ゴッドハンドの特徴まとめ|ゴッドチェインとゴッドパンチ仕様とおすすめのこころ道

fhey61223 105件
ドラクエウォークの特級職「ゴッドハンド」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「ゴッドチェイン」の仕様、こころ道、ゴッドパンチ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

守護天使
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
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特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

※記事の更新について

現在はスマートウォークで判明した内容を主にまとめております。育成にかなりの時間を要するため、実装後すぐには更新できません。情報判明次第随時更新予定ですので、反映までしばらくお待ちください。

10/21 ゴッドパンチの不具合修正



ゴッドパンチの不具合が修正されました。また処理負荷の軽減も対応されています。今後はゴッドパンチ使用中も助っ人が参戦できるようになります。

10/5 仲間モンスター効果を更新しました

10/4追加の仲間モンスター収集ボーナスの永続効果を反映いたしました。

実装日2022/9/27(火)15:00~

▼ゴッドハンドの使用感や意見交換(コメント欄へ)

ゴッドハンドの基本情報

実装日2022/9/27(火)15:00~
職業特級職
転職条件バトマスLV70×パラディンLV70
レベル上限70
コスト592
固有特性ゴッドレイジ
ゴッドガード
ゴッドチェイン
得意武器
こころ
固有特性①ゴッドレイジ
固有特性②ゴッドガード
固有特性③ゴッドチェイン
Wスキルゴッドパンチ

特級職の特徴一覽

ゴッドハンドはどんな職業?

怒涛の攻めと鉄壁の守りを兼ね備える神の境地に達した武人

メリット

  • ゴッドパンチでレベリングが快適
  • 耐久性のある物理火力役
  • ゴッドチェイン発動で火力耐久UP

デメリット

  • 回復パラディンのような起用は不向き
  • ゴッドガードで被ダメージが増加
  • こころ枠に黄色があるためすばやさが低くなりやすい

転職条件

転職条件バトマスLV70×パラディンLV70

こころセット枠

特級職上級職

こころや心珠スロットは上級職と同じ。ただしこころの色合わせボーナスが1.2倍から1.3倍に!同じトロルキングSを装備した場合ちからは10上昇

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ゴッドハンドのこころ道効果

武道

守護道
コスト「50」以下
コスト「30」以下
ちから「5」以下
スライム系
さいだいHP+15
みのまもり+15
ちから+15
ゴッドレイジ発動率+2%
LV5以上で解放
ちから「5」以上
コスト「60」以下
とてもよくみかける
さいだいHP「10」以下
みのまもり「5」以上
コスト「80」以下
とてもよく見かける
ちから「25」以下
ゴッドレイジ威力アップ+15%
ゴッドレイジ威力アップ+10%
最大MP+5
すばやさ+5
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
みのまもり+20
ちから+20
LV10以上で解放
かいふく魔力「30」以上
コスト「20」以上
よく見かける
さいだいHP「70」以上
こうげき魔力「30」以上
コスト「20」以上
よく見かける
すばやさ「60」以上
すてみ
さいだいMP+5【バトマス】練度2以上で+15
すばやさ+5
ちから+15
もくそう
みのまもり+15【パラディン】練度2以上で+10
さいだいHP+15
ちから+15
LV20以上で解放
すばやさ「20」以上
コスト「60」以下
ときどき見かける
すばやさ「65」以下
さいだいHP「10」以上
コスト「80」以下
ときどき見かける
きようさ「65」以下
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ゴッドガードダメージ軽減率+10%
ゴッドガードダメージ軽減率+5%
ちから+20
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
さいだいHP「40」以上
コスト「60」以上
名前に「キング」含む
すばやさ「75」以上
さいだいMP「30」以上
コスト「50」以上
名前に「メタル」含む
さいだいHP「80」以上
戦鬼解放
幻惑耐性+3%
すばやさ+5【バトマス】練度4以上で+15
ちから+20
騎士道精神
ちから+25【パラディン】練度4以上で+10
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
LV40以上で解放
コスト「125」以下
コスト「50」以上
こうげき魔力「60」以上
ドラゴン系
コスト「10」以上
コスト「50」以下
かいふく魔力「35」以下
怪人系
ゴッドレイジ威力アップ+10%
ゴッドレイジ威力アップ+5%
ちから+10【バトマス】練度6以上で+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
さいだいHP+15
みのまもり+20
LV50以上で解放
さいだいHP「100」以上
物質系
コスト「120」以上
さいだいMP「90」以下
さいだいHP「100」以上
????系
コスト「120」以上
すばやさ「130」以上
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
呪い耐性+3%
会心率+2%
ゴッドガードダメージ軽減率+3%
ゴッドガードダメージ軽減率+2%
さいだいHP+20【パラディン】練度6以上で+15
ガード率+1%
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
スライム系
コスト「30」以下
さいだいHP「20」以上
かいふく魔力「20」以上
コスト「50」以上
すばやさ「60」以下
悪魔系
あまり見かけない
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
すばやさ+10
さいだいMP+15【バトマス】練度8以上で+15
ちから+5
斬撃・体技耐性+2%
ちから+10
すばやさ+15【パラディン】練度8以上で+15
さいだいHP+10
LV70以上で解放
ちから「80」以上
コスト「100」以上
さいだいHP「140」以上
すばやさ「10」以下
コスト「20」以上
こうげき魔力「40」以上
怪人系
みのまもり「15」以下
すばやさ+10
さいだいMP+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ちから+5
ちから+10
さいだいHP+10
自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+2%
すばやさ+5

