ゴッドハンドの特徴まとめ|ゴッドチェインとゴッドパンチ仕様とおすすめのこころ道

fhey61223 102件
ドラクエウォークの特級職「ゴッドハンド」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「ゴッドチェイン」の仕様、こころ道、ゴッドパンチ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官
-

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)
-
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
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特級職まとめ

Wスキル

永続効果

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

上級職特徴

転職おすすめ

メタルキング

メタルにおい袋
--

※記事の更新について

現在はスマートウォークで判明した内容を主にまとめております。育成にかなりの時間を要するため、実装後すぐには更新できません。情報判明次第随時更新予定ですので、反映までしばらくお待ちください。

10/21 ゴッドパンチの不具合修正



ゴッドパンチの不具合が修正されました。また処理負荷の軽減も対応されています。今後はゴッドパンチ使用中も助っ人が参戦できるようになります。

10/5 仲間モンスター効果を更新しました

10/4追加の仲間モンスター収集ボーナスの永続効果を反映いたしました。

実装日2022/9/27(火)15:00~

▼ゴッドハンドの使用感や意見交換(コメント欄へ)

ゴッドハンドの基本情報

実装日2022/9/27(火)15:00~
職業特級職
転職条件バトマスLV70×パラディンLV70
レベル上限50
コスト532
固有特性ゴッドレイジ
ゴッドガード
ゴッドチェイン
得意武器
こころ
固有特性①ゴッドレイジ
固有特性②ゴッドガード
固有特性③ゴッドチェイン
Wスキルゴッドパンチ

特級職の特徴一覽

ゴッドハンドはどんな職業?

怒涛の攻めと鉄壁の守りを兼ね備える神の境地に達した武人

メリット

  • ゴッドパンチでレベリングが快適
  • 耐久性のある物理火力役
  • ゴッドチェイン発動で火力耐久UP

デメリット

  • 回復パラディンのような起用は不向き
  • ゴッドガードで被ダメージが増加
  • こころ枠に黄色があるためすばやさが低くなりやすい

転職条件

転職条件バトマスLV70×パラディンLV70

こころセット枠

特級職上級職

こころや心珠スロットは上級職と同じ。ただしこころの色合わせボーナスが1.2倍から1.3倍に!同じトロルキングSを装備した場合ちからは10上昇

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ゴッドハンドのこころ道効果

武道

守護道
コスト「50」以下
コスト「30」以下
ちから「5」以下
スライム系
最大HP+15
みのまもり+15
ちから+15
ゴッドレイジ発動率+2%
LV5以上で解放
ちから「5」以上
コスト「60」以下
とてもよくみかける
さいだいHP「10」以下
みのまもり「5」以上
コスト「80」以下
とてもよく見かける
ちから「25」以下
ゴッドレイジ威力アップ+15%
ゴッドレイジ威力アップ+10%
最大MP+5
すばやさ+5
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
みのまもり+20
ちから+20
LV10以上で解放
かいふく魔力「30」以上
コスト「20」以上
よく見かける
さいだいHP「70」以上
こうげき魔力「30」以上
コスト「20」以上
よく見かける
すばやさ「60」以上
すてみ
さいだいMP+5
すばやさ+5
ちから+15
もくそう
みのまもり+15
さいだいHP+15
ちから+15
LV20以上で解放
すばやさ「20」以上
コスト「60」以下
ときどき見かける
すばやさ「65」以下
さいだいHP「10」以上
コスト「80」以下
ときどき見かける
きようさ「65」以下
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ゴッドガードダメージ軽減率+10%
ゴッドガードダメージ軽減率+5%
ちから+20
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
さいだいHP「40」以上
コスト「60」以上
名前に「キング」含む
すばやさ「75」以上
さいだいMP「30」以上
コスト「50」以上
名前に「メタル」含む
さいだいHP「80」以上
戦鬼解放
幻惑耐性+3%
すばやさ+5
ちから+20
騎士道精神
ちから+25
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
LV40以上で解放
コスト「125」以下
コスト「50」以上
こうげき魔力「60」以上
ドラゴン系
コスト「10」以上
コスト「50」以下
かいふく魔力「35」以下
怪人系
ゴッドレイジ威力アップ+10%
ゴッドレイジ威力アップ+5%
ちから+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
さいだいHP+15
みのまもり+20
LV50以上で解放
さいだいHP「100」以上
物質系
コスト「120」以上
さいだいMP「90」以下
さいだいHP「100」以上
????系
コスト「120」以上
すばやさ「130」以上
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
呪い耐性+3%
会心率+2%
ゴッドガードダメージ軽減率+3%
ゴッドガードダメージ軽減率+2%
さいだいHP+20
ガード率+1%

