ゴッドハンドの特徴まとめ|ゴッドチェインとゴッドパンチ仕様とおすすめのこころ道

107件
ドラクエウォークの特級職「ゴッドハンド」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「ゴッドチェイン」の仕様、こころ道、ゴッドパンチ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

守護天使
---
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
関連記事

特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

※記事の更新について

現在はスマートウォークで判明した内容を主にまとめております。育成にかなりの時間を要するため、実装後すぐには更新できません。情報判明次第随時更新予定ですので、反映までしばらくお待ちください。

10/21 ゴッドパンチの不具合修正



ゴッドパンチの不具合が修正されました。また処理負荷の軽減も対応されています。今後はゴッドパンチ使用中も助っ人が参戦できるようになります。

10/5 仲間モンスター効果を更新しました

10/4追加の仲間モンスター収集ボーナスの永続効果を反映いたしました。

実装日2022/9/27(火)15:00~

▼ゴッドハンドの使用感や意見交換(コメント欄へ)

ゴッドハンドの基本情報

実装日2022/9/27(火)15:00~
職業特級職
転職条件バトマスLV70×パラディンLV70
レベル上限75
コスト620
固有特性ゴッドレイジ
ゴッドガード
ゴッドチェイン
得意武器
こころ
固有特性①ゴッドレイジ
固有特性②ゴッドガード
固有特性③ゴッドチェイン
Wスキルゴッドパンチ

特級職の特徴一覽

ゴッドハンドはどんな職業?

怒涛の攻めと鉄壁の守りを兼ね備える神の境地に達した武人

メリット

  • ゴッドパンチでレベリングが快適
  • 耐久性のある物理火力役
  • ゴッドチェイン発動で火力耐久UP

デメリット

  • 回復パラディンのような起用は不向き
  • ゴッドガードで被ダメージが増加
  • こころ枠に黄色があるためすばやさが低くなりやすい

転職条件

転職条件バトマスLV70×パラディンLV70

こころセット枠

特級職上級職

こころや心珠スロットは上級職と同じ。ただしこころの色合わせボーナスが1.2倍から1.3倍に!同じトロルキングSを装備した場合ちからは10上昇

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ゴッドハンドのこころ道効果

武道

守護道
コスト「50」以下
コスト「30」以下
ちから「5」以下
スライム系
さいだいHP+15
みのまもり+15
ちから+15
ゴッドレイジ発動率+2%
LV5以上で解放
ちから「5」以上
コスト「60」以下
とてもよくみかける
さいだいHP「10」以下
みのまもり「5」以上
コスト「80」以下
とてもよく見かける
ちから「25」以下
ゴッドレイジ威力アップ+15%
ゴッドレイジ威力アップ+10%
最大MP+5
すばやさ+5
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
みのまもり+20
ちから+20
LV10以上で解放
かいふく魔力「30」以上
コスト「20」以上
よく見かける
さいだいHP「70」以上
こうげき魔力「30」以上
コスト「20」以上
よく見かける
すばやさ「60」以上
すてみ
さいだいMP+5【バトマス】練度2以上で+15
すばやさ+5
ちから+15
もくそう
みのまもり+15【パラディン】練度2以上で+10
さいだいHP+15
ちから+15
LV20以上で解放
すばやさ「20」以上
コスト「60」以下
ときどき見かける
すばやさ「65」以下
さいだいHP「10」以上
コスト「80」以下
ときどき見かける
きようさ「65」以下
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ゴッドガードダメージ軽減率+10%
ゴッドガードダメージ軽減率+5%
ちから+20
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
さいだいHP「40」以上
コスト「60」以上
名前に「キング」含む
すばやさ「75」以上
さいだいMP「30」以上
コスト「50」以上
名前に「メタル」含む
さいだいHP「80」以上
戦鬼解放
幻惑耐性+3%
すばやさ+5【バトマス】練度4以上で+15
ちから+20
騎士道精神
ちから+25【パラディン】練度4以上で+10
さいだいHP+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
LV40以上で解放
コスト「125」以下
コスト「50」以上
こうげき魔力「60」以上
ドラゴン系
コスト「10」以上
コスト「50」以下
かいふく魔力「35」以下
怪人系
ゴッドレイジ威力アップ+10%
ゴッドレイジ威力アップ+5%
ちから+10【バトマス】練度6以上で+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ゴッドガード発動率+5%
ゴッドガード発動率+3%
さいだいHP+15
みのまもり+20
LV50以上で解放
さいだいHP「100」以上
物質系
コスト「120」以上
さいだいMP「90」以下
さいだいHP「100」以上
????系
コスト「120」以上
すばやさ「130」以上
ゴッドレイジ発動率+3%
ゴッドレイジ発動率+2%
呪い耐性+3%
会心率+2%
ゴッドガードダメージ軽減率+3%
ゴッドガードダメージ軽減率+2%
さいだいHP+20【パラディン】練度6以上で+15
ガード率+1%
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
スライム系
コスト「30」以下
さいだいHP「20」以上
かいふく魔力「20」以上
コスト「50」以上
すばやさ「60」以下
悪魔系
あまり見かけない
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
すばやさ+10
さいだいMP+15【バトマス】練度8以上で+15
ちから+5
斬撃・体技耐性+2%
ちから+10
すばやさ+15【パラディン】練度8以上で+15
さいだいHP+10
LV70以上で解放
ちから「80」以上
コスト「100」以上
さいだいHP「140」以上
すばやさ「10」以下
コスト「20」以上
こうげき魔力「40」以上
怪人系
みのまもり「15」以下
すばやさ+10
さいだいMP+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ちから+5
ちから+10
さいだいHP+10
自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+2%
すばやさ+5