こころ道の条件一致一覽

もくそう


消費MP25
効果守備力2段階上昇+毎ターンHP回復

こころ道にて習得可能な新たなスキル「もくそう」は守備力を上昇させ、毎ターンHP回復できます。ゴッドガードで被弾率が増えるため、高難度の敵に挑戦する場合は有効になりそうです。

被ダメージを抑えるには


もともと耐久力の高い職業のためあまり気にする必要はなさそうですが、気になる場合はゴッドガードの発生率UPを取得しないようにし、ゴッドガード軽減率UPを取得するとさらに耐久力を兼ね備えた物理火力役にすることが可能です。

ゴッドパンチ【ウォーカーズスキル】

注意点

  • メガモンなど一部モンスターでは発動しない
  • 一度に発動できるウォーカーズスキルは1種類のみ
  • 同じ特級職が2名以上いる場合は一番レベルの高いキャラのみ使用可能
  • ウォーカーズスキル発動中にPT切り替えや転職で対応職業がPTにいなくなると効果が消滅する


自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00
効果時間10分
効果戦闘開始時敵全体にレベルに応じたダメージを与える
フィールド戦闘限定

ウォーカーズスキル解説

ゴッドレイジ【固有特性①】

効果ターン開始時斬撃・体技・ブレスダメージUP
発動率17%(初期)
29%(最大)
威力上昇率40%(初期)
80%(最大)

解説

バトマスの職業固有特性「怒り」とほぼ同じ効果になります。こころ道の武道ルートに進むと発動率や威力が上昇します。

発動率をあげるこころも追加(2023/7/6)


今後発動率や威力を上げるこころや装備が追加されるかもしれません。

ゴッドガード【固有特性②】

効果仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける
さらに致死ダメージ時HP1で生き残る
発動率25%(初期)
48%(最大)
軽減率10%(初期)
30%(最大)

解説

パラディンの職業固有特性「パラディンガード」とほぼ同じ効果になります。こころ道の守護道ルートに進めると発動率や軽減率が上昇します。

ゴッドチェイン【固有特性③】

発動条件ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動する
効果会心率とガード率がかなりアップ
効果ターン1ターン

解説



効果がかなりアップとのことで実際にどの程度上昇しているか現時点では不明ですが、上図の際は会心率5/9、ガード率4/4とかなり強力でした!

習得スキル

超せいけんづき


新たに追加されたスキルは超せいけんづきになります。無属性単体体技360%のため、無属性武器が少ない場合は有効になりそうです。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7644697014483752

大魔道士
合計5073335276525334

大神官
合計3482254949886136

ニンジャ
合計7053557114166072

魔剣士
合計6347714947165251

守り人
合計4966416314844443

ドラゴン
合計5740525526163352
限定

守護天使
合計1615142014161516
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4127483814163137

賢者
合計3148143548523216

レンジャー
合計4033333514164844

魔法戦士
合計3332333138163230

パラディン
合計4932305114481525

スパスタ
合計1649253214524434

海賊
合計4535335514162444

まもマス
合計2820332026162424

※職共通:HP+16、MP+15、攻撃+14、守備+20、攻魔+14、回魔+16、素早+15、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+7%
スライム系へのダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+6%
ドラゴン系へのダメージ+6%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+8%
植物系へのダメージ+6%
水系へのダメージ+6%
物質系へのダメージ+6%
けもの系へのダメージ+6%
虫系へのダメージ+6%
鳥系へのダメージ+7%