こころ道の条件一致一覽

もくそう


消費MP25
効果守備力2段階上昇+毎ターンHP回復

こころ道にて習得可能な新たなスキル「もくそう」は守備力を上昇させ、毎ターンHP回復できます。ゴッドガードで被弾率が増えるため、高難度の敵に挑戦する場合は有効になりそうです。

被ダメージを抑えるには


もともと耐久力の高い職業のためあまり気にする必要はなさそうですが、気になる場合はゴッドガードの発生率UPを取得しないようにし、ゴッドガード軽減率UPを取得するとさらに耐久力を兼ね備えた物理火力役にすることが可能です。

おすすめセットのこころ道


PT毎にこころ道とこころをセットするのがなかなか大変です。こころ・心珠のおすすめセットはあまりお勧めできないですが、こころ道のおすすめセットはかなり優秀でした!手間もかからず簡単にこころ道をセットできるためオススメです。

↓タップで情報切り替えができます↓

こころ道構成例

武道

守護道

バランス道

武道

おすすめコンテンツメガモン、ほこら、強敵LV30
最終ステータス
HP30攻魔-
MP10回魔-
60素早15
15器用-
特殊効果
すてみ
戦鬼解放
ゴッドレイジ発動率+12%
ゴッドレイジ威力アップ+40%
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
会心率+2%
幻惑耐性+3%
呪い耐性+3%
武道
-最大HP+15
みのまもり+15
ちから+15
ゴッドレイジ発動率+2%

武道
ゴッドレイジ威力アップ+15%
ゴッドレイジ威力アップ+10%
最大MP+5
すばやさ+5

武道
すてみ
さいだいMP+5
すばやさ+5
ちから+15

武道
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%

武道
戦鬼解放
幻惑耐性+3%
すばやさ+5
ちから+20

武道
ゴッドレイジ威力アップ+10%
ゴッドレイジ威力アップ+5%
ちから+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%

武道
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
呪い耐性+3%
会心率+2%

おすすめセットにて武道を選択した場合、すてみや戦鬼解放の特技を習得することが可能です。手動操作にてすてみや戦鬼解放を使用したい場合は武道がおすすめです。

守護道

おすすめコンテンツメガモン、ほこら、強敵LV30
最終ステータス
HP80攻魔-
MP-回魔-
95素早-
70器用-
特殊効果
もくそう
騎士道精神
ゴッドレイジ発動率+2%
ゴッドガード発動率+23%
ゴッドガード軽減率+20%
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ガード率+1%
守護道
-最大HP+15
みのまもり+15
ちから+15
ゴッドレイジ発動率+2%

守護道
ゴッドガード発動率+10%
ゴッドガード発動率+5%
みのまもり+20
ちから+20

守護道
もくそう
みのまもり+15
さいだいHP+15
ちから+15

守護道
ゴッドガードダメージ軽減率+10%
ゴッドガードダメージ軽減率+5%
ちから+20
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%

守護道
騎士道精神
ちから+25
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%

守護道
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
さいだいHP+15
みのまもり+20

守護道
ゴッドガードダメージ軽減率+3%
ゴッドガードダメージ軽減率+2%
さいだいHP+20
ガード率+1%

おすすめセットにて守護道を選択した場合、もくそうや騎士道精神の特技を習得可能です。手動操作にてもくそうや騎士道精神を使用したい場合には守護道がおすすめです。

バランス道

おすすめコンテンツレベリング・覚醒千里行
最終ステータス
HP95攻魔-
MP5回魔-
65素早5
30器用-
特殊効果
もくそう
騎士道精神
ゴッドレイジ発動率+7%
ゴッドレイジ威力アップ+40%
ゴッドガードダメージ軽減率+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ガード率1%
バランス道
-最大HP+15
みのまもり+15
ちから+15
ゴッドレイジ発動率+2%

