揃った場合ボーナスタイムに突入するマジックスロットタイプ

途中で中断も可能!


途中で中断しても続きから遊べるようです。そのためボーナス中に中断したりすることも可能!プレイ状況は機種とレートごとに保存されます。

レート


レートが高いほどあたった時に獲得できるWINコインの量も多くなります。

基本的な遊び方

基本的な遊び方
MAXBETプレイコインを投入
レバーリールを回転させる
停止ボタンリールを止める
オートボタン①~③を自動で行う

揃う絵柄は内部的に決まっている

揃う絵柄は内部的に決まっています。ボーナス絵柄を手動で狙っても内部的に当選していなければ揃うことはありません。逆に内部的に当選している場合は、オートモードで勝手に揃います
オートモードの場合チェリーやスイカは取りこぼす可能性はありますが、現状はオートモードでも揃うことが有り詳しい仕様は不明です

ドラキー台の特徴


ドラキー台は揃った図柄の配当が得られるタイプです。りゅうおう台より配当が多く、ボーナスゲームなどはないためシンプルな作りになっています。

リーチの演出

スイカ以上の配当絵柄がリーチになると3リール目の速度が遅くなります。

りゅうおう台の特徴

冒険画面とボーナスタイム(チャレンジバトル)を行き来し、華やかな演出が楽しめます。通常時の配当はドラキー台より低いため、如何にボーナスタイムに当選し、チャレンジバトル勝利でボーナスタイムを継続できるかが鍵になってきます。

ゲームの流れ


冒険画面、高確率MODE、ボーナスタイム、チャレンジバトルの4つの状態があります。チャンスとなる絵柄が揃ったり、規定WINコインを獲得すると状態移行し、ボーナスタイムやチャレンジバトルに進む流れになります。チャレンジバトルに勝利すると再度ボーナス当選しボーナスゲームが継続、敗北すると冒険画面か高確率MODEへ移行します。

冒険画面

基本的な遊び方
なかまなかまが増えるとチャレンジバトルの勝率アップ
レベルレベルが高いとチャレンジバトルでいいことがあるかも?
復活演出
歩数10,000歩到達でボーナスゲームの大チャンス
10,000歩到達で必ずボーナスタイムに突入?(天井)

高確率MODE


高確率MODE中は宝箱のドロップ率が上がります。また中身も変わって装備が出るようになります。虹色の宝箱が出るとボーナス確定となりボーナスゲームに突入します。

高確率MODE中のアイテム
宝箱効果
茶箱空っぽ
ひとくいばこ
☆1装備(200歩)
☆2装備(500歩)
赤箱においぶくろ
☆3装備(700歩)
☆4装備()
ボーナス確定!
金箱☆5装備()
ボーナス確定!
虹箱ボーナス確定!

宝箱からボーナス確定!が出るとボーナスゲーム確定になります。高確率MODE中は宝箱の出現率がUPし、歩数が稼ぎやすくなっています。ボーナス当選しなくても歩数が稼げるため、高確率MODEを抜けてしまっても天井までの歩数が大幅に短縮されるためありがたいです。

777の違い

ボーナスの違い
赤777チャレンジバトルまで150枚
金777チャレンジバトルまで300枚

金777ボーナスの方が獲得枚数が多く設定されており、ゲーム数が増えるため獲得WINコイン枚数とボーナス継続率が高くなります

ボーナスゲーム



ゲーム数ではなく、WINコイン獲得枚数でチャレンジバトルに移行するようです。ボーナスゲームでは大量のWINコインを獲得するチャンス!また助っ人も登場することがあるようです。ボーナスゲーム中にボーナス確定演出が入るとボーナスゲームがストックされます。(チャレンジバトルに移行せずボーナスゲームが連続する

チャレンジバトル

絵柄
REPLAY敵の攻撃
REPLAY以外味方の攻撃
ボーナスタイム継続
継続条件敵モンスターを討伐
勇者スライムの復活演出
終了条件なかまと勇者スライムが完全に倒される

チャレンジバトルに勝利すると再度ボーナスゲームに移行します。

ボスモンスターの種類


記念大王スライム(HP10)
ボーナス確定!

ドラゴン(HP15)

ゴーレム(HP20)

りゅうおう(HP30)

竜王(HP40)
-

HPが高いボスを倒すとボーナスタイムが継続しやすい状態に入っているのかも?竜王が倒せたらボーナス継続のチャンスかもしれません。

チャンス移行しやすい絵柄

移行しやすさ

チャンス目


REPLAY,REPLAY,ベルのチャンス目

チェリー


チェリーには様々な種類があります。左リールにチェリーが止まると払い出しがあります。(一列揃わなくても絵柄が成立)3リール揃ったり、左リール中段にチェリーが止まるとさらに良い状態に移行するかもしれません。

スイカ


スイカは3リールすべて揃えなくてはなりません。横並びのスイカと右肩下がり、右肩上がりに揃ったスイカでチャンス移行差があるかもしれません。

チャンスに移行しやすい絵柄がある!