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特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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コメント (105件)

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  • No.103 FGMISDM 2023年1月16日
    2
    2
    黄色くて丸くてトゲトゲした感じのアイコンは何ですか?どれか特技発動中なのでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.105 FIhXWUk 2023年8月21日
      1
      1
      ゴッドチェインはゴッドレイジとゴッドガードを発動させる必要があるのですがそのどちらか片方が発動した段階だと思います。効果はどちらも発動しないと意味無いので用意段階のアイコンも考えてください
    返信する
  • No.101 しゅ/FQWGOQM 2022年10月30日
    4
    2
    こころ道の条件一致一覧を押すと、大魔道士のこころ道に飛ばされます。。
  • No.97 ルル/NVOEYUk 2022年10月17日
    1
    4
    ゴッドパンチで敵を倒した時で、こころ落とすか確認された方いますか?
    こころ集めでゴッドパンチ使ったんですが、吹き飛んでいった敵からはこころが落ちなかったので、そういう仕様なのか、それともたまたまなのか。
    皆さんの体感はどうですか?
    返信数 (3)
    • No.98 KAVnUYI 2022年10月18日
      16
      0
      落とします。左端以外の表示されなかった敵もちゃんと心ドロップしますよ
    • No.99 IxQlYoQ 2022年10月21日
      13
      1
      ちなみに仲間モンスターもゴッドパンチで仲間になるんだけど、吹っ飛んでいった後立ち上がって仲間になりたがるのがシュール過ぎて笑えたw
    • No.102 ルル/NVOEYUk 2022年11月3日
      1
      1
      諸先輩方、教えていただきありがとうございました。
      試行回数増やしてやってみます。
    返信する
  • No.96 gxc2NlA 2022年10月7日
    9
    26
    ゴッドハンドじゃ回復パラディンの代わりは務まらない、って意見が多いけど
    もしかして、回復パラディン自体が不要になるんじゃね?
    例えばバト・レン・回復パラ・回復賢者のテンプレパーティの場合、ゴッハン・レン・回復賢者×2で問題なく代用できそうな気がする。
  • No.95 FiB0aXI 2022年10月5日
    5
    21
    戦鬼解放使うとゴッドレイジが発動しないみたいなんだけど
    どっかに併用不可の表示あったっけ?
  • No.91 EiOHdJY 2022年10月3日
    21
    11
    ゴッドパンチ溜まったときだけわらいぶくろ集めやると楽しいな
    触った瞬間敵が消える
    MOTHER2で逃げ回る敵追っかけて触って消して遊んでたのを思い出した
    返信数 (1)
    • No.94 OVUWA3A 2022年10月4日
      7
      1
      そうそう、マザー2のそれ絶対意識してると思う
    返信する
  • No.70 @GoinkyoX 2022年9月29日
    5
    50
    このコメントは非表示対象です。
    強いのは強いが、黄色枠のお陰でバトマスより遅くよほどレベルを上げなきゃ却って周回で使い難い気が
    黄色で俊足なんてスライムヒーローズ位だしさ
    あれ、赤黄枠なら素早さ欲しい時と耐久欲しい時で切り替えれて良かったのに
  • No.89 OVA2SSg 2022年10月3日
    8
    7
    装備についてるバトマス、パラディン職業固有のパラメータはゴッドハンドには加算されないのでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.90 管理人 2022年10月3日
      19
      2
      コメントありがとうございます。
      バトマス、パラディンの効果は両方とも加算されます。