武道
ゴッドレイジ威力アップ+15%
ゴッドレイジ威力アップ+10%
最大MP+5
すばやさ+5

守護道
もくそう
みのまもり+15
さいだいHP+15
ちから+15

武道
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%

守護道
騎士道精神
ちから+25
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%

武道
ゴッドレイジ威力アップ+10%
ゴッドレイジ威力アップ+5%
ちから+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%

守護道
ゴッドガードダメージ軽減率+3%
ゴッドガードダメージ軽減率+2%
さいだいHP+20
ガード率+1%

おすすめセットにてバランス道をセットするともくそう、騎士道精神のスキルを習得し武道と守護道をバランスよく習得します。レベリングや覚醒千里行などでおすすめです。

ゴッドパンチ【ウォーカーズスキル】

注意点

  • メガモンなど一部モンスターでは発動しない
  • 一度に発動できるウォーカーズスキルは1種類のみ
  • 同じ特級職が2名以上いる場合は一番レベルの高いキャラのみ使用可能
  • ウォーカーズスキル発動中にPT切り替えや転職で対応職業がPTにいなくなると効果が消滅する


自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00
効果時間10分
効果戦闘開始時敵全体にレベルに応じたダメージを与える
フィールド戦闘限定

ウォーカーズスキル解説

ゴッドレイジ【固有特性①】

効果ターン開始時斬撃・体技・ブレスダメージUP
発動率17%(初期)
29%(最大)
威力上昇率40%(初期)
80%(最大)

解説

バトマスの職業固有特性「怒り」とほぼ同じ効果になります。こころ道の武道ルートに進むと発動率や威力が上昇します。

ゴッドガード【固有特性②】

効果仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける
さらに致死ダメージ時HP1で生き残る
発動率25%(初期)
48%(最大)
軽減率10%(初期)
30%(最大)

解説

パラディンの職業固有特性「パラディンガード」とほぼ同じ効果になります。こころ道の守護道ルートに進めると発動率や軽減率が上昇します。

ゴッドチェイン【固有特性③】

発動条件ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動する
効果会心率とガード率がかなりアップ
効果ターン1ターン

解説



効果がかなりアップとのことで実際にどの程度上昇しているか現時点では不明ですが、上図の際は会心率5/9、ガード率4/4とかなり強力でした!

習得スキル

LV5やいばくだき
LV5ちから+10(得)
LV10鉄甲斬
LV10みのまもり+10(得)
LV15スカラ
LV20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
LV25まわしげり
LV30しんとうめっきゃく
LV30みのまもり+5(永続)
LV35超せいけんづき
LV40スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
LV45会心率+2%(得)
LV50ちから+5(永続)

超せいけんづき


新たに追加されたスキルは超せいけんづきになります。無属性単体体技360%のため、無属性武器が少ない場合は有効になりそうです。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv??Lv??

ゴッドハンド
まもり+5ちから+5--

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5--

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5--

永続効果まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7144646914483146

大魔道士
合計4565334672524930

大神官
合計2882254748886134
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計3827483814163137

賢者
合計2848143548523216

レンジャー
合計3733333514164844

魔法戦士
合計3032333138163230

パラディン
合計4632305114481525

スパスタ
合計1349253214524434

海賊
合計4235335514162444

まもマス
合計2520332026162424

※職共通:HP+13、MP+15、攻撃+14、守備+20、攻魔+14、回魔+16、素早+15、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+4%
スライム系へのダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
ドラゴン系へのダメージ+6%
マシン系へのダメージ+5%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+7%
植物系へのダメージ+5%
水系へのダメージ+5%
物質系へのダメージ+5%
けもの系へのダメージ+5%
虫系へのダメージ+5%
鳥系へのダメージ+6%