上記の絵柄がそろうとボーナス確定、高確率MODE移行、強いモンスターが仲間になる、歩数が大幅に伸びるなど良い状態に移行しやすくなります。特にチャンス目はボーナスにつながりやすい印象を受けました。

助っ人となかま

助っ人
レグナモンスター出現率UP
ネーリモンスターの仲間になりやすさUP
C.アロン宝箱からのボーナス出現率UP!大量ボーナスの大チャンス!

ボーナスゲームのみ参戦。チャレンジバトルや冒険画面では参戦しない。

なかま
効果チャレンジバトルの勝率がアップ
仲間に出来る数上限なし(画面上の表示は8匹まで)

チャレンジバトルのみ参戦。ボーナスゲームや冒険画面では参戦しない。ドラクエ11では強いモンスターほど勝率が高かったです。同じように強いモンスターほど勝率が高いかもしれません。

なかまモンスターの種類


ベビーパンサー

ホイミスライム

メタルスライム

キメラ

キラーパンサー

ひとくいばこ

キングスライム

はぐれメタル

あくま神官

キラーマシン

メタルキング

カンダタ

ひとくいばこ

ひとくいばこはチャンス移行や落選の演出なのかもしれません。

メタル系モンスター

メタル系モンスターは経験値大量取得のチャンス!BAR,BAR,BARが揃うと逃げずに倒すことができました!メタル系モンスターは仲間にならないのかもしれません。

カンダタ

ボーナスタイム時にカンダタがいるとチャンス!ダメージを受けづらく、攻撃力も高いため連チャンのチャンス

勇者スライムのレベル

勇者スライムのレベル
効果チャレンジバトルに敗北した時にいいことがあるかも?
復活演出
LVの上げ方モンスターを倒した際上がることがある
LVのリセットチャレンジバトルに敗北し冒険画面に戻るとLV1に
復活演出にてボーナスゲーム移行時

勇者スライム敗北時、復活演出を確認いたしました。おそらくLVが高いほど復活演出発生率が高く設定されているかと思われます。

歩数

歩数
効果10,000歩に達するとボーナスゲームの大チャンス!
10,000歩到達でボーナスタイムに突入(天井)
歩数の上げ方特定アイテムを見つけると歩数が上がることがある
歩数のリセットボーナスタイムに突入するとリセット

アイテムの種類と効果

代表的なアイテム
アイテム効果
においぶくろ次ゲームモンスター出現率UP
まもののエサ次ゲームモンスターのなかまになりやすさUP
経験の珠数ゲーム間レベルアップ率UP
やくそう歩数が少し増える(100歩)
まほうのせいすい歩数が増える(300歩)
せかいじゅのしずく歩数が増える(700歩)
導きのつばさ歩数が大きく増える(2000歩)
高確率MODE高確率MODEに突入しボーナスゲームへの期待大

2つのスロットの比較

約4,000枚ずつスロット回した結果

コメント欄より画像提供いただきましたので、記事の方に反映させていただいております。情報提供いただきありがとうございました!

↓タップで情報切り替えができます↓

2種のスロット比較

ドラキー台


ドラキー台(6枚レート)
ゲーム数700ゲーム
獲得WINコイン9,480枚
プレイ時間60分

ドラキー台は演出が短く早くプレイコインを消費したい場合おすすめです!りゅうおう台のようにボーナス当選によってWINコイン獲得枚数のブレも少ないため平均的なWINコインが獲得できるのも魅力です。


りゅうおう台(6枚レート)
ゲーム数807ゲーム
獲得WINコイン5,568枚
プレイ時間90分

りゅうおう台は演出が多く、ボーナスタイムやチャレンジバトルなどの演出を楽しみたい場合はおすすめです!チャレンジバトルの勝率でWINコイン獲得枚数が変わってくるため、ドラキー台よりもギャンブル要素が高いです。また演出の特徴上同じプレイコインを消費する場合りゅうおう台の方がプレイコイン持ちが良いのが特徴です。

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コメント (98件)

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コメント
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  • No.97 iXEghCA 4日前
    0
    0
    バグったのか超薄いところ引いたのか、金7そろって消化するまでの間に最後の2ゲームだけ除いて毎ゲーム揃った。仲間はバトマス。
    モードあるのか。
  • No.96 IWl0cRA 6日前
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    ボーナスで出てくる助っ人キャラ
    レグナ:モンスターに出会い易くなる
    確かに出会い易いですが
    どう言う訳か攻撃後にやたら逃げて行きます
    威嚇してるの?