こころ道の条件一致一覽

もくそう


消費MP25
効果守備力2段階上昇+毎ターンHP回復

こころ道にて習得可能な新たなスキル「もくそう」は守備力を上昇させ、毎ターンHP回復できます。ゴッドガードで被弾率が増えるため、高難度の敵に挑戦する場合は有効になりそうです。

被ダメージを抑えるには


もともと耐久力の高い職業のためあまり気にする必要はなさそうですが、気になる場合はゴッドガードの発生率UPを取得しないようにし、ゴッドガード軽減率UPを取得するとさらに耐久力を兼ね備えた物理火力役にすることが可能です。

ゴッドパンチ【ウォーカーズスキル】

注意点

  • メガモンなど一部モンスターでは発動しない
  • 一度に発動できるウォーカーズスキルは1種類のみ
  • 同じ特級職が2名以上いる場合は一番レベルの高いキャラのみ使用可能
  • ウォーカーズスキル発動中にPT切り替えや転職で対応職業がPTにいなくなると効果が消滅する


自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00
効果時間10分
効果戦闘開始時敵全体にレベルに応じたダメージを与える
フィールド戦闘限定

ウォーカーズスキル解説

ゴッドレイジ【固有特性①】

効果ターン開始時斬撃・体技・ブレスダメージUP
発動率17%(初期)
29%(最大)
威力上昇率40%(初期)
80%(最大)

解説

バトマスの職業固有特性「怒り」とほぼ同じ効果になります。こころ道の武道ルートに進むと発動率や威力が上昇します。

発動率をあげるこころも追加(2023/7/6)


今後発動率や威力を上げるこころや装備が追加されるかもしれません。

ゴッドガード【固有特性②】

効果仲間ひとりのダメージを10%軽減して全て引き受ける
さらに致死ダメージ時HP1で生き残る
発動率25%(初期)
48%(最大)
軽減率10%(初期)
30%(最大)

解説

パラディンの職業固有特性「パラディンガード」とほぼ同じ効果になります。こころ道の守護道ルートに進めると発動率や軽減率が上昇します。

ゴッドチェイン【固有特性③】

発動条件ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動する
効果会心率とガード率がかなりアップ
効果ターン1ターン

解説



効果がかなりアップとのことで実際にどの程度上昇しているか現時点では不明ですが、上図の際は会心率5/9、ガード率4/4とかなり強力でした!