職業熟練度 ※なし



「職業熟練度」はありません。また、上級職の習得した熟練度は引き継がれません。

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バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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コメント (102件)

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  • No.101 しゅ/FQWGOQM 10月30日
    2
    1
    こころ道の条件一致一覧を押すと、大魔道士のこころ道に飛ばされます。。
  • No.97 ルル/NVOEYUk 10月17日
    0
    2
    ゴッドパンチで敵を倒した時で、こころ落とすか確認された方いますか?
    こころ集めでゴッドパンチ使ったんですが、吹き飛んでいった敵からはこころが落ちなかったので、そういう仕様なのか、それともたまたまなのか。
    皆さんの体感はどうですか?
    返信数 (3) 31日前
    • No.98 KAVnUYI 10月18日
      11
      0
      落とします。左端以外の表示されなかった敵もちゃんと心ドロップしますよ
    • No.99 IxQlYoQ 10月21日
      4
      1
      ちなみに仲間モンスターもゴッドパンチで仲間になるんだけど、吹っ飛んでいった後立ち上がって仲間になりたがるのがシュール過ぎて笑えたw
    • No.102 ルル/NVOEYUk 31日前
      0
      1
      諸先輩方、教えていただきありがとうございました。
      試行回数増やしてやってみます。
    返信する
  • No.96 gxc2NlA 10月7日
    8
    19
    ゴッドハンドじゃ回復パラディンの代わりは務まらない、って意見が多いけど
    もしかして、回復パラディン自体が不要になるんじゃね?
    例えばバト・レン・回復パラ・回復賢者のテンプレパーティの場合、ゴッハン・レン・回復賢者×2で問題なく代用できそうな気がする。
  • No.95 FiB0aXI 10月5日
    2
    15
    戦鬼解放使うとゴッドレイジが発動しないみたいなんだけど
    どっかに併用不可の表示あったっけ?
  • No.91 EiOHdJY 10月3日
    18
    9
    ゴッドパンチ溜まったときだけわらいぶくろ集めやると楽しいな
    触った瞬間敵が消える
    MOTHER2で逃げ回る敵追っかけて触って消して遊んでたのを思い出した
    返信数 (1)
    • No.94 OVUWA3A 10月4日
      5
      0
      そうそう、マザー2のそれ絶対意識してると思う
    返信する
  • No.70 @GoinkyoX 9月29日
    5
    47
    このコメントは非表示対象です。
    強いのは強いが、黄色枠のお陰でバトマスより遅くよほどレベルを上げなきゃ却って周回で使い難い気が
    黄色で俊足なんてスライムヒーローズ位だしさ
    あれ、赤黄枠なら素早さ欲しい時と耐久欲しい時で切り替えれて良かったのに
  • No.89 OVA2SSg 10月3日
    7
    6
    装備についてるバトマス、パラディン職業固有のパラメータはゴッドハンドには加算されないのでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.90 管理人 10月3日
      16
      2
      コメントありがとうございます。
      バトマス、パラディンの効果は両方とも加算されます。