      ゲーム内のお知らせや特級職の別ページでも記載しています。
      ご自身で確認いただく場合は、すべてのスキル詳細→そうびで発動しているかどうか判断できるかと思います。
    • No.92 OVA2SSg 2022年10月3日
      0
      1
      ありがとうございます
    返信する
  • No.87 M0FWRgA 2022年10月3日
    14
    6
    特級で職業熟練度が無くなってしまったけれど、今後の祠で入手できるアイテムに変化が起こるのだろうか?
    これからは特級4人が当たり前になるだろうし、今後始める新規にとっては上級職も基本職と同じで特級になるための通過点に過ぎなくなるだろうからわざわざ石板集める必要もなくなるだろうし
  • No.86 @takawalk 2022年10月2日
    33
    7
    こころ道の説明のところ
    「2 条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない」
    だと、全部一致しないと全く発動しないようにも取れるので
    「2 条件と一致した数だけ、上から順に効果が発動する(全一致ですべて発動)」
    のような感じのほうがわかりやすい気がします。
  • No.31 GBZgNwU 2022年9月27日
    17
    16
    バトマスは全員LV70以上だが、パラディンはLV60台のメンバーがいるわ
    返信数 (3)
    • No.35 JFcTBpM 2022年9月27日
      3
      7
      同じく
    • No.84 るーきーべてらん/I1WWYSg 2022年10月2日
      8
      6
      正直パラディンって一人いれば十分ですからね…
    • No.85 OAJHCGE 2022年10月2日
      10
      3
      パラディンはレベリングで足を引っ張ることが多いので
      メタルほこらやイベントの経験値はパラディンに優先して食わせてます
    返信する
  • No.62 QHR2iXc 2022年9月28日
    6
    28
    回復パラディンの席は今のところ確保できてるけど時間の問題かも
    ・ほぼ必ずパーティーにゴッドハンドが入るからパラディンガード代わりになってくれる(回復パラが欲しい高難度系ではほとんど守備型)
    ・天地雷鳴士を回復役にする場合、魔戦の黄・紫枠があってパラと被る可能性あり(紫ネルゲルか回復パラ黄心で埋める?)
    ・緑4枠入れられたとしても色ボーナス1.3倍で耐久面が大幅上昇して更にやまびこも引き継ぐので回復パラの上位互換にできる
    返信数 (2)
    • No.64 KThFEEY 2022年9月28日
      6
      10
      タンバリン回復スパスタをみんなに推したい。
    • No.83 @Hannya 2022年10月2日
      5
      7
      タンバリン持ってないけど強そう便利そう
    返信する
  • No.67 GYdZNVQ 2022年9月29日
    6
    95
    このコメントは非表示対象です。
    メタキン一本だとバトマスに持たしても外しまくるし、ゴドハンに持たしても当たらない
    普通にメタつむりに逃げられるだけで腹立つなw
    思わす外で装備と心変えたけど、バトマスとゴドハンはダメだな見てて腹立つだけ
    魔法杖持たしても安定のはやぶさ斬りで当たらない
    やっぱりバトマス使えなくて、ゴドハンと同時に育てるの辛い 何でゴドハンはゴミマス寄りの無能職にしたんだwww
    せっかくの確定もバトマスやゴドハンにメタキン持たせたら逃げられるだけ
    魔戦あたりと3本同時運用しかないのかw
  • No.71 QgcXknY 2022年9月30日
    20
    69
    このコメントは非表示対象です。
    ドラクエウォークも潮時やな…

    アプデといっても面倒な要素ばっかだし、収集も確率があるから、やる気のあるプレイヤーに絞り込む運営の戦略やん

    緩く遊ぶプレイヤーも大切にして欲しかったな〜
    さすがに差がつきすぎるとやる気が無くなるわ
    メガモンとかに参加したら小判鮫やって文句言われるやろうし

    使う職業が数種類に集中していくのもつまらん

    まぁナンバリングも終わってネタ尽きも目前やし、タクトも風前の灯火のように、別のドラクエゲームの新規立ち上げやろうね
    雑魚討伐や収集ばっかでワクワク感の無いゲームなんて…ねぇ
  • No.44 QWeAFYU 2022年9月27日
    56
    21
    パラディン要素要らなくね?
    得意武器がバトマスまんまで棍ハブられ
    こころセット枠も緑指定無しで緑回復こころ入らず
    捨て身に戦鬼まであるのにパラガもどき有り

    うーん、パラディン要素要りました?
    返信数 (3)
    • No.60 IXCIEGA 2022年9月28日
      13
      9
      パラディン要素っつーかモンクですね。
    • No.66 VZUHhDA 2022年9月29日
      28
      9
      パラの耐久+回復役要素から耐久だけ抜き出してバトマスにくっつけた感じだな
      それでええよ
      半端に回復要素足された方が困る
    • No.104 KZRQIxE 2023年1月19日
      1
      1
      パラディン要素ないよ
      守護道にしてもレイジしか発動しない
      ビグシ2回しても攻撃は全部被弾してすぐ死ぬ
      耐久なし、回避力もなし
    返信する
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