習得スキル

超せいけんづき


新たに追加されたスキルは超せいけんづきになります。無属性単体体技360%のため、無属性武器が少ない場合は有効になりそうです。

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3

天地雷鳴士
こうげき魔力+5すばやさ+5こうげき魔力+3
すばやさ+3
こうげき魔力+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】

天地雷鳴士
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+10【賢者】
・きようさ+10【レンジャー】
・こうげき魔力+10【レンジャー】
・こうげき魔力+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【レンジャー】
・すばやさ+10【まものマスター】
・さいだいHP+10【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7645717116484352

大魔道士
合計5878355678525434

大神官
合計3483274951886236

ニンジャ
合計7054577116166573

魔剣士
合計6354734960165451

守り人
合計6167437016844543

ドラゴン
合計6341735528163472

天地雷鳴士
合計6772545062527552
限定

守護天使
合計1616162016161616
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4128503816163237

賢者
合計3149163550523316

レンジャー
合計4034353516164944

魔法戦士
合計3333353140163330

パラディン
合計4933325116481625

スパスタ
合計1650273216524534

海賊
合計4526355516162544

まもマス
合計2821352028162524

※職共通:HP+16、MP+16、攻撃+16、守備+20、攻魔+16、回魔+16、素早+16、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+8%
スライム系へのダメージ+9%
ゾンビ系へのダメージ+8%
ドラゴン系へのダメージ+7%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+10%
植物系へのダメージ+8%
水系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+8%
けもの系へのダメージ+8%
虫系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+8%

レベル上げに関する記事

職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

暴走率の最大値

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士-
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

みんなの動画

ゴッドハンド初登場の動画

みんドラTwitterまとめ

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (107件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.44 QWeAFYU 2022年9月27日
    56
    22
    パラディン要素要らなくね?
    得意武器がバトマスまんまで棍ハブられ
    こころセット枠も緑指定無しで緑回復こころ入らず
    捨て身に戦鬼まであるのにパラガもどき有り

    うーん、パラディン要素要りました?
    返信数 (3)
    • No.60 IXCIEGA 2022年9月28日
      13
      9
      パラディン要素っつーかモンクですね。
    • No.66 VZUHhDA 2022年9月29日
      28
      9
      パラの耐久+回復役要素から耐久だけ抜き出してバトマスにくっつけた感じだな
      それでええよ
      半端に回復要素足された方が困る
    • No.104 KZRQIxE 2023年1月19日
      1
      1
      パラディン要素ないよ
      守護道にしてもレイジしか発動しない
      ビグシ2回しても攻撃は全部被弾してすぐ死ぬ
      耐久なし、回避力もなし
    返信する
  • No.65 @AKITYAN 2022年9月29日
    8
    17
    ゴッドパンチでメタル系に3-4当たってるのはレベルによる仕様かと思っていたけど
    はぐれメタルの剣装備してたからみたいですね
  • No.63 ICV1GCM 2022年9月28日
    8
    7
    仲間モンスター(性格集め)の職業限定効果は、前提職対象の効果が両方適用されますね(すべてのスキル詳細で確認)。こころボーナス1.3倍、こころ道のステータスUPなど、ステータス面はかなり高くなるか?
  • No.55 EXI3YIM 2022年9月27日
    21
    8
    こころ枠や得意武器など諸々含めて考慮すると、ゴッドハンドはバトマスの完全上位互換という感じっぽいので、バトマスは今後Lv70以上に上げる意味があまりなくなってきたという感じなんでしょうかね。Lv80やLv90の永続スキルを取りに行くというのはあると思いますが、必然性はそれほど高くないでしょうし。これまでバトマスは火力最前線で散々世話になったので、結構寂しいものがありますね。パラは回復パラという役割に存在意義を見いだせるので、パラはLv70以上育てる意味はあるのでしょうけど。
    返信数 (2)
    • No.58 IpBokCc 2022年9月27日
      19
      2
      ゴドハンには「パーティスキル」がないのと、
      キャップ制限もあるので、
      バトマス(会心率+2%)は有用かなと