      ゲーム内のお知らせや特級職の別ページでも記載しています。
      ご自身で確認いただく場合は、すべてのスキル詳細→そうびで発動しているかどうか判断できるかと思います。
    • No.92 OVA2SSg 10月3日
      0
      1
      ありがとうございます
    返信する
  • No.87 M0FWRgA 10月3日
    14
    3
    特級で職業熟練度が無くなってしまったけれど、今後の祠で入手できるアイテムに変化が起こるのだろうか?
    これからは特級4人が当たり前になるだろうし、今後始める新規にとっては上級職も基本職と同じで特級になるための通過点に過ぎなくなるだろうからわざわざ石板集める必要もなくなるだろうし
  • No.86 @takawalk 10月2日
    28
    6
    こころ道の説明のところ
    「2 条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない」
    だと、全部一致しないと全く発動しないようにも取れるので
    「2 条件と一致した数だけ、上から順に効果が発動する(全一致ですべて発動)」
    のような感じのほうがわかりやすい気がします。
  • No.31 GBZgNwU 9月27日
    16
    14
    バトマスは全員LV70以上だが、パラディンはLV60台のメンバーがいるわ
    返信数 (3)
    • No.35 JFcTBpM 9月27日
      3
      5
      同じく
    • No.84 るーきーべてらん/I1WWYSg 10月2日
      8
      5
      正直パラディンって一人いれば十分ですからね…
    • No.85 OAJHCGE 10月2日
      10
      3
      パラディンはレベリングで足を引っ張ることが多いので
      メタルほこらやイベントの経験値はパラディンに優先して食わせてます
    返信する
  • No.62 QHR2iXc 9月28日
    6
    25
    回復パラディンの席は今のところ確保できてるけど時間の問題かも
    ・ほぼ必ずパーティーにゴッドハンドが入るからパラディンガード代わりになってくれる(回復パラが欲しい高難度系ではほとんど守備型)
    ・天地雷鳴士を回復役にする場合、魔戦の黄・紫枠があってパラと被る可能性あり(紫ネルゲルか回復パラ黄心で埋める?)
    ・緑4枠入れられたとしても色ボーナス1.3倍で耐久面が大幅上昇して更にやまびこも引き継ぐので回復パラの上位互換にできる
    返信数 (2)
    • No.64 KThFEEY 9月28日
      6
      9
      タンバリン回復スパスタをみんなに推したい。
    • No.83 @Hannya 10月2日
      5
      6
      タンバリン持ってないけど強そう便利そう
    返信する
  • No.67 GYdZNVQ 9月29日
    5
    93
    このコメントは非表示対象です。
    メタキン一本だとバトマスに持たしても外しまくるし、ゴドハンに持たしても当たらない
    普通にメタつむりに逃げられるだけで腹立つなw
    思わす外で装備と心変えたけど、バトマスとゴドハンはダメだな見てて腹立つだけ
    魔法杖持たしても安定のはやぶさ斬りで当たらない
    やっぱりバトマス使えなくて、ゴドハンと同時に育てるの辛い 何でゴドハンはゴミマス寄りの無能職にしたんだwww
    せっかくの確定もバトマスやゴドハンにメタキン持たせたら逃げられるだけ
    魔戦あたりと3本同時運用しかないのかw
  • No.71 QgcXknY 9月30日
    20
    67
    このコメントは非表示対象です。
    ドラクエウォークも潮時やな…

    アプデといっても面倒な要素ばっかだし、収集も確率があるから、やる気のあるプレイヤーに絞り込む運営の戦略やん

    緩く遊ぶプレイヤーも大切にして欲しかったな〜
    さすがに差がつきすぎるとやる気が無くなるわ
    メガモンとかに参加したら小判鮫やって文句言われるやろうし

    使う職業が数種類に集中していくのもつまらん

    まぁナンバリングも終わってネタ尽きも目前やし、タクトも風前の灯火のように、別のドラクエゲームの新規立ち上げやろうね
    雑魚討伐や収集ばっかでワクワク感の無いゲームなんて…ねぇ
  • No.44 QWeAFYU 9月27日
    56
    19
    パラディン要素要らなくね?
    得意武器がバトマスまんまで棍ハブられ
    こころセット枠も緑指定無しで緑回復こころ入らず
    捨て身に戦鬼まであるのにパラガもどき有り

    うーん、パラディン要素要りました?
    返信数 (2)
    • No.60 IXCIEGA 9月28日
      13
      7
      パラディン要素っつーかモンクですね。
    • No.66 VZUHhDA 9月29日
      25
      7
      パラの耐久+回復役要素から耐久だけ抜き出してバトマスにくっつけた感じだな
      それでええよ
      半端に回復要素足された方が困る
    返信する
  • No.65 @AKITYAN 9月29日
    7
    17
    ゴッドパンチでメタル系に3-4当たってるのはレベルによる仕様かと思っていたけど
    はぐれメタルの剣装備してたからみたいですね
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