    ネーリ:モンスターが仲間になり易くなる
    変わってない・・・?
    反比例でモンスターに出会いにくくなってる感

    アロン:宝箱のボーナス出現率UP
    ボーナス中にも関わらずオール空っぽとかやらかしてくれるので
    中身を盗んでるんじゃないか?と疑ってます
    しかし金箱でもハズレがあるんですね
  • No.82 GTEziYc 12日前
    47
    7
    100連行けるかと思った
    返信数 (1) 6日前
    • No.95 MUhDJTE 6日前
      2
      0
      これはすごい
    返信する
  • No.94 NjESJ5Q 6日前
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    Lv68で復活もせずに終わった勇者スライムには一切期待しない
  • No.90 EycTVZg 8日前
    1
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    ドラキー台
    9480/3996
    返信数 (3) 8日前
    • No.91 EycTVZg 8日前
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      りゅうおう台
      5568/3996
    • No.92 管理人 8日前
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      情報提供いただきありがとうございます!
      記事の方に画像内容を反映させていただこうと思います。
    • No.93 @shogun29 8日前
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      ちなみに所要時間は
      りゅうおう台:約1時間半
      ドラキー台:約1時間

      もう一つのサンプルも置いておきます。
    返信する
  • No.89 JWWIJxk 9日前
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    0
    キラマやキンスラはちょっと耐久上がるだけで俺の台では活躍しない
    ホイミスライムのみ6~8匹でりゅうおう討伐は何度かあるのに
    つか、ホイミスライムばっかり湧くこの台から違う台に行きたい
  • No.88 FCZiZmg 10日前
    6
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    スロットでチャレンジバトル中にリプレイ外しさせてよ~
    返信数 (1) 3日前
    • No.98  /JzOBkyg 3日前
      0
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      このスロットって手動でやる意味ってあるのかなって思う。
    返信する
  • No.67 ISYxF0g 13日前
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    2
    ドラキー も、 りゅうおう も、結局内部で目が決まっているので手動で実施することの意味はないのだろうと想像しているのだけど、合ってますか?
    特にりゅうおうはストーリー仕立てで進んでいくけど、ユーザが関与してなにか変更できることってなにも無いですよね・・・?
    返信数 (1) 10日前
    • No.86 EHF3CXA 10日前
      4
      1
      プレイコインでガチャしてWINコインを得る、って行為に演出で時間かけてるだけですね。
      せめて台選択ぐらいはユーザーの介入する余地がないと電池と時間がもったいない感じがしちゃいますね。
    返信する
  • No.85 gxc2NlA 11日前
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    オートでやってるとハズレる時のパターンがだいたい決まってて、CPに操作されてる感がひどい。
  • No.59 IBUBYnc 14日前
    14
    1
    背景に転がっていく爆弾岩とかメガザルロックとか意味あるのかな
    返信数 (4) 11日前
    • No.63 GHQTGGc 14日前
      5
      2
      転がっていく演出>パチスロだと同じ色の絵柄が揃いやすかったと思う
      ばくだん>リプレイ すいか>すいか メガザル>チェリー 黄色いの>ベル
      だと思われ、だれか検証お願いします
    • No.70 JokHRlk 13日前
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      0
      赤でスイカ、青でベルとかあるし、
      子役対応というより、期待度の示唆っぽい
    • No.76 VwGDZ2A 12日前
      3
      0
      高かくりつ状態の示唆じゃないですかね?
    • No.84 IEEyhiM 11日前
      3
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      スマイルロックが転がる演出も確認しました。
      その後すぐに7確定になったので確定の前演出だったかと思われます。
    返信する
  • No.83 EFlVZVM 11日前
    13
    1
    スラミチlv1桁、仲間ベビーパンサー1匹でりゅうおうに挑んで1連で終わりってのが多すぎる
    全然続かない
  • No.81 FBR0IiE 12日前
    3
    1
    記述がないけど
    ひとくいばこか揃ったらどうなるのかと。
    単なるハズレ?
  • No.79 EmRRcyY 12日前
    4
    4
    ドラキー台限定ですが、中断リプレイが左中リールで揃うと確定リプレイなので、外れればリーチ目
    左リール下段チェリーで三連チェリー確定なので、中リールでチェリーがテンパらない時点でBAR以上当選確定

    上二つは今の所確定だと思います
    返信数 (1) 12日前
    • No.80 EmRRcyY 12日前
      4
      0
      ×中断リプレイ
      ○中段リプレイ
    返信する
  • No.78 KJdBAxM 12日前
    2
    2
    高かくりつMODE中にひとくいばこ出現
    →倒して虹箱出現
    →次ゲーム開封タイミングでチャンス目(リプ・リプ・ベル)
    →中身が☆5ロト剣からの金7ボーナスだった
    すぐに確定画面へ流れたのでスクショは撮れてません
  • No.66 MTNAIiA 14日前
    6
    2
    疾風「月光の刻!」
    返信数 (1) 12日前
    • No.77 MTNAIiA 12日前
      1
      1
      忍ノ一字
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