      たとえば、火力ごり押しパーティ
      パラ、ゴドハン、バトマス、回復とか組めば、
      「会心率+2%」でゴドハンの会心率も盛れますね
    • No.59 JWRjRxQ 2022年9月28日
      25
      0
      転職元の上級職パーティースキル引継ぎが予定されてるので、超級職のレベルキャップ上昇と共に上級職はお役御免かも。
    返信する
  • No.57 ICV1GCM 2022年9月27日
    22
    3
    助っ人だったら完全上位互換かな?
    火力はあってさらにダメージの肩代わりもしてくれる。
  • No.36 GYSHIRg 2022年9月27日
    4
    16
    回復パラディン、バトマス、レンジャー、賢者のテンプレパーティなんだけど、とりあえず回復パラディンとバトマスはゴッドハンドにしてOK?
    返信数 (1)
    • No.56 ICV1GCM 2022年9月27日
      10
      4
      回復系の適性は無いから、回復パラはそのままかな?あとはゴッドガードが発動しちゃう分、どれだけ死にやすいかがポイントで、単純な火力枠としてはバトマスの方が良いまでありそう。最終的なステは高いんだろうけどなー、、、
    返信する
  • No.46 JUKSeAA 2022年9月27日
    47
    3
    こころ道該当品(見つけた分)
    初期虹 スライム、スライムベス、スライムかがみもち
    2段目赤 スライムベス
    2段目黄 いたずらもぐら、いっかくうさぎ等
    3段目緑 メーダロード、マポレーナ
    3段目紫 亡者のひとだま、ダークキャンドル、エビルソーサラー
    4段目青 わらいぶくろ、ツンドラキー
    4段目赤 リリパット、おおくちばし、ふくぶくろ、ハートナイト

    全体的に左列がキツい印象
    返信数 (4)
    • No.49 MIGJJFU 2022年9月27日
      7
      0
      3段目緑 メイジキメラ、メガザルロック もいけた
      スライムベスとわらいぶくろは集めないとダメかな…
    • No.50 MIGJJFU 2022年9月27日
      12
      0
      メタホイ・はぐメタぶくろ使用時に1-2でスライムベス狙い
      通勤時に2-6でわらいぶくろスポット狙い
      これでいこう
    • No.52 FUhERUU 2022年9月27日
      5
      0
      4段目青スウィートバッグ
      こちらを確認済みです
    • No.53 OBAGWFA 2022年9月27日
      11
      0
      初期虹はバブルスライムでもOK
    返信する
  • No.51 EwVpN1k 2022年9月27日
    8
    47
    このコメントは非表示対象です。
    最悪だ〜、一昨日心の在庫一掃してしまた
    言ってよ〜
  • No.48 みゅー/QhFEYCg 2022年9月27日
    20
    3
    左はマジできつい。
    特に4段目青、ツンドラキーは地域限定だから実質わらいぶくろ専用。
    コスト65以下ならメタルライダーも使えたのに
  • No.47 IWMgJjY 2022年9月27日
    15
    17
    ゴッドパンチで雑魚敵が吹き飛んだ後、永遠に戦闘が終わらないんだが...。1戦闘で10分かかるスキル?すごい神スキルだw
  • No.39 @kanozisan 2022年9月27日
    6
    29
    平均レベル65以上にして、メタキンコインを入手、出現までまつ。
    でたあとで、全員ゴドハンパーティーにしてもOKですね。
    倒したらLV21になれました。(その前に毎日メタルダンジョンでLv4になってましたが)
    返信数 (3)
    • No.43 JTQGYjI 2022年9月27日
      26
      1
      メタキンのお知らせに 特級職がいればレベル制限は無しと書いてあるよ
    • No.45 QGMTaFg 2022年9月27日
      25
      0
      平均レベル65以上にしなくても9章1話以上を目的に設定しておけば出現するよ
    • No.61 @kanozisan 2022年9月28日
      9
      0
      誤解してました。
      コメントしてくれた皆さん、ありがとうございます。
    返信する
  • No.41 NoSHRDU 2022年9月27日
    16
    3
    4人全員ゴドハンのLV1で
    12章エピローグを普通にこなせる性能は凄い!
    が、LVが上がっていかない…
    返信数 (1)
    • No.42 @kanozisan 2022年9月27日
      10
      3
      メタスラ倒してLv21までなったら、上級職Lv66相当のコスト(364)まで付けられるので、武器は選びますがもうそのまま12章でいいかな、って思いました。
    返信する
  • No.27 MDcIBiI 2022年9月27日
    16
    51
    このコメントは非表示対象です。
    条件レベル下げるか、レベル上げやすいように調整しろよ
    こんなんでたらただでさえついていけない奴らにいかれた強敵出して誰もかてない状況が目に見えてるだろうが
  • No.38 E1Izlyk 2022年9月27日
    11
    4
    この経験値で、21…キツそうです。(^_^;)
  • No.37 @kanozisan 2022年9月27日
    7
    2
    Lv1から既にそれなりにこころコストの上限もあるし、メタルのほこらやったけどLv4にしかならなかったです。
    Lv上限50は結構大変そうですよ